本日のサッカー事情

2013年04月22日

本日は鹿島ネタ薄

えー…。
この記事は予約投稿となります。
4/21(日)の15:00くらいから書いています。

私、今日も夜勤なんです。
真夜中からの出勤予定なんですが、通常の仕事も立て込んでいるので、早めに行って仕事しようという感じです。
このブログの記事が掲載されている頃には、仕事しているはずです、多分…。

その為、予約投稿で世の中の流れについていけていない記事かも知れません、ご承知置きください。


15時にTVで競馬番組が始まったのですが、冒頭で福島の開催は中止になったと映像が出ていました。
真っ白ですね…。

J2も大変そうです。
山形vs熊本戦が行われる、NDソフトスタジアムですが、J'sGOALの写真を4枚ほどリンクします。
1枚目2枚目3枚目4枚目です。
大変なことになっていますね。

更には、松本vs東京V戦は、降雪の為中止とのこと。
こちらも、J'sGOALに写真が掲載されていたので2枚ほどリンクします。
1枚目2枚目です。
こちらも中止になるだけあって、大変なことになっています。

そういえば、若い頃、GWに奥日光へとバイクでツーリングに出掛けたのですが、雪が降ってきたことがありました。
完全に春の装備だったので、手がかじかんでクラッチ操作がつらかったりしました。
まだまだ油断できない季節なんでしょう。

脱線しましたが、15:15現在、スカパー!のEPGでは、松本vs東京V戦は普通に表示されています。
実際の放送はどうなっちゃうんでしょうか?
放送は15:25からの予定みたいなんですが。

更に、他のチームの話題は続きます。
昨日のFC東京vs名古屋戦の記事がスポニチに載っています。
(結果が反対になってますよ…スポニチさん。)

私は映像を観ていないのですが、明らかなハンドがあったんですね?
ポポビッチ監督のコメントが面白かったので、載せておきます。

「鹿島からも、札幌からも見えたはず」

うーん、味スタでのプレイが鹿島から見えるほどに明らかなものだったんですね。
でも、審判には見えなかったと。
なるほどなるほど。
まだまだ、審判の問題は続きますね。今年はそれほど目立っていないと思っていましたが。

って、東京のポポビッチから見ても、鹿島は遠隔地なんですね…。とほほ…

15:25になったので、松本vs東京V戦にチャンネルを合わせてみました。
「この時間に予定されていた、J2第10節 松本vs東京Vは、降雪のため試合中止となりました」
と字幕が出て、ブレイクタイムみたいな感じの映像が流れていました。
ま、そりゃそうですよね。

更には、富山vsG大阪を観始めたのですが、富山は初のチケット完売なんだそうです。
もの凄いガンバ効果ですね。代表選手もいますからねぇ。

この試合の解説は元富山の選手だった人らしいのです。
そして、実況の人に「今日の富山は立ち上がり何を気をつければ良いですか?」という質問に対して…。
「ガンバは満員の観客慣れているだろうけど、富山は慣れていない。満員の観客に飲まれないこと」なんてことを言っていました。

えっ!?
ホームが満員になると、観客に飲まれちゃうような選手達なんですか?
そんなことないでしょうよ…。
もしかして、G大阪サポさんが8割9割占めて満員なんですか?
それはそれで、凄いガンバ効果ですね。

しかも試合始まってからも、5分過ぎくらいでしょうか。
「富山の選手達は、まだ観客に飲まれているような感がある」という解説でした。

飲まれることがあるとしたら、観客ではないと思いますけど…ね。
試合開始前から、G大阪の戦績を「4勝5敗」と言い間違ってたりしましたから、観客に飲まれたのは解説の方だった気がします。


さて、鹿島の方は…。
うーん、昨日の甲府戦はもうしょうがないです。
悪くは無い内容でしたし、結果が出来なったのは残念ですけど、次へ向かっていくしかないです。

ということで、次を考えると、また連戦。
水曜にナビスコ杯名古屋戦、そして土曜は新潟戦と。
名古屋戦はカシマスタジアムですから、そこは救いですね。

ナビスコは予選リーグ突破の為に負けられませんし、Jリーグももちろん勝ち点を伸ばしたいです。
何かもう1つ足りない感じのする鹿島ですが、なんとか乗り切って欲しいものです。

すみません、今日は鹿島ネタは薄めで…。

ところで、今日は寒い感じですが、雨も止んで少し気温も上がりますよね?
何を気にしているかって…。

今日は日曜なので、職場に行くにしても私服でOKでしょう。
だから、前々から書いていましたけど、これを着て行きたいなぁ…と。
L528827-400
でも、想像以上に寒いと、流石に困っちゃうなぁ…と。陽も落ちてからの出勤ですし。

さて、どうしようかしら。

にほんブログ村 サッカーブログ 鹿島アントラーズへ
にほんブログ村

mk2 at 00:01|PermalinkComments(0)拍手コメントはコチラTrackBack(0)
このエントリーをはてなブックマークに追加

2011年04月25日

2011/4/24(日)のサッカー事情(テンション下がります)

