PC/スマホ/ネット環境

2019年05月25日

ダウン中…

ダウン中です。

朝方、パンを食べていると…お腹が痛くなってきて…。
こんなのあまり感じたことないな…と思っていると、しばらくして熱が出てきました。

あぁ、発熱だったのか…と諦めて、とぼとぼと布団に潜り、夕方まで爆睡しました。

世の中は暑かったらしいですが、私はしっかり掛布団を掛けて寝ていました。
意外と暑く感じなかったんですねぇ。

今は熱は落ち着いた気がします。
ダルいですけど。

ところで…。

私はブログで絵文字を使っていますが…。

その絵文字は、ブログサービス独自のモノです。
ですから、閲覧する機種に依存することなく、表示することが出来ます。

ただ、絵文字の種類が少ないんですよね。

まだ少し悩んではいますが、その絵文字を使うのを止めて、別の絵文字にしようかな…と考えています。

具体的には、Unicodeのものを使おうかな…と思っています。
おそらくUnicodeのモノが今では一般的と思われるんですよね。

Unicodeの絵文字は、Wikipediaに掲載されています。
このWikipediaの絵文字が表示出来る機種・OSであれば、問題なく使えます。
(表示されない機種・OSもある…とは思いますが…。)

簡単にメリット・デメリットを上げてみますと…。

メリット
  • 絵文字の種類が比較的多い(ブログサービス独自のモノより)
  • 比較的新しいモノであれば、Windows・Mac・スマホなどで表示可能
  • ブログサービスに依存しない
デメリット
  • 古い機種では表示されない可能性がある
と言った感じでしょうか…。

最近のPC(Wndows・Mac)やスマホでは、問題なく表示されるはずです。

Windowsで言えば、8.1と10は問題なく表示されるはずです。

Windows7では、Office2016がインストールされていて、「Segoe UI Emoji」用のパッチ(2017年に配信)が当たっていれば、表示は可能らしいです。

それ以外のWindows7では表示は出来ない…みたいです。(確かめてはいないのですが…。)
ただ、Windows7は2020年1月14日をもって、サポート期限が切れますから…。

MacOSやiOSについては良く分かりませんが、最近のモノなら問題なく表示されると思います。

Androidも問題なく表示されるはずです。
(まったく同じ絵にはなりませんが、キャリア各社の絵文字に変換されるはずです。)

フィーチャーフォンは…どうなるのか正直分かりません。

ただ、最近のモノは表示出来ると思います。スマホと同じくキャリア各社の絵文字が表示されるはずです。
(携帯各社の絵文字がUnicode対応・共通化されたのは、2014年5月以降のようです。)

ちなみにUnicodeの絵文字は、機種・OSなどが違うと、完全に同じモノが絵が表示される訳ではありません。
(意味合いとしては同じです。)

例えば、先程のWikipediaの絵文字をPCとスマホ(Android、au)で表示すると、以下のようになります。

Windows10は…。
Windows10

スマホ(Android、au)だと…。
スマホ

という感じになります。

まだUnicodeのモノを使うと決めた訳ではありませんが…。
近い将来は…という方向です。
(もし、Wikipediaの絵文字が表示されない…という方は、機種・OSなど教えていただけると参考になります。)

まだ私がPCからUnicodeの絵文字を使うことに慣れておりませんので、慣れてきたら…ですね。

さて…。

コパ・アメリカの代表メンバーが発表になりました。
日本サッカー協会の公式サイトをリンクします。

既報の通り、安部は選ばれました。
上田綺世くんも選ばれたようですね。

海外組も意外と選ばれていて、少し驚きました。
クラブとの調整が上手くいった…ということなのか…。

そして、中継なのですが…。

日本サッカー協会の公式サイトの「TV中継」は、グレーアウトされていて選択出来ませんでした。
ということで調べてみると…。

スポニチによると、DAZNで全試合独占中継とのことです。

いよいよ、代表戦もDAZNでの中継ですか。
時代の流れを感じますね。

Jリーグサポの方々は、おそらく多くの方々がDAZNに加入されているとは思うのですが…。
Jリーグサポではないけれど普段代表戦を観る…という方々のDAZN加入率はどれくらいなんでしょうね。

