6/19(水)は遅くなりますお疲れ中

2019年06月19日

ACL2019 Round16 第1戦 鹿島vs広島戦

眠いです。
眠々です。
目が開きません。

平日夜中の試合はやはりキツいです。
それでも、13,000人を超える観客動員でしたね。
期待が高まっているような気がします。

昨日は鹿嶋も暑かったですが、やはり陽が落ちると涼しくなります、風もありますしね。
夜は都内近郊とは、まったく気温が違いますね。
鹿嶋は過ごし易い街です。

試合は…。

鹿島は、プレッシャーを掛ける位置が、C大阪戦より明らかに低かったと思います。
C大阪戦では上手くいきませんでしたから、修正したということなんだと思います。

広島は…。
最近の広島の試合を観ていませんので、何とも言えませんが…。

あまり崩してこなかったという印象です。
人もボールも、あまり動きませんでした。

スペースを作るような動きなどなかったような気がします。
鹿島がしっかり広島対策をしたことはあるとは思いますが、それだけではないような気もします。

中3日ということで省エネサッカーだったのか…。
ホーム&アウェイのアウェイの第1戦ということで、慎重になったのかも知れません。

鹿島の事情と、広島の事情が重なって、ああいう前半になったのかな…と思います。

前半で印象に残っているのは、三竿健斗です。
かなり球際は強めにいっていました。
何度かスライディングを見せることもありました。

C大阪戦で前半あまりにも上手くいきませんでしたから…ね。
三竿健斗が、試合の入りからしっかりいくんだ…と、他の選手達へメッセージを送っているようでした。

よう…ではなく、メッセージなんでしょうね。
観客席で観ていた私にすら伝わってくるものでしたから、選手達はより強く感じたのではないでしょうか。

三竿健斗の成長を感じます。

ゴールは、聖真の直積的ドリブルからクロスへと流れが美しかったです。
一気にいきましたね。

相手に当たって、セルジーニョにこぼれましたが、それをキッチリ決めるところが、流石セルジーニョですね。
ACL男たる所以でしょう。

先制点は大きかったです。

後半は…。
あまり広島に決定機はなかったと思います。
広島のギアは最後まで上がらなかった印象です。

鹿島が広島にペースは握らせなかった…のかしら?

崩す…という動きがやはりないんですよね。
そこは、鹿島もあまりないんですけどね。

欲を言えば、追加点が欲しかったですね。
そのチャンスはありましたから。

オフェンスはまだまだ上手くいっていない印象です。

主審は…ちょっと酷かったですね。
変なジャッジがいくつもありました。

鹿島のスローインなのに、広島と判定された時…。
鹿島のベンチから何人か選手が出て来た時に…。

第4の審判の動きが秀逸でした。
直ぐにインカムで連絡をとって、鹿島のスローインだよ…と言ってくれたみたい。
副審も旗を鹿島の方に上げて続けてくれました。

観客席から観ていても、主審と連絡をとってくれているのが分かりました。
その他の場面でも、第4の審判が、両ベンチを往復するように良く動いて、両陣営とも審判団ともコミュニケーションをとってくれていました。
日本の第4の審判もあれくらい仕事をして欲しいです。

まずは第1戦の勝利。
しかもアウェイゴールを与えずに勝利出来ましたから、良かったですね。
次は1週間空きますからね、しっかり良い準備をお願いしたいです。

広島はきっと暑いと思いますからね。
1週間空くのは、コンディション面では有り難いです。

そう言えば、試合後にMOMがセルジーニョに贈られたと思いますが…。
そのプレゼンターは、もしかして千田純生先生でしたか?
(千田純生さん…とアナウンスされたような気がするのですが…。)

ところで…。

最近試合後に寄り道するお店があるのですが…。
そこのお姉さんに顔を憶えられてしまったようで、笑顔で「いつもありがとうございます、お気をつけて」とお声掛けいただきました。

そう言っていただけると、思わずコチラも「ありがとー」と声が出てしまいます。

おそらく、お店のお姉さんも、私も、鹿島の勝利で心に何か余裕というのか、潤いみたいなものがあったのではないかな…という気がします。

大したことではないかも知れませんが、そう言ったこともとても嬉しく感じてしまう程に、鹿島の勝利は幸せなことなのです。

そして今回は第1戦、前半が終わっただけです。
次が大事です。
(ホーム&アウェイですから、オブラディはやりませんでしたし。その代わりに錨が上がった。)

次勝って、喜ばせて欲しいです。
皆様、お疲れ様でした。

にほんブログ村 サッカーブログ 鹿島アントラーズへ
にほんブログ村

さて…夕方くらいに、コパ・アメリカ観ようかしらね。

mk2 at 13:15│Comments(0)拍手コメントはコチラ
観戦の感想-2019 │
このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
6/19(水)は遅くなりますお疲れ中