2018年07月

2018年07月31日

ネタを拾えていない

台風…まだ消えませんね。
本当に変な台風です。
これ以上被害がありませんように。

そして…。
平成30年7月豪雨での鉄道の被害状況や運転再開見込みを、国土交通省がまとめてくれています。
(リンク先の「添付資料」というところのPDFファイルにまとまっています。)

改めて、こんな広範囲に被害があったことを思い知らされます。

私は、山口県岩国市の出身ですので、どうしてもその辺が気になりますが、徳山方面の山陽本線・岩徳線に被害があったとなると…山口県内の交通の足が…なくなってしまいますね。

山陽新幹線で徳山へは行けますが、新幹線の停まる新岩国駅は、岩国市の中心部からはかなり離れていて不便なんです。

広島との交通がまだ繋がっているのは幸いです。

その他にも、私が行ったことある場所などが、寸断されていて心が痛みます。

各地では夏の観光イベントなどに影響があるみたいです。
観光客の足となる鉄道がない…となると、集客が期待出来なかったりしますもの。

直接的な被害だけでなく、間接的にもダメージがあるとツラいですね。
1日も早い復旧を。

そして…。
悲しいことばかりでは滅入ってしまいますので、明るい話題も書いておきます。

門司港駅の保存修理工事がもう少しで終わるみたいです。
JR九州・東京支社によると、2019年3月にグランドオープンするみたいですよ。

門司港駅は、国の重要文化財です。

駅で国の重要文化財に指定されているものは、東京駅・旧大社駅(島根県出雲市)・門司港駅(福岡県北九州市)の3つしかありません。

私は東京駅・旧大社駅は観たことがあるのですが…。

門司港駅は、2~3度行っているはずですが(正確に憶えていません…とほほ…)、いつ行っても工事中…なんですよね。
(鹿島の試合の後日…にウロウロした記憶が…。)

先日、ブラタモリを観ていたら、タモリさんも同じようなことを仰っていました。

それが遂にっ!

あまり混雑しない時に、のんびり楽しめると良いですが、きっと混雑しちゃうんでしょうねぇ。
私はしみじみと、ぼぉーっと、鑑賞したいです。

さて…。

鹿島…話題が…うーん…

珍しく、Jリーグ・オンラインストアを覗いてみたのですが…。
すると、こんな商品がっ!

138,440円(税込)…そうそう簡単には買えないですね。
しかし、メーカーはフランスベッドさんですから、おそらくしっかりしたものなんだと思います。

人知れず、こんな商品も販売されていたのですね。
(私が知らなかっただけ?)

ちなみに、マットレスなしのタイプもあるみたいです。

何か鹿島の話題…ないかなぁ…と思いましたが、これくらいしか拾えませんでした。

なんだかキナ臭い噂も聞こえてきますが、もう良くない話は聞きたくありません。
朗報の嵐に狂喜乱舞するような日々…うーん、ない気がします。

今あるもので、どうやっていくか。
しっかり考えて、コツコツと勝ち点を積み重ねていくしかありません。

なんとか、なんとか、這い上がっていきたいです。

にほんブログ村 サッカーブログ 鹿島アントラーズへ
にほんブログ村

8月も暑いみたいですから、なんとか底上げをして、上手く遣り繰りして、そして勝ち点を積み重ねて欲しいです。

mk2 at 00:01|PermalinkComments(0)拍手コメントはコチラ
シーズン中のつぶやき │
このエントリーをはてなブックマークに追加

2018年07月30日

やっと補強

台風12号…東から西へと移動したかと思えば、今度は南下したり、あまりにも変な台風です。
今夏は、変な気候が続きますが、今後こんな変な台風も増えていくのでしょうか…。

もはや何が異常で、何が普通なのか分かりません。
経験則が役に立たなくなる時代になってきたのでしょうか。

何にしても、自然災害はないに越したことはないです。
どうか穏やかであって欲しいです。

さて…。

ルヴァン杯のオープンドローがあったようです。

何でも、「ノックアウトステージ」から「プライムステージ」へ名前が変わったらしく、大会ロゴも青色から赤色に変わったみたいです。

ルヴァンの「プライムスナック」に因んだもののようですね。

鹿島の公式サイトに、準々決勝の対戦カードは載っていましたが、これではトーナメントのイメージが掴めません。

Jリーグ公式サイトにトーナメント表が載っていました。

トーナメントですから、対戦相手はどこであれ、勝ち上がるしかありませんけどね。
準々決勝は、競技場のスケジュールの影響で、川崎Fのホーム等々力は使えないようですね。
その代わりに、味スタでの開催のようです。

味スタ…鹿島にとってはホームみたいなものではないでしょうか。
多くの鹿島サポの皆様がいらっしゃると思いますよ。

第1戦はホームですからもちろんですが、第2戦もホームの雰囲気を作り出して、勝ち上がりたいです。

そして、随分と待たされましたが、セルジーニョの加入が鹿島の公式サイトで発表になりました。
8/3(金)来日とのことですから、おそらくジーコと同じ便でやってくるのではないでしょうか。

セルジーニョは若い選手みたいですね。
写真は、SOCCER DIGEST Webに載っていましたが、まあ参考程度です。

前線は何だか一気に手薄な感じになっていたので、補強出来たのは良いのですが…。

1日も早く鹿島に馴染んでくれて、そしてフィットしてくれると良いですけど。
そんなに時間がある訳ではありません。

合流と同時に、直ぐにでも使っていくくらいでないと。
起爆剤になって欲しいです。

噂ではまだ…ある…かも?
もう少し待ちますか。

オフェンスは明らかに改善してきていると思います
そこに、どうセルジーニョを融合させていくのか。

せっかく改善してきたところですから、更にそれが加速出来るような活躍を期待します。

でも…。
シーズン途中の補強って…成功した印象が…ないんですよねぇ…

その印象を吹き飛ばしてもらいたいです。

にほんブログ村 サッカーブログ 鹿島アントラーズへ
にほんブログ村

どんな選手なのか、楽しみではあります。

mk2 at 00:01|PermalinkComments(0)拍手コメントはコチラ
シーズン中のつぶやき | 移籍・補強・引退など
このエントリーをはてなブックマークに追加

2018年07月29日

2018 J1第18節 G大阪vs鹿島戦

勝ちたかったです。

しかし、中2日の試合が続きましたから…致し方ない…でしょうか。

オフェンスはこのところの好調さが引き続きこの試合でも感じられましたが…。
しかし、なかなかシュートまで持ち込めずにいました。

それでも、攻撃の組み立ては出来ていましたし、ピッチをワイドに使った攻撃も出来ていたと思います。
シュートまで持ち込めなかったのは、G大阪の選手達の気持ちがあったのかも知れません。

しかし、それでもセットプレイで先制。
永木のFKをファーで犬飼が足で折り返して、そのボールが町田の身体に当たって、ゴール。

たまたま町田に当たってしまったものでしょうけど、それでもしっかり詰めていたからこそゴールになりました。

苦しい時にセットプレイで得点出来るのは助かります。
しかも、両CBが絡んでくれると、本当に助かります。

セットプレイ以外でもそうなのですが…。

最近は、クロスが入った時には、エリア内に最低でもニアとファーに選手がいるようになっていると思います。
だからこそ、チャンスが生まれ、得点も生まれているのだと思います。

きっと約束事として徹底されているんですよね。
これを続けてもらいたいです。

が…しかし…。

後半、米倉のクロス?が入ってしまいました。
おそらく狙ったものではないと思います。

上げられる前に、しっかりと寄せておけば…と今からなら思いますが、やはり疲労があったのかも知れません。

リプレイを確認すると、細かいパスを回されて着いていけず、米倉はどフリーの状態でした。
しかし、まさかあそこから狙ってくるとは考えにくいですから、どうしても…。
やはり疲れが…ね、あったと思います。

同点にされてからは、もう1度…という気持ちは見せてくれたと思います。
しかし、疲労が画面を通しても感じられるくらい…でした。

メンバー選考という意味では…どうだったんでしょうね。
中2日で連戦が続いたのに、メンバーをほとんど変えないのは、やはり無理があるのではないでしょうか。

それでも、選手達は連戦の中、良く戦ってくれていたと思いますけど。

そして、クォン・スンテは…やはり足首が万全ではないのでは?
キックではなく、スローするシーンが多かったように思います。

8月も連戦が続きますし、ACLもあります。

チームの底上げもしておかねば…。
ん?その前に補強がある?
あるならば、早くチームに馴染ませねば。

それが出来れば、今のように固定メンバーに負担の掛かる状態は回避出来るかも知れません。

同点にされてからは…もう1度得点を獲る勢いが生まれなかったのは、間違いなく疲労が影響していると思います。
そこは、キチンを検証して、次に活かして欲しいです。

中2日の連戦が続いたことを考えれば…。
選手達は良くやってくれたと思いますし、今日はドローでも致し方ないかな…と。
何とか理由をつけて、自分を納得させようと…今は思います。

後半途中までは、中2日の連戦を感じさせないくらい、選手たちは本当に良く頑張っていましたよ。

次の2試合は中3日です。
中2日よりは楽だと思いますが、メンバー選考は疲労度も考慮して、乃至は早めの選手交代を…考えて欲しいです。

今日のドローは残念でしたが、でも良く頑張ってくれたと思います。

皆様、お疲れ様でした。

にほんブログ村 サッカーブログ 鹿島アントラーズへ
にほんブログ村

選手たちは7/29(日)に鹿嶋に戻るのかしら…。
台風の影響が、心配ではあります。

mk2 at 00:08|PermalinkComments(0)拍手コメントはコチラ
観戦の感想-2018 │
このエントリーをはてなブックマークに追加

2018年07月28日

安全を第一に

先に脱線をしておきます。

以前、京急電車デザインの那須牛乳をご紹介しましたが…。
今回は…。

関東鉄分満載の北海道牛乳…

鉄道会社系のスーパーで販売されているらしいです。
いろいろあるなぁ。

そして、もう1つ脱線です。

新幹線から見える例の看板…。
鉄道模型用に…模型になるそうです。

おおぅ…。
確かに新幹線の車窓から良く見る看板。

私のイメージとしては、東海道・山陽新幹線で良く見掛けるイメージですね。
(他の新幹線でも見ることが出来ます。)

田んぼ・畑・山中…で見掛けるイメージです。
まだ若い頃…10代とかですかね、その頃にあの看板は何だろう…と思ったものです。

ちなみに、その謎の看板の企業が、「727看板物語」としてサイトにいろんな謎を解説してくれていたりします。


ところで…。

「今までに経験のない…」という行を、今年は何度聞いたことか…。

今度は台風です。
東から西へと動く、今まで経験したことのないような動きをします。

これは…。
もうどうなっちゃうのか。
土曜は外出出来ないですね。

台風の進路上の地域は注意が必要なのはもちろんですが…。
台風から少し外れていても、暴風域・強風域、特に東側は注意が必要らしいです。
東日本も、危険な気がしますね。

どうか安全第一で、何事もお願いします。

さて…。

その台風ということで、このブログを書いている段階で、既に中止が決まっている試合があります。

名古屋vs札幌戦が中止のようです。
Jリーグ公式サイトに掲載されています。

G大阪vs鹿島戦は、G大阪の公式サイトによると7/27(金) 19:00時点では、通常通り試合開催に向けて準備を進めている…とのことですが…。

状況次第で、開催延期の判断もあるようです。
参戦される予定の方は、G大阪の公式サイトを要チェックです。

【追記】
G大阪の公式サイトによると、開催が決定したそうです。
ただ、台風はもちろんのこと、交通機関などの状況にもお気を付けくださいませ。


おそらく、東海道・山陽新幹線や中部・関西・中国地方の在来線や航空便のダイヤは、かなり乱れることが予想されます。
交通機関などの情報も、ぜひ確認してくださいませ。

それでも試合があるものとして、話を進めます。

Jリーグ公式サイトに、チョン・スンヒョンが選手登録されたことが掲載されています。
(植田と金崎…も。)

チョン・スンヒョンは、昌子の怪我を受けてなのか、急遽大阪へ呼ばれて、チームに合流したようです。

これは…いきなりも…あるかも知れません?

お馴染みSOCCER DIGEST Webのスタメン予想だと…。
昌子と町田が入れ替わったくらいで…す…ね?

ええっ!?
まだ…メンバー変えませんか…そうですか。
また中2日なんですけど、疲労は大丈夫なのかしら。

そして、クォン・スンテの足首は大丈夫なのかしら。

それにしても、ここまでメンバーを変えないのは…何故なんでしょう?
少しずつメンバー変えて、遣り繰りしていかないと…まだ野戦病院になっちゃったりしません?

何だか不安です。
8月も試合が多いですし、少しずつでも底上げをしていかないと…と思うんですけど。
余りにも固定メンバー過ぎる気が。

しかし、前の方は手薄…なのかしら…ねぇ。

もし、固定メンバーでいくしかないなら、せめて早い時間に交代出来るような展開へ持っていきたいです。

でも、今の鹿島にそんな余裕はないんですけど。

相手のG大阪は監督が変わったということで、そもそもどんな選手起用になるか…。
でも、時間がありませんでしたから…どうなんでしょう?

鹿島は、オフェンス面では好調を維持していますから、それが本物だと言えるように、これからもっともっと調子を上げて欲しいです。

そして、とにかく勝ちたいです。
頑張りましょう。

にほんブログ村 サッカーブログ 鹿島アントラーズへ
にほんブログ村

選手達、そして観客の皆様の安全を第一にお願いしたいです。
(延期にしてしまうと代替日が難しいのだとは思いますけど、今季は元々過密日程ですから。)

mk2 at 00:01|PermalinkComments(0)拍手コメントはコチラ
試合ですよ │
このエントリーをはてなブックマークに追加

2018年07月27日

台風が…

今日は関東では雲がかかり、暑さも一段落…。
なんて思っていたら、週末には台風が?

いや…なんと極端な。
台風…イロイロと心配です。

ところで…。

以前書いた記憶があるのですが、秋田新幹線の在来線区間に新トンネルを建設しようという案が秋田県で検討されているようです。

秋田新幹線の在来線区間は曲線が多く、スピードも出せないので、トンネルを建設して、最高速度も160km/hくらい出せる区間をつくって、秋田までの所要時間を短縮しようということみたいなのですが…。

その件がウェブに載っていたのですが…。

所要時間短縮の恩恵を受ける秋田県は積極的で、恩恵を受けない岩手県は消極的…ということを以前聞いていたのですが…。

なるほど、雨や雪での運休を減らす対策としてのトンネル…という位置付けだとすれば、JR東日本はある程度乗ってきてくれるかもしれませんね。

それでも岩手県の費用負担は避けられず、なかなか話は進みそうにもないですが。
先程のリンクの記事の中には、早くても完成は2030年度ではないか…と載っていました。

そんな先の話…もう私は…考えられないです。
でも、確かにトンネルだと景色が見えないのは残念ですね。
あの辺りは渓谷が綺麗なんですよね、雪の景色も。

さて…。

先に台風のことを書きましたが…。

ちょっと週末の天気は気になりますね。
7/28(土)の夜となると、東日本の試合は開催は難しいかも知れません。

FC東京vs長崎の試合は、7/27(金)開催のようですから開催出来ると思いますが…。

おそらく7/27(金)午後~7/28(土)午前中には、各クラブが判断すると思いますが、出来るだけ早く判断したいですね。

イロイロと混乱のないようにお願いしたいです。
何より、安全第一です。

鹿島は大阪での試合ですから、試合自体は出来るかも知れません。
その辺りの判断はG大阪のスタッフさんにお任せするとして…。
(きっと鹿島のスタッフさんにも相談はあるのでしょうけど。)

しかし、試合後…ですよね、問題は。
選手達は大阪で足止めを食らうかも知れません。

来週のミッドウィークにはホームで試合もありますし、ちょっとコンディション調整が難しくなってしまうかも知れません。

しかし、自然には勝てませんから、まずは安全に選手達が無事に、試合もトレーニングも移動も出来るように考えてもらいたいです。

交通機関も大混乱になってしまうかも知れませんしねぇ。

そして、鹿島は中2日、試合のなかったG大阪はコンディションは万端だと思います。
メンバー…まさか…また変えないのかしら…?

いくら好調な選手でも…休ませつつ使っていかないと…ね。

そういえば昌子は全治3週間くらいだとか…。

もっと掛かるとか思っていましたから、比較的早く戻ってきてくれそうで、少しホッとしています。

でも、その間も連戦は続く訳で、次節にはないとしても、連戦中にもしかしたらチョン・スンヒョンの起用もあるかも…ですね。
(まだ選手登録の発表はないようなのですが…それにチームで合わせてみないと…ねぇ。)

イロイロ書きましたが…。
目下の心配事は、台風と選手達の疲労具合です。

どちらも上手く見極めて欲しいです。

にほんブログ村 サッカーブログ 鹿島アントラーズへ
にほんブログ村

週末台風…だとすると…ますます外へ出られないかも?

mk2 at 00:10|PermalinkComments(2)拍手コメントはコチラ
シーズン中のつぶやき │
このエントリーをはてなブックマークに追加