考えてみれば、今ではプロ野球のDAZNで全試合中継されていますし。
DAZNの勢いは凄いです。

そんなこんなで代表の話題があると、Jリーグの話題があまり出て来なくなるのですが…。

鹿島の次の試合はアウェイで鳥栖との対戦です。
鳥栖は監督が代わってから、結果が出てるんですよね。

下位に沈む相手ですが油断大敵です。

鹿島は、徐々にカタチが見えて来ました。
それを本当の力にすべく、そして勢いをつけるべく、しっかりと戦って欲しいです。

結果はもちろんなのですが、内容も良くあって欲しいと思っています。

にほんブログ村 サッカーブログ 鹿島アントラーズへ
にほんブログ村

5/26(日)はデーゲームですが気温が気になります。
今のところ、最高33℃という予報が…

mk2 at 00:20|PermalinkComments(0)拍手コメントはコチラ
このエントリーをはてなブックマークに追加

2019年05月17日

程々に

う…。
死ぬかと思いました

完全なる私事の作業の件ですが…。
今日、帰宅後に作業しようとしたら…うんともすんとも言わなくて

説明が難しいのですが、端折って言いますと…。

PCで作業をしています。

そして、それはエミュレーターを介して、データのやりとりをしているのですが…。
エミュレーターは立ち上がっているのですが、その先のデータに全くアクセス出来ないという事態になりまして

この2週間、死ぬほど作業したものが、全部パァ?

という状態になりました。
いくら何でも、それは

そして、4時間くらい悪戦苦闘し…。
何とかデータを救い出すことに成功しました。

あまりにもデータ量が多くて、エミュレーターの動作がとんでもなく重くなっていた様子。

エミュレーターが機能しないと、どうしようもないんです。
表面上データは残っているようでも、エミュレーターからアクセスしないと、本当のデータにはアクセス出来ないのです。

いや…もう…本当に顔面蒼白ですよ。
データを救い出せた瞬間、「助かったぁ…」と心の底から声が出てしまいました。

そんなことに時間を使ってしまい、今日は何も作業が進みませんでした。
でも、データを救い出せたことは、本当に良かった。

エミュレーターは厳しいのかも知れません…。
ちょっと考えよう…かな。

まぁ…、また明日から頑張ります。

そんなこんなで、今日も情報をチェックする時間がありませんでした。

今日はコメントで話題を振っていただきましたので、コンビニネタで脱線です。

とあるコンビニの副店長さんのお話なのですが…。

その副店長さんは、とても気さくな方で、お客さんにも良く話し掛けてくださる方だったのです。
私もお馴染みさんの1人でしたから、良く話し掛けていただきました。

そして、とある時。

私が雑誌を購入すべく、レジカウンターにおくと…。
その副店長さんのテンションが上がりました。

副店長「ああ、懐かしいなぁっ!」
mk2(ん…どうしたのだろう…?)

副店長「私、この人の追っ掛けしてたんですよぉ」
mk2「おっ、おう…?」

と、その雑誌の裏表紙を見ると…。
とある声優さんのCDアルバムの広告が掲載されていたのです。

副店長さん…。
それ…私は、どうリアクションとれば良いのか分からないのですが…

と、困惑したことを思い出しました。

別の機会のことですが、更にその副店長さんのお話です。

雑誌を購入すべく、レジカウンターにおくと…。
その副店長さんのテンションが上がりました。

副店長「ああ、こんなところにっ!」
mk2(ん…どうしたのだろう…?)

副店長「私、この人と知り合いなんですよ」
mk2「おっ、おう…?」

と、その雑誌を見ると…。
某有名コスプレイヤーさんが表紙を飾っていたのです。

副店長「いやー頑張ってるなぁ、今度この事聞いてみよう」

副店長さん…。
それ…私は、どうリアクションとれば良いのか分からないのですが…

と、困惑したことを思い出しました。

副店長さん、もしかすると、その道では凄い方なのかしら?

