これぞ○○○道

2017年02月13日

オタク道邁進中

今日も引きこもりです。
コンビニへ行ったくらいで、あとは出掛けていません。
それで良いのか…、いや良いのだ。

これだけずーっと引きこもっていますが、何をしているかというと…。
もうFire TVの虜です。

Amazonビデオで配信されているものを観まくっています。
最近は「伝説巨人イデオン」を観ていて、今日やっと観終わりました。

(Space Runawayなのです。
 そう言えば、TV主題歌もアイキャッチも劇場版主題歌も、皆Space Runawayだったな…。
 エンディングの「コスモスに君と」は名曲です。)

TV放送当時も観ていたはずなのですが…。
いま改めてみると、凄まじいというか、とてつもない悲劇で…、観ていて怖過ぎて震えてしまうほどです。

ここまでの悲劇だったのか…と、もはや何が正義で何が悪なのか…とか、そういう範疇には無く…。
2つの文明人の出逢いが…お互いを知らないことが恐れとなり…そして殺し合うことに。
本当になんという悲しい話のなのか…と。
憎しみを乗り越え?異星人同士で愛し合ったり・仲間になったり、憎しみは広がり同じ星の者同士で殺しあったり…。
その人間模様がなんとも、凄まじいのです。

話が進んでいくほどに凄惨な戦いは激化し、あまりにも悲しい亡くなり方をしていく人々。

本当にとてつもない悲劇です。
ここまで悲しい話だったかと…ただただ震えます。

そう言えば、TV放送当時は私よりも母が一生懸命観ていた気がします。
大人になった今、観て「こりゃあ、なんて話なんだ…」と恐怖してしまいました。

ただ…Amazonビデオでは劇場版が配信されていないのですよね。
イデオンは、劇場版で完結するのです。

劇場公開当時、映画館に行って観た記憶があります。
その時の記憶は一応あるのですが…、あまりにも凄惨な亡くなり方をしていくんですよね…主要人物たちが…。

(TV版を今回観て気づいたのですが…。
 キッチ・キッチンの亡くなり方がTV版と劇場版で違うのですね。
 劇場版の亡くなり方はあまりにも…悲惨です…。それはカララ・アジバなどもそうですが…。)

今観てどう感じるのか…続きが…劇場版が観たい。
何故…AmazonビデオでTV版は配信しているのに劇場版がないのよ…と、中途半端な配信にヤキモキしています。

(観たら観たで、気分がかなり落ち込みそうですが…
 あっ…別のネット配信で観られるな…有料だけれど…どうしよう…観ちゃおうかな…。
 あっ…ORIGINも観たいな…あぁ、誘惑に負けそう…。
 でもORIGINはFire TVでも観られる…有料だけれど…。)

イデオンの声優さんで故人となった方々もいらして…それはそれでちょっと悲しい。
昔の声優さんって凄いなぁ…と、感心しきりです。

Amazonビデオでは、イデオンの劇場版が配信されていないので、仕方なく次のモノを観始めました。
それは「コナン」。

私の世代だと「コナン」と言えば、「未来少年コナン」ですよね?(違うのかな
ということで、「未来少年コナン」を観始めました。

またこれが…映像がとても綺麗でビックリ。
古い作品なのに…何が違うのだろう?

まだ序盤なのですが、これはこれで「今こういう表現は出来ないんじゃない?」と思うような場面があります。
子供が殴られて青タンをつくったり、タバタバを吸ったり。

でも、イデオンの方がもっと放送出来ない気がする…特に劇場版は…。

こういう昔のモノを観て感じるのは、今は表現の難しい時代になったのかも知れませんね。
(少し昔のことですが「風立ちぬ」の喫煙シーンなど、批判があったとのことでしたし。)

良いことなのか、悪いことなのか。

Fire TVと言えば…。
Fire TVのホーム画面でDAZNがCM出してましたねぇ。
って、やっぱりそういうトコロでしかプロモーションしてないのかも。
もっと普段そういうモノを使わない人にアピールせにゃならんのじゃなかろうか…と思ってしまうのですが。

ということで…。
Fire TVを導入してから、なんとも怠惰な休日を過ごしている私です。

Fire TV導入の主目的はDAZN視聴だったはずなのですが、まだシーズン前ということで、違う方向にふれています、私ってば

オタク道まっしぐらです。

って、サッカーのことを何も書いていませんが…。

サッカーキングに載っている「デジっち」の写真が気になります。
これは…俊輔?

鹿島も今日みたいですね。
夢生が登場する様子…楽しみ…かも。

そして、公式Facebookによると、山本脩斗や永木も練習試合に出場した様子。
これなら、開幕には間に合いそうですね、良かったです。

ただ、無理をしないで欲しいところではありますけれど。
でも、彼らがいるとなると、安心感が違いますからね。

ますます、シーズンが楽しみになって来ました。

にほんブログ村 サッカーブログ 鹿島アントラーズへ
にほんブログ村

イデオン劇場版…、観るにはイロイロな方法がありますね…どれにしよう…悩む。
(もう観る前提になっている

mk2 at 00:17|PermalinkComments(0)拍手コメントはコチラTrackBack(0)
このエントリーをはてなブックマークに追加