鹿島アントラーズ

2019年08月18日

2019 J1第23節 大分vs鹿島戦

渋い…渋すぎる。
しかし、素晴らしい勝利っ!

鹿島らしい勝利だと思います。
新加入や怪我から復帰した選手達が、活躍してくれているのが良いですね。

特に、ブエノは良いです。
以前も書きましたが、荒さ…粗さ…がなくなったというか…。

元々身体能力は半端ないですからね。
ここまでやってくれるとなると、かなり助かります。

これは…もしかすると…序列が変わったかも。
そう思わせる素晴らしさですね。

試合は渋かったです。
でも、これは開幕戦とスカウティングの結果ですよね。

大分は、比較的低い位置でパスを回して、相手が喰いついて出来たスペースを使う。
それで、開幕戦はやられました。

それが分かっていたので、下手に喰いつくことはしなかった…ということのようです。

鹿島の公式サイトの試合後のコメントを見ると、それが窺えます
白崎や犬飼、三竿健斗のコメントがそうだと思います。

しかし渋過ぎましたけど…。
前半は、あまりにも膠着状態というのか…。
お疲れモードな私は、寝ちゃいそうでした。

DAZN集計の前半のシュート数は、大分0本、鹿島2本。
流石にこれは…と。

そして、後半71分に試合が動きました。

小池が鹿島陣内深い位置から、対角線上の右サイドへと、超ロングフィード。
相馬勇紀がそれをピタっと、綺麗なトラップで止めて、そして斜め45℃へ進み…。
更に、ペナルティーエリアの右角からライン上を左へと移動しつつ、左足で巻くようなシュート。

サイドネットにカサっと当たるゴール。
素晴らしいの一言です。

トラップ、ドリブル、シュート、どれも素晴らしい。

小泉が、右サイドを猛烈なスピードで駆け上がっていたのも素晴らしかったです。
小泉は無茶苦茶積極的に上がるタイプではありませんが、要所は締めてくれますし、既に鹿島のSBとして仕事をしてくれています。
本当に素晴らしい。

結局、鹿島の得点はこの1点のみ。
残りは、約20分+アディショナルタイム。

ちょっとまだ時間があるなぁ…と思っていたのです。
しかし、鹿島の守備の集中も素晴らしかったです。

ゴール周辺では、ボールホルダーに対して、2~3人で寄せていくシーンが何度もありました。
利いてました。
素晴らしいです。

ああいう守備が出来れば大丈夫。
そう思わせる迫力がありました。

1点をキッチリ守り抜いて勝利した鹿島。
素晴らしいです。

相馬勇紀は、ずっと鹿島に不在だったスーパーサブの予感がしますね。
相馬勇紀はスタメンで出たいでしょうけど。

あの推進力というのか、勢いというのか…。
後半途中出てくると相手はかなり嫌だと思います。

左右どちらも出来て複数ポジション出来るのも良いですね。
これはガッチリ掴んだと思いますよ、イロイロと。

小池はそれほど目立ってはいませんが、今日も得点に絡んでいますしね。
良くやってくれていると思います。
小泉も先に触れましたが、本当に良くやってくれています。

途中加入の選手達がこれだけ機能すると、本当に助かります。

そして、この勝利は大きいですよ。
今節、上位陣が揃って躓きましたからね。(川崎Fは勝ち点1でしたけど。)

