2019年05月

2019年05月31日

5月も終わり

今日も書き始めが遅いです。
もう少しで日付変わっちゃう

今日は、そんなにイロイロした訳ではないんですけどねぇ。
ややこしい作業はしました。
ややこしかったですから、間違わないように、慎重に慎重にしましたからねぇ。
それで、時間が掛かったのかしら…ねぇ。

自分のトロさに、少し呆れ気味。

そんなことに時間を使ってしまいますから、情報のチェックも疎かになってしまい…。
うーん…とほほ…な感じです。

さて…。

そんなこんなで、まったく情報のチェックは出来ていませんが…。

J1第14節は、金Jあり、土曜の試合も結構時間帯が割れています。
金曜1試合、土曜3試合はフルに観ることが出来そうなスケジュールです。
更に、その合間に前半だけ観ることが出来そうな試合もあります。

しかし、そこまでどっぷり観てしまうと、ドコにも行けない
5/30(金)の内に、お茶請けとか買っておこうかしら、コンビニで。
備えが必要ですね。

鹿島はおそらく、5/30(木)に紅白戦があったはずです。
5/31(金)には、その辺りの情報も出てくるかしら、待ちたいと思います。

しっかりと立ち直ってくれねば、困ります。

そして…。
Antlers Todayには、安西の姿がありました。

あれ…?
もしかして…。
グー・パー・スタイルですか?
偶然なのか…それともいつもなのかしら?

思わず、相馬を思い出しました。
相馬も左SBでしたから、そういう共通点があるのかしら…?

話題がないものだから、変なトコロに目が行ってしまいましたね

安西にも相馬のように、その時代を代表するSBになってもらいたいです。
もちろん、その時代は鹿島の黄金期であって欲しいです。

にほんブログ村 サッカーブログ 鹿島アントラーズへ
にほんブログ村

もう5月が終わっちゃうんですねぇ…。

mk2 at 00:17|PermalinkComments(0)拍手コメントはコチラ
シーズン中のつぶやき │
このエントリーをはてなブックマークに追加

2019年05月30日

そろそろ

何だか、一気に涼しくなりました。
あまりにも急激に気温が変化すると、身体がついていかんですよ。

でも、涼しいのは好きです。
ずっと涼しいと良いんですけどねぇ。

私は掛布団が大好きなので、掛布団を掛けていられるくらいの涼しさが良いのです。
(私は夏でも掛布団です、掛けてはいられませんが

そして、JR東日本の車内販売の件。
夕方のニュースでも流れていました。

ショックです。
私は新幹線や特急に乗ったら、コーヒーとデザートです。

それがなくなってしまうなんて
東海道・山陽新幹線が救いですね。

そして…。
今日も完全なる私事の作業をしていたのですが…。
作業をしていたら他のことも気になり、その結果、作業量が増えてしまいました。

ブログは日付が変わってから書き始めています

さて…。

いつものことかも知れませんが、鹿島近辺がとてもつなく静かです。
他のいくつかのクラブが、そこそこ賑やかだからかも知れませんけど。

便りの無いのは良い便り?
だと良いんですけどねぇ。

チラッと聞きましたが、オリヴェイラ待望論があるんですか?

確かにオリヴェイラは優秀な監督だとは思います。
ただ、果たして今の鹿島に合う監督なのか…という疑問はあります。

オリヴェイラも、基本的にはオフェンスは選手の創造性に任せるタイプだと思います。
今の鹿島のオフェンス…選手任せに出来るような創造性は…ないと思うんですよねぇ。
そういう意味で、ちょっと合わない気がしています。

だからと言って、今の鹿島を変えることが出来るのは…うーん。
難しいですね。

でも、最近は少しだけ兆しがあったんですよねぇ…変化の。
それが続かないということが、懸念材料ではあります。

レアンドロや白崎が鍵を握っていると、私は思っているのですが…。
彼らは、まだ怪我明けからあまり期間が経っていない…という側面もあると思いはします。

オフェンスのカタチなんて、そうそう数戦で作ることは出来ないとは思います。
長い目で見ていくしかないのかも知れませんね。

後は、早く離脱している選手に復帰して欲しいところです。
そろそろ…そろそろ復帰して欲しいです。
彼らも復帰してから、新しいチームにフィットするには時間が必要でしょうし。

それを考えると、そろそろ復帰して欲しいです。
待ち遠しいのです。

にほんブログ村 サッカーブログ 鹿島アントラーズへ
にほんブログ村

私も、そろそろ落ち着きたい…です。
もうしばらくはバタバタ…です。

mk2 at 00:24|PermalinkComments(0)拍手コメントはコチラ
シーズン中のつぶやき │
このエントリーをはてなブックマークに追加

2019年05月29日

マイナス思考中

何事もなく1日が過ぎてしまいます。
何となく、そんなことも久々な気がします。

何もないと…それはそれで何だか変な感じもします。

いろいろとバタバタしている私事も、今日はお預け状態で何もしませんでした。
少しお疲れ気味ですから、考えることもお休みです。

鼻詰まりの件は…。
まだ詰まります。

でも、花粉ではないですね。やっぱり。
となると…うーん

ま、そのうち治ります。

ところで…。

乗りものニュースによると、JR東日本の車内販売が更に縮小してしまうとのこと。

コーヒーすら販売を止めちゃうみたいです。
えー…もうそうなると、余計に使わなくなっちゃう気がするのですけど…。

あの山形新幹線の伝説の車内販売員…みたいな物語もなくなっちゃうじゃないですかぁ…。
残念です。

さて…。

オリヴェイラが解任されたようです。
ビックリしました。

同時に、ヘッドコーチとコンディショニング・コーディネーターも解任されたようです。

そうです、コンディショニング・コーディネーター…アレックスです。

オリヴェイラの鹿島時代は、とにかく怪我人が少なかったです。
そして、怪我をしても直ぐに戻って来るとも言われました。

それを支えていたのが、アレックスだと思います。

オリヴェイラが鹿島の監督を退任してからも、鹿島に残ってくれていた時期もあったと記憶しています。

また…鹿島に戻って…来ませんかねぇ…。
今季も鹿島は怪我人だらけなんですけど。
(でも、オリヴェイラと行動を共にするのでしょうね、きっと。)

そして、鹿島は…静かですねぇ。
まぁ…また週の前半ですし、いつものことのような気はします。

負け方が悪かった時に、何故1週間も空いちゃうのだろう…と、間の悪さみたいなものを感じます。

そして、5月最後の試合でしたから、こんなどんよりな気分で5月もおしまいです。
ただの区切りでしかありませんけどね。

しかし…。
攻撃のカタチが作れなかったことが、未だにダメージです。
せっかく良いカタチが続いていたのになぁ。

でも、こうやって試行錯誤しつつ、改善されていくもの…だと良いなぁ。
もう不安な時は、とことん不安になっちゃうんですよねぇ、私。

基本的に、私はマイナス思考な人間なんです。

今はちょっと別なことを考えて、気持ちを紛らわせよう…かしら。

でも、これもきっと鹿島のある日常。
次はやってくれると希望を抱いて、次の試合を待ちたい…なぁ

にほんブログ村 サッカーブログ 鹿島アントラーズへ
にほんブログ村

すみません、復活するにはもう少し時間が必要みたいです。

mk2 at 00:20|PermalinkComments(0)拍手コメントはコチラ
シーズン中のつぶやき | 鉄話(他の乗り物も)
このエントリーをはてなブックマークに追加

2019年05月28日

空元気も出ない

いや…敗戦の後はガックリと…きます。

朝、何だか鼻が詰まるなぁ…と。
まだ花粉?
そんなことはないよなぁ…と思っていました。

そして、何かの拍子で声を出すと…。
低温パワーのワンダフルでした。(古い…

風邪…なのかしらねぇ。
もうグダグダです。

そして、TVを観ていると、気になったCMがありました。
それは、JR東海のCMなのですが…。

これです。


青紅葉も、こんなに綺麗なんですね。
思わず旅に出たくなりました。

調べてみると、瑠璃光院という場所の青紅葉がとても壮観でした。

人が集まってしまうと、ざわざわして落ち着かないので苦手なのですが…。
静かにゆっくりと観ることが出来るのなら、行ってみたいですね。

写真を観ただけでも心が洗われるような…そんな素敵な風景です。

さて…。

密かにU-20W杯が行われています。
初戦は、メキシコに勝利したようですね。

安部が出ない…となると、途端に興味を失ってしまいましたが…。
BSフジで放送されているようですよ。

そして、天皇杯2回戦の相手が、北陸大学に決まったようです。
鹿島の公式サイトをリンクします。

天皇杯2回戦は、7/3(水)なんですね。
ACLの影響で、第17節の広島戦が、6/30(日)に変更されたんですよねぇ…。

天皇杯、中2日になっちゃいしたよ。
これはどうなんでしょうか?

天皇杯も、そろそろ考えて欲しいです。
J1のクラブが2回戦から…というのは、変えた方が良いと思います。

そして、敗戦については…。
スポニチに三竿健斗のコメントが載っていました。

リズムを作れなかった…らしいです。

単純なロングボールを蹴りこんで来て、そのセカンドを拾う…というスタイルのサッカーでは、リズムが…?

そんな戦い方をするチームはありますよ。
想定されたことだと思います。

たったそれだけのことで、何も出来なくなってしまうのは、鹿島に力が足りない証拠です。
確かに、セカンドがまったく拾えませんでしたから…ねぇ。
今の鹿島は、パスを繋いで前に出て来てくれる相手でないと…?

いや、そんな馬鹿な…。

次節が終われば、代表ウィークに入ります。
少し時間が出来ますから、しっかり立て直して欲しいです。

なかなか、良い状態が続きませんねぇ。

それでも、戦いは続いていく訳で…。
何とか踏ん張っていきたいと思ってはいます。

にほんブログ村 サッカーブログ 鹿島アントラーズへ
にほんブログ村

でも、今は空元気も出ません。

mk2 at 00:18|PermalinkComments(0)拍手コメントはコチラ
シーズン中のつぶやき │
このエントリーをはてなブックマークに追加

2019年05月27日

2019 J1第13節 鳥栖vs鹿島戦

負けました。
1番やっちゃいけない負け方だと思います。

せっかく良い戦いを何戦かしても、直ぐにこうして弱さを露呈してしまう。
それが今の鹿島だということでしょう。

最後の最後にやられしまう…というのも、良くないですね。
せめて、ドローで終わらなければならなかったと思います。

失点シーンも…。

しっかり繋げたはずです。
しかし…うーん。

カウンターのカタチになりましたが、結局何も出来ませんでした。
人数はいましたが…。
全員が後ろ向きに走っている状態でしたね。

豊田が方向を変えて走ると、フリーにしてしまいました。

失点シーンですから、もちろん良くはないのですが…。
いくつもダメダメな要素があって、ガックリきます。

もちろん、最後の最後に失点したのは良くないですが。
それ以上に気になったのは、オフェンスです。

得点出来なかったこともそうですが、何よりカタチを作れませんでした。
このメンバーで、それが出来なかったのは…厳しいです。

それほどプレッシャーがあったとは思いません。
だからこそ、それが出来なかったのは厳しいです。

季節外れの暑さが影響したのかも知れませんが…。
だとしたら、これから本格的に暑くなる季節は、難しくなる…ということになります。

確かに鹿島は夏場に弱いんですけど…伝統的に。

何と言うか…。
負けた時は、言葉が出ませんね。

特に今日は期待していたんです。
良い内容が続いていましたから、それが更に良くなってくれるんじゃないか…と。

甘かったです。
こういう時に勝ち点を積み重ねることが出来ないのは…厳しいですね。

でも、何も諦めたりはしません。
私はしつこいんです。
苦しいシーズンになることは、もう覚悟は出来ています。

でも…負けると凹みますけどね。

さて、次は1週間空きます。
しっかりと良い準備をして欲しいです。

皆様、お疲れ様でした。

にほんブログ村 サッカーブログ 鹿島アントラーズへ
にほんブログ村

夜になっても暑いですね。
いろんな意味で堪えます。

mk2 at 00:01|PermalinkComments(0)拍手コメントはコチラ
観戦の感想-2019 │
このエントリーをはてなブックマークに追加