あんな試合を観た後です、まったくテンション上がりません。
震災の影響で中断していたものありますが、まだ身体がサッカーのある日々についていけてない気もします。
鹿島の試合がない日も、暇な時は色々他の試合も観たりするのですが、今日はどうも気分が。

といいつつも、浦和vs名古屋戦の前半だけ観ました。
いや、これは凄まじい。
前半は2-0で浦和がリードしたのですが、どちらの得点も素晴らしい形からの得点でした。
何より、名古屋に何もさせなかったと言っても過言ではない内容でした。
後半は観ていませんが、結果は3-0で浦和の勝利。
もし前半のままの内容でゲームが進んだとすれば、これこそ完勝というのだと思います。
あそこまで名古屋に何もさせないというのは凄い。ちょっと羨ましかったです。

今節の結果だけ観ると、C大阪以外のACL組は大敗しています。日程の影響があるのでしょうか?しかし、それを言い訳にしているようでは、ACLとJの2タイトル制覇なんて無理な話です。それどころか、どちらも取れなくなってしまいます。
早期の怪我人の復帰と新戦力融合が必要ですね。といいつつ新戦力に怪我人が多いので、時間掛かりそうです。

昨日の横浜FM戦は、横浜FMゴール裏に「来年は鹿島でやろう」という断幕が出てました。
ありがとうございます、来年は必ずカシマスタジアムで。
横浜FMサポさんも、来年は鹿島にお越し下さい。カシマスタジアムのグルメの数々でお迎えいたします。

そして、鹿島の公式サイトの写真で初めて知りました。
マリノスの選手達がウォーミングアップ前に、「WITH HOPE」の横断幕を持って鹿島のゴール裏へ来てくれたんですね。
ありがとうございます。
対戦相手の選手がこうして来てくれるのは、大変珍しいことだと思いますし、Jリーグ独特なのではないかと思います。

J'sGOALに昨日の川崎サポさんのゲーフラの写真が載っていたのですが、茨城勢も後ろに書いてくれたのが嬉しいです。これもまたJリーグならでは。ありがとうございます。


昨日は新井場が350試合出場だったのですが、なんだかすっかり消し飛んでしまいました。

がんぱっぺ!鹿行市場は盛況だったようで完売したそうですね。悪天候の中、本当に良かったです。
名良橋も来てたんですね。スカパーの放送でも名良橋が映ってました。名良橋大きな声出して呼び込みやってました。
今月号のフリークスでは、名良橋が震災直後にクラブハウスまで物資を運んできたと載っていました。
名良橋は、今も鹿島の為にいろいろしてくれて、嬉しいですね。

あー、テンションだだ下がりです。
次は福岡ですか。それまでに立て直して欲しいです。
私は、マズは腰を治さないと。
昨日かなりしっかり治療を受けたので、今日はツラかったですが、後2~3日でなんとかなりそうな感触です。

にほんブログ村 サッカーブログ 鹿島アントラーズへ
にほんブログ村


mk2 at 00:13|PermalinkComments(0)拍手コメントはコチラTrackBack(0)
このエントリーをはてなブックマークに追加

2011年03月05日

J開幕、2011/3/5(土)のサッカー事情

とうとう開幕したJリーグ、いや春ですねぇ

Jリーグアフターゲームショーを観ていて、ちょっと気になったことが。
各スタジアムの芝、結構ダメージ受けてます。去年の猛暑の影響なのでしょうか?
日立台は縞々に土が見えていました。
等々力は見た目はそれ程でもないのですが、選手達が走ったりボールを蹴ったりすると土煙が上がっていました。
万博も日立台ほどではないにしろ縞々に茶色でした。
ビッグアーチも茶色い部分が目立ちます。
小瀬もレベルファイブも…。

そういえば、PSM水戸戦のカシマスタジアムも芝のダメージがありました。これから暖かくなったら少しは改善するのでしょうか?

今日は広島vs仙台戦を前半まで観ていました。
マルキは元気そうでしたね、相変わらず良く走ります。ただ、マルキを活かせるまでには連係の構築はされていない感じでした。これからでしょう。

そして、続いて川崎vs山形戦。船山観たさにチャンネルを合わせましたが、あまり目立ちませんでしたね。
この試合で一番目立っていた男、それは相馬です。
声がデカいのか、集音マイクの位置が絶妙なのか、相馬の叫び声が中継中ずーっと聞こえました。
試合は前半30分過ぎたあたりで、川崎が立て続けに2点獲ったところで、急速に興味を失いました。やられすぎです山形。後半は相馬の声だけが楽しみでした。

そして、ちょっと出掛けたので、戻ってきたのは柏vs清水戦の後半。柏の圧勝というか、外国人選手3人が得点。外国人選手が活躍してくれると助かりますよねぇ、その為の外国人選手ですもの。
しかし、柏は前評判通り、やりそうです。監督も変わらずベースはあるチームですからね。
清水はどうなんだろう、メンバーも入れ替わりましたし。今日の試合ではボスナーが1発レッドなので、次節出られませんね…。


さて、明日は鹿島の番です。鹿島はまだ連係の構築に時間が掛かりそうですけど、まずは勝つことで乗っていきたいです。
ああ、花粉は嫌ですけど楽しみです。

にほんブログ村 サッカーブログ 鹿島アントラーズへ
にほんブログ村

mk2 at 23:49|PermalinkComments(0)拍手コメントはコチラTrackBack(0)
このエントリーをはてなブックマークに追加

2011年02月20日

2011/2/20(日)のサッカー事情

さて、昨日のPSMの余韻といいますか、久々の試合観戦でしたので、何もしていないのに疲れました。移動だけなんですけどね、歳かなぁ
おかげさまで、長い時間寝てしまいました。まぁ、熟睡できたかといわれると、また違うのですが。

J'sGOALに昨日のPSMのマッチレポートが掲載されていました。
基本的には、多くの皆様が感じられたままの感じですね。
PSMですから、やはり実戦とは違うということでしょう。
来週のゼロックスの後にはACL始まります。そろそろ本気モード突入です。とはいえ、連係面はまだ時間が掛かるのでしょう。

今週末はその他のクラブもPSMを戦っています。
PSMですので試合内容には触れません、気になったことだけ。

横浜FMのユニはやはりエヴァにしか見えません、暴走時の雄叫びを誰かしてくれないですかね、四つん這いで歩いてみたり。槙野が横浜FMの選手だったらやってくれるかも…

今日のG大阪は、黄色い3rdユニでした。まっ黄っ黄で、ガンバのイメージではないですねぇ。ちょっと違和感がありました。青も入っているのですが、黄色の印象が強すぎて…。2ndの白地の方が青が目立ちます。まぁ、別にガンバサポではないので、気にしなくてもいいんですけどね。


サンケイスポーツによると、田代、大迫、西大伍とゼロックス出場は微妙な感じですね。
まぁ、シーズン初めから怪我で長期離脱されても困ります。しっかり治してください。ゼロックスは休んでもらっても大丈夫。
そう、今の鹿島は怪我といえども休んでいたら、ポジションは奪われてしまうチームです。
マズはしっかりと治すことです。怪我した状態で使ってもらえるほど甘くないですよ、今の鹿島は。

そう、もう来週なんですねぇ、ゼロックス。
ところで、その次のACLはアウェイですが、どこかで中継してくれるんですかね?せめて録画でも観たいです。
去年までならBS朝日とかで録画でもやってくれた気がします。今年もお願いします

にほんブログ村 サッカーブログ 鹿島アントラーズへ
にほんブログ村

mk2 at 23:59|PermalinkComments(0)拍手コメントはコチラTrackBack(0)
このエントリーをはてなブックマークに追加

2010年11月27日

2010/11/27(土)のサッカー事情

今更ですが、寒くなりましたねぇ、あの夏が遠い昔のようです。何を今更な発言ですが、来週の山形の防寒対策を考えていると、しみじみとそんなことを思ってしまったんです。山形は本当に寒いんだろうなぁ…。この風邪ひいてダメージを受けた老体で耐えられるのか、北国の冬。うーん、でも大丈夫っしょ。


ということで、今日は部屋で凍えながらTV観戦。
マズは昨日の記事でお知らせした、BS日テレの番組を観てみました。もっと色んなところ紹介してよー、というありがちな感じでした。ベリンバウ紹介されてもなぁ…。まぁ、寝ぼけながら観るにはちょぅど良かったです、まったり出来て。

そして続いては、川崎vs浦和戦をながら観戦。全然本気では観てません。まぁ、なんだかまったりとした休日という感じで、観ていました。
川崎の社長さんが、あんなにスタンドに近い位置で挨拶しているのにはビックリしましたけど。近過ぎです。あれじゃあ、爆心地以外の人は見えないんじゃ。

その後、首・肩・腰の治療の為、ちょっと外出。首は相当悪かった感じがします。でも治療出来たので、明日は安心です。

戻って来てから、FC東京vs山形戦を、これまたながら観戦。最後の田代のゴールは打点が高かった。鹿島にはない高さです。来年どうするのかな?田代と増田は。
それにしても残留争いをしているチームの試合はこの時期、凄い盛り上がりです。当然でしょうけど。


今日はG大阪が敗戦した為、明日鹿島が勝てば勝ち点は並んで、得失点差で2位になれます。しっかり勝ちましょう。
何より、ホーム最終戦です。負けてもらっちゃ困ります。
オリヴェイラのスピーチも楽しみです。今年は優勝出来ませんでしたから、今までと違う感じになるのかしら?
明日のチケットは2万1千枚くらいしか売れてないんですね。ホーム最終戦とはいえ、優勝を逃してしまえば、こんなものかもしれません。

兎にも角にも、明日はホーム最終戦です。今シーズンの締めくくりですから、気分良く終わりたいですね。

にほんブログ村 サッカーブログ 鹿島アントラーズへ
にほんブログ村

風邪はかなり良くなりましたが、体力回復には至らないので、もう早く寝てしまいます。お休みなさい



mk2 at 22:04|PermalinkComments(0)拍手コメントはコチラTrackBack(0)
このエントリーをはてなブックマークに追加