2018年01月

2018年01月31日

拍手コメントは終了です

眠いです。
今日はもう1日中眠いのです。

日曜・月曜となんだか疲れたのですかねぇ。
日曜のんびり休めなかったのは、ツラいのかも…。

まぁ、なんとかなります。

ところで…。

拍手コメントの件ですが、運営サイドからその後続報が全くありません。
ブログを書いている現時点で「詳細については後日お知らせします」状態のままです。

1/31(水)に終了って言ってるのに、まだ「詳細については後日お知らせします」状態って、どういうこと?

詳細のお知らせがないまま、拍手コメント最終日となってしまいました。
私にも、もうどうなるのか良く分かりません。
(本件では、運営サイドには不信感しかなく…

たぶん、これで拍手コメントは終了なのだと思います。
(拍手自体は出来るが、拍手コメントは送れなくなる…のは間違いなさそうです。)

長らく拍手コメントをご利用いただきありがとうございました。

拍手コメントでは、温かいお言葉をたくさんいただき、嬉しかったです。
励みになりましたし、力になりました。
不安な時にも勇気をいただいた…そんな気持ちです。

なんだか中途半端なまま、拍手コメントが無くなってしまうのは残念ですが、こればかりはどうしようもありません。

同様の機能があるブログサービスがあれば、お引越ししたいくらいですが、意外と無いんですよね、そういう機能。

ということで、今後は…どうしましょう?
もしよろしければ、コメント欄をご利用いただけると幸甚です。

ひっそりと私にメッセージを…ということは出来ないのですけど、コメント欄では。
Twitterのダイレクトメッセージを使えば、ひっそりと私にしか見えないようにメッセージを送ることが出来ると思いますが、その為には読者の方もTwitterのアカウントを持たないといけませんからねぇ…。
拍手コメントのように気軽ではないかも知れません。

もし「こういうのがあるよ」「こうして欲しい」など、良い情報・アイディア・ご要望などあれば、コメント欄などに書き込みしていただけると有り難いです。
ご意見を拝見させていただいて、検討はしてみます。

さて…。

Jリーグ公式サイトによると、サトミキちゃんがJリーグ女子マネージャーを卒業して、Jリーグ名誉マネージャーに就任するとのことです。

スポニチ(その1その2)や日刊スポーツにも載っています。

名誉マネージャーはあだっちぃに続いて2人目ですね。

サトミキちゃんも、全Jクラブのスタジアムを訪れました。
大変だったと思いますが、良く頑張ってくださったと思います。
Jリーグの魅力をこうして発信してくださる存在は貴重です。

きっと、3代目のJリーグ女子マネージャーが後日発表になるのだと思いますが、あだっちぃにもサトミキちゃんにも、今後もJリーグの魅力を発信し続けてもらいたいです。

ちなみに、Jリーグ名誉マネージャー就任にあたって、サトミキちゃんのブログにメッセージが書き込まれています。

もの凄いボリュームで、そして苦労や喜びが伝わってきます。
大変だったけど、でもその分楽しかったのだな…と、愛を感じさせてくれます。

サトミキちゃん、今までお疲れ様でした、そしてありがとうございました。
これからもよろしくお願い致します。

そして、今日はACLのプレーオフがありましたが、柏が勝利を収め、本大会出場を決めました。
いや、良かったですね。

ちなみに、プレーオフでは他の試合も行われており、鹿島の所属するグループHのもう1チームが決まりました。
AFCの公式サイトに試合結果が載っていますが、水原が本大会出場を決めたようです。

ということで、グループHは鹿島・シドニー・上海申花・水原となりました。
やっぱり楽ではないです…よね、ACLですから。

でもやるしかないのです。
今年こそ…です。

ところで…。
鹿島の話題と言えば、すっかり篤人一色です。
今日も篤人の話題が載っていました。

Qolyによると、篤人が槙野のインスタに登場したようです。

DAZNのCMとのことですね。
TVCMなんでしょうか?
DAZN内でCM流しても、あまり意味ないですよね、きっと。

続報を待ちたいと思います。

ところで…、レプリカなんですけどね。
先行分はもう予約は終わってしまいましたし、発送は3月下旬ということで、まったく開幕に間に合わない…ということは、以前も書きましたが…。

あれから追加分の案内もない…。
ということは、これは例のサッカーショップを確認するしかないか…とチェックしてみたのです。

すると…。
鹿島のレプリカはジュニアサイズのものしか表示されませんでした。
(130cmと140cmのものは予約受付中、150cm・160cmは完売。)

大人サイズは表示すらされないのですが、そもそもまだ予約受付すらしていないってことなんでしょうか?
(表示すらされないので、完売ではない…と思うのですが…。)

同じナイキさんの浦和とか広島のは予約受付してるのですけどねぇ、大人サイズも。
(浦和の3XLは売れ切れですが、浦和の他のサイズや広島の全サイズは、予約受付中です。)

浦和や広島は、1stどころか2ndも予約受付中です。
1stだって、レプリカどころかオーセンティックユニも予約受付中ですよ。

何故に鹿島のだけ、こんなに扱いが違うのかしら…?
ナイキさんにちょっと聞いてみたいくらいですよ。

調べていて、ちょっと悲しくなってしまったのです。
何故にこんなにも扱いが違うのだろう…と。

何かこう…世の中への?不満が溜まった1日でした。

にほんブログ村 サッカーブログ 鹿島アントラーズへ
にほんブログ村

拍手コメントの件は、本当に残念です。
拍手コメント機能は残して欲しかったです。

【追記】
2018/1/31(水) 11:30現在、私から拍手コメントを見ることはまだ可能なようです。


mk2 at 00:01|PermalinkComments(2)拍手コメントはコチラ
オフシーズンのつぶやき | お知らせ
このエントリーをはてなブックマークに追加

2018年01月30日

今日もヘトヘトです

寒い日が続きますね。
今日は通院してMRI検査でした。

朝から出掛けましたが、最近にしては少し暖かいかな…と思ったのですが、大学病院周辺にはアチラコチラに雪が残っていて寒かったです。

そして、大学病院に着いたらトラブル発生。
なんか人が多いなぁ…と遠巻きに見ていたのですが、私にもばっちり影響が…。

結局受付だけで40~50分待たされました。
人が溢れた場所で、しかもガヤガヤと怒号も飛び交うような状況で立ちっぱなしでしたから…検査を前にして疲れました。

病院は元々待つ時間が長いところですが、まさか受付から待たされるとは思ってもおらず…。
検査の時間も遅れてしまいました。

それ以降の予定も玉突きで遅れてしまい…。
もうダメだな…と、会社へ行くのは諦めました。

その代わり…といっては何ですが、映画を観て来てしまいました
観たのは「宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち 第四章 天命篇」、第11話~第14話に該当するそうです。

第三章まではオープニングに歌がなかったのですが、今回はささきいさおさんが歌っておられました。
やはり、ヤマトと言えばささきいさおさんです。
しっくりきます。

もはや、ずっと前から「さらば宇宙戦艦ヤマト 愛の戦士たち」とは話が変わってはいたのですが…。
もはや完全に別物です。

そして、なんというか超常現象というのか、波動エネルギーや重力場とか超新星とかその手のエネルギーをどうにも都合良く、訳の分からない理屈をつけて話が進んでいることに違和感…です。

でも、観ちゃうんですけどね
それなりに楽しむことは出来ます。

そのあとはせっかくの機会なので、早めに帰って少し休みました。

今日の検査結果は2月初に聞きに行くのですが、また雪の予報が出ています。
雪…降らないで欲しいです。

そして雪ということで脱線です。

前回の雪でかなりはじけた生き物のことが載っていました。
それは、レッサーパンダくん。
IRORIOというサイトに載っていたのですが、顔を雪で真っ白にするほど、はしゃいでいます。

レッサーパンダにとって、雪は嬉しいものなんでしょうか。
記事に書いてある通り、元々寒い地方の生き物とは言え、それにしてもはしゃぐなぁ…と感心してしまいます。

猫も初めて雪を見ると喜ぶ子もいると聞きます。
私が飼っていた猫は、こたつで長くなっていましたけどね。
(こたつでは丸くなりません、長くなります。)

動物にとっても雪とはテンションの上がるモノなんでしょうかね。
(今回のようにあんまり酷いと人間は凹みますけど。)

脱線しましたが、今週後半は雪が降らないと助かります。

さて…。

SOCCER DIGEST Webによると、Jリーグスタジアム観戦者調査の報告会があったらしいです。

その報告によると、調査開始から初めて前年より平均年齢が若くなったらしいです。
誤差の範囲内の数値のような気もしますが、どれくらいの総数の調査なんでしょうね。

スタジアムで極少数の特定の人のみにしている、あのアンケートだとすると、あまり数字に信憑性はないのですが…。

鹿島は若い方みたいですけど、どうなんでしょう?
私も含めて、年齢が比較的高い方々も多いと思うのですが。

数字が正しくて、若い方々が増えたのであれば、鹿島の将来も少し安心感が増します。
そうであってもらいたいです。

そして鹿島は次の水戸戦までは、またトレーニングですね。
でも、宮崎も寒かったと思いますが、鹿嶋はますます寒いでしょう。
身体が動かなくなりそうな寒さですよね。
(私の身体はカチコチに固まっています

そんな中でもシーズン開幕は確実に近づいているので、課題のオフェンスについてしっかりと仕上げてもらいたいです。
怪我だけはしないように…ですね。

水戸とのPSMでどれだけ出来るか、しっかり確認しておかないと。
間に練習試合など挟むのかも知れませんけど、ACL初戦が近づいてきてますからね。
手応えを掴んで、ACLに臨みたいです。

ACLと言えば、1/30(火)は柏がムアントンとプレーオフを戦います。

早いですね、シーズン開幕が早過ぎます。
2019シーズンからは日本の出場枠が減ってしまいます。

つまり、2018シーズンの結果が影響します。
より上の順位にいないと、ACLのために日程がかなり厳しくなります。
でもまぁ、そもそもタイトルしか狙っていませんけど…ね。

ACLと言えば気になっていることが1つあります。
鹿島はユニフォームはJリーグの時と同じデザインのものを使ってますよね。
他クラブではACL用のデザインを採用しているところもありますが…。

まぁ、それはそれで良いのですけどね。
1つだけお願いがあるんです。

ACLの時、ユニフォームに日本の国旗…着けてくれませんかねぇ。
他クラブではACL用のユニに国旗が必ずあるんです。

日本を代表して出ているという思いはありますから、国旗を…と常々思っていたのです。
2018シーズンはどんな塩梅なのか…気になっています。
(多分、国旗は着かないんでしょうねぇ…。)

にほんブログ村 サッカーブログ 鹿島アントラーズへ
にほんブログ村

水戸戦でやっと2018年になってから初めて映像を観ることが出来ます。
楽しみ楽しみ。

mk2 at 00:01|PermalinkComments(0)拍手コメントはコチラ
オフシーズンのつぶやき │
このエントリーをはてなブックマークに追加

2018年01月29日

今日は疲れました。そして月曜も朝早いので、簡単に。

やっぱり寒いですね。

今日は平たく言えば試験でした。
朝から出掛けて、午前・午後と試験を受けて来ました。

試験会場は某大学だったのですが…。

最寄駅から大学へと向かう途中には、ビラを配る人がたくさん。
「試験前のチェックにどうぞ~」と、いくつかの業者さんが配っていたみたいです。
(私は受け取らなかったので、何を配っていたかは良く分かりません。)

凄いなぁ…、あの手のスクールって。
こういう風に営業してるのですね。

あの手のスクールは、授業料…高いんですよね。
私はそんなお金はないので、本を買ってひたすらにコツコツと自習スタイルなんですけど。

大学が近づいて来ると、なんだかもの凄く人が集まるので「こんなに受けるの?」と驚きましたが、他の試験も同じ大学内であったみたいです。

そして、大学内はまだ雪がたくさん残っていて、寒い寒い。

早く部屋に入ってしまおうと思いましたが、かなり順調に来たので、予定より早く着いてしまい…。
部屋には時間にならないと入れてもらえず、廊下で立って待つことになりました。
しかし、廊下はエアコンが効いておらず、寒いんです。

インターや靴下はヒート〇ック、ジーンズもWIRD FI〇E(暖っかジーンズ?)で完全防寒なはずなんですが…。

そんな感じだったので、かかとを上げたり下ろしたりしながら、足元を温めようと動いていたのですが…。

周りの方々をみると、テキストなのか参考書なのかを黙々を読んでいらっしゃる。
えっ、そういうものなの?
と、その手のモノは何も持っていなかった私は焦りました。
(昔から、直前になって足掻かないタイプです。)

そして、時間が来て部屋に入ると、暖房は入っているのですが…。
何分かなり古い建物で、頭暖足寒という感じで、足元がやはり冷えました。
私の席がドアの傍だったので、すきま風もあったのが影響したと思います。

そして、部屋に入ってから30分弱は試験前の説明が続きます。
私は、ふむふむ…と聞いていたのですが、周りの方々はひたすらにテキストを読んでいらっしゃる。

そ…そうものなのか、何も持ってこなかった私が迂闊だったのか…と、少し反省しました。

そして、テストは…。

午前の試験は、試験時間の3分の1くらいで終わってしまったので、見直しのために最初からまたやり始めました。
やり直す際には、自己採点用に問題用紙に解答も書いていきました。

しかし、それでも大幅に時間が余ってしまい…。
仕方がないので、途中退席しました。

でも、大学内に食堂や休憩スペースらしきものを見つけられず、雪の残る大学内を暖を求めてウロウロ…。
机と椅子はあるんですけど、ほぼ屋外なんです…オープンカフェみたいな感じ。

結局別の建物のロビーみたいなところに椅子があったので、そこで時間を潰しましたが、エアコンは入っておらず、寒かったです。
風があたらない分、助かりましたけど。

その建物は、別の何かの会場になっているようで、ホールに繋がるドアに「予選」と書いてありました。
オーディションでもあったのでしょうか。

日曜の大学はイロイロなものに使われているのですね。

そして、午後の試験に臨み…。
こちらも試験時間の2分の1くらいで終わったので、午前と同様に最初から見直しをし、問題用紙へ解答を書き込み…ということをして、試験終了を待ちました。

試験が終わって外へ出ると、一斉に人が出て来て、こんなにいたのか…と驚かされました。
(他の試験も同じ時間に終わったのかも知れませんけどね。)

道に人が溢れて、最寄駅までがなかなか動かないくらいでした。
(道も狭かったのですけど。)

そして、最寄駅までの道はまたしても業者さんがたくさん。
しかし、帰りはビラではなく、ポケットティッシュ。
帰り道では1つ受取ってみました。

ポケットティッシュにビラが入っていて、「この後、ライブで解答速報しますよ」的なことが書いてありました。

そして、帰宅後に自己採点。(業者さんの解答速報は見ませんでした。)
結果は、とりあえず問題ないレベルだと思います。
名前を書き忘れたなど、その手のポカをやっていなければ、大丈夫だと思います。

でもまぁ、これが目標ではありませんから。
今回のものは、次なるものへトライする際に必要な受験資格を得るために受けただけですから。
(比較的合格率の高いものなんです、今回のものは。)

来月も別の試験を受ける予定です。
とにかく時間はありますから、出来る限りイロイロとお勉強してみようと思っています。

でも、歳をとってからのお勉強は…頭が鈍っているのでなかなか難しいです。
昔の自分なら絶対にしないような、信じられないミスをしますから…。

さて…。

鹿島は宮崎キャンプが終わりました。
良く変わりませんが、ココまでは上々と言える感じみたいですね。

報道では篤人のことばかりで、上手い具合に篤人がメディアの方々を受け止めてくれている気もします。

それだけでなく、鹿島がステップアップするために篤人の力が必要だということを感じています。
スポーツ報知日刊スポーツでも、篤人の影響力が伺えます。

そして、他のメンバーのことが報じられることは少ないのですが、SOCCER DIGEST Webに金崎のことが載っていました。

別に焦る必要はないですよ。
金崎はやってくれますからね。
ただ、新しいメンバーたちとはお互いに知る必要があるでしょうけど。

来週には水戸とのPSMがあります。
そこでは他のメンバーも含めて、実戦を意識した調整をしてくるはずです。
(とは言え、まだまだ試す段階かも知れませんけど。)

水戸とのPSMはスカパー!で放送もありますからね。
2018シーズンの鹿島がどんな具合なのか、確認出来ると思います。

特にオフェンス面でどういう変化があるのか、改善の兆しはあるのか、確認したいと思います。
毎年、この時期の鹿島は「おいおい…」という感じのことがあるので、そこはちょっと不安ではありますが…。

何にせよ、次の週末が楽しみです。

にほんブログ村 サッカーブログ 鹿島アントラーズへ
にほんブログ村

1/29(月)は、通院してMRI検査をしてきます。
定例の確認です。(結果は2月初です。)

mk2 at 00:01|PermalinkComments(0)拍手コメントはコチラ
オフシーズンのつぶやき │
このエントリーをはてなブックマークに追加

2018年01月28日

今日は早めに寝ます

寒いです。
とにかく寒いです。

今日もひたすらにお勉強ということで、スーパーへ買い物へ出掛けた以外はずっと部屋にいました。
しかし、部屋がもの凄く寒い…
ヒーターはつけているのですが、何せ寒過ぎて暖まりません。
この寒さは、いつまでつづくのでしょうか。

そして…。
1/28(日)は朝からお出掛けです。(いくつかお勉強していた内の1つの通過点です。)
なんとか体調を崩さずにここまで来ましたから、あとはなんとか乗り切りたいです。

でも、最高気温5℃、最低気温-1℃の予報。
会場が寒くないと良いですが。
念のために、重ね着用のものを持って行こうと思います。
インナーもヒート〇ックにしないと…ですね。

そもそも1度しか行ったことのない会場へ行くので、迷わないか心配…。
(方向音痴ではないので大丈夫なはずです。)

現地で初めて、どの建物に振り分けられるのかが分かるので、それがちょっと…です。
事前に分かっていると、調べて迷わず一直線…なのですけど。

とにかく…。
今晩も冷えますし、明日に備えて、温かくして早めに寝ようと思います。
(その前に、お風呂で温まろう

さて…。

鹿島は徳島との練習試合でした。
1-1の結果だったようです。

まぁ、結果はこの時期ですし問いません。
どんな内容だったのか…は気になりますね。

鹿島の公式サイトのレポートでなんとなく出場メンバーは分かりますね。

日刊スポーツサンスポには、篤人のことが載っていました。
篤人の注目度は高いですね。
この試合でアシストもしたようですし、ココまで良い感じできています。
どんどん調子を上げてもらって、シーズンに入りたいです。

他の選手達も刺激を受けているはずですし、何より昨季の悔しさが選手達に残っているはずです。
鹿島はもっともっと強くならねばなりません。
頑張ってもらいたいです。

これで宮崎キャンプも終わり、1/28(日)には鹿嶋へ移動。
今年は宮崎も寒かったと思いますが、鹿島はもっと寒いでしょう。
寒過ぎると怪我が心配ですね。
ここまで大きな怪我人がなく、上手く来ていると思いますから、このまま上手く行ってもらいたいです。

来週にはPSM水戸戦があって、その先はもうACL。
寒いですがなんとか調子も上げてもらって、スタートからガンガン勝ち続けたいです。

逆襲のシーズンですからね。
スタートダッシュを決めて、そのあともぶっちぎってしまいたいです。

にほんブログ村 サッカーブログ 鹿島アントラーズへ
にほんブログ村

シーズンが始まる頃には、寒さが和らいでいて欲しいです。

mk2 at 00:01|PermalinkComments(0)拍手コメントはコチラ
オフシーズンのつぶやき │
このエントリーをはてなブックマークに追加

2018年01月27日

中継がないのは寂しい

とにかく寒いです。
この寒さはもの凄いです。
さいたまで-9.8℃とか聞きましたよ。

身体が冷たくなって動かなくなるので、朝晩と1日に2回お風呂に浸かり始めました。
それでも、まだ寒いですけれど。

そして、また寒波と南岸低気圧がやってくるそうで、もしかしてまた大雪になるのかしら?
困ります。

更には、日本全国でインフルエンザが流行っているのだとか。
A型・B型共に流行っているそうです。

そう言えば、社員のお子さんがインフルエンザになってしまったという話を聞きました。
そのお子さんは病院で検査してみると、A型とB型の両方に感染してしまっていたとのことです。

そんなこともあるのですね。

出来るだけ予防に努めるしかありませんが、難しいですよね。
いつどこで、もらっちゃうか分かりませんから。

特に私は何でももらっちゃうので…

うがいは毎日していますし、寒いのもあってお風呂に入って身体も温めて、乾燥しないようにもしていますし、水分も摂ってます。

でも、もらっちゃう時はもらっちゃうものですから…ね。

そんなに大事ではないのですが、1/28(日)は私事で小さいですが山場なのです。
まだ道半ばであり、通過点ではあるのですが、第1目標としているイベントがあるのです。
(お勉強の件です。)

体調を崩してしまっては、そもそもそこに辿り着けませんからね。
まずは当日その1歩を踏み出したいです。

そして、なんとか無事に乗り切りたいです。

さて…。

話題らしいものはあまり拾えていないのですが…。

ゼロックス杯恒例のグルメパークの販売商品の第一弾が発表となりました。

ああ、「炎のカリーパン」があるぅぅ。
去年食べた「長崎角煮まんじょう」や「カマコロ」もあるじゃないかぁぁぁ。

「カマコロ」食べたいよぉぉぉ

でも、連れてってもらえなかったので…仕方ないのです。

行こうと思えば行けますけどね、スタジアムの外ですから。
でも行くと、悔しい気持ちというか、寂しい気持ちというか、悲しい気持ちというか、何とも複雑な気持ちになってしまうでしょうから、行きませんけど。

そして、鹿島の話題というと…。

産経ニュースによると、東京五輪へ向けてスタジアムへの観客輸送方法などを協議する「茨城県連絡調整会議」の初会合がカシマスタジアムで行われたとのこと。

あと2年半くらいの今、こういう会議が行われるってことは…。
道路の整備などそういう工事はなさそうですね。

しかし、記事の中には「JR鹿島神宮駅から徒歩」なんて文字も見られますが…。
歩けない距離ではないと思います、私も過去に歩いたことがあります。

でも、現実的ではないと思いますよ。
結構距離ありますよ、鹿島神宮駅までは。
それを大勢(なのかしら…)の観客の皆様に強いるのは非現実的です。

東京方面から直通の特急…せめて快速などを走られるんですかね。

でも、鹿島サッカースタジアム駅はホームが100mしかありませんから、5両編成までの列車しか入線出来ません。

房総特急「わかしお」「さざなみ」「しおさい」で使用されているE257系500番台なら入線可能だと思います。
成田エクスプレスのE259系だとホームに収まらないと思います。

潮来ICから国道51号バイパスまでを片側2車線化出来れば良いのですが…もう時間がありません。
新神宮橋の改築だけでも待ち合わないと思います。

難しいですね。

記事にある通り、パーク&ライドですかね。
パーク&ライドは、やっぱり不便なイメージはありますね。
スムースに移動出来るような妙案があると良いのですが。

そして、1/27(土)は徳島との練習試合です。
この季節の試合が中継されなくなってしまったので、様子が分からないから寂しいです。

徳島には、ブエノと杉本がいますね。
彼らの姿を確認出来ないのは、ますます寂しいですね。

徳島戦のメンバーはどうするのでしょうね。
いわゆる主力組以外に、戦力になる選手にどんどん出て来てもらいたいです。
積極的にチャレンジしてもらいましょう。

そして、徳島戦が終わると宮崎キャンプも終了。
早いです。
来週末は水戸とのPSMです。
更には、その後中10日で2018シーズンの公式戦初戦となるACL上海申花戦です。

2018シーズンは確実に、そして意外と速いペースで近づいてきている気がします。
シーズン開幕へ向けて、しっかりと調整をお願いしたいですね。

徳島戦は映像を観ることが出来ませんが、どんな試合をしてくれるのか楽しみにしていますよ。

にほんブログ村 サッカーブログ 鹿島アントラーズへ
にほんブログ村

こうも寒いと、1/27(土)は布団から出られないですね、きっと。

mk2 at 00:01|PermalinkComments(0)拍手コメントはコチラ
オフシーズンのつぶやき │
このエントリーをはてなブックマークに追加