お疲れ中とにかく勝利を、ただただ勝利を

2019年05月25日

ダウン中…

ダウン中です。

朝方、パンを食べていると…お腹が痛くなってきて…。
こんなのあまり感じたことないな…と思っていると、しばらくして熱が出てきました。

あぁ、発熱だったのか…と諦めて、とぼとぼと布団に潜り、夕方まで爆睡しました。

世の中は暑かったらしいですが、私はしっかり掛布団を掛けて寝ていました。
意外と暑く感じなかったんですねぇ。

今は熱は落ち着いた気がします。
ダルいですけど。

ところで…。

私はブログで絵文字を使っていますが…。

その絵文字は、ブログサービス独自のモノです。
ですから、閲覧する機種に依存することなく、表示することが出来ます。

ただ、絵文字の種類が少ないんですよね。

まだ少し悩んではいますが、その絵文字を使うのを止めて、別の絵文字にしようかな…と考えています。

具体的には、Unicodeのものを使おうかな…と思っています。
おそらくUnicodeのモノが今では一般的と思われるんですよね。

Unicodeの絵文字は、Wikipediaに掲載されています。
このWikipediaの絵文字が表示出来る機種・OSであれば、問題なく使えます。
(表示されない機種・OSもある…とは思いますが…。)

簡単にメリット・デメリットを上げてみますと…。

メリット
  • 絵文字の種類が比較的多い(ブログサービス独自のモノより)
  • 比較的新しいモノであれば、Windows・Mac・スマホなどで表示可能
  • ブログサービスに依存しない
デメリット
  • 古い機種では表示されない可能性がある
と言った感じでしょうか…。

最近のPC(Wndows・Mac)やスマホでは、問題なく表示されるはずです。

Windowsで言えば、8.1と10は問題なく表示されるはずです。

Windows7では、Office2016がインストールされていて、「Segoe UI Emoji」用のパッチ(2017年に配信)が当たっていれば、表示は可能らしいです。

それ以外のWindows7では表示は出来ない…みたいです。(確かめてはいないのですが…。)
ただ、Windows7は2020年1月14日をもって、サポート期限が切れますから…。

MacOSやiOSについては良く分かりませんが、最近のモノなら問題なく表示されると思います。

Androidも問題なく表示されるはずです。
(まったく同じ絵にはなりませんが、キャリア各社の絵文字に変換されるはずです。)

フィーチャーフォンは…どうなるのか正直分かりません。

ただ、最近のモノは表示出来ると思います。スマホと同じくキャリア各社の絵文字が表示されるはずです。
(携帯各社の絵文字がUnicode対応・共通化されたのは、2014年5月以降のようです。)

ちなみにUnicodeの絵文字は、機種・OSなどが違うと、完全に同じモノが絵が表示される訳ではありません。
(意味合いとしては同じです。)

例えば、先程のWikipediaの絵文字をPCとスマホ(Android、au)で表示すると、以下のようになります。

Windows10は…。
Windows10

スマホ(Android、au)だと…。
スマホ

という感じになります。

まだUnicodeのモノを使うと決めた訳ではありませんが…。
近い将来は…という方向です。
(もし、Wikipediaの絵文字が表示されない…という方は、機種・OSなど教えていただけると参考になります。)

まだ私がPCからUnicodeの絵文字を使うことに慣れておりませんので、慣れてきたら…ですね。

さて…。

コパ・アメリカの代表メンバーが発表になりました。
日本サッカー協会の公式サイトをリンクします。

既報の通り、安部は選ばれました。
上田綺世くんも選ばれたようですね。

海外組も意外と選ばれていて、少し驚きました。
クラブとの調整が上手くいった…ということなのか…。

そして、中継なのですが…。

日本サッカー協会の公式サイトの「TV中継」は、グレーアウトされていて選択出来ませんでした。
ということで調べてみると…。

スポニチによると、DAZNで全試合独占中継とのことです。

いよいよ、代表戦もDAZNでの中継ですか。
時代の流れを感じますね。

Jリーグサポの方々は、おそらく多くの方々がDAZNに加入されているとは思うのですが…。
Jリーグサポではないけれど普段代表戦を観る…という方々のDAZN加入率はどれくらいなんでしょうね。

考えてみれば、今ではプロ野球のDAZNで全試合中継されていますし。
DAZNの勢いは凄いです。

そんなこんなで代表の話題があると、Jリーグの話題があまり出て来なくなるのですが…。

鹿島の次の試合はアウェイで鳥栖との対戦です。
鳥栖は監督が代わってから、結果が出てるんですよね。

下位に沈む相手ですが油断大敵です。

鹿島は、徐々にカタチが見えて来ました。
それを本当の力にすべく、そして勢いをつけるべく、しっかりと戦って欲しいです。

結果はもちろんなのですが、内容も良くあって欲しいと思っています。

にほんブログ村 サッカーブログ 鹿島アントラーズへ
にほんブログ村

5/26(日)はデーゲームですが気温が気になります。
今のところ、最高33℃という予報が…

mk2 at 00:20│Comments(0)拍手コメントはコチラ
シーズン中のつぶやき | PC/スマホ/ネット環境
このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
お疲れ中とにかく勝利を、ただただ勝利を