その副店長さんは、異動?なのか、最近は見掛けません。
残念です。

で…、新たにやって来た別の副店長さんのお話も1つだけ。

スイーツコーナーで、私が物色していると…。

副店長「あのぅ…これ…買いません?」

何だろう…と見てみると…。
入荷したばかりで、これから棚に陳列されようとしているスイーツでした。

ただ、そのスイーツはどんぶりサイズ。
とんでもなく大きく、しかもこってり生クリーム系。

mk2「いや…それだけの量は食べられないッス」と答えると…。
副店長「そうですよねぇ…」

ちょっとしょんぼり副店長
更に副店長さんのお話は続きます。

副店長「どの層をターゲットにしているか、分かんないんですよねぇ」
副店長「本部が置け置けって言うから、置いてるんですけど…」

永遠と続く、副店長さんのボヤき。
私もぼやキングですが、あまりにも憂いある副店長さんのぼやきに…。

気配を消しつつ「すぅ…」と、その場を立ち去りました。
(そのおかげで、スイーツを買い損ねました

コンビニにも、いろんなドラマがありますね?

さて…。

肝心の鹿島の話題が…チェック出来ておりませんが…。
非公開練習でしたから、情報は…出ては来ないですよね。

でも、5/17(金)には情報が少しは出て来るでしょうから、楽しみにしたいと思います。

しかし、非公開練習って、何してるんでしょうね?
鹿島の場合、昔から基本的に非公開にはしない方針のはずですし。
だから非公開になったりすると、「おおぅっ」と思ったものですが。

何だか験担ぎみたいに報道されてるんですよね、最近の非公開練習。
「いくら何でも、そりゃないでしょ」と思いつつも、「まさか?」と思う自分もいます。

そんな理由ではないと思いますけどね。

そう言えば、5月も後半に入りました。
怪我から復帰してきた選手達のコンディションは、どうなんでしょうね。

流石にいきなり…とはいかないまでも、少しずつ・1人ずつでも、復帰して来てくれると嬉しいです。

今の鹿島には、フル回転中の選手が何人もいます。
そろそろ彼らを休ませておかないと、ちょっと怖いです。

良い知らせをたくさん聞きたいです。
そして、勝って欲しいです。

ところで…。
昨日のアンケートにたくさんの方にご回答いただきました。
ありがとうございました。
こんなにも肯定的なご意見があるとは…嬉しいです。

初めて使うツールでしたが、なかなか有益なことが分かりました。
これからも機会を見つけて、使うと思います。
(でも、どう使うか…ですよね

ただ…。
私自身もアンケートに回答しないと、結果を見ることが出来ないのは…ちょっと…ねぇ
ま…良いんですけど。

今後のブログについては、とりあえず細々とは続けていくつもりではいます。
ただ、これ以上作業が逼迫すると…ちょっと考えるかも知れません。

これからも、程々に頑張ろうと思います。

にほんブログ村 サッカーブログ 鹿島アントラーズへ
にほんブログ村

今日データにアクセス出来なかった時には、いろんな意味で「もう終わった…」と思いました。
本当にデータを救うことが出来て、良かった。

mk2 at 00:30|PermalinkComments(0)拍手コメントはコチラ
このエントリーをはてなブックマークに追加

2019年05月01日

新たな時代へ

いよいよ、令和の時代が幕を開けました。

どんな時代になっていくのか。
良い時代にしたいですね。

個人的には、もうイロイロあるのはしんどいですし、穏やかであって欲しいです。

そして鹿島にとっては、また新たな一時代を築くべく、より一層努力していく時代になると思います。
頑張っていきたいと思います。

そして…。
平成最後の日は、結局作業をしまくりました。

そろそろPCのデータのバックアップをしておかねば…と、ひたすらにバックアップに励みましたが…。
丸1日掛かりますね…しんどかったです。
(ツールを使えば良かった

Windows10のメジャーアップデートをサボっているので…そろそろ…かしら。
噂では、5月末には次のメジャーアップデートがあるらしいですけど…。

メジャーアップデートは、その度にトラブルが付きまといますから、直ぐには出来ないですよねぇ。
1809だって、未だにバグがある状態ですし。

そしてPCのことではありませんが…。
ブログ関連で試してみたいことがありますから、連休中にその第1歩を踏み出したいです。

今の段階では、私の知識など足りないことだらけですから、調べたり知識を得る必要がありますね。
そして、ある程度時間を掛けてイロイロ試して、このブログをどうしていくのか考えたいと思います。

世の中連休真っ只中ですが、本屋さんに行って、本も買って、知識をつけねば。
PCの方は、お試し環境を作る準備は出来ていますから、この連休中に環境を作って、徐々に試していきたいです。

さて…。

時代の変わり目ということで、SOCCER DIGEST Webには各Jクラブの平成ベストイレブンが掲載されていました。

鹿島はこんな感じになっています。
納得のような…他に入れておきたい選手がいるような。

何度か黄金期がありましたから、その時代時代の選手達が思い浮かんだりもします。
贅沢な悩みです。

ところで鹿島は…。

SOCCER DIGEST Webによると、レオ・シルバとジーコがグラウンドで談笑していた…と載っていました。

現場介入してしまうと、難しいことになってしまいそうですが…。
ジーコが選手個人個人と話して、アドバイスなどしてくれると、良いかも知れませんね。

でも、その塩梅が難しいとは思います。

そしてスポニチによると、篤人がスパイクを履いてトレーニングしたようです。

ただ、ボールは左足でしか蹴っていない様子。
もう少し時間が掛かりそうですね。

篤人がいてくれるとチームに違いが生まれると思います。
早く戻って来て欲しいです。

他にも戻って来て欲しい選手が、何人もいます。
新たな時代になりましたし、鹿島も良い流れで新たな時代を作っていきたいものです。

令和も、鹿島ファミリー全員の力を合わせて、頑張っていきましょう。
新たな時代も、強い鹿島をっ!

にほんブログ村 サッカーブログ 鹿島アントラーズへ
にほんブログ村

でも、今は厳しい状態です。
それを乗り越えていきたいと思います。

mk2 at 00:12|PermalinkComments(2)拍手コメントはコチラ
このエントリーをはてなブックマークに追加

2019年04月20日

いつも以上に強く、念を込める

ふぅ…。
今日はちょっと疲れました。
いろいろ…あります。

ちょっと前に書いたのですが…。

不審なアクセスの1つが何か分かりました。
都内にあるITベンチャー企業のクローラーbotでした。

「クローラー(Crawler)」という言葉は耳慣れないかも知れませんが…。

有名どころでは、Googleなどの検索エンジンの「クローラー」です。

検索エンジンは、ネットにどんなサイトや情報があるか、事前に知っておかねば結果を返すことが出来ません。
ですから、ネット上を巡回して情報を収集しています。

その情報収集を自動的に行うものが「クローラー」です。

ただ、Googleの場合は「ブログの更新したよ」と、当ブログ側からGoogleへ更新通知を送っていますから、「クローラー」が頻繁に当ブログを巡回しにくることはありません。
(場末のブログですしね

話を戻します。
「クローラー」を送り込んでくる、都内のITベンチャーが、一体何の情報を集めてるのか知りませんが、必ず毎日、過去記事にアクセスしてきます。

気味が悪いですね。
検索エンジンではないですから、何の目的で情報収集にくるのか…。

そのITベンチャーのクロールポリシーによりますと…。
ネットのお約束は遵守してくれるとのことなので、その「クローラー」の情報収集をお断りすることも出来そうです。
(ブログに、設定ファイルをアップロードすれば。)

本当にネットのお約束を遵守してくれるのか、設定ファイルをアップして確認しようと思います。
(そのネットのお約束は強制ではなく、マナーみたいなもの…らしいんです。Googleのような超大手は遵守してくれますけど。)

他にも変なアクセスがあるんですけどね…(Google砲以降、突然増えました
そっちも何なのかが分かって、対応出来ると良いのですけど…ねぇ。

さて…。

早速お馴染みSOCCER DIGEST Webのスタメン予想を確認しておきます。

小田逸稀がスタメンのようですね。
きっと思うところはあるでしょう。

頑張って欲しいです。

ここまで鹿島で努力したきたことが、きっと力になっているはずです。
後先考えずに、がむしゃらに、思いっきりプレイして欲しいです。

出来るはずですよ。

そして…。

ついに白崎ですかっ!

しかし、今季1分たりとも出場していないのに、いきなりスタメンとは…。
思い切りましたね
(まだ試合になってみないと分かりませんけど。)

FWのようですが、縦関係になって、おそらくトップ下的なイメージなんだと思います。

これは楽しみ。
とても楽しみです。

今の鹿島に足りないものを、白崎がもたらしてくれるのではないかと、シーズン前から期待していたのです。
まだ周りの選手とのコミュニケーションはイマイチなところはあると思いますが、思いっきりやって欲しいです。
白崎が、周りの選手を走らせて欲しいです、操るパスを出して欲しいです。

何となくですが…。
伊藤翔が欲しいパスを、白崎なら出せると思うんですよね。

きっと他の選手も活かしてくれる気がします。
期待しています。
大きく期待しています。

おそらく仙台戦を、私は観ることは出来ないと思います。
(もしかしたらスマホで観ることが出来る…かも知れませんけど。)

その分、いつもより強く「勝ってくれ」と念を込めます。
頑張りましょう。


ちなみに…。

諸事情があり、只今出先です。
旅行でも、強制連行でも、楽しいことでも…ありません。

そのためネット出来るのはスマホのみという状態で、更には時間もなく、23時になってもスマホの電池が80%くらい残っているという…。
それくらい、スマホを触る時間もないです。

ここ数日…もしくは1週間くらいはそんな状態が続いてしまうかも知れません。

しばらくは、いつも以上に中身の無いブログになってしまうと思いますが、ご容赦いただければと。
(中身がないのはいつものことですが…。)

にほんブログ村 サッカーブログ 鹿島アントラーズへ
にほんブログ村

今のところ書くつもりではいるのですが…。
もしかすると時間が取れなくなり、しばらくブログをお休みしてしまうかも知れません。
その場合は、別途お知らせ致します。

mk2 at 00:01|PermalinkComments(0)拍手コメントはコチラ
このエントリーをはてなブックマークに追加

2018年07月09日

「v6プラス」導入

大雨はの被害はまだまだ広がっています。
なんとも恐ろしいことです。

一刻も早く治まって欲しいです。
これ以上の被害が広がりませんように。
そして、支援の手がどうか行き届きますように。

ところで…。

最近、ネットの速度について思うところがありました。

私の環境は、光回線で1Gbpsのプランです。
当然1Gbpsなんて速度は出る訳はありませんが、Mbpsで言えば3桁くらいは出ていました。

しかし、それも光回線に切り替えて1年くらいまでの間。

平時は特に問題ないのですが…。
2017年終盤から、平日夜・土日という混雑する時間帯、速度が低下するようになりました。
とは言え、Mbpsで2桁の後半は出ていたのですが…。

ただDAZN観戦には心許ない数字ではありました。

何とか解決する方法はないものか…。

ということで、私の加入しているISPでは「v6プラス」というサービスが導入されたので、申し込んでみました。

申し込みは7/6(金)の夕方に行ったのです。
土日は非営業日扱い…と思い、火曜か水曜くらいに使えるようになれば…と思っていたのですが。

本日7/8(日)のお昼頃に利用可能になったとのメールが…。
随分と迅速でビックリ。

早速ルーターの設定をしてみましたが…。
あまり…速度が変わらない…。
(Mbpsで言えば、3桁くらい。)

ん?
でも、日曜ということを考えれば、速度低下はなくなったのかしら?
もうしばらく、平日夜などの速度を確認してみないと…何とも言えません…ね。

ちなみに、ココからは私のあやふやに知識で書いていきますが…。

「v6プラス」は簡単に言えば、IPv6でネット接続するサービスです。
IPv4IPアドレス枯渇問題を解決するためのプロトコルがIPv6。

しかし、IPv6に対応しているサイトは思いのほか多くありません。
(YouTubeやNetflixなど。)

そこで登場するのが「IPv4 over IPv6」という技術。
IPv4にしか対応していないサイトも、自分のPC端末が接続しているサーバーとはIPv6化して接続してくれる…のが「v6プラス」というものです。

あ…。
これだけでは、説明になっていませんね。

IPv4でのネット接続はPPPoEという接続方式を使っていて…。
NTTの光回線網(NGN網)の速度は速くても、ISPとの認証のために接続する「網終端装置」というところが、利用者が多く飽和状態でボトルネックになっており、結果的にネットの速度が落ちてしまう…ということなんです。

で、「v6プラス」に話を戻します。
IPv6での接続はIPoEという接続方式で「網終端装置」を経由しません。

そして、IPv4にしか対応していないサイトへの接続も「IPv4 over IPv6」という技術で、PC端末からサーバーまではIPv6による接続となり、「網終端装置」を経由しません。

ボトルネックとなっている「網終端装置」を経由しない。
その為、本来の速度が発揮出来るはず…なんです。
(道路で言えば、渋滞した道は通らず、空いている道を走る。)

ただ、今はほとんどの方が、IPv4による接続をしていますので、そちらが飽和状態にあります。
(道路で言えば、渋滞している状態。)

反対にIPv6による接続は、まだあまり多くの方が使用しておらず、容量的に空いているという状態です。

もし、今後IPv6が主流となれば、当然混雑して、速度低下は起こり得る…と思います。

ちなみに、文字でダラダラと説明してきましたが、そのイメージ図は「v6プラス」サービスを提供しているJPNEという会社のサイトの「③簡単」という図のものが分かりやすいと思います。

ちなみに、「v6プラス」はJPNEが提供しているサービスですが、各ISPに申し込めば手続きなど全て代行してくれます。

私の加入しているISPでは「v6プラス」の月額利用料金・工事費なども一切掛かりません。
(だから、申し込んだ…というのもあります。)

ちなみに…。
私がサラっと調べた限り、「v6プラス」を提供しているISPは以下のものがありました。
(全てを調べている訳ではありません。)
  • DMM光
  • GMOとくとくBB(ドコモ光)
  • IC-NET
  • So-net
  • @nifty
  • BIGLOBE
ただ…。
ルーターがIPv6に対応していないと「v6プラス」は使えないです。

それと、「IPv6パススルー機能」を使用すると、家庭内LANの環境が、インターネット上に晒される危険性もあります。
(ネット上から、自宅のLAN上のファイル・フォルダなどが丸見えになります。)

その為、ファイアフォール機能(※)を持った(ファイアフォール機能を有効にして)IPv6に対応したルーターで「v6プラス」をご利用されることをお勧めします。
  • ※I-● DATAであれば「IPv6 SPI」機能、Buffal●であれば「NDプロキシ」機能など

いろいろ書きましたが…。

「v6プラス」を使えば、IPv6に対応していないであろうDAZNの接続もきっと安定するはず…という期待感を持って、導入してみた次第です。
(同様に回線速度にお悩みの方のご参考になれば…とも思ったのですが…。)

しかし、現段階では何とも判断がつきません。
平日夜・土日などの速度を今後ウォッチしてみて、どんな塩梅か確認したいと思います。

少なくとも、7/8(日)は日中~夜の間、回線速度は安定してはいます。
(Mbpsで言えば、常に3桁は出ています。)

ただ、ISP側なのか、ルーターの問題なのか、回線速度以外の部分でちょっと不安的なところがありまして、いろいろ設定方法など試している段階ではあります。

これでDAZNを安定して視聴出来れば良いのですが…。

さて…。

W杯は再びしばらくお休みです。
しかも準決勝は2試合とも、日本時間では27時からという悪条件。
これはどちらも録画で観ることになりそうです。

そして、鹿島も静か…ですねぇ。
天皇杯…本当に地味です。

まぁ、W杯は…やはり盛り上がりますね。
W杯期間中に天皇杯があるんですから、普段から地味な大会が、更にW杯の陰に隠れてしまいます。
仕方ないのか…そもそも日程が間違いなのか…。

個人的には、町田…相馬との対戦ということで、運命なのか宿命なのかそんなものを感じます。
ただ、実際に戦うのは相馬とではなく、町田の選手達ですから、しっかりと足元を見て戦いたいですね。

あと数日です。
楽しみです。

にほんブログ村 サッカーブログ 鹿島アントラーズへ
にほんブログ村

「v6プラス」…意外とクセがあるかも…

mk2 at 00:01|PermalinkComments(0)拍手コメントはコチラ
このエントリーをはてなブックマークに追加