2018年11月

2018年11月30日

これからも共に

何故にこうも体調が戻らないのか…。

今日も喉が痛いです。
外から喉を触ると痛いので、腫れているんだろうと思いますが、ちょっと怖いですね。

何とか落ち着いて欲しいです。

今日も今日とて、いくつか脱線します。

TVのニュースでも放送されていましたが、乗りものニュースにリニア中央新幹線の北品川非常口の工事の模様が載っていました。

品川駅の南側なのに北品川…というのは、お約束です。
(品川駅のある場所は、品川区ではなく港区で、地名と駅名が一致していないのです。)

リニアは鉄道好きにとっては夢ではあります。
しかし、こうして大深度で造られていくと…寂しいですね。

私は列車に乗る時、窓の日除けを下ろすことはありません。
どんなに眩しくても、下ろしません。

鉄道好きの方には、同じようなお気持ちの方も多いようです。
列車からの車窓は、とても旅情を感じさせるものなんです。

そして、列車の中からだけではありません。
列車の外からの写真、鉄道のある風景でも、周りの自然と列車が一緒に写っていると、妙に旅情を駆り立てます。

リニアではそれを感じることが、ほぼなくなってしまうかと思うと…寂しい限りです。
夢のリニア…もう少し何とかならんものか…と、常々思ってしまいます。

鉄道は移動手段ではあります。
でも、移動手段だけではないんです。

夢が現実になろうとして期待感が高まるはずなのに、リニアの工事の話を聞く度に、なんだか寂しい気持ちになってしまうのは、残念に思います。

さて…。

まずはちょっと他クラブのことから。

SOCCER DIGEST Webによると、吹田スタジアムで「スタジアムサービスプラットフォーム実証実験」なるものが行われたようです。

これが近未来の姿なんでしょうか。

鹿島もファンクラブ制度の変更などを計画しているようですし、近い未来、今とは違う姿になっているのかも知れませんね。

クラブの都合ではなくて、スタジアムを理由する方々にとって、平等で、より便利なものになって欲しいです。

続いても他クラブ?

スポニチによると、ニータンがやっちまったようです。

これかな…。

早く解除されると良いね、ニータン。

そして、鹿島と茨城ロボッツの提携事業推進について、両クラブから発表になっています。
鹿島公式サイトと、茨城ロボッツ公式サイトをリンクします。

Bリーグにはまったくもって疎いのですか…。
発表にあった、鹿行地域でのホームゲーム開催検討…というのには、少し興味が湧きますね。

鹿島の試合とハシゴをして観戦出来るのであれば、行ってみようかな…という気持ちにはなります。

鹿島の試合のあとは、渋滞が酷いですから…。
その時間に茨城ロボッツの試合を…なんてことは、やろうと思えば出来ることだとは思います。

ただ、鹿嶋は茨城ロボッツのホームタウンではない訳で…。
茨城ロボッツのホームタウンの方々やブースターの方々のお気持ちを考えれば…。
その辺をどうするか…というのはあるでしょうね。

この提携がどうなっていくのか、楽しみではあります。

そして、今日はこの話題に触れずにはいられません。

鹿島の公式サイトもリンクしておきます。

確かに、この賞は大岩の力だけで獲ったものではないでしょう。
選手達の頑張り、スタッフ達の努力、鹿島ファミリーの全員の力の賜物だと思います。

でも、これは大岩が逃げずに戦ってきた証でもあると思います。
大岩は、この賞を誇っても良い。

おめでとう、剛さん

まだシーズンは終わっていませんが、苦しかった今季のことを振り返ると…。
この賞を剛さんが受賞して、本当に嬉しいです
もうそれだけで涙が出てきます。

そして、シーズンはまだ続きます。
まだ、タイトルは残っています。

剛さんと共に、まだまだタイトルを獲りたいと思います。

にほんブログ村 サッカーブログ 鹿島アントラーズへ
にほんブログ村

まだまだタイトルが欲しいのです🔥

mk2 at 00:01|PermalinkComments(0)拍手コメントはコチラ
シーズン中のつぶやき │
このエントリーをはてなブックマークに追加

2018年11月29日

体調がイマイチなので、簡単に

体調が…戻りません。

朝、完全に発熱をしていました。
熱くて熱くて、堪らない感じでした。

今は発熱は落ち着きましたが、寒気がします。
寒気がするのでエアコンをつけましたが、やはり寒気がします。

体調が悪いとイロイロと億劫なので、買い物などにも行かず、キチンと食事をしていないのも良くないですね。
パンばかり食べています。量も少ないですし。
明日からは少し考えようと思います。

あとは、早く治ってくれと…祈るしかありません。

旅行に行って来た件をブログに書きたいんですよね。
とても書きたいんです。

でも、ダウンしてしまっているので、結局写真の整理すら出来ず、手を付けていません。
うーん、いけませんねぇ。

でも、のんびりやるしかありませんね。
本来なら、紅葉の季節ですので、PRしたいんですけど…。

ところで…。

乗りものニュースによると、ANAの国際線ビジネスクラスの軽食メニューにたこ焼きが提供されるとか。

たこ焼きは大好きですが、機内で出して大丈夫?…と心配になってしまいます。

新大阪駅にもたこ焼き屋さんがありますが、「新幹線車内および駅構内でのお召し上がりはご遠慮願います」とシールが貼られたりしています。

つまり新幹線車内どころか、駅への持ち込みすらダメ。
お店で食べて、ゴミも店内以外では捨てないでくださいということになっています。

匂いの対策だと思いますけど。
飛行機内も同じような条件だと思うのですが…。

というか、ビジネスクラスに乗ることなんてきっとないから余計な心配事だわ…。

さて…。

昌子の件はクラブも容認する方向のようです。
仕方ないですね、慰留にも限界があると思います。

そして、スポニチによると法政大学2年の上田綺世くんが鹿島の練習に参加しているとか。
鹿島の下部組織の出身のようですね。
他のクラブも注目する逸材のようです。

まだ2年生と言うことで、この先の進路が気になりますね。
ぜひ鹿島へ…という思いではあります。

同じくスポニチには、京都の岩崎の獲得に鹿島は乗り出しているようです。

ただ海外のクラブも獲得を目指しているようですし…どうでしょう?
元々プロ入りの時も鹿島は断られてしまったような…。

J2はほとんどのクラブでシーズンが終わっていますし、J1も週末でほとんどのクラブがシーズンを終えます。
補強の話は本格化するんでしょうね。

鹿島としては、出ていく側はきっと今週中に発表するんだと思います。
もうしばらく正式発表を待ちますか…ね。

この手の話題が出てきてしまうと、気持ちがざわざわしてしまいます。
でも、鹿島の2018シーズンはまだ続きます。

集中して戦っていきたいですね。
残り最大6試合、全力で悔いの残らないように、思いっきり戦いたいです。

そして、また歓喜の瞬間を味わいたいものです。
それが出来ると、信じています。

にほんブログ村 サッカーブログ 鹿島アントラーズへ
にほんブログ村

まずは体調を戻さねば。

mk2 at 00:01|PermalinkComments(0)拍手コメントはコチラ
シーズン中のつぶやき │
このエントリーをはてなブックマークに追加

2018年11月28日

いよいよ、その手の話題が

どうにも体調が戻りません。
まぁ、仕方ないと諦めるしかないのですけど。

少しずつ良くなっているとは思うのですけどね。

旅行の前から体調を崩していましたが、旅行だけは…と旅行期間中栄養ドリンクを毎日飲んでなんとかやり過ごしていました。

旅行が終わって、気が抜けてしまったのかも知れませんね。

そして、旅行が終わって…なんだか一抹の寂しさがあります。
私にとっては今年最大の目標でした。
約10年振りに行ったのですが、果たして、また行くことが出来るのかどうか。
また、行きたいです。

自然の良さを存分に感じてきたので、遅くなると思いますが、ブログには必ず書いておこうと思います。
何より、自分のためですね。

ちょっと脱線します。

乗りものニュースによると、ANAの機内安全ビデオが国内線は12/1(土)から、国際線は1/1(火)から、歌舞伎バージョンに変わるのだそうです。

それは見てみたい。

今回の旅行ではANAを使ったのですが、機内モニタのない機体で、変更前の機内安全ビデオすら見ることが出来ませんでした。

私は窓から景色を見ていたのですが、なんだか真横でカチャカチャ言うなぁ…と思っていたら、CAさんが機内安全ビデオの代わりに、実演中でした。

ああ、そう言えば、昔はこうだった…と妙にバツの悪さを感じました。

あれ…ビデオの方が良いですよねぇ。
妙にバツが悪いんですよ、本当に。

もう1つ脱線です。

風疹が流行っているそうですね。
随分前から話題にはなっていますが、なかなか沈静化しません。

そして、日本経済新聞によると、30~50代の男性も原則無料で予防接種を受けることが出来るように検討は入ったらしいです。

遅いよ…。
妊婦さんに重篤な影響があるとはいえ…。
患者の3分の2以上が男性だという話だったと思います。
少し前に観たニュースでは患者の80%くらいが男性だという話もありました。

男性が媒介となっている以上、そっちにも手を打たないと。

無料で受けられるようになれば、私も予防接種を受けねば…と思っています。
スタジアムなど人の多いトコロに行きますからね、うつされるのも嫌ですが、うつすのも嫌ですからね。

何より、私はイロイロあって、免疫力が他の人より低いですから、症状が重篤化しやすいらしいので、気をつけねば。

さて…。

スポニチによると、DAZNが何やらキャンペーンをするみたいですよ。

この手のキャンペーンは、日本では新規の方が対象なことが多いのですが、既存会員の方も対象となるようです。
有り難いことです。

そして、サンスポによると、昌子が…のようですね。
慰留にも限界があるでしょうし、そろそろかな…とは思っていました。

何かあるとしたら、今週だと思っていましたから…。
こればっかりは仕方ないです。

昌子だけではなく、他にもあるかも知れません。
あるとすれば、これから数日間…でしょうか。

寂しい話題ではありますが、選手にとっては新たな高みを目指してのこと。
気持ち良く送り出してあげたいです。

そして、どんなカタチでも良いので、また鹿島に戻ってきてくれると嬉しいです。

あといくつあるのか…。
これからが戦々恐々です。

にほんブログ村 サッカーブログ 鹿島アントラーズへ
にほんブログ村

ああ、寒気がします
今日も、早く寝てしまおうと思います
(ブログは予約投稿なのです。)

mk2 at 00:01|PermalinkComments(0)拍手コメントはコチラ
シーズン中のつぶやき │
このエントリーをはてなブックマークに追加

2018年11月27日

実り多き12月にしたい

今日は…爆睡してしまいました。
結局またしても発熱してしまい…もうダメだ…とひたすらに寝ることにしたのです。

朝、熱があり諦め。
お昼前に目が覚めて、パンをもぐもぐ。
その後直ぐに布団に戻り、途中熱っとなりながらも、基本的には爆睡。

またしても、日が暮れるまで寝ていました。

しかし、旅行の時は平気だったのに、旅行が終わった途端にまた熱を出してしまうとは…
何と現金な私の身体

まだ喉が痛いので、ちょっと怪しいなぁ…とは思っていますが、熱は一旦下がっています。

ところで、11/26はその語呂から「いい風呂の日」なんだそうです。
それにちなんで見つけたのが…。
これはお風呂なのかしら?
揚がっているような気がするのですが…

夜になって冷えてきたので、私も後でお風呂にゆっくり浸かろうと思います。

更にもう1つ脱線。
JR四国が新型となる2700系気動車の完成を発表したようです。
鉄道新聞をリンクしておきます。

えっ?もう?
というのが、率直な感想です。

実は、JR四国は2017年に新型2600系気動車を新造しています。
2600系も2700系も、JR四国の山岳地帯を高速で走破出来るように、車体傾斜装置を備えています。

2600系では、最近増えてきている空気ばね式での車体傾斜で設計されました。
空気ばね式は構造も簡単で、メンテナンスも楽なんですよね。

空気ばねは、そもそも車体傾斜を行わない普通の列車にも備わっているものなんです。
例えば、山手線や東海道線といった列車にも空気ばねはあります。

ところが…。
2600系の試験走行時に、土讃線を走って判明したことがあるのです。
土讃線は連続する曲線があまりにも多く、車体傾斜のために空気ばねに送る空気の消費量が想定より多く必要となり、送る空気容量の確保に課題がある…ということになったんです。
簡単に言えば、コンプレッサーの能力に問題が…。

その結果、2600系以降は空気ばね式ではなく、振り子式に戻すという決断をJR四国はしていました。
それから1年で、もう新型2700系を作ってくるとは…。
JR四国、侮れないです。

でも、2700系は、デザインを見る限り2600系そっくりです。
連結部のデザインくらいしか違いを見つけられません。
(先程の鉄道新聞のリンクの1番上が2700系、下が2600系です。)

2600系をベースにして、車体傾斜を振り子式にしただけなんでしょうけど、それにしても開発スピードが早いです。

いつか…乗れると良いな

そもそも四国には1度しか行ったことがありません。
丸亀で天皇杯があった時…2011年のことだと思います。

四国は、鉄道的にもお城的にも、見どころ満載です。
ぜひ堪能したいものです。

さて…。

オリヴェイラは続投らしいですね。

そして石井は、退任の可能性…と伝えられています。
可能性…で報道されちゃうのは…ちょっとどうなんだろうなぁ…と思います。
変な力が働いているような…。

そして、スポニチに最終節のTV放送について載っていました。
鹿島vs鳥栖戦が地上波での放送になったようですね、助かります。

NHKの公式サイトにも載っていました。
鹿島の公式サイトにも反映されていますね。

そして、ちょっと古いですが…。
スポーツ報知に載っていた、セルジーニョのコメントが良いですね。

セルジーニョ、本当に良いです。
セルジーニョが来てくれなければ、ACLもなかったでしょう。

そして…もしかしたら、あるとしたら今週なんじゃないか…と戦々恐々としていることがあります。
ないと良いのですが…あるとしたら今週かな…と。
しかも、複数あるんじゃないか…と、まさに戦々恐々。

何もないと良いですけど。

そして、12月は実り多き月にしたいです。
もうシーズンの終わりは見えています。
最大で6試合しかありません。

だからこそ、今季の集大成を良いカタチでみせてもらいたいです。
まだまだ足りないです、もっともっと喜ばせて欲しいです。

楽しみにしています。

にほんブログ村 サッカーブログ 鹿島アントラーズへ
にほんブログ村

それにしても、しつこい風邪です…
今日も早めに寝ることにします。

mk2 at 00:01|PermalinkComments(0)拍手コメントはコチラ
シーズン中のつぶやき | 鉄話(他の乗り物も)
このエントリーをはてなブックマークに追加

2018年11月26日

12月、たくさん試合をしたい

眠いです。

昨晩は、発熱してしまったために、早めに就寝。
今日起きたのは、お昼手前くらいでした。
だいたい12時間くらい寝ていた計算になります。

目が覚めると、とにかくお腹が空いていました。
外へと何かを買いに出掛けるのは億劫でしたから、昨日のうちに買っていたパンをもぐもぐと食べました。

しかし、パンを食べながらも眠い、寝落ちしそうなくらいでした。
そんなもので、食後直ぐさま布団へと戻りました。

そして、次に目が覚めた時には、もう日が暮れていました。
やっぱり関東は日が暮れるのが早いです。
(いや、単に寝過ぎなだけ…

その後、熱を計ってみると、無事下がったようです。
でも、まだまだ眠いのと、身体がとってもダルいです。
座った状態から、立ち上がろうとすると、これがなかなかしんどいです。
旅行の疲労なのか、発熱の影響なのか。

喉が痛いので、ちょっと風邪を疑ってはいますけど。

そして…。

旅行へと行っていた際に撮った写真ですが…。
790枚を超えていました。
(動画も数本…音を録りたかったのです。)

デシカメの手軽さを利用して、失敗を恐れず何回も撮ったり、その写真が何であるかを忘れないように、本来撮らなくても良いものまで撮っているのが、枚数が増えてしまう理由ではありますけど。

流石にこれだけ枚数があると、整理と選択だけで時間が掛かりそうです。
本当は、もっと早く整理して、ブログに書いておきたいのです。
今の季節の良いトコロをPRしておきたいのですよね。

でも、これだけの枚数、そして今の体調を考えると、しばらくはブログにまとめることは難しそうです。

仕方ありません、のんびりやります。

さて…。

何せ爆睡してしまったもので、情報という情報には触れておりません。
これも仕方ないことと諦めモードです。

爆睡してしまったために、今日はJ1参入プレーオフがあったのに、観ることが出来ませんでした。
大宮は負けてしまったんですね。
別に大宮というクラブには思い入れはないんですけど…ね。

そして、J1は最終節を残すのみということで。
鹿島は2位の可能性もありますが、4位の可能性もあるという状況になりました。

何としても最終節勝ちたいですね。
もう優勝はありませんが、順位は1つでも上でないと…ね。
賞金も理念強化配分金なども、諸々と違いがかなりあります。

資金がないと、補強も出来ませんからね。
それに、まずは来季のACL出場権を確保しておきたいです。

そして、今季の残りの日程を確認すると…。

試合間隔 日付 時間 会場 大会 対戦相手
中6日 12/1(土) 14:00 カシマ J1  鳥栖
中3日 12/5(水) 19:00 カシマ 天皇杯
準決勝
 浦和
中3日 12/9(日) 18:00 埼スタ 天皇杯
決勝
 仙台 or 山形
中5日 12/15(土)  22:00   アル・アイン  CWC
準々決勝
 グアダラハラ
中3日 12/19(水) 25:30 アブダビ CWC
準決勝
 レアル・マドリード
中2日 12/22(土) 25:30 アブダビ CWC
決勝
 未定

最大で残り6試合しかありません。
せっかくチームが充実してきたトコロなのに、最大で残り6試合しかないというのは寂しい感じがします。

でも、だからこそ6試合やりたいですね。
(下手をするともっと少なくなってしまいますもの…。)

何というか…。
私が思っているのは…。

今の鹿島は、今やっと、今季初めて、タイトルを狙うと堂々と言える状態になって来たのではないかと思うのです。

しかし、だからと言ってタイトルを必ず獲れるという訳ではないのが勝負の世界。
強い者が勝つのではなく、勝った者が強いんです。
それは、鹿島は良く分かっているはず。

だからこそ、油断せずひたむきにがむしゃらに、タイトルへと邁進したいと思っています。

12月、ほとんどのクラブが12/1(土)の最終節をもってシーズンを終了します。
12月に試合がたくさんあることは、幸いなことですね。

どうせなら、もっと長いシーズンにしたいです。
そして、何より、もっと歓喜の瞬間を味わいたいです。

あれからしばらく経ったからなのか、はたまた旅行で気分転換してきたからなのか…。
私はもうACL優勝気分は完全に抜けました。

そして、タイトルへの渇望が、ふつふつともの凄い勢いで湧いてきました。

まだまだタイトルが欲しいです。
もっともっとタイトルを獲るんです。

頑張りましょう。

にほんブログ村 サッカーブログ 鹿島アントラーズへ
にほんブログ村

しかし喉が痛いです
今日も少し早めに寝てしまおうと思います。

mk2 at 00:01|PermalinkComments(0)拍手コメントはコチラ
シーズン中のつぶやき │
このエントリーをはてなブックマークに追加