うっしゃーっ!なかなか時間がとれない…です

2019年05月19日

2019 J1第12節 鹿島vs松本戦

いや、嬉しい。
勝利とは、嬉しいものなのですっ!

今日は、友人とカシマスタジアムへ行って来ました。
この友人とは、だいたい年1回くらいのペースで行っている感じでしょうか。

友人が運転してくれたので、私は座っているだけでOK。
自分が運転していると気づかないようなことにも気づいたり…ちょっと不思議な感じでした。

その友人は、不敗記録を持つ男なのです。
(ご本人曰く、引き分けが1回で、後は勝っているらしいです。)

しかし、まさか5-0で大勝とは…。

1点目のレオ・シルバのゴールは…。
もっと早いタイミングで撃てたと思うんですよね。

ダイレクトでも撃てたと思います。
しかし1トラップ、その直後のタイミングでも撃てる間はあったと思いますが、そこでも撃たず。

スタジアムで観ていると、「ああ、撃ってよ」と、ちょっとうきーっとなる感じでした。
しかし、その後にしっかり決めてくれました。

決まって良かった。
たぶん、タッチ数が多いのが、レオ・シルバのリズムなんですよね。

最近、レオ・シルバが決めるようになってきましたねぇ。

前半、良く攻めていたと思うんです。
しかし、得点はレオ・シルバの1点だけでした。

もっと前半で決めておきたかったなぁ…と、ハーフタイムには思いました。
でも…後半にゴールラッシュ、いや凄かった。

後半が始まってから直ぐの後半2分に追加点。

レオ・シルバが長い距離をタッチ数の多いドリブルで、エリア前中央まで運んで…。
スタンドからは、左サイドががら空きなのは見えていましたから「早く出してぇ」と思っていたんです。

おそらく白崎の上がりを待っていたのかしら。
中で相手をしっかり引きつけてから、白崎へと出して、飛び込んできた白崎の初ゴール。

美しかったです

白崎は、最近得点に絡むなぁ…と思っていたら、今度はゴール。
いよいよ存在感が出てきましたね。
楽しみ楽しみ。

これで少し楽になったと思いはしました。
しかし、今の鹿島には十分な得点差ではないですからね。

なんて思っていたら、またまた直ぐの後半9分に更なる追加点。
セルジーニョが、右斜め45度からの巧みなゴール。
レオ・シルバが外を回って相手の引きつけたのもナイスでした。

これで3-0になり、少し安心して観ていられるかな…とは思いましたが、やっぱり不安。

でも、まだまだゴールラッシュは止まらない。

後半20分には、またまた白崎のゴール。

聖真が自分の身体の後ろ側のボールをヒールで、前へと進めたところが、凄かったです。
そして、クロスを入れて、ファーで白崎がヘッド。

何、この美しいゴールは
白崎は、2得点ですよ。

これで、4-0。
いやいや、凄い。

更に後半38分に、5得点目。
レアンドロから充孝で、どーんです。

レアンドロが巧みでした。
あれだけフリーにすれば、充孝は決めますよね。
シュートは上手い選手ですから。

ということで、5-0の大勝、素晴らしいです。

まぁ…松本山雅のプレッシャーは強くはなかったとは思います。
でも、だからと言って5得点というのはなかなか出来ることではないです。

個人的に気になっていた、レアンドロと白崎の2人は、良かったですね。
嬉しかったです。

白崎は、周りの選手との連係も段々と良くなってきた感じがしますね。
2得点は、もう文句のつけようもないのですが…。

良く憶えているのは、高めの位置で白崎がプレッシャーを掛けた時のことです。

ダッシュをして相手との間を詰める瞬間に、後ろの方へ「俺のスペースが空くから、埋めてくれ」と、サインを出しながら走ってたんですよね。
(もちろん後ろは見ていない。)

それを見た安西がススッと、スペースを埋めていました。
チームが連動し始めている気がします。

レアンドロは、自由にやっていましたね。
出来れば、ゴールという結果をつけてあげたかったです。

後半に、レアンドロがピッチのど真ん中に長い時間居たんですよね。
その時、鹿島は4-3-3みたいな布陣になっていました。
4-3-3になったり、4-2-4みたいになったり、面白かったです。

そしてレアンドロがあれだけ自由にやれば、オフェンスは良くなります。
ただ、今後レアンドロへのプレッシャーは強くなるかも知れませんね。
その時、どれだけ出来るか…ですね。

後は、山本脩斗が戻って来てくれたのは嬉しかったです。
まだ怪我明けですし、不慣れな右サイドでのプレイでしたけど、周りの選手と会話したりして、楽しそうでした。

これから調子を上げてくれると思います。

細かいことを言えば、イロイロあるでしょうが、こういう時は素直に喜ぶことにします。
とにかく勝って良かったです。

これで、私の今季現地参戦全敗記録に、終止符が打たれました。
いや、本当にどうなることかと、行っちゃいけないのかなと、思ってましたから、ホッとしています。

そして、私はメインスタンドでしたが、オブラディやって来ましたよ。
次勝ったらやる…と言ってから、全然勝てなくて出来なくて…。

やっと出来て嬉しかったです。
感激です。

帰りがけには、しかおとハイタッチもしてきましたよ。

しかお、良く働きます。

やはり、鹿島の勝利は最高だーっ!

ということで、今日はもう支離滅裂な状態ですが、感激も一入状態ですから、これで良いのです。

皆様、お疲れ様でした。

にほんブログ村 サッカーブログ 鹿島アントラーズへ
にほんブログ村

これを続けたいですね。

mk2 at 00:16│Comments(0)拍手コメントはコチラ
観戦の感想-2019 │
このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
うっしゃーっ!なかなか時間がとれない…です