2018年05月

2018年05月31日

鹿分が薄い

はふぅ…

今日はお勉強の為に、テキストと問題集を本屋さんで購入。
まだ読んではいませんが、とっても量が多いもののようです。

全部お勉強しようとすると、テキスト6冊・問題集6冊という構成。

ちょっと1度に全部は無理ですから、今日は半分量に該当する、テキスト3冊・問題集3冊購入しました。
とても分厚いのですが、それでも半分なんです…よね

こそこそと隠れてお勉強しているので、テキストなどにはカバーは必須です。
店員さんに「カバー掛けますか?」と聞かれて、「お願いします、あと…しおりもお願いします」なんてお願いしてしまいました。

6冊もカバー掛けとなると申し訳ない気持ちになってしまうのですが、店員さんは大変そうに、でもキビキビとカバーを掛けてくださいました。

それを見つめつつ、「そんなに急がなくても良いよぉ…大丈夫だよぉ、急いでないから」とオーラを出したつもりです。

大きな本屋さんだったので、レジも7~10箇所くらい(可変)ありましたし、列も並んでいなかったのですけど、なーんだか申し訳ない気持ちになってしまいます。

その辺り、小市民感が漂ってしまう私です

そう言えば…。

私は安く済ませようと本に頼っていますが、世の中にはスクールに通って講義を受ける方々もいらっしゃる様子。

でも、それだと本の10倍~50倍くらいのお値段になっちゃいます。(それ以上の場合も
とても手が出せません。

本で出来るものは本でやってしまうのです。

2月までお勉強していたものの延長線ですが、1つステップが上がるものをお勉強するので、どれだけ考えたり憶えたり出来るかどうか…。
まずはやってから考えます。

そして…。

5月までお勉強していたものは、いったん区切りがつきました。
(だから新しい本を買ったのですけど。)

でも少し間をおいて、また継続してお勉強をするつもりです。

ちょっと結果待ちなところはあるのですが、この先はちゃんとした研修を受けて必要な単位を取らなければならないのです。

でもそんなに仰々しいものではなく、WEB講義やeラーニングなど選択が出来て、通学などは不要で、それだけで完結するみたいです。
(もちろん通学コースもあります。)

通学なんて手間は掛けたくないですから、eラーニングを選択しようかな…と今は考えています。

でも、eラーニングを受けるためにはPCが…。
私のPC…絶賛ご機嫌斜め中です
(このブログは、連れのPCで書いているのです。)

どうしたものか…難しいです。
とにかく、データだけでもなんとか救わないと…。

ここから1つ脱線します。

産経によると、500系ハローキティ新幹線の予約が始まったみたいですが、予約殺到で大変だったみたいです。

ハローキティですから、鉄とは違う層の方々も集まっているのかも知れませんね。
実際に車両を1度は見てみたいです。

さて…。

まずは…。
スポニチによると、Jリーグ公式サイトがF・トーレスの鳥栖加入を報じてしまう手違いがあった様子です。
BuzzFeedNEWSには、スクショまで載っていました。

なんだかオシムの件を思い出しちゃいますね。
このやらかしは、予定調和だったのか、本当に来ちゃうのか…ちょっと楽しみではありますね。

そう言えば、ファブリシオが浦和に加入するんですね。
ポルトガルでの活躍が認められたということでしょう。

残念ながら鹿島では活かすことが出来ませんでした。
オリヴェイラがどうやって活かすか…ですね。

そして、代表の試合は…鹿分薄めでしたね。

結果は、別にどうこういうつもりはありませんし、内容も評価は難しいです。
急造チームで、しかも監督やフォーメーションも変わったチームの初戦です。
こんなものなのかな…と思います。

でも、残りわずかの期間で戦える状態にするのは…大変だな…と思います。
本当にどうするんでしょうね。

なんでもTV中継の後に、壮行セレモニーがあったそうですね。
SNSなどでは荒れちゃったみたいです。

多くの人に観てもらいたかったのかも知れませんが、今日ベンチに入った選手たち全員がW杯に行ける訳ではありませんから…。
別の機会にやれば良かったのに…と思ってしまいました。

ブラジルの時って、確か別に壮行会しましたよね、ドコか会場借りてサポも入れて。
そういう形式の方が良かった気がします。
(そういうのも用意されているのかしら?)

何にしても、もうメンバー発表が迫っています。
誰が選ばれるのか、やはり気になります。
戦えるメンバーを選んで欲しいです。

鹿島は、いわきFCとの練習試合があったようですが、なんだか微妙だった様子。
ユースのメンバーまで参加させなければならないほど、出場メンバーが揃わない状態だったようですね。

町田がフル出場したらしいのは朗報ですが。

なんでもジーコもクラブハウスを訪れていたと聞きます。
バシっと気合を入れてもらいたいです。

鹿島の選手のコンディションはどんな感じなのでしょう。
練習試合のメンバーを揃えられないほど、怪我をした選手たちはまだ戻ってこないのでしょうか。
(中には長い期間掛かる選手がいるのは理解しています。)

戦術云々はあるかも知れませんが、そもそも出場出来る選手が少ない・限られている状況を何とかせねばならないと思います。

「無事之名馬」という言葉もあります。

まずは、その辺りから取り組んでもらえないでしょうか。
今更ですけどね。

でも、その今更なことが出来ていないのが、今季の鹿島なんだと思います。
天皇杯後の中断期間を有効に使ってもらいたいですよ、本当に。
お願いします。

にほんブログ村 サッカーブログ 鹿島アントラーズへ
にほんブログ村

お勉強は続きますが、同時に自分の限界も感じて、そこそこメンタルにダメージを受けます。
きっと若い頃はもっと出来たと思うんですけどねぇ。
でも、抗うしかないです。

mk2 at 00:55|PermalinkComments(0)拍手コメントはコチラ
中断期間のつぶやき │
このエントリーをはてなブックマークに追加

2018年05月30日

未来を

今日は通院して来ました。
今日の通院は、元々予定されているものではありませんでした。

私はどうにも頭が悪く、理解の度合いもよろしくないようでして…。

納得というのか、不安というのか、何と言って良いのか分からないのですが…。
面倒くさいタイプの患者なんだと思います。

今まで受けた説明だけでは、このままでは、進めないと思いました。

だから、話を聞いておかねばならないと思い、通院して先生と話をさせていただきました。

結果的には、完全に納得した訳ではないです。
なんで、こんなことになっちゃったのかなぁ…という理不尽さというか、そういうものは感じています。
病気になりたくてなる人なんていませんからね。
理不尽ですが、致し方ないと思うしかありません。

そして、恐怖心というのか、不安感が完全になくなった訳でもありません。
考えただけでも痛そうですし、正直怖いです。
それに、手術した後のことを考えると、不安で仕方ありません。

でも、この先5年10年ということを望むのであれば、致し方ない…と、思うことにしました。

今日で一旦区切りをつけて、次を見たいと思います。
覚悟は決めました。
(でも、ビビりまくってます

ただ、病院側の都合でまだ決まらないことがあります。
おそらく、今週中には決まる可能性が高いと思いますから、決まったところで、ブログに書こうと思います。

今日聞いたことだけでも、たくさんのことがあって、話をまとめて書く自信はありません。
でも、話がまとまらないのはいつものことなので、ご容赦いただければと

それに、もう少し調べたり、勉強してからでないと、説明出来ません。
正式に決まってから、私の頭の中と気持ちを少し整理してから、書こうと思います。

かなり抽象的な話で申し訳ありませんが、もう数日、乃至は1週間弱程度お時間をいただければ…と。

そして、今日の通院が終わったら…。
なんだか少しだけですが、気持ちが楽になった気がしました。
この先のことを決めたからか、あるいは良い意味での諦めがついたからかは、正直分かりません。

病院で会計が終わり、いつもの喫茶店でおやつを食べ…。
(カシマファクトリーの豆は、もう無くなっていました。)

時間が中途半端になってしまい、どうしようかな…と。
せっかくですから映画でも観ようかな…と、観てきました。

観た映画は、「宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち 第五章 煉獄篇」。
第15話~第18話に該当するようです。

旧作とは、もう話が変わり過ぎていて…何が何だか分からない状態です。
ちょっと迷走している感じもします。

旧作は、これでもかこれでもか…という感じでしたが、新作は話が見えてきません。
流れとしては、「さらば~愛の戦士たち」の流れではなく、「ヤマト2」の方の流れなのかしら?
(でも、話はどちらとも違う全くの別物です。)

話は旧作とは全く違いますが、楽しめないことはないと思います。
ただ個人的には、ちょっと話がこじれているというか、なんだか…ね。
この辺でやめておきます。

主題歌を歌っていらっしゃる、ささきいさおさんが、どうやら声優で出演していたみたいです。

さて…。

鹿島は話題らしい話題がないです。
代表の国内最終戦が目の前ですから、致し方ないですね。

代表は、どういう仕上がりになるのか、不安なような、楽しみなような。
ここからいきなり何かを大きく変えるのか、どうなるのか西野の手腕を楽しみにしています。

やはり代表は輝いていないといけません。
選手であれば、誰しもが目指すのが代表のはずです。
その代表が輝いていないと、困りますよ。

それに日本のサッカー人気は、やはり代表があってこそです。
ワクワクさせて欲しいです。

鹿島にも、そうであってもらいたいのですが、日程的には先に代表から…ですね。

鹿島に縁のある選手達がどれくらい活躍してくれるのか。
そもそも出場機会はあるのか…。

気になりますね。

機会を得たら、思う存分力を発揮して欲しいです。
そして、W杯メンバーに選ばれて欲しいです。

W杯の実況で、「鹿島アントラーズの●●」と呼んでもらえると、なんだか少し嬉しくなってしまう鹿心なのです。

にほんブログ村 サッカーブログ 鹿島アントラーズへ
にほんブログ村

PCはもはや諦めモード…です。
せめてデータだけでも何とか取り出せないものか…と、イロイロ調査中です。

mk2 at 00:01|PermalinkComments(0)拍手コメントはコチラ
中断期間のつぶやき | 徒然なる闘病の日々
このエントリーをはてなブックマークに追加

2018年05月29日

5月最終週、6月そしてW杯は間近

5月最終週が始まりました。
週末には6月になります。

早いものです。

そして6月と言えば、梅雨の季節です。
嫌な季節です。

私は湿気に滅法弱いのです。

既に沖縄・九州・四国が梅雨入りしていますが、いずれも平年より早めに梅雨入りとなっています。
今年は季節の進みが早いですから、他の地方も梅雨入りは早いのでしょうか…ね。

湿度低めでお願いしたいなぁ。
日本にいる以上、叶わぬ夢ですね。

湿度も苦手ですし、傘も苦手なんですよねぇ、私。
本当に苦手なんです、湿気が。(梅雨だけでなく、夏もですけど。)

では、脱線を2つほど。

2つともgrapeというサイトのものなのですが…。

1つ目は、日本人って真面目だなぁ…という写真です。
こりゃ凄いです。
日本人、真面目過ぎるよ。

私も基本的には、あの手の矢印には従うタイプです。
ただ、実際の人の流れが矢印と違っていれば、それに合わせます。
そして、急いでいる時で、通路が空いていれば、矢印に従わないことも割とあります。

良く言えば臨機応変なんですけど、悪く言えばルール違反なんですけどね。

ここまで律儀にルールを守る日本人は凄いと思います。
これを見てしまうと、「律儀な日本人でなくて、こめんなさい。」と、謝るしかありません。

もう少し気をつけるようにしようと…思います…出来るだけ

2つ目は、そぉぉぉ…っと、気付かれないようにぃぃぃ…という猫ちゃんの動画。
かなり気をつけてますね、気付かれないように。

でも、乗りたかったんだねぇ、我慢出来なかったんだねぇ
なんとも微笑ましい映像でした。

さて…。

今、報道ステーションを観ていますが、長崎の高田社長を松岡修造さんが取材していました。

「スポーツは勝った負けただけじゃダメだ。」
正確に言葉を憶えていませんが、そんな感じのことを仰ってました。

高田社長のバイタリティというか、なんというか…。
凄いです。

対戦相手のサポにまで声を掛けている姿は、なかなか他クラブでは見ることが出来ないと思います。
凄いです。

私も高田社長と話してみたいですよ。
長崎の経営陣から学ぶことは多いと思います。

鹿島にも、少し商売っ気のある人が欲しいです。

そして、日刊スポーツを見ると、柴崎は26歳になったんですね。
もうそんなになりますか。

高校2年で内定を決めて、その後に天皇杯か何かの試合の前座で高校選抜の試合を観た時のことを思い出します。
時が経つのは早いですね。

そして、代表は5/39(水)に国内最終戦があって…。

その翌日の5/31(木) 16:00からロシアW杯のメンバー発表を行うようです。

1試合あるとはいえ、試す間もないですね。
それほどギリギリのタイミングだったということが今更ながらに良く分かります。

鹿島は…。
あまり話題らしいものは見当たりませんが…。

そう言えば、最近良く練習スケジュールが変わるなぁ…と。
別に悪いことではないと思いますが、普段より動きが激しいので、何かあったのかしら…と少し気になってしまいます。

微妙に間が空いて、調整が難しいとは思いますが、疲労を抜きつつ、良いコンディションで天皇杯を迎えてもらいたいです。

勝ってもらわねばね。

にほんブログ村 サッカーブログ 鹿島アントラーズへ
にほんブログ村

PCはやっぱり…ダメ…ですね。
何か考えないと…。
まずはデータだけでもなんとか抜き出さないと…困りました。時間がありません。

mk2 at 00:27|PermalinkComments(2)拍手コメントはコチラ
中断期間のつぶやき │
このエントリーをはてなブックマークに追加

2018年05月28日

もうPCが…悲しいです

ツラいです。
やはりPCが絶不調です。

5/25(金)から突如絶不調になり、BSoDが頻発するようになりました。
でも、5/26(土)は落ち着いていたのです。

ところが…。
また今日5/27(日)になると、10分~30分くらいの間隔で、突如ブラックアウトして、再起動が掛かります。
BSoDすら出なくなりました。

結構な頻度、しかも予兆なく突然ダウンするので…厳しいです。
これは修理に?
でも、修理する前にデータのバックアップはとりたいです。

しかし、今はそんな時間がありません。
困りました。

しかもこの手のヤツって、修理に出すと「再現しませんでした」なんて言われて、何も処置されずに戻って来たりするのですよね。
その割には、点検の工賃だけとられたりして…。

一定の法則とかあって再現が出来れば良いのですが、そうでないものは難しいです。

原因が分かりません。
ハードウェアなのか…、ソフトウェアなのか…。

困りましたねぇ。
本当に困りました。

ブログを書いている間にも、何度も落ちてしまって…。
悲しいです

今はイロイロと立て込んでいます。
何か対処出来る余裕がありません。

本当に困りました。
大きなストレスです。
とにかく悲しいです。

さて…。

今一度、J1中断期間の予定を確認してみます。

日付 時間 大会 試合
5/30(水) 19:25  キリンチャレンジカップ   日本 vs ガーナ
6/6(水) 19:00  天皇杯2回戦  鹿島 vs Honda FC
6/8(金) 26:00  国際親善試合  日本 vs スイス
6/12(火) 22:05  国際親善試合  日本 vs パラグアイ
6/19(火) 21:00  ロシアW杯  コロンビア vs 日本
6/24(日) 24:00  ロシアW杯  日本 vs セネガル
6/28(木) 23:00  ロシアW杯  日本 vs ポーランド
 7/11(水)  未定  天皇杯3回戦  カード未定
7/18(水) 19:00  J1 第16節  磐田 vs 鹿島

何気に代表の試合が近づいています。
スイス戦からは国外での試合です。

つまり、次のガーナ戦が、国内最後の試合となります。
本当に凄いタイミングで監督交代したものです。

システムも変えるみたいですし、ある意味割り切りやすいのかも知れません。
でも、ギャンブルには違いないです。

本番前の3試合で、仕上げるしかありません。
やるしかないので、頑張ってもらいたいです。

その代表のガーナ戦がある5/30(水)に、鹿島も練習試合をするようです。

対戦相手は、いわきFC。
社会人リーグのクラブですが、とても近代的というか、未来型?…少し先を行っているクラブかも知れません。
何年か前に、TVでいわきFCを紹介している映像を観たことがあります。

クラブハウスは商業施設複合型だったりするんですよね。
公式サイトをリンクします。)

そのTVの映像を観てから、少し気になる存在ではありました。
未来型クラブがどういう道を歩んで行くのか…。
経営・運営など、日本ではあまり見かけないタイプのクラブだと思いますから、成功してくれると良いモデルになるかも知れません。

で…。
そのいわきFCとの練習試合は、天皇杯へ向けた調整なのですよね、きっと。

リーグ戦から少し間が空きますし、少しでも良いので、何か兆しだけでも見えると良いのですけど。
しかし間が空くとは言え、そんなに長い期間でもありませんし、ここまで修正出来なかったものが、急に修正されるとは思えないです。

それに代表組もいません。
昌子・植田・三竿健斗の抜けた穴は、簡単に埋められるものではないと思います。
真ん中ごっそりですから…ね。

それでもやらねばなりません、勝たねばなりません。
今の鹿島はあまり贅沢は言っていられない状況ですから…。

天皇杯はトーナメント、負けてしまえばそれで終わりです。
とにかく勝つことですね。

天皇杯2回戦が終われば、1ヶ月強空きます。
勝って、少しでも良い雰囲気で、正真正銘の中断期間に突入してもらいたいです。
そして、その中断期間を有意義に使ってもらいたいです。

期待するしかないです。
期待します。

にほんブログ村 サッカーブログ 鹿島アントラーズへ
にほんブログ村

しかし、PCが酷い状態です。
本当に困りました…

mk2 at 00:08|PermalinkComments(2)拍手コメントはコチラ
中断期間のつぶやき │
このエントリーをはてなブックマークに追加

2018年05月27日

中断期間は始まったばかり

試合のない週末…。
何とも味気のないものですね。
寂しい限りです。

でも、あまりにも過密な日程が続きましたから、休息も必要でしょうし、怪我をした選手達にも戻って来てもらいたいので、今は時間が必要だと思います。

まだまだ中断期間は始まったばかり…。
長いですね。

脱線…1つします。

先週の土曜日は北陸新幹線「あさま」に乗って、長野まで行きました。

「あさま」は車内販売がありません。
分かってはいましたが、旅の味わいの1つである車内販売がないのは寂しいです。

「あさま」はほぼ各駅停車で、1時間40分強で長野に到着します。
約10分おきに駅に停車しますから、車内販売には向かないのかも知れません。

そう言えば…。
車内販売と言えば「峠の釜めし」を思い出しますが、「かがやき」や「はくたか」で販売しているのかしらね。

中央本線の諏訪湖周辺の駅や売店で「峠の釜めし」は販売していますけど…。

「峠の釜めし」は、元々は信越本線・横川駅の駅弁でした。
しかし、北陸新幹線が長野まで開通した時に(当時は「長野行新幹線」と呼ばれていました。)、信越本線の横川~軽井沢間が廃止になってしまったのですよね。

横川~軽井沢間には、碓氷峠という難所中の難所がありました。
あまりの勾配のため、機関車の増結をしないと登っていくことが出来ませんでした。

そのため、機関車の連結・切り離しを横川駅で行いますから、停車時間が長くなります。
そこで、「峠の釜めし」が人気になったという経緯があります。

時代は変わり、新幹線は碓氷峠を避けて建設されましたし…、そういう旅情を感じるものがますますなくなってしまうのは…悲しいですね。

車内販売は、どんどん数を減らしています。
残って欲しいなぁ…と、私は思います。

新幹線や特急に乗ると、ほぼ必ず車内販売を利用する私としては、ダイヤ改正や年度替わりの時には、車内販売なくならないでね…と、いつも気になって仕方ないです。

何とか、残す良いアイディアがあると良いのですけど。

さて…。

これには…。


むふっとなってしまいました。
(ちょっと反則だと思う…

天皇杯2回戦の対戦相手が、Honda FCに決まったようです。

「Jへの門番」と呼ばれる強豪チームです。
去年もJFLを制していますし、今年も現在首位です。

Honda FCは鹿島も縁があります。
鹿島の設立時に、多くの選手等が鹿島へと移籍しました。

Honda FCは、今も昔も強豪であり続けています。
舐めると痛い目に遭います。
初戦敗退なんてことにならないようにお願いしますよ。

しかし、天皇杯2回戦は…変な日程ですねぇ。
まぁ、1回戦が5/26(土)・27(日)開催だと…仕方ないんでしょうか。
週末はJ2・J3の試合もあるのでしょうし。

天皇杯2回戦が終われば、1ヶ月以上間が空きます。
その期間、どう調整するんでしょうか。
上手く調整してもらいたいです。

そして、何やら気になる噂が聞こえてきますが…。
とりあえず静観します。

と、思ったら…。

そうですか…ないですか。
良かった…

(スマホだとコメントが表示されないようなので、上のインスタ画像をポチっとして、直接インスタのコメントを見ていただければ…と。)

ちょっとドキドキしてしまいましたよ。

さて…この中断期間は、どう過ごせば良いのか…まだ分からないでいます。
ブログも何を書けば良いのか…分からないでいます。

他にも、分からないことばかりあって、今は頭が混乱しています。

だから、今は一息ついて、ゆっくりと過ごしたいです。

にほんブログ村 サッカーブログ 鹿島アントラーズへ
にほんブログ村

いろいろありますが、なんとか頑張るのみ。

mk2 at 00:17|PermalinkComments(0)拍手コメントはコチラ
中断期間のつぶやき │
このエントリーをはてなブックマークに追加