2017年12月

2017年12月31日

【2017年ブログ書き納め】今年も大変お世話になりました

2017年が終わろうとしています。
当ブログ「鹿島の空は燃えているか!?」も2017年最後の更新となります。

今年は、なんだかあっという間でした。
もうあれから1年経つのか…と去年のことが嘘のようです。

それから比べると…今年はなんと寂しいことか。
2017年は、結局無冠。
しかも、その失い方が…どれもこれも…ね。

もう過ぎたこととして、悔しさだけは忘れずに次を向きたいと思います。

私事で言えば…。
去年の今頃とは全然違います、かなり体力がつきました。
去年は前半抗癌剤治療が続いていましたから、なかなか回復せずにツラかったですが、今年はみるみる回復したように思います。

体力はきっと元には戻らないと思うのですが、去年に比べればかなりしっかりしてきたと思います。
食事には相変わらず不自由していますが、これはもう一生のことなのでしょう。

それでも、行動範囲も広がって来ていますし、無理もきくようになって来ました。
いろいろまだありますけど、それでもまぁ、なんとかなるのかな…と。

目下の不安は、先日検査した結果くらいでしょうか。

そして、ブログのことで言えば、今年も脱線全開…という感じではありました。
それでも多くの方々に読んでいただき励ましていただきながら、2017年も何とか乗り切ることが出来ました。

ただただ感謝しかありません、ありがとうございました。

いただくコメントも温かいコメントが多く、私の身体の心配もしていただきました。
ありがとうございました。

拍手コメントも多くいただきました。
その性質上、特にお返事をしておりませんが、いつも読ませていただいております。

ただ…。
拍手コメントは、2018年1月末をもって機能提供が終わってしまうため、利用出来なくなってしまいます。
(拍手は出来るのですが、拍手コメント機能は無くなります。)

残念ですが、2018年2月以降はコメント欄などご利用いただければと思います。
(拍手コメント機能提供が終了する前に、またアナウンスさせていただきます。)

また、ブログでも交流させていただきました。

ブログ「アントニオのサッカー食べ放題」のアントニオご夫妻。(最近妻さんをお見掛けしない…。)
ブログ「鹿島県アント市ラーズ町」のknzさん。
ブログ「鹿じい日記~アントラーズと釣りの旅~」のまき岩魚さん。
ブログ「鹿島なるままに」のshikako10さん。
ブログ「だって鹿島さぽだもの」のgu-teruさん。

楽しく交流させていただき、ありがとうございました。
来年も引き続き、ブログを通じて鹿島をサポートするとともに、交流もさせていただければと思っております。

2017年は、本当に残念という言葉では表わせない、喪失感の強い年でした。
ただただ、とにかく悔しくて悔しくて…そんなシーズンになってしまいました。

それでも、時間というヤツは流れていくものです。

なかなか気持ちの整理は難しいのかも知れませんが、それも2017年の最後の日・今日までにしましょう。

年が明ければ2018年。
気持ちも新たに、また…いえ、より一層強い気持ちで頑張っていきたいと思います。

皆様、1年間お疲れ様でした。
そして、大変お世話になりました。
当ブログ「鹿島の空は燃えているか!?」をご覧いただき、ありがとうございました。

皆様、良いお年をお迎えくださいっ!

にほんブログ村 サッカーブログ 鹿島アントラーズへ
にほんブログ村

多くの励ましをいただき、本当にありがとうございました。
皆様のお言葉が、私の生きる力となりました。
ありがとうございました。

mk2 at 01:11|PermalinkComments(0)拍手コメントはコチラ
その他 | ブログ交流
このエントリーをはてなブックマークに追加

2017年12月30日

ひたすらに静かな年末

私は、12/29(金)が仕事納めでした。
まぁ、仕事らしい仕事はしていないんですけどね

しかし、世の中は12/28(木)に仕事納めだった方々が多かったようですね。
会社の周りは、あまりにも人がいなくてビックリしました。
いつも行くコンビニもスッカスカでレジに並ぶ必要もなく…。

これくらいだと、日々ストレスなく過ごせるんですけどね。

そして帰り道に、先日購入したメガネのフレームの調整をお願いしにお店に寄り道しました。
長い時間メガネを掛けていると、耳の後ろが痛くなって来るので…。

すると、そのメガネ屋さんの周辺…もの凄い人出でビックリしました。
普段は人がいなくて快適な場所なんですが…。

あれだけの人がいるってことは、帰省や旅行に行かない方々も多いのでしょうか。
私は、年末年始は部屋に閉じこもって、ひたすらにお勉強予定ですから、あまり関係ないのかも知れませんけどね。

そして、そのお勉強なんですが…。
帰りの電車に乗っている時に「あっ、筆記用具持って帰るの忘れたっ」と気づきました。
既に最寄駅に到着する手前だったので…諦めました。

シャーペンと消しゴムとボールペンぐらいですから、その辺りで調達してしまいましょう。
遅れを取り戻すべく、ガンガンやってしまわねば。
って、なかなか憶えられないんですよねぇ

頭痛もしているので、あまり集中出来ませんし…

そういえば、首が痛くて頭痛も続いているので、12/30(土)は鍼治療へ行って来ます。
どうせお休みですから、次の日のことなど考えずに、ザックザクに刺してもらおうと思います。
(鍼は、次の日や3日目くらいがとてもツラいのです…。)

と…こんなことを書いているのは、ネタがないからです

クラブもオフに入っちゃいましたしね。
これはもう、今年中には特に何もないかも知れませんね。
あっても篤人の件くらいでしょうか。

いや…まぁ…ね。
このまましょぼぼんとした感じで年を越してもね、2018年になれば気持ちは完全に切り替わりますから。
無理にでも切り替えますから。

毎年のように、いつものように期待して、新たなシーズンへ挑んでいきますよ。

気持ちがなければ、結果はついてきませんからね。
気持ちがあるからといって結果がついてくるとは限りませんが、でも気持ちがないところに結果はついて来ないと思っています。

ツラい時こそ、前を向きたいと思います。
そして悔しさを忘れずに、それを勝利への飢えにかえて、立ち向かっていきたいと思います。

でも、2017年はもう少しありますから…しばらくはしょぼぼんとしていると思います。
2018年になったら、完全に切り替えます。

その準備は出来ています。

にほんブログ村 サッカーブログ 鹿島アントラーズへ
にほんブログ村

昨日何も残らないと書きましたが…。
忘れていました、悔しさが残っています。
この悔しさは忘れちゃいけません、絶対にです。

mk2 at 00:01|PermalinkComments(2)拍手コメントはコチラ
オフシーズンのつぶやき │
このエントリーをはてなブックマークに追加

2017年12月29日

静かな年末

いや…只今偏頭痛の真っ只中です。
おそらく首の凝りから来てると思うのですが…。
週末に腰の治療に行こうと思うので、ついでに…というか首もしっかり治療してもらおうと思います。

そして今日は通院して、MRI検査をしてきました。
今回は11月くらいから検査をしている、沈黙の臓器の撮影です。
(来月もMRI検査の予定。それは元々ある病気の確認です。)

お腹をMRIで検査したことはなかったので、イロイロ初めてのことばかりでした。

検査着に着替えて待っていると、技師さんが紙コップを持ってきて、そこに無色透明な液体を300mlくらい?注ぎ、飲んでくださいと。
どうやら造影剤のようです。

造影剤、お腹の場合は飲むのか…、知りませんでした。

そして、MRIのベッドに横たわると、まずはお腹の周りに細い紐のようなものを巻き…。
つづいて、スタジアムクッションを横に2つ並べたようなものをお腹の上に置きました。
技師さん曰く「カメラ」とのことなのですが、ただのマットにしか見えません。
でも、きっと写りが良くなるか何かの装置なんですよね。

続いて、今度は幅30cmくらいの大きな帯状のもので、腕ごと身体をす巻きにされます。
その身動きが取れない状態で、MRIの狭い筒の中へ足からINです。

時間は30分弱くらいでしたでしょうか。
結果は年が明けてから聞きに行きます。

ここで更に疑いが強くなれば、次なる検査へと進む予定です。

何かあった場合は…かなり困ります。
今疑いのある病気は…希少なものなようで…治療が…ねぇ…。

ま、判明してから考えます。
今回は自覚症状がある訳ではないですから、セカンドオピニオンとかの時間もありそうですし。
いろいろ調べて、考えてみても良いかも知れません。

でも1番は何事もないことです。
何事もなく無事であってもらいたいです。

さて…。

鹿島から赤﨑の移籍について発表がありました。
(スマホにメールが来ましたが…﨑の字が化けて絵文字になってました。)

鹿島公式サイト川崎F公式サイトをリンクします。

赤﨑までもが、完全移籍ですか…。
鹿島は大丈夫なんでしょうか、不安になって来ました。

FWは決して層の厚いポジションではないと思います。
それなのに、完全移籍で出してしまうとは…。
何か補強のアテがあるってことなんでしょうか。

そういえば、充孝は残留を決めたらしいです。
そうですか、鹿島に残りますか。
であれば、とことんやってもらいたいです。
もっと出来るはずなんです、あれだけの能力を持っていながら、なんで…といつもいつも思っています。
鹿島の13番を再び輝かせてもらいたいです、お願いします。

そして、今日はフリークスが届きました。
年末恒例のモノが、今年はWebから出来るようになったみたいです。
今まで郵送かFAXでしたから、便利になりました。今更感はありますけど。

もっともっとWebでいろいろ出来るようにしてもらいたいです。
ファンクラブの手続きなど、未だにコールセンターに電話して用紙を取り寄せて…という手順なのは、サポ側としてもクラブ側としても、手間なはずです。

そもそもコールセンターも日中しかやってませんから…なかなか日中に電話出来ない環境にあると困っちゃうんですよね。
年末年始はコールセンターお休みみたいですし。

改善求むっ!

今年もあと3日。
静かに時は過ぎていきますね。

クラブもお休みに入りましたし、次の移籍関連の話は来年になるの…かな?
ちょっと…不安になってしまう話が多いので、少しは安心出来る話も聞かせてもらいたいです。

しかし…本当に寂しい気持ちのオフです。
やはり勝たなきゃダメですね。

にほんブログ村 サッカーブログ 鹿島アントラーズへ
にほんブログ村

勝たなきゃ何も残りません…ね。

mk2 at 00:01|PermalinkComments(0)拍手コメントはコチラ
オフシーズンのつぶやき | 徒然なる闘病の日々
このエントリーをはてなブックマークに追加

2017年12月28日

クラブ事務所もお休みに

寒いです。
日没後外を歩いていたら、とてつもなく寒かったです。

寒さが身にしみる年の瀬です。
しょぼぼん…

そういえば、22時過ぎに関東地方では地震がありました。
そんなに強い地震ではないのですが…。

震源は内房・千葉県の西側、東京湾の東側でした。
普段は震源にならない場所です。

少し前…と言っても、ちょっと憶えていないのですが…。
東京湾の南側が震源になった地震もありました。

あまり揺れない場所が揺れているので、少し怖いですね。
単なるにストレスを