2019年04月

2019年04月30日

連休というのに、どんより中

平成が終わろうとしています。
何と言うか、感慨深いものはあります。

良いことばかりではありませんでしたが、それでも良い時代だったと思います。

そして…。

どうにも私は疲れているようで、4/29(月)は爆睡しました
連休中にやっておきたいことがあるので、あんまり寝てちゃダメなんですけど。
とりあえず、少しだけはやりました。
10%くらいは終わったかしら。

そう言えば…。

以前書いた、不審なアクセスの内の1つ。
ITベンチャーのクローラーは、対策後は、やって来なくなりました。
1つ解決したので、少しホッとしました。

しかし、他にも変なアクセスは続いています。
その対策は、無料ブログサービスでは正直難しいです。

情報を搾取し、何かをしようとしている動きがあるのは、正直気持ちが良いものではありません。
何らかの意図を持ってアクセスされていると判断した一部の過去記事については、不本意ですが公開を止めてしまいました。
(約500くらいの記事。)

どういう対策が出来るのか、どういう方法を取り得るのか、考えているところです。
連休中に、少し試しておきたいこともありますから、全部でなくとも少しくらいは手をつけたいと思ってはいます。

今のところ、急にどうこう出来ることではなさそうで、時間を掛けて対策を考えていく方向です。
(その間は、不審なアクセスがある記事は非公開にしておこうかと…。)

さて…。

昨日の今日ですから、気持ちは切り替わってはいません。
どうしたものかな…と、何とも困ってはいます。

今の鹿島は強くないと思ってはいましたが、強くないというよりは、弱いという状況ですね。
為す術がない…そういう状態です。

何か1つでも歯車が噛み合い始めると、一気に回っていくのかも知れませんが、今現在そういう兆しはありません。

何とも厳しい状況です。
ということで、現実から目を背けます。

参戦の翌日は雰囲気版を書いていましたが…。
残念ながら、大寝坊の影響で、写真を撮っている余裕もありませんでした。
(充電器に繋いだのに、スマホが電池切れでアラームが鳴らず

でも、簡単には書いてみようと思います。

日産スタジアムへは、いつも横浜市営地下鉄を使って新横浜駅まで行くのですが…。
当日は大寝坊のため、新幹線を使ってしまいました。

行きには新幹線を使って、新横浜駅まで行ったのは初めてです。
DSC02319

東京駅から「こだま」に乗りましたが、「こだま」にもN700系(スモールAでした)が使われているため、スマホの充電が出来て有り難かったです。

意外と新幹線を使って参戦なさる方々が多かったのには驚きました。
品川駅から新幹線に乗って来る親子連れのマリノスサポさん達もいらっしゃったんですよね。
(お子さん連れだからこそ、新幹線にしたのかも…ですね。)

新横浜駅で降りようとしたら、乗降ドアから続く列が、客室まで延びるほどだったんです。

そして、新横浜駅からテクテクと日産スタジアムまで歩きましたが。
連休中ということもあってか、たくさんの人・人・人。

スタジアムの東側の橋は、こんな感じでした。
DSC02320

そして、橋を渡った先の広場には。
DSC02322
ちゃんと、鹿島の歴史も刻まれています。
この幕の前には係りの方がいらして、写真を撮っていただくサービスもありました。

こういうカタチで、相手チームに対してもフォーカスしてくださるのは嬉しいですね。

この「The CLASSIC」繋がりですが…。
横浜FMの選手紹介の前に、両チームの栄光の歴史を振り返るVTRが流れるんですよ。
横浜FMだけではないんです、鹿島の栄光の歴史も含まれているんです。

確か…。
そういうVTRが流れるのは今年だけではないですよね。

そういう懐の深さ、痛み入りますね。
鹿島の運営には、出来ないことだと思います。

この試合でもありましたが…。

スタジアムDJさんが、鹿島サポーターへ向けて「ようこそ、おいでくださいました。」というメッセージを発し。
そして横浜FMサポさんからも、もちろん鹿島サポからも拍手が起こる光景。

私は、そういう光景は好きです。
それは今となっては、日産スタジアムだけではなく、他の多くのスタジアムでも、観ることの出来る光景です。

しかし…。
J1のみならず、Jリーグ全55クラブの中でも、飛び抜けてアクセスの悪いカシマスタジアムでは、そういう光景を見ることが出来ません。

鹿島サポならホームということでアクセスが悪くとも足を運びますが、相手サポさんにしてみれば、カシマスタジアムへ行くということは、まさに旅です。
ナイトゲームなんて、その日のうちに帰宅することは難しく、宿泊を伴うことも多いでしょう。

そんな大変な思いをしてまでも来てくださるのです。
もう少しリスペクトやおもてなしの気持ちがあっても良いと思います。

鹿島は富裕層からお金をとることを考えているようですが。
それは悪いこととは思いませんが、もう少し足元を見るべきだと思いますよ。

日産スタジアムのコンコースの柱1本1本にはデジタルサイネージがあって、情報の充実度は高いです。
DSC02323
こんな風にタイムテーブル表があるスタジアムは、多くはないと思います。
でも、とっても大切なことだと思います。

カシマスタジアムにもデジタルサイネージはありますが…。
何故か、コンコースの離れた場所にあるんですよねぇ、数も少ないです。
運営さん、もう少し…何とかしましょう。

このデジタルサイネージは、何十秒単位かで表示内容が変わり、スタジアム案内も表示してくれます。
DSC02327
こういうの便利ですよねぇ。
スタジアム慣れしていない方々にとっては、とてもありがたいと思います。

そして、鹿島側のゴール裏のデジタルサイネージだと…。
DSC02325
こんな風に、鹿島のエンブレム1色にしてくださったり。
横浜FMの運営さんは、本当に懐が深いですよ。
カシマじゃ考えられないです。

私は大寝坊しましたから、散策する時間もほとんどありませんでした。
しかし、短い時間の中でも、これだけホスピタリティの違いを見せつけられました。
カシマはかなり頑張らないといけないと思いますよ。

試合については触れませんけど。

試合後、伊藤翔がポステコグルー監督とハグで挨拶を交わし。
DSC02368

その後、横浜FMサポさんの待つゴール裏へ深々と一礼。
DSC02369 DSC02370

相当な覚悟をもって、鹿島に移籍してきてくれたのでしょう。
鹿島で成功して欲しいです。

そして、試合結果・試合内容も散々でした。
本当は一休憩したかったのですが…。
多くの観客動員があった試合でしたから、新横浜周辺のお店は大変なことに。

のんびり帰っても良かったのですが、むしゃくしゃして、一刻も早く帰りたくなってしまいました。

ということで、帰りも新幹線。
DSC02374 DSC02375
やって来たのはN700A(ラージA)の「ひかり」でした。

さて…次はいつスタジアムへ行けることやら。
そろそろ現地で鹿島の勝利を観たいですよ、本当に。

ということで、今日も中途半端な更新となりましたが、この辺で…。

皆様、お疲れ様でした。

にほんブログ村 サッカーブログ 鹿島アントラーズへ
にほんブログ村

何もしないで、あっという間に連休が終わりそうな予感。

mk2 at 00:30|PermalinkComments(0)拍手コメントはコチラ
シーズン中のつぶやき | 雰囲気版
このエントリーをはてなブックマークに追加

2019年04月29日

2019 J1第9節 横浜FMvs鹿島戦(言葉が出ない版)

先にの記事にも書いた通り。

今日は大寝坊。
スマホの目覚ましアラームが鳴りませんでした。

充電器には繋いで寝たのですが、何故か充電されておらず、スマホの電池が切れてしまい、アラームが鳴りませんでした。

既に、いつも行く経路では、試合開始に間に合わない状態でした。
まさか、こんなことになろうとは

試合までに行くには、新幹線を使う経路しか選択肢はありませんでした。
連休ですから心配はしましたが、とにかく向かうしかありません。

東京駅に着くと、割と直ぐに発車する「こだま」があり、ラッキーなことに座ることも出来、スマホの充電も開始。
助かりました。

そして、試合にも間に合いました、良かった。

新横浜に着いた時には、もう十分間に合う時間でしたから、ただただ鹿島の試合を観ることが出来る嬉しさで足取りも軽く、朝から飲まず食わずな状態だったのに、まったく苦になりませんでした。

しかし、スタジアムで観たものは…あれです。

先制点は鹿島でした。
ACLの酷い試合を観たストレスもありましたから、ゴールの瞬間は喜びが爆発しました。

白崎のパスも見事でしたし、安西のカットイン・股抜きのシュート、素晴らしかったです。
早い時間に点が獲れましたが、今の鹿島にとっては、まったくセーフティではありません。
もっと点が欲しいと思いました。

前半は終わり…。

後半は丸で変ってしまいました。

一方的に攻められました。
苦し紛れにクリアしたボールは、味方に渡ることなく、相手に拾われ続けました。
ACL慶南戦とは違う意味でストレスの溜まる試合でした。

1失点目は、中途半端なパスが誰にも合わず…。
2失点目は、交代直後の気をつけなければならない時間帯に失点。犬飼の対応も良くなかったと思います。

あまりにも…もったいないというのか、不甲斐ないというのか。
もう、何を言って良いのやら。

2失点してからは、追いつける気が…あまりしませんでした。
選手達のストレスが、コチラに伝わって来るようでした。

そして、試合は試合は終わり…。

帰宅後、DAZNなどでは見直してはいません。
見る気になりません。

とにかく守備がマズい…と思います。
中盤でのプレッシャーは掛からず、後ろに重心がある割には、そこで処理することも出来ていません。

バタバタとして、何とか個の力で最後の最後を守っている感じがします。

あんなにバタバタとしてしまっては…。
あんなに苦し紛れに処理していては…。
あんなに長いボールを蹴り、それを相手にことごとく拾われているようでは…。

オフェンスも課題ですが、守備の安定が先だと思います。
あんな感じでは、もう何も出来ません。

落ち着いて守り、拾ったボールを上手く繋いでいかなくては。
チームとしての守備を身につけねば、個の力だけでは守り切ることは難しいです。

正直、この状態を直ぐに改善することは難しいと思います。
継続ではなく、新たに構築する時かも知れません。

まだ連戦は続きますから…タイミングが難しいですね。
ただ、この試合で赤信号に限りなく近い黄信号が点灯したのは間違いないと思います。

そして、個人的には参戦試合全敗を継続中
やはり、私はスタジアムへ行っちゃいかんのか…と、絶望中です。

今日は、心底堪えました。
今はどう頑張っても浮上は難しいですから、この辺でおしまいにしようと思います。

皆様、お疲れ様でした。

にほんブログ村 サッカーブログ 鹿島アントラーズへ
にほんブログ村

鹿島の状態にも困っていますが…。
不審なアクセスについても、困っています。

mk2 at 00:22|PermalinkComments(4)拍手コメントはコチラ
観戦の感想-2019 │
このエントリーをはてなブックマークに追加

2019年04月28日

また負けちまった

ふぅ、また負けちまいました。
ORG_DSC02364

にほんブログ村 サッカーブログ 鹿島アントラーズへ
にほんブログ村

今は負の感情しかなく、言葉にするのは止めておきます。


mk2 at 15:12|PermalinkComments(0)拍手コメントはコチラ
遠征は楽しいな │
このエントリーをはてなブックマークに追加

日産スタジアムなう

間に合いました
DSC02328

スタメンとベンチ入りメンバーも載せておきます。
ORG_DSC02330


DSC02331


にほんブログ村 サッカーブログ 鹿島アントラーズへ
にほんブログ村

木村和司登場っ!

mk2 at 12:49|PermalinkComments(0)拍手コメントはコチラ
遠征は楽しいな │
このエントリーをはてなブックマークに追加

エルゴラ号外

新横浜駅前で、エルゴラ号外をいただきました。
DSC_0144

頼むぞ、翔っ!

にほんブログ村 サッカーブログ 鹿島アントラーズへ
にほんブログ村

日産スタジアムへ移動中です。

mk2 at 12:22|PermalinkComments(0)拍手コメントはコチラ
遠征は楽しいな │
このエントリーをはてなブックマークに追加