2018年04月

2018年04月30日

ストレス蓄積中

もうこんな時間ですか…。
特に何もせず、1日が終わろうとしています。

なんだかぼぉーっとしていたら、もう日付が変わろうとしています。
そんな時間から、ブログを書き始めています。

とにかくたくさん、ふて寝しました。
良くこんなに眠れるな…というほど、ふて寝しました。

そんなものですから、特にネタらしいネタを拾ってはいません。
むしろ、何の情報も掴んでいません。
ネットのチェックも、今日はしませんでした。

いろいろと目にするのがツラいと思いましたから、とにかくじっとしていました。

そして、今日は…。

当ブログに、もはや嫌がらせとしか思えないコメントまで来てしまい…。
なんで、こんな時にそんなコメントを書き込むのかも理解出来ないですし、嫌がらせ行為自体も理解出来ないです。
(過去にも同様の行為をした人からでした。)

私はそんな人を鹿島サポとは認めませんが、鹿島関係の何らかの存在に、そういう嫌がらせを受けるとは…ね。

こうしてみると、今この状況でバラバラになっていくのは当然なのかも知れませんね。
ちょっとしたことでバラバラになるものなんでしょう。

思えば2012年も苦しかったですが、こんなにバラバラではなかった気がします。
過去のことだから、そういう風に思ってしまうのかも知れませんが、やはりあの時はこんなにバラバラではなかった気がします。

でも今も…。
ゴール裏の席取り問題など、鹿島サポ内でも何らかの問題は抱えている訳で、元々一体感はなかったのかしら…とすら、思い始めました。

でも、昨日のゴール裏の声援は、とても素晴らしく…。
その前の試合なども、中継を観ていても感じるほど一体感があり…。

なのに何故、今こんなにバラバラ感が漂っているのか、そして「感」ではなく、実際にバラバラなのか…と難しさを感じています。

きっと、私が何か幻想を抱いていて、実際は元々こんなにバラバラなものなのかも知れませんね。
なんだかそんな気がして来ました。

コメントは…本当に堪えました。
私は鹿島サポとは認めませんが、鹿島のことを何らかのカタチで応援しているあろう人から、嫌がらせを受けるのはしんどいです。

コメントを書き込んだ人は、さぞかしお喜びのことでしょうが…ね。

しばらくはコメント欄を閉じてしまおうかと思いましたが、まだ迷ってはいます。

そして、こういうコメントを書き込まれた時に何が出来るのか…ということを検討し始めました。
もちろん、ブログの機能として出来ることはあるのですが、そういうことではなく…です。

どんなことが出来るかはある程度は分かりました。
私が限界だと感じたら、躊躇わずに対処しようと思います。

残念ですけどね。
何らかのカタチで鹿島と繋がりのある人のことをこういうカタチで見なければならないなんてね。

でも備えておかねば…と感じています。
本当に残念ですが。

ああ…なんだかもう…。
嫌な気持ちでいっぱいですね。
せっかくのゴールデンウィークも台無しです。

でも、それでもです。

まだしばらくは苦しい時期が続くのでしょうが、それでも鹿島のサポートは続けていきたいと思ってはいます。

今の私に何が出来るのか…。
いろいろ考えないといけませんね。

もう少しふて寝をしてから、また考えます。

まだ連戦は続きますからね。
鹿島のサポートを止めるつもりはありませんので、頑張っていこうと思います。

何とか前向きに頑張っていきたいです。

にほんブログ村 サッカーブログ 鹿島アントラーズへ
にほんブログ村

そして4月ももう少しでおしまい。
5月は、少しは良くなると…信じたいです。そうなって欲しいです。

mk2 at 00:55|PermalinkComments(7)拍手コメントはコチラ
シーズン中のつぶやき │
このエントリーをはてなブックマークに追加

2018年04月29日

2018 J1第11節 横浜FMvs鹿島戦(それでも、どんな時も…版)

ナイトゲームで、しかも新横浜駅付近で間食をして来たので、帰りが遅くなってしまいました。
あまりにも気力が沸かなくて、帰る気力さえ失いかけていたので、途中でエネルギー補給して何とかやっと帰ってまいりました。

何だか、疲労感満載です。
座って、手拍子するくらいなんですけどね。

何を書きましょうか…。
いえ、何が書けるでしょうか。

あまりにも、ツラいです。

見ていて、序盤はそんなに悪くないと思っていたのですが…。
早い時間に失点してしまい、中押しがあり、トドメを刺されるという、最悪の流れでした。

選手達が懸命に戦っている姿を観ていると…涙が出そうになります。
あんな状況でも、選手達は戦ってくれました。

ただ空回りしていると思います。

連係はないに等しいです。
パスが出てくると信じて走る選手があまりにも少ないです。
あれではパスの出し手は、足元へ出すしかありません。

それでは相手を崩すことは出来まんよ。
信じて走って欲しいです。

スローインの時も、あまり動かずに、ボールが来るのを待っている選手が多いです。

しかし、それでもチャンスは何度もあったのですけど…。
金崎と鈴木優磨は一生懸命走り回ってくれています。
でも、疲労の蓄積はかなりのものではないでしょうか。

今の鹿島は彼らに頼らざるを得ないのかも知れませんが、しかし彼らが怪我をしてしまっては、もっと状況は悪くなります。
どこかで休ませるべきだと思います。

今季、怪我人が多過ぎます。
それは、選手達の疲労度・コンディションの管理が出来ていない証拠だと思います。

ブラジルでは、こと選手のコンディションに関しては、監督よりもフィジカルコーチに権限があると聞きます。
休ませるべき選手を休ませるようにフィジカルコーチはしっかりと進言し、監督もそれを聞くべきだと思います。

話が逸れましたが…。

鹿島の攻撃に問題があるのは間違いないですが…。
しかし、1番の問題は守備です。
完全に崩壊しています。

3失点してしまっては、勝利を掴みとることは難しいです。

今の鹿島は得点力はないからこそ、せめて守備を堅くしておかねばならないです。
それが開始早々に失点してしまっては…厳しいです。

まずは、守備の再構築。
それが今の鹿島のすべきことだと思います。

事故的な失点はどうしてもありますから、せめて1点に抑えられるくらいでないと。

今日の試合であれば、2失点目は防ぎようのない失点だとは思います。
しかし、問題は1失点目です。
バタバタとしている間に、簡単に失点してしまいました。

あれは防がないといけないと思います。

とにかくまずは守備を、何とかしてもらいたいです。

そして、ここまでくればいろいろな意見が出てくるのは分かります。
意思表示をすることも大事なことだとは思います。

そこまでは理解します。
しかし、誹謗中傷するのは違うと思います。

そして、意思表示をするのは結構なのですが…。

こんな状況でも、選手達と共に戦うサポさん達もいるのです。
決して投げ出さずに、戦い続けるサポさん達もいるのです。
そこは理解してもらいたいです。

私にもいろいろと意見や不満はありますが…。
しかし、それを言ってどうにかなる訳ではないと思っています。

我々にそれらの権限はないのです。
我々の役目ではないと思うのです。

それに…。

もし鹿島が、サポの言うことを聞くような、サポの顔色を窺って、人事を行うようなクラブであれば、失望してしまいます。
そんなクラブはダメですよ。

芯が通っているから、鹿島なんだと思います。

(だからと言って現状を…という訳ではありません。思うところはありますが、私は高らかに言う必要はないと思っているだけです。おそらく先週の段階で…と思うところがあります…。)

でも、運営サイドにはファン・サポの方を向いて、もっとホスピタリティやサービスを高めてもらいたいですが。

我々の役目、我々に出来ることは、サポートすることですから、サポートを私は続けます。
投げ出したりはしません。

私はいたずらに文句を言い続けるだけのクレーマーにも、理不尽なモンスターにもなりません。
サポーターであり続けたいと思います。

鹿島のことが好きですからね。
それをキチンと大きな声で言えるように、サポーターとしての誇りをもって、サポートを続けます。

自分のことを鹿島サポだと名乗ることに、恥じないような言動をしたいと思います。

良い時もあれば、悪い時もあります。
それでも、どんな時も鹿島と共にありたいと思います。

なんだか変な方向に話が逸れてますね。
おそらく頭の中や気持ちが整理出来ない状態だと思います。

今日はこの辺にして、ふて寝して、少し気持ちを整理したいと思います。

皆様、お疲れ様でした。

にほんブログ村 サッカーブログ 鹿島アントラーズへ
にほんブログ村

どうしたら鹿島サポ同士、団結出来るのか…。
でも、今日のゴール裏は素晴らしかったですよ。

mk2 at 01:55|PermalinkComments(1)拍手コメントはコチラ
観戦の感想-2018 │
このエントリーをはてなブックマークに追加

2018年04月28日

現実は斯くも厳しい

3失点…。

もう、どうすりゃいいのか、分からんです。

でも、試合は続きます。
戦い続けるしかないです。

頑張りましょう。

にほんブログ村 サッカーブログ 鹿島アントラーズへ
にほんブログ村

自分で書いておきながら、頑張るったって、どうすりゃいいのか…。
でも、やるしかないです。

mk2 at 21:04|PermalinkComments(4)拍手コメントはコチラ
遠征は楽しいな │
このエントリーをはてなブックマークに追加

ゴール裏が力強い

只今、選手達はアップ中です。
そんな中、ゴール裏がとても力強いです。

DSC_0076
きっと選手達の力になります。

試合中も、共に戦いましょう。

にほんブログ村 サッカーブログ 鹿島アントラーズへ
にほんブログ村

この団結力こそ、今必要なものだと思います。

mk2 at 18:36|PermalinkComments(0)拍手コメントはコチラ
遠征は楽しいな │
このエントリーをはてなブックマークに追加

日産スタジアムなう

カメラ忘れちゃいましたぁ

DSC_0068

でも良いのです。
私は写真を撮りに来ているのではないですから。

勝利のために、勝ち点3のために、力を合わせて頑張りまっしょい

にほんブログ村 サッカーブログ 鹿島アントラーズへ
にほんブログ村

向かい風であろうとも、前へっ!

【追記】
聞き慣れないチャントが…。
新作?


mk2 at 18:20|PermalinkComments(0)拍手コメントはコチラ
遠征は楽しいな │
このエントリーをはてなブックマークに追加