少し不気味なのは広島…かしら。

ただ次も勝たねば、勝ち続けなければ、この勝ち点3の価値が下がってしまいます。
まだまだ暑い日が続きますが、勢いをつけていきたいです。

とにかく素晴らしい勝利でした。
これからもっともっと勝ち続けましょう。

皆様、お疲れ様でした。

にほんブログ村 サッカーブログ 鹿島アントラーズへ
にほんブログ村

私のお疲れモードも吹き飛びそうな勝利っ!
(いえ…かなりお疲れなんですけど💧)

mk2 at 00:20|PermalinkComments(0)拍手コメントはコチラ
このエントリーをはてなブックマークに追加

2019年08月17日

厳しい暑さの中でも、集中を

著しく眠いです。
朝も昼も夜もずっーとすごい眠気です。

だからといって…。
いざ、横になってみると眠れません。

何これ…💦

やっぱり疲れが溜まっているのかなぁ…と思います。
8/17(土)は、No目覚ましで爆睡しようと思います。

寝たからといって、直ぐに回復するとは思えませんけどね。
それでも、ぐぅぐぅ寝まくれば、幾分かは…きっとね。
とにかく寝まくろうと思います。

今節はデーゲームはありませんから、寝ていても支障はないはず…です。
(あ…日のあるうちにやっておきたいことはある…な💧)

ところで…。

乗りものニュースによると、叡山電鉄・鞍馬駅前にある大天狗のモニュメントがリニューアルされ、10/18(金)から展示されるのだとか…。

そう言えば、鼻が折れちゃったり…ニュースになったりしましたよねぇ。
私も鼻が折れる前に実物を見ましたが、まさか発泡スチロールだったとは💦
(私達が見た3週間くらい後に、折れちゃったんです。)

新しい大天狗はFRP製になるようです。

でも…。
大天狗…必要?
なんて、思ったりします。

確かに鞍馬山は天狗のイメージではあるんですけど…。

さて…。

天皇杯の組合せ抽選会があったようです。
日本サッカー協会の公式サイトに組合せが載っています。

その下に動画も掲載されていて、抽選会の模様を窺い知ることが出来ます。

ACLが残っている鹿島・浦和はホームになるように。
そして、スタジアムが確保出来なかった、横浜FM・HondaFC・法政大学はアウェイになるように、先に抽選が行われていました。

しかし、田嶋会長…何だか変なくじ運を持っているというか…。
同じような場所のくじを次々と引いてしまうものですから、記者さん達や観覧の方々からもどよめきが💧
(上記の諸事情があるチームの内、法政大学以外の4チームが同じ山です。)

ま…ドコが相手であろうと勝利あるのみ。

そして…。
大分戦です。

水曜に両チーム共天皇杯を戦っていますが、両チーム共メンバーを大幅に入れ替えていたようですから、コンディションにそれほど影響はないかも知れませんね。

とはいえ…。
天気予報では、キックオフの時間帯でも30℃くらいあるみたいです。
やはり、なかなか厳しい試合になりそうです。
厳しい暑さですが、集中力を切らさずにしっかりと戦いたいです。

ということで、お馴染みSOCCER DIGEST Webのスタメン予想を確認します。

基本的には、鹿島は前節と同じメンバーですね。
クォン・スンテが出場停止ですから、ソガちゃんが出場のようです。

イロイロ言われはしますが、それでもソガちゃんは鹿島を支え続けた大ベテランです。
きっと大丈夫でしょう。

大分はペトロヴィッチの流れを受けたフォーメーション・戦い方をしてきます。
何となく、苦手イメージがあります。(近年は払拭したと思っていたのですが。)
開幕戦では、ホームで負けてしまいましたし。

しかし、首位との勝ち点差7を考えると、これ以上離される訳にはいきません。
勝ち点1でも正直厳しいです。
勝ち点3あるのみです。

今月のJ1は残り2試合です。
この2試合が終わると、残り10試合です。

少しでも、差を詰めたいです。
残り10試合になった時点で、4くらいには…最悪5…あわよくば3…という気持ちではいます。
相手があることですから、思い通りにはいかないものだとは思いますけど。

何にしても、まずは鹿島が勝たないことには差は縮まりません。
1つ1つ、勝ち点を積み重ねていきたいものです。

頑張りましょう。

にほんブログ村 サッカーブログ 鹿島アントラーズへ
にほんブログ村

寝て、寝て、そして寝てやりますっ!

mk2 at 00:01|PermalinkComments(0)拍手コメントはコチラ
このエントリーをはてなブックマークに追加

2019年08月16日

お疲れモード

疲れが溜まっているなぁ…と、今日はつくづく思いました。

午前中から眠く…。
お昼になっても眠たい。
夕方になっても、眠々。

そして、夜になって目が冴えてきました😅
そんなこともありますよ…ね。

日中ずっと眠々だったからか、作業をしてもミスだらけで…。
しかも、永遠にユーザーIDとパスワードを入力し続ける無限ループにもハマりました💧
パスワード入力 ⇒ ENTER ⇒ ログイン画面…の繰り返しでした。
もう少しで発狂しそうでした😥

世の中、台風で大変だったみたいです。
台風の影響で40℃超の気温を記録したところもあるとか。

40℃って…もうどうなっちゃうの?

私にとっては、何もなかったお盆ですが…。

立て込んでいた作業は、ある程度進んでいるので、週末には次の段階へ進みたい…。
残作業が膨大で、終わる気配はないですけど💦
(個人的な作業なんですが、作業管理用Excelブックの容量が2MBくらいあります。)

そして、他にもイロイロと春先から続いている用事は、ほぼ区切りがついた気がします。
でも新たな用事が発生して落ち着かないんですけど。

既に春先から、首・肩・腰は限界に近かったのですが、ずーっと落ち着かず治療をすることが出来ず…。
そして、今日も酷い頭痛でしたが、眠気が勝って何とか誤魔化せました。

まだ落ち着かず、治療にいけないのがツラいです。

さて…。

鹿島は静かですよねぇ。

中2日でアウェイ大分戦が控えています。
キツいですが、天皇杯はかなりメンバーを入れ替えましたから、大丈夫…かな。

台風は何とか通り過ぎましたから、移動も大丈夫だと思います。

大分は、藤本が移籍してしまいましたが、まだまだ上位にいますし、油断大敵ですね。
何より、ホームで負けてますからね、ダブルだけはダメですね。

鹿島は2位とはいえ、首位との勝ち点差は7です。
もうこれ以上離されると…マズいです。

今月は終盤にACLもあります。
とにかく勢いをつけて勝ち続けたいですね。

9月にはルヴァン杯も始まり、FC東京との対戦もあり…。
夏場が勝負所・耐えどころです。

怪我からの復帰もありますし、徐々に選手層に厚みも出てきました。
チーム一丸となって、更に勝っていけるように戦いたいです。

にほんブログ村 サッカーブログ 鹿島アントラーズへ
にほんブログ村

8/16(金)は天皇杯の組み合わせ抽選会…のはず。
そして私はやっぱりお疲れモードみたい…です💧

mk2 at 00:15|PermalinkComments(0)拍手コメントはコチラ
このエントリーをはてなブックマークに追加

2019年08月15日

第99回天皇杯 3回戦 鹿島vs栃木戦(ちゃんと観ていない版)

帰宅が試合後になってしまい…。
残念ながら、試合はちゃんと観ていません。
ゴールシーンだけ、とりあえず録画を観ました。
試合全体は、8/15(木)の日中に観ようと思います。

しっかり勝ったことは良かったですね。
トーナメントですもの、結果が大事です。

そして、ポジティブなことがたくさんありましたね。

チョン・スンヒョンは、大きな怪我ではなかったようで良かったです。
レオ・シルバも戻って来てくれて、良かったです。

そして、伊東幸敏が戻って来てくれたのも、良かったですね。
しかも、80分以上プレイしてくれました。
これはとても大きいです、本当に良かった。

更には、短い時間でしたが篤人も戻って来ました。

こんなに何人も戻って来てくれようとは。
もうこれだけでも良かったです。
この先のことを考えれば、とんでもなく大きいと思います。

先制点の小田逸稀のゴールは狙ったものではないと思います。
でも、ゴールへ向かうボールだからこそ入ったんだと思いますし、どんなカタチであれ、ゴールはゴール。

結果がすべてです。
そういう意味では、良かったと思います。

更には、2点目のアシストも小田逸稀でした。
ゴール前の狭いエリアでのパス回しは良かったですし、小田逸稀のライトパスも見事でした。

伊藤翔は、ああいうカタチが得意なカタチだと思いますし、それをしっかり決めたのも良かったです。
伊藤翔は、直近4試合で3ゴールです。
勢いに乗って欲しいですね、シーズン当初のような活躍を期待します。

レアンドロは、調子を落としている印象がありましたが、PKであれゴールを決めたのは流石。
調子を上げてくれると期待しますよ。

そして有馬のゴールっ!
少しエゴイスト気味に仕掛けましたが、決めれば良いんです。
決めることが大事。
でも、まだまだ出発点に過ぎないですからね。
もっともっと出来るように、続けて欲しいです。

多くの選手を休ませることが出来ましたし、試合に出たメンバーもポジティブな要素がたくさんありました。

暑い中の過密日程の試合で、もうこれ以上ないくらいの試合になったような気がします。
(何せ、ちゃんと試合を観ることが出来ていないので…💦)

いやぁ、良かった良かった。

皆様、お疲れ様でした。

にほんブログ村 サッカーブログ 鹿島アントラーズへ
にほんブログ村

ところで…。
試合後、黄色のユニを着た方がカメラに向かって…しかも2度💦
生中継はモザイク出来ないのよね💧

そして法政、勝ってるっ!凄いっ!!

mk2 at 00:01|PermalinkComments(0)拍手コメントはコチラ
このエントリーをはてなブックマークに追加

2019年08月14日

登録選手の変更があった様子

疲れました。
目がもう…酷いです。

「霞む」を通り越した気がします。
小さな文字どころか、大きな文字まで霞んでしまい…。

ずーっと作業していましたからね。
かすみ目用の目薬もさしながら作業したのですが、もはや効き目がありません。

そんな疲労困憊な状態ですが…。
お盆期間中にひたすら作業したおかげで、意外と作業が進みました。

もうヘトヘトですから、明日は作業を一旦お休みしようかと。
それくらい作業は進みはしました。

そもそも明日は用事があって、作業をしている余裕がないんですけどね。
用事がいつ終わるか良く分からず、そもそも時間に間に合うのか?という状態なんですけど。

とにかく疲れていますから、あまり無理はせず、のんびりやろうと思います。
途中途中で休憩しつつ、コーヒーなんかも調達しつつ…出来れば良いな。

ますますヘトヘトになるような事態は避けたいです、本当に😞

あとは天候ですね、心配なのは。
あれだけ巨大な台風ですから、離れていても影響がありそうですし。

やはり、のんびりやろう…。

さて…。

鹿島の情報は特に掴んでいませんが…。

どうやら、かなりのメンバー入れ替えがある様子。
そして、いよいよ、いよいよ出場か?というメンバーもいる様子?

天気予報では、栃木も雨模様です。
鹿島にとっては普段試合をしないスタジアムですし、ピッチコンディションも気になりますね。

あ…。
日本サッカー協会の公式サイトに、選手登録について載っていました。
(PDFなのて直接リンクはしません、リンク先の「選手変更詳細」で閲覧出来ます。)

鹿島は、ブエノ・有馬・佐々木・小泉が登録されたようです。
これは助かりますね。
(どういうレギュレーションなんだろう…。)

とにかく勝つことです。
天皇杯はトーナメントですから、勝たねば先に進めませんからね。

しっかり90分で勝ち切って欲しいです。

疲労がかなりダメージですので、今回はこの辺で…💦

にほんブログ村 サッカーブログ 鹿島アントラーズへ
にほんブログ村

やはりリアルタイムには観ることが出来ない感じですが、当日中には観ることが出来る…はずです。

mk2 at 00:38|PermalinkComments(0)拍手コメントはコチラ
このエントリーをはてなブックマークに追加