よっしゃ~イロイロな話題が出て来ました

2016年12月30日

第96回天皇杯 準決勝 横浜FMvs鹿島戦(ほんのちょっとだけ版)

あぁ、寒かった…。
試合が始まった頃は平気だ…と思っていたのですが、後半の後半からはかなり寒かったです。
かなり冷えました。

帰宅が遅くなりましたので、ほんのちょっとだけの更新にします。

この試合の観客数は1万4千人を超えるくらいでした。
特に鹿島のゴール裏は、空席がかなりありました。

12/29は世の中帰省ラッシュです。
行きたくても、足を確保出来ない方々が多かったのではないでしょうか。
この日程は興行的にも無理がありますよ、そもそも過密日程なのもダメですけど。

来季は準決勝は12/23になるみたいので、大丈夫ですかね。

さて…。
何を書きましょう…?

前半は、攻められた…はずなんですが、そんなに攻められた印象はありません。
怖いのは、齋藤学とマルティノスでした。

マルティノスと山本脩斗は激しくやり合っていて、山本脩斗が抜かれても昌子がカバーしていました。
マルティノスは山本脩斗に対してイライラを募られているような感じで、観ていて「シメシメ…」なんて思っていました。

齋藤学は…止められないですね…凄い選手です。
でも、横浜FMは齋藤学を上手く活かせていないような感じがしました。
齋藤学のドリブルは脅威なのですが、その先に繋がらない…感じがしました。
(鹿島が上手くカバーしたんですかね…、どうなんだろう…。)

そして、前半1番凄かったのは、昌子です。
とにかく凄かったです。

カウンターになって、鹿島は後ろに2枚しか残っていないような状態でも、素早く昌子が寄せていました。
しかも、昌子は止めるだけではなく、奪ってしまうところが凄かったです。
ファールをせず、止めるだけでなく、奪いきる。

とにかく昌子が凄いです。

ただただ「凄いよ、凄過ぎるよ、昌子」と、観ながら思っていました。
観に行く価値のあるCBですよ、昌子は。

前半35分頃に曽ヶ端が飛び出したあと交わされたシーンは、やられたと思いましたが、山本脩斗が身体で防いでくれました。
本当に、良く防いでくれました。

前半41分の聖真の得点は、メインスタンドからは入ったのかどうか分かりませんでした。
スタジアムでは、一瞬喜んだのですが「あれ?ゴール?…違うの…?」と中途半端な喜び方になってしまいました。

ゴールが認められた後、現地の大型ビジョンにリプレイが流れて、入っていることが分かりました。
あれは、主審・副審から見えたのか、はたまた追加審判が見てくれたのか…。
ちょっと気になりました。

後半の横浜FMのゴールかと思ったシーンも、遠いサイドだったので良く分かりませんでした。
主審と副審が時間を取って会話していたので、きっとオフサイドだったのでしょう…。
(というか、私からは見えていないので良く分からない…

ただ、ああして主審と副審がしっかり会話してくれると、なんだか安心感があります。
(追加審判も安心感がありますけど…主審次第ですね。コミュニケーションをとってくれる主審でないと…。)

その直後の後半28分の優磨のゴールは、してやったりですね。
ゴールか?と思ったらオフサイドになって、ちょっと集中が途切れたのかしら?

何にしても、絶妙なタイミングでの追加点でした。
永木の縦パスと柴崎のクロスで決まり…でしたね。

後半40分過ぎのファブリシオは…決めないとマズいですよねぇ…無人のゴールに入れられないとは…。

なんだかんだ言って、0-2できっちり勝利して決勝進出です。
今日は、そんなにハラハラすることなく、意外と落ち着いて観ていられました。
皆、良く集中していたと思います。

この試合、金崎をベンチから外して休ませました。
そして、西大伍はベンチにはいましたが休ませました。
更には、康は後半29分からの出場ですから、そんなに負担は掛かっていないと思います。

メンバーを上手くやり繰り出来て、決勝に進むことが出来ました。
決勝で金崎がOKであれば、かなり期待が持てます。

ただ心配なのは、山本脩斗でしょうか。
本当に代えの利かないポジションなので。
中2日しかありませんし、山本脩斗は出来るだけ回復に努めてもらって、他の選手(ファン・ソッコ?)に左SBの用意をしておいてもらいたいです。

元日に決勝を戦うことが出来ます、本当に幸せなことです。
でも、ここで終わりではなく、次を勝ってこそだと思うので、次の試合もチームの勝利の為に全員で戦いましょう。

今シーズンもあと1試合です。
勝って、歓喜の余韻を堪能しまくるシーズンオフとなるよう、頑張りましょう。

皆様、お疲れ様でした。

にほんブログ村 サッカーブログ 鹿島アントラーズへ
にほんブログ村

あぁ…寒い…かなり身体が冷えました…、寝ます

mk2 at 00:34│Comments(0)拍手コメントはコチラTrackBack(0)
観戦の感想-2016 │
このエントリーをはてなブックマークに追加

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
よっしゃ~イロイロな話題が出て来ました