2019年06月

2019年06月30日

それでも勝ち点3を

雨ですね。

今日はお休みでしたから、お昼くらいまで寝ていたのですが、少し涼しくて目が覚めました。
これからしばらくは梅雨らしい天候が続くようです。

これくらい涼しい感じなら、まだ良いですが、蒸し蒸しの蒸し暑い気候になっていくらしいです。
ああ…もっとも苦手な季節です。

とにかく湿気は苦手です。

さて…。

スポーツ報知によると、中央西線のトンネル火災の影響で特急「しなの」が運休し、松本へと向かうG大阪サポさんに影響が出てしまったみたいです。

大阪からだと、名古屋経由で中央西線で向かう感じになるんですよね。
私も特急「しなの」に大阪から乗ったことがあります。
(現在は、原則名古屋始発です。)

通常なら、大阪から高速バスで松本へ向かうことも出来るらしいですが、G20の影響で運休だったそうです。

こうなると、一旦新宿まで出てから、特急「あずさ」で松本へ向かうしかありません。
(北陸新幹線で長野経由も考えられますが、もっと大変なことに…。)

これは大変でしたね。
それでも、無事松本へとたどり着いた方々もたくさんいらっしゃるのだと思います
サポのパワーは凄いです。

そう言えば、私も昔山形へ向かうべく、山形新幹線「つばさ」に乗っていた時の事。
強風とのことで、山形新幹線が運休になり、本来福島駅で切り離すはずの「つばさ」が、連結されたまま仙台行きへと変更になったことがありました。
(調べてみると、2010年のことでした。)

仙台からは高速バスで山形へと向かいましたが、やはり強風で、バスがもの凄く横揺れしました。
もう蛇行レベルでした。

でも…。
仙台から山形は近いですから、比較にはなりませんね。

そして…。
今日は、大いなる邪念を抱いて、首位のチームの試合を観ていましたが…。
むっちゃ強かったです。

やはり邪念は何度も通じはしないものですね。
自分達で何とかせねば。

茨城新聞によると、安部は時差ボケはあるものの、チームに合流したようです。

違うスポーツみたい…とコパ・アメリカのことを語っています。
安部の語っているプレイを、鹿島も出来ると強くなる気がします。
その経験を鹿島に還元して欲しいです。

茨城新聞の記事の1番下に書かれていることは…。
今は忘れます。

それでは、お馴染みSOCCER DIGEST Webのスタメン予想を確認します。

チョン・スンヒョンが離脱しましたから、CBは町田のようです。
左SBは山本脩斗のようですね。

そして早速安部がスタメンの予想です。
白崎の具合が良くない…ということなんでしょう…か。

SOCCER DIGEST Webには「安西、山本、白崎、中村らは90分の出場が難しいと見られる。」とありますね。

山本脩斗もスタメン予想とはいえ、無理は出来ない状況のようです。
安部も、帰って来たばかりですし…。

完全に火の車ですね。

それでもココで勝っておかねばなりません。
これ以上、引き離される訳にはいかないです。

厳しいですが、頑張って欲しいです。

更には、この試合の後は、中2日で天皇杯、更に中2日でJ1磐田戦です。

天皇杯は、完全ターンオーバーするしかないですね、もはや。
とはいえ、ドコまでメンバーを揃えることが出来るか…。
それでも勝たねばなりません。

まずは目の前の1戦ですね。
とにかく勝つことです。

勝てば、疲労の感じ方も違います。
苦しい時こそ、勝利が良い薬となるはずです。

頑張りましょう。

にほんブログ村 サッカーブログ 鹿島アントラーズへ
にほんブログ村

それにしても、この状況は異常ですよ…。

mk2 at 00:06|PermalinkComments(0)拍手コメントはコチラ
試合ですよ | シーズン中のつぶやき
このエントリーをはてなブックマークに追加

2019年06月29日

鹿島の試合は日曜日

陸上日本選手権は、博多の森陸上競技場という場所であったのですね。

なーんだか聞いたことあるような…と思ったら、レベルファイブスタジアムと同じエリアにあるのですね。

なるほど…と、勝手に納得しながら観ていました。
肝心の陸上日本選手権については、コメントを差し控えます🙄

ところで、今日も脱線をいくつか。

乗りものニュースによると、東海道新幹線のアイスにマンゴー味が加わるとか。

ありがとーっ。
各列車で車内販売が縮小されていく中、嬉しいニュースです。
これからも車内販売続けて欲しいです。

そして…。

朝日新聞に、新幹線の顔(先頭車両)を造る工場について載っていました。

この記事の写真のオブジェは、徳山駅のコンコースにあるものです。
昨年、私も現物を観て来ました。(その時の旅行記はコチラです。)

上記の記事には、新幹線の顔の複雑な造形は、金属板をハンマーで叩いて造り出すとあります。

そうなんです。
その映像を私も観たことがありますが、型の上に金属板を置いて、人間がハンマーで叩くんですよ。

新しい形式になるほど、新幹線の先頭車両のカタチは複雑なものになっています。
職人さんの腕の見せ所ですね。

そして、この話を聞いて思い出したのですが…。

ランボルギーニの工場の映像を観たことがあるんですよね。
おそらくディアブロの時代です。

ランボルギーニも、型の上に金属板を置いて、職人さんがトンテンカンテンとハンマーで叩いていました。

やはり人の手なんだなぁ…と、この2つの話を聞いて、つくづく感心です。

ちなみに、ランボルギーニの映像は続きがありまして…。
ランボルギーニではフレームが出来上がってから、エンジンをクレーンで吊り上げて、車体内部へと入れる手順だったのです。

しかも、そのエンジンには縦置きのギアボックスが付いていて、かなり長いものでした。
(シフトノブまで付いていました。)

ですから…。
車体内部に入れようにも、あっちこっちに「ガンガン」ぶつけながら、入れるんです。

あんなにぶつかって平気なの?と思う程で…。
観ていて怖かったです😅

今は違う手順だとは思いますが…。

何を書いているのか分からなくなってきました💦

さて…。

Jリーグ公式サイトによると…。

7/2(火)から「J旅行社 ~いざ!サッカーツアーへ~」という番組が始まるらしいです。
番組の公式サイトもあるみたいです。)

「毎週火曜 21:54~22:00 フジテレビにて全18回放送予定」とのことです。
(※初回放送は22:48~22:54)

ということは…。
J1全18チームのホームタウンへ?

チェックしておこうと思います。

気になっているのは…。
「フジテレビ」となっていて、「フジテレビ系列」ではないんですよね。
関東ローカル…かも?

そして、もう1つ番組が…。
こちらも、Jリーグ公式サイトです。

7/6(土)より「Jの若武者」という番組が始まるとのこと。
(こちらも、番組公式サイトがあるようです。)

東京五輪世代を特集する番組みたいです。
「毎週土曜 深夜0時5分~0時10分 テレビ朝日にて全10回放送予定」とありますが…。

「関東地区以外にお住まいの方、見逃してしまった方は放送終了後、民放公式ポータル「TVer(ティーバー)」でも配信されます。」
という記載がありますから、関東ローカルかも知れません。

こちらも、チェックしておこうと思います。

そして…。
どうやらACLにも賞みたいなものがあるようで…。(スポンサーの冠がついてます。)
ACL公式Twitterで発表になっています。

まずはAllianz GOAL OF THE WEEK。

聖真の2点目が選ばれています。
外から巻いているのが良く分かります。
(curler…なのか。)

もう1つは、TOYOTA PLAYER OF THE WEEK。

聖真がNo.1ですね。

こういうの、もっとクラブも発信すれば良いのに。
(しちゃいけないって決まりがあるのかしら…。)

チームは、通常なら紅白戦だったと思うのですが…。
中4日とはいえ、疲労はあるでしょうし、怪我人続出中ですし…。
同じ相手との3連戦ですしねぇ。

どうだったのかしら?
特に、情報は得ていません。

まずはこれ以上怪我人を出さないように、選手達のコンディションの把握と疲労回復に努めて欲しいです。

これ以上は、本当に致命傷ですよ。

喰らいついていくためには、J1でも勝ち点を積み重ねていかねば。
ましてやホームですから、勝たなくては。

ACLは準々決勝へと駒を進めましたが、第2戦は褒められた内容ではありませんでした。
しっかり修正したところを見せて欲しいです。

にほんブログ村 サッカーブログ 鹿島アントラーズへ
にほんブログ村

この週末は全てナイトゲームみたいです。
選択の余地はない…ですが、大いなる邪念を抱きつつ観ようと思います。

mk2 at 00:01|PermalinkComments(0)拍手コメントはコチラ
シーズン中のつぶやき │
このエントリーをはてなブックマークに追加

2019年06月28日

暗雲

予報通りに台風が近づいて来ています。
外では雨・風ともに強くなっているような…。
空気も、じめっ💧・蒸しっ💦とウェッティ。

嫌ぁ…ですねぇ。
私は滅法湿気に弱いのです。

そして天気予報を見ていると、6/28(金)は室内でも熱中症に注意とのこと。

そんなに…?
私は、室内では冷え冷えして、凍えるほどの空間にいるのですけど…。
毎日ホットコーヒーを飲んで、身体を温める始末。

あ…コーヒーで思い出しました。

ホットコーヒーは、通院時にいつも通う馴染みのコーヒー屋さんのドリップバッグを買っていて、それを使っているんです。

1つ130円前後で、美味しいコーヒーを飲むことが出来ますからね。
助かります。

それで思ったのですが…。
先月、カシマスタジアムでコーヒーを飲んだのです。
癖がなくて、凄く飲みやすかったんです。

行列に並んでいる時はお店のチェックが出来ていなくて…。
試合後に、カップについているスリーブを確認すると、お店の名前が書いてあったんです。

charlie coffeeさん。

いつくらいからあるお店なのかは存じ上げないのですが、私の行動範囲外の場所でした。

オンラインショップでは、ドリップバッグの取り扱いがある様子。
でも、送料バカになりませんからねぇ…。
その内フラっと寄ってみようとは思っているのです。

お店でも、ドリップバッグの取り扱いはあるのかしら…?
と、最近気になっています。
(ご存知の方、ご教示いただけると嬉しいです。)

何種類か、浅いのから深いのまで、飲んでみたいです。
(でも、豆を挽いて淹れるような根性はないので、ドリップバッグが助かるのです。)

あれ…話が逸れてます…。
ま…いっか😅

さて…。

鹿島の公式サイトで、チョン・スンヒョンの怪我が発表になりました。

治療期間約5週間…。
ということは、復帰にはもう少し掛かりますでしょうか?

ある程度予想はしていましたが…厳しいです。

CBは既に犬飼がフル回転状態です。
ますますお休みなし…ですね。

おそらく町田を使うことになると思いますが…。
となると、今度は左SBがいなくなっちゃいます。
町田を左SB、CBは関川というのも選択肢ではあると思います。

いずれにしても、町田もフル回転してもらうしかないと思います。

左右SBに本職がいなくなり、CBも離脱者が出てしまい…。
本来ボランチの選手をSBにまわしてしまったため、ボランチも手薄。
サイドハーフ・FWにも怪我を抱える選手がいる。

これは…どうなんでしょうか?
こういう事態は、想定の範囲を遥かに超えてません?

怪我をした選手達には1日も早く復帰してもらわないと…。
今稼働している選手達には、間違いなく負担が掛かっています。
このままでいくと、更に怪我人が増える、負のスパイラルに陥ってしまうようで怖いのですけど。

それから暑くなります。
そして、連戦が続きます。

厳しいです。
かなり厳しいです。

どれくらい厳しいか…。
ということで、7月~9月の日程を表にしてみました。

試合日 試合間隔 大会 H&A 対戦相手
 6/30(日)    中4日   J1   Home   広島
 7/ 3(水)   中2日   天皇杯
 2回戦 
 Home   北陸大学 
 7/ 6(土)   中2日   J1   Home   磐田
 7/13(土)   中6日   J1   Away   仙台
 7/20(土)   中6日   J1   Home   鳥栖
 7/31(水)   中10日  J1  Away   浦和
 8/ 3(土)   中2日   J1  Away   湘南
 8/10(土)   中6日   J1   Home   横浜FM
 8/14(水)
 中3日   天皇杯
 3回戦 
 未定   未定
 8/17(土)   中2日   J1  Away   大分
 8/23(金) or 
 8/24(土) 
 中5~6日   J1  Home   G大阪
 8/26(月) or
 8/27(火) or
 8/28(水) 
 中3日
 程度か…
 ACL
 準々決勝
 未定   未定
 8/31(土) or
 9/ 1(日) 
 中2~4日
 程度か…
 J1  Away   清水
 9/ 4(水)   中2~3日  ルヴァン杯 
 準々決勝 
 未定   未定
 9/ 8(日)   中3日  ルヴァン杯
 準々決勝 
 未定   未定
 9/13(金) or
 9/14(土) or
 9/15(日)
 中4~6日  J1  Home   FC東京
 9/16(月) or
 9/17(火) or
 9/18(水) 
 中2~4日
 程度か…
 ACL
 準々決勝
 未定   未定
 9/18(水) or
 9/25(水) 
 日程次第  天皇杯
 4回戦
 未定   未定
 9/28(土) or
 9/29(日)
 日程次第  J1  Home   札幌
ACL準々決勝抽選会は、7/2(火)。
ルヴァン杯オープンドローは、7/28(日)。

厳しい日程ですね。

そして、天皇杯が絡むと、中2日という間隔になっちゃうところが…。
主管がJリーグと日本サッカー協会と別ですから、日程の調整が出来ていないのでしょうか?

J1磐田戦・大分戦を日曜開催にすると、中3日に出来るのですけどねぇ。
後に続く試合の間隔も、それほど無理なモノにはなりませんし。

更には、7月下旬の謎の間隔は…?
今のところ代表の活動も見当たらないのですけど…。

浦和戦は、ACLの影響なんですよね。
浦和戦を火曜にするとか、後ろの湘南戦を日曜にするとか出来れば、少し緩和されると思うのですけど。

中2日はないですよ。
せめて中3日は空けて欲しいです。

もっと、Jリーグと日本サッカー協会は、調整して欲しいです。
そもそも天皇杯、J1チームが2回戦からの出場なのは無理があると思ってるんですけどね、私は。

こんな過密な日程で、しかも怪我人続出中。
この先が思いやられます。

メディカル・フィジカル部門は、今からでもテコ入れが必要だと思います。
何とかして欲しいです。

にほんブログ村 サッカーブログ 鹿島アントラーズへ
にほんブログ村

あぁ…まさに暗雲垂れ込めてますよ、私の頭上に☁

mk2 at 00:01|PermalinkComments(2)拍手コメントはコチラ
シーズン中のつぶやき │
このエントリーをはてなブックマークに追加

2019年06月27日

正式発表は7/2(火)

福島民報に染野唯月くんのことが載っていました。

7/2(火)に、尚志高校にて入団内定記者会見を行うとのことです。

もう少しお預けですね。
楽しみに待ちたいと思います。

にほんブログ村 サッカーブログ 鹿島アントラーズへ
にほんブログ村

この世界何があるか分かりませんからね。
正式発表があるまでは、ドキドキなのです。
そして、発表があったとしても、まだ「内定」なんですよね。

mk2 at 13:30|PermalinkComments(0)拍手コメントはコチラ
シーズン中のつぶやき | 移籍・補強・引退など
このエントリーをはてなブックマークに追加

いつになったら

ふぅ…。
まだ猛暑…という程ではないですが、日中は暑いですね。

屋外の暑さと、エアコン効き過ぎの室内との温度差が、なかなかキツいです。

そう言えば、天気予報を見ていたら、熱帯低気圧が台風になるみたいな予報でした。
もう台風?…という感じです。
まだ梅雨なんですけどねぇ。

もう季節がぐちゃぐちゃになっていますね、近年は。

さて…。

なでしこは負けてしまいましたね。
決めるところを決めておかないと、ああいうことが起きるんだと思い知らされます。

W杯は残念でしたが、来年は五輪があります、しかも日本開催です。
頑張って欲しいです。

そして、染野唯月くんが、どうやら鹿島に決めたらしい…と、スポーツ各紙に掲載されています。
スポーツ報知スポニチ日刊スポーツをリンクします。

リンクして良いのか分かりませんので、リンクはしませんが…。
尚志高校のサイトにも、スポーツ報知とスポニチの紙面の写真が掲載されていました。

まだ鹿島からの発表はありませんが…。
これは…いよいよ…決まりましたか?
流石に、各紙が報じていますから…ね。

おそらく、6/27(木)か28(金)には発表になる気がします。
正式発表を待ちたいと思います。

そして…。

Number Webに永木の「理想ばかり求めても仕方ない」というコメントが見出しになっていました。
試合中は、そうだと思います。
相手のあるスポーツですし、現実を受け入れつつ、とにかく勝つということが大切です。

でもね。
一旦試合から離れれば、それだけでは…と思います。

準々決勝へは進みましたが、負けていることを忘れてはいけないと思います。
しかも、3失点です。
3失点は、準々決勝へ進めたから良いや…と出来るものではない気がしますよ。

アクシデントもあり、怪我人続出で本来のポジション以外での起用もあり…なんですけど。

SOCCER DIGEST Web
では、その辺も触れられています。

でも、終わったことですし、準々決勝へ進めたことは事実ですからね。
この試合での問題点をきっちりと分析して、修正していかねば…ですね。

特に、短い時間での連続失点が気になります。
悪癖と言えると思うんですよね。
昨季もそうでしたし…。

改善して欲しいです。

そして、何より怪我人ですよ。
あまりにも多いです。

チョン・スンヒョンは大丈夫なんでしょうか。
鹿島からは発表はありませんけど。

怪我の対策は今からでもすべきだと思います。
今のままでは、厳しいと言わざるを得ない状況だと思いますよ、本当に。

あと1試合で6月も終わってしまいます。
7月には、怪我人もある程度戻って来てくれないと…。

スタメンを揃えるのも難しい状況ですもの、もはや。
まさに野戦病院です。

もうシーズンも半分が終わろうとしていますが、シーズン開幕前からずーっと「怪我・怪我・怪我」と言い続けています。
そろそろそういう状況からは脱して欲しいです。

にほんブログ村 サッカーブログ 鹿島アントラーズへ
にほんブログ村

怪我人を出さないことが、強いクラブをつくることに繋がるはずです。

mk2 at 00:20|PermalinkComments(0)拍手コメントはコチラ
シーズン中のつぶやき | 移籍・補強・引退など
このエントリーをはてなブックマークに追加