2018年08月

2018年08月31日

今度こそ勢いに乗りたい(私信?を交えつつ)

関東は再び暑くなりました。
しかし、土日で雨が降って気温は少し下がる傾向の模様。
その後は…どうなるのやら…。

ところで…。

今回はちょっと私信というか…気になっていることがありまして、読者の方々には関係ないことを書いてしまいます。

おそらくお一人ではなく、何人かのブロガーさんが困っていらっしゃるように見受けられましたので、簡単ではありますが書いておこうと思います。

それは「にほんブログ村」への新着記事の反映についてです。
  1. 我々ブロガーは、記事を更新した時に「にほんブログ村」へ対して、Pingというものを発信してします。

    簡単に言えば「ブログを更新したよぉ~」という意味合いのもので、「更新通知」と言えます。

    このPingの発信は手動ではなく、それぞれのブログサービスが自動で行うように、我々ブロガーは設定しています。

  2. そして「にほんブログ村」は、この「更新通知」を受け取って、各ブログの最新記事のタイトルや更新日時を取得して、「にほんブログ村」の新着記事へと反映・表示します。
この一連の流れを図にすると、以下のような感じです。
代替送信概要
上記の項番と、図中の項番はリンクしています。
(スマホでは、項番がアルファベットではなく、数字で表示されるかも…。)

仕組みとしては、今まで書いてきた通りなのですが…。
何らかの原因でブログを更新したにも関わらず、「にほんブログ村」側で新着記事が反映されない場合があるのです。

その原因は様々で…。
  • ブログを更新したのに、Pingの発信が何らかの原因で遅延している、もしくは発信されていない
  • Pingを受信したものの、「にほんブログ村」側で、新着記事の反映が遅延している
ということが考えられます。

そんな場合…。
上に貼り付けた図の項番Aを行わなくても、「にほんブログ村」へ新着記事を反映させる方法はあります。

その手順を書いていきます。
(つまりブログ側からPingを発信せずに、「にほんブログ村」へ新着記事を反映させる方法になります。)

その手順は以下のようなものになります。
  • ①「にほんブログ村」にログインする
  • ②マイページ左下の「あなた専用のPing送信先URL」をクリック
  • ③遷移した画面の「Ping代理送信」をクリック
  • ④少し待ってから(※)、画面上方の「マイページ」をクリック
     ※早いと数秒、遅いと数十秒?
  • ⑤「新着記事」に最新の記事が反映されていることを確認
     (反映されていない場合は、少し待ってからブラウザで再読み込みしてみる)
  • ⑥「にほんブログ村」からログアウトする
図も貼り付けておきます。
代替送信その1 代替送信その2
図中の番号は、上記操作方法の項番とリンクしています。

「にほんブログ村」に反映されないからと言って、ブログ側では同じ記事を修正更新したとしても、再度Pingを発信したりはしないので、困っちゃうんですよね。

それに、Pingの発信が遅れているのだとしたら、ブログ側で何度更新しても、遅延は解消しない訳で…。

ちなみに…。
「にほんブログ村」へ意図しない新着記事が反映されてしまった場合、それを「にほんブログ村」から削除する方法もあります。

もしその方法も必要な場合、今回と同様な感じでお知らせすることは可能ですので、ご連絡くださいませ。

今回の私信?は以上です。

さて…。
サッカーの話題は…。

味スタの最寄駅・飛田給駅の列車接近メロディがFC東京の応援歌になるんだそうです。

ヴェルディverは…ないのかな?
次に行く際には気を付けてみます。

そして、関東ローカル(東京ローカル?)になってしまうかも知れませんが…。

HDDレコーダーが、自動でピックアップしている番組で気になるものがありました。
それはTOKYO MX2で放送されるもののようです。

説明するのが難しいので、Yahoo!テレビの番組情報をリンクしてみます。

しかおを撮りに来るの?
前編ということは、後編もあるのかしら?
(調べてみたところ、テレビ西日本(福岡県)で7月に放送されたもののようです。)

などなど、謎は多いです。
何となく鹿分は薄そうですが、気にはなったので録画はしようと思います。

話題は変わりまして…。
昨日も書いたACL準々決勝第2戦の中継ですが、日テレのACL2018のサイトも更新されましたが…。

チャンネルがスカチャンになっていて、「※スカパー!にて日テレNEWS24をご契約の方は無料でご視聴いただけます。」との文字が…。

ん?
何だか難しいですね。

とりあえず、日テレNEWS24の契約は残しておいた方が良さそうです。
ただ放送は…日テレNEWS24以外のチャンネルなのかも知れません。
これはもうEPGで表示されるようになったら、確認するしか…?

そして、三竿健斗が代表に選出されたようです。

となると…。
ルヴァン杯の2試合と、その後のリーグ戦の湘南戦も厳しいですよね。

でも、ボランチは層が厚いはずですから、何とかなるはずです。
三竿健斗には、存分にアピールして来てもらいましょう。

その前に…。
週末は首位広島との対戦。

正直、もう計算したくないくらいに、勝ち点差はある訳で…。
だからと言って、このままでは良い訳でなく、ココで何としても勝ち点3を積み重ねて、少しでも上へ、少しでも勝ち点差を縮めていかねば。

ACLで良い勝ち方をした後です。
ココで首位のチームを叩くことが出来れば、一気に勢いに乗れるような気もするのです。

試合まで残された時間はそんなにありませんが…。
良い準備をして、心身共に良い状態で、週末の試合を迎えたいです。

にほんブログ村 サッカーブログ 鹿島アントラーズへ
にほんブログ村

どちらかと言うと不安の方が多いですが、やってくれると信じています。
やってくれねば困るのです。

mk2 at 00:01|PermalinkComments(0)拍手コメントはコチラ
シーズン中のつぶやき │
このエントリーをはてなブックマークに追加

2018年08月30日

まだまだこれから

何でも、今日の最高気温は東京で29℃くらいだったそうで…。
数字だけ見ると、そこそこの気温なのですが、涼しく感じてしまうという…。

もう麻痺してますね。
いやいや…

そして、最近気にしているのは、コメダ珈琲店監修「シロノワール味アイスバー」。
(以前ご紹介したものと同じFASHION PRESSをリンクしておきます。)

8/28(火)から全国のコンビニで…って聞いていましたから、チェックはしているのですが…。
残念ながら、近所のコンビニにはやって来ません。

普段アイス系のものは食べないのですが、気になって毎日チェックしてします。

(新幹線でもアイスは最近食べてないですねぇ…。新商品が出た際には食べようと思っているのですが。って、そもそも新幹線にあまり乗ってないんですね…私。)

8/30(木)、31(金)はまた暑くなるみたいです。
シロノワール味アイスバー…近所のコンビニにやって来て欲しいです。

さて…。

公式サイトで伊東の怪我について発表されました。
6ヶ月…これは長いです。

せっかく調子が上がってきたところで…ですからね。
本当に痛いです。

しかし、もう治すしかありません。
焦らずしっかりと治して欲しいです。

そして、ACLの後で、しかも勝利の後ですから、良い話がたくさん掲載されていますね。
その中でも気になったのは…。

サンスポによると、試合前々日のチームミーティングではジーコの怒声が響き渡ったとのこと。
ジーコ…怒っちゃいましたか。
でも…良い方向に働いているなら良しです。

これがジーコ効果?

日刊スポーツによると、セルジーニョは中東からのオファーもあったみたいですね。
それをジーコの鶴の一声で鹿島にやって来たと。
何かの縁でしょうから、もっともっと活躍してもらいましょう。

そして、ジーコはいったん離日するようです。(もう…したみたいですね。)
その間が…心配なんですけど…

ジーコ効果…続いてくれますように。

SOCCER DIGEST Webには、左サイドの山本脩斗と安西の2人が取り上げられていました。
山本脩斗の経験がなせる業なのか、安西に良い効果をもたらしているようです。
同じポジションでプレイしたことが、相互理解を生んでいるようですね。

安西の積極性は武器になるでしょうし、2列目の起用も山本脩斗と組むと安定しそうです。
これからが楽しみです。

同じくSOCCER DIGEST Webには篤人のことも載っていました。

本当にやっとです。
でも、篤人があれだけ出来るとなれば心強いです。

まだまだシーズンは終わっていません。
これから篤人が、コンスタントに試合に出場出来ると助かります。
きっと、鹿島の勝利に貢献してくれるはずです。
期待しちゃいます。

良い結果が出た後ですから、良い話が多く出てきますが、これが続くことを期待します。
シーズンも終盤へ向かって、より一層激しい戦いが続くと思いますが、まだまだこれからです。

鹿島の底力を見たいです。
見せて欲しいです。

そう言えば…。

公式Twitterのセルジーニョのインタビュー映像ハイライト映像の最後に、ACL準々決勝第2戦も日テレNEWS24で生中継されることが告知?されていました。

おおっ、これは面倒な手続きもなしで助かりますね。
良かった良かった。
(でも…正直日テレの中継は…んー…ですけど。)

にほんブログ村 サッカーブログ 鹿島アントラーズへ
にほんブログ村

東アジアのもう1試合は、水原三星が0-3で勝利した模様。
シュート8本、枠内シュート3本で3点ですか…それはそれで凄い。

mk2 at 00:01|PermalinkComments(0)拍手コメントはコチラ
シーズン中のつぶやき │
このエントリーをはてなブックマークに追加

2018年08月29日

ACL2018 準々決勝 第1戦 鹿島vs天津権健戦

もう1点獲れていれば…、と思わなくはないですが…。
でも、2-0での勝利は素晴らしいです。

この試合で求められていたのは…。

アウェイゴールを与えないこと。
そして、出来れば複数得点。

この条件をしっかりと満たしてくれました。
素晴らしいです。

前半は鹿島のポゼッションが70%近くにまでなるくらい…。
うーん、圧倒した印象は、実はあまりないんです。

確かにボールは持ちましたけど、それは鹿島の調子が良かったからではなく、天津権健の状態が悪かったんだと思います。

鹿島は積極的にシュートを撃っていましたが、その数ほど惜しい…と思ったものはなかったです。
決定機は意外と少なかったような…。

前半はスコアレスドロー。

前半を終わった時点では、まったく問題ないと思っていました。
早い時間に先制するよりは、後半に得点を獲った方が、緊張感も保てて良いと考えていましたし。
私のイメージでは、後半30分くらいに先制で、後半終了間際にもう1点、それくらいのイメージでした。

実際には後半15分にレオ・シルバ、後半27分にセルジーニョの得点でした。
私のイメージより15分早いですね。
ああ…こうして見ると、もう1点欲しかった…。

そして、助っ人2人のゴール、素晴らしい
まさに助っ人。

先制点は…。
いったん作り直して、山本脩斗がエリア左外からクロス。
エリア手前中央で、康が頭でちょんと折り返して…。
エリア内左から、レオ・シルバが斜め45度の角度で、ズドンっ

浮かせず、ワンバウンドしつつも、低い弾道で強烈なシュートがネットを揺らしましたね。
レオ・シルバのシュート…長崎戦でしたっけ?あれも強烈でした。

これは…やはりジーコ効果かも…。

そして追加点は、安西からのパスを受けて、セルジーニョが中央でまだ距離はあろうか…というミドル。
これも、低い弾道でズドンっ

まさにバズーカー。
お見事でした。

あとは、ちょっと危ない場面もありましたが、クォン・スンテに助けられたりしつつ…。
しっかりと2-0で勝利っ!

いや、素晴らしい。

もちろんゴールを挙げた助っ人2人は素晴らしいのですが…。
何気に良かったのは山本脩斗だと、私は思うのです。

先制点にも絡んでいます。
そして、守備の安定は、山本脩斗がいてこそなんじゃないかと、思うのです。
犬飼の時は、山本脩斗がいた方が良い気がします。

まさに、いぶし銀。
渋いなぁ、山本脩斗

しかし、まだ半分が終わっただけ。
2-0は危険なスコアなのです。
気を引き締めないとね。

第2戦は3週間後です。
しかも、9/14(金)のナイトゲームのあとに、中3日で天津までの移動もあるって…。
Jリーグはもう少し、日程の考慮ってものはないのかしら。
(9/13(木)開催というのも…ありだと思うのです。)

そしてACLはいったん置いといて…。
ここからは中3日でJ1・ルヴァン杯2試合、そして中4日でJ1です。

上手く選手を遣り繰りして、疲労を溜めないように可能な限り遣り繰りして…。
その間に勢いもつけて、良い状態で3週間後の第2戦を迎えましょう。

この勝利は、とにかく素晴らしいです。
第2戦も、そしてこれから続く連戦も、頑張りましょう。

皆様、お疲れ様でした。

にほんブログ村 サッカーブログ 鹿島アントラーズへ
にほんブログ村

これから続く連戦で、鈴木優磨は可能な限り休ませてあげたいです。

mk2 at 00:01|PermalinkComments(0)拍手コメントはコチラ
観戦の感想-2018 │
このエントリーをはてなブックマークに追加

2018年08月28日

まずは前半の90分を勝ちきろう

これはゲリラ雷雨?

20時くらいから、ドンドン、ゴロゴロと雷が激しく鳴っています。
かれこれ30分以上はずっと鳴っていたような…。

でも、ピカっと派手に光ったのは1回くらい?
(もしかしたらもっと光っているかも知れませんが、蛍光灯のついた部屋からでは分かりません。)

夕立というにはちょっと遅い時間帯な気もしますが、こうして秋が近づいてくるのかも知れません。

ところで…。

さくらももこさんがお亡くなりになったそうです。
まだまだお若いのに…。

ご冥福をお祈り致します。

思えば、お姉ちゃん役の声優・水谷優子さんも、まだお若かったですし、同じ乳癌でした。
小林麻央さんのこともありますし、とにかく早く見つけて、早く治療するしかないです。
検診など、検査技術も向上して欲しいです。

乳癌だけでなく、他のモノでも、早期発見を可能とする技術開発に力を入れてもらいたいです。
そして治療も…です。

日本では人生100年時代なんて言われ始めましたが…。
一方ではこうして早くにお亡くなりになってしまう方々もいらっしゃいます。

長生きが必ずしも幸せとは限りませんが…。
でも、まだまだやりたいことがあって、志半ばで…ということは…悲しいことです。

生きる自由を癌や病気なんかに奪われたくないですね。
いろんな面で癌や病気を取り巻く環境が、より良く変わっていくことを祈っています。

さて…。

ACL準々決勝第1戦、天津権健との試合が近づいてきました。

各紙には、公式会見の模様が載っています。
スポーツ報知日刊スポーツサンスポをリンクします。

天津権健はトラブルで移動に27時間も掛かったようですね。
それが鹿島の遠征時に起こらないと良いですが…。

相手がどんなコンディションであれ、どんなメンバーであれ…。
鹿島のやることは同じ。
しっかり戦って、勝つしかありません。

監督コメントには「悲願」…とありますね。
(何年も前から書いていますが、私は「悲願」という言葉は嫌いです。その辺の話はまたの機会に。)

変に力が入らないと良いですが。
いつも通り…ということがとても難しいことなんですよね。

鹿島はいつも通り戦うことが出来ていたから、国内のタイトルをいくつも手にして来たと思います。
しかし、ACLとなると何故かいつも通り…とはいかず、「こんなはずじゃない」というような焦りのような、そんな歯がゆい思いを感じるような…そんな試合になってしまうことが多かった気がします。

そして今の鹿島は、そのいつも通りが、どれなのか分からないような状態の気もします。

ただ、週末の試合ではACLのことを考えて、休ませたメンバー達もいます。
そのメンバー達を中心に、力強く戦って欲しいです。

力はどうしても入るでしょう。
気持ちも昂ってくるでしょう。
ACLでしか感じないものもあるでしょう。

それをも楽しんで、勝利を掴み取って欲しいです。

鹿島は、もっともっと出来るはずですよ。
まずは前半の90分、しっかりと勝ちきりましょう。

にほんブログ村 サッカーブログ 鹿島アントラーズへ
にほんブログ村

逞しい姿を見せて欲しいです。

mk2 at 00:01|PermalinkComments(0)拍手コメントはコチラ
試合ですよ | シーズン中のつぶやき
このエントリーをはてなブックマークに追加

2018年08月27日

なかなか上がってこない

今日も暑かったらしい…ですね。
1歩も外に出ませんでしたから…実態は分かっておりません

日中は、HDDレコーダーに溜まった録画を観ては消し…を繰り返しました。
ホンの少しだけ、容量に空きが出来ましたが…もってあと1ヶ月くらい…かしら。

今日もだらだらと過ごしてしまいました。
お勉強すれば…良かったかな…。

あ…鉄の知識の習得には努めましたけど…。
小さなことが気になって調べ始めたら、いつの間にか新しいことを憶えていました。
やはり自分に興味のあることは、自然と身についていきますね。

こんな風に、お勉強も身についてくれれば良いのに。

さて…。

今日もJ1の試合がありましたから、鹿島の情報はあまり伝わってきません。

ACL…盛り上がりがイマイチなんですよね。
いっそのこと、日テレ系CSではなく、DAZNで放送してくれた方が盛り上がりそうな気はしますが…。

まぁ、難しいんでしょうけどね
って、日テレ系CSのACLのサイトを調べて気づきました。

第2戦から…日テレジータスにチャンネルが変わりますよ。

今月中に日テレNEWS24の解約を忘れないようにしないと…。
そして、チャンネルが変わると、料金が432円/月から972円/月と倍以上になるんですけど…
(同じ月中にチャンネルが変わらないだけ、マシなんでしょうけど。)

いや…そもそも第2戦は、生中継がない…?
それって…どうなの?

流石に生中継ありますよね?
まだスケジュール調整が出来ていないだけ…ですよね?
(9/18(火)はジャイアンツの試合はない模様。)

第2戦ならば試合までに時間がありますから、ちょっと静観ですね。

そして…。

日刊スポーツには安西のことが載っていました。
こういう時はいじってもらった方が、気は楽だと思います。

でも…。
安西って、プレイしている時は、何というか、ぐわぁぁぁっと気持ちも高揚して、ちょっと視野が狭いんじゃないか…という心配はしています。

もっとこう落ち着いて…とも思いますが…。
でも、勢いに任せてプレイするのも、若さの特権のような気もします。

安西自身の能力は高いと思っていますが、では鹿島にフィットしたのか…という面では、鹿島が安西の能力を活かしきれていないと思っています。

安西の能力が高いので、自然と鹿島に入ってきたようにはなっていますが、鹿島が安西の能力を活かすことが出来れば、もっともっと出来るんじゃないかと思います。

まぁ、安西に限ったことではないんですけど…。
今の鹿島は、選手の個の力に頼り過ぎなんですよね。

黒崎コーチの就任で、中断明け直後はそれも少し改善したと思ったのですけど…。
調子が上がりきらないまま、また過密日程の試合が続いてしまい…モヤモヤした日々が…

んー…苦しいです。
とは言え、直ぐに試合はやって来ます。

ACLはホーム&アウェイ方式ですから、とにかくアウェイゴールだけは許してはいけません。
守備陣に頑張ってもらうしかないですね。
そして、守備陣に頑張ってもらうためにも、点を獲って楽にしてあげたいところ。
出来れば、複数得点が欲しいです。

なかなかチームの調子は上がって来ませんが…。
ACLは別の大会ということで、気持ちも新たに挑んでいきたいと思います。

にほんブログ村 サッカーブログ 鹿島アントラーズへ
にほんブログ村

いつまでこの暑さは続くのでしょう…。
そして、鹿島のこのモヤモヤした状況も、いつまで続くのでしょう…。

mk2 at 00:01|PermalinkComments(0)拍手コメントはコチラ
シーズン中のつぶやき │
このエントリーをはてなブックマークに追加