第96回天皇杯 準決勝 横浜FMvs鹿島戦(雰囲気版)【2017年ブログ始め】明けましておめでとうございます。そして天皇杯決勝。

2016年12月31日

【2016年ブログ書き納め】今年も大変お世話になりました

長いようで短かった2016年が終わろうとしています。
当ブログ「鹿島の空は燃えているか!?」も2016年最後の更新となります。

私自身、今年も苦しい年でした。
前半は抗癌剤治療が続き、体調も良くない日々が続き…。
今は、徐々に回復していますし、体調も良い日の方が増えています。

ただ、嚥下障害や唾液が出ないことなどは変わりなく、食事には不自由しています。
味も未だに感じません。

でもまぁ、いろいろ困難はありますけれど、何とかなってます。

鹿島は1stステージは強かったですね。
終盤の連勝でステージ制覇しました。

しかし、2ndステージではカイオ移籍の影響もあったのか、失速。(それだけが原因ではないでしょうけど。)
石井の一時離脱などもあり、なんだか混沌とした感じになってしまいました
終盤の4連敗では、どうなっちゃうんだろう…と不安感満載でした。

ところがチャンピオンシップでは鹿島らしさを取り戻して、年間勝ち点3位から準決勝・決勝と勝ち進み、待ちに待ったJリーグ王者になることが出来ました。

当ブログでは、天皇杯・ナビスコ杯の優勝をお伝えしたことはあるのですが、Jリーグのタイトルは初めてお伝えすることが出来ました。
Jリーグ王者になるまでは意地でもブログを続ける…という気持ちだったので、それを達成出来て本当に嬉しい気持ちです。

最後にJリーグタイトルを獲ったのが2009年でしたから、7年振りの戴冠となりました。
やっと獲ったJリーグのタイトル、ただただ感無量です。

しかし、余韻に浸る間もなく始まったCWC、鹿島は本当に良く戦いました、凄かったです。
オセアニア王者・アフリカ王者・南米王者を次々と破り、決勝へ進出。
決勝ではレアル・マドリードと対戦し、延長戦にまでもつれる戦いとなりました。
鹿島が世界を相手にしても戦えることを証明してくれました。

決勝戦の選手入場時に聴いたFIFAアンセム、あれは一生忘れません。
あんなに身体が震えるような高揚感は、本当に初めての経験でした。
そして、柴崎の逆転ゴール、凄かったです。倒れるんじゃないかと思うほど興奮しました。
あの時、夢をみることが出来ました。

そんなことを経験出来たのも、鹿島があったからこそです。
本当に感謝です。

そして、こんな緩くて、脱線ばかりしていて、愚痴ってばかりいる、そんなこのブログをたくさんの方々に読んでいただき、そして応援していただきました。

それだけではなく、コメントでは、私の体調のご心配までいただき励ましていただきました。
読者の皆様、ありがとうございました。
生きる力になりました。

拍手コメントについては、その性質上、特にお返しをしておりませんが、都度拝見させていただいております。
いつも優しいお言葉をいただきありがとうございます。

更には、ブログ同士での交流もさせていただきました。

ブログ「アントニオのサッカー食べ放題」のアントニオご夫妻。
ブログ「鹿島県アント市ラーズ町」のknzさん。
ブログ「鹿じい日記~アントラーズと釣りの旅~」のまき岩魚さん。
ブログ「鹿島なるままに」のshikako10さん。

楽しく交流させていただき、ありがとうございました。
来年も引き続き、ブログを通じて鹿島をサポートするとともに、交流もさせていただければと思っております。
よろしくお願い致します。

今季Jリーグは獲りましたが、ナビスコ杯では早々に予選敗退(名称がルヴァン杯に変わる前に敗退)。
CWCでも悔しい思いをしました。

来季へ向けて、クラブは積極的に補強しています。
来季、国内タイトルを獲るのはもちろんですが、アジアを獲って、CWCで悔しさを晴らしたいです。
「強い鹿島」を取り戻し新たな黄金期へ、「常勝鹿島」を取り戻すシーズンとしたいトコロです。
皆様と共に、頑張っていきたいと思います。

来年も、熱く熱く鹿島アントラーズをサポートして参りましょう。

皆様、今年1年お疲れ様でした。
そして大変お世話になりました。
当ブログ「鹿島の空は燃えているか!?」をご覧いただき、ありがとうございました。

皆様、良いお年をお迎えくださいっ!

にほんブログ村 サッカーブログ 鹿島アントラーズへ
にほんブログ村

皆様の応援が本当に力となりました。
今年1年間、ありがとうございました

mk2 at 12:00│Comments(6)拍手コメントはコチラTrackBack(0)
その他 | ブログ交流
このエントリーをはてなブックマークに追加

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by SK   2016年12月31日 19:11
     mk2様


  今年1年ご苦労様でした。どれだけmk2様の
 ブログに勇気付けられたか計り知れません。FM かしまで女性アナウンサーが何故か「マーク  2」様と呼んでいましたね。ちょっと違うん  じゃないかと思って聴いてましたが、本当の所 はどうなんでしょうか?でも「非常に分かりや すい文章」でと誉めてましたね。「知らねえ  な」と思いましたね。
 mk2様来年も楽しく力強いブログお願い致し ます。健康第一で!

  
2. Posted by mk2   2016年12月31日 20:10
SK様

こんばんは。
今年1年お付き合いいただきありがとうございました。

こんな緩い感じのブログをそう言っていただけると嬉しくもあり、そして恐縮しちゃいます。

FMかしまのその放送は聴いていたのですが、それには気づきませんでした。
mk2は「まーくつー」と読んでいただければと思います。

来年もブログは続けていきますので、よろしくお願いします。
良いお年をお迎えください。
3. Posted by キム   2016年12月31日 22:31
1年間ありがとうございました。

来年も楽しみによませていただきます😀

鹿島がある幸せに感謝ですよね🎊

あと一つ取りましょう👍

よいお年を。
4. Posted by mk2   2016年12月31日 22:54
キム様

こんばんは。
2016年、ご覧いただきありがとうございました。

来年もユルユルですが続けて参りますので、お付き合いいただければ幸いです。

鹿島がある日常は素晴らしいです。
鹿島の存在なくして、我々の生活は成り立たないでしょう。

無論、あと1つ獲りにいきますよ。
皆で頑張りましょう。

良いお年をお迎えください。
5. Posted by happy-life-soccor   2017年01月01日 09:52
明けましておめでとうございます。初めてコメントします。
以前から数年それとなく読んでいましたが、出血で一命をとりとめられた後は欠かさず拝読しています。
2016年は観戦できるまでに回復されたことで、我が事のようにうれしく思います。
2017年も、楽しいmk2流を期待しています。
6. Posted by mk2   2017年01月01日 10:05
happy-life-soccor様

明けましておめでとうございます。

そして、そんな以前からご覧いただきありがとうございます。

本当に私はラッキーでした。
当初は出血源も理由も分からず、各分野のお医者さんがいない救急体制の整っていない病院に運ばれていたら、きっと命はなかったと思います。

2017年、参戦は多く出来ないと思いますが、ブログは続けていきますので、ご覧になっていただけると幸いです。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
第96回天皇杯 準決勝 横浜FMvs鹿島戦(雰囲気版)【2017年ブログ始め】明けましておめでとうございます。そして天皇杯決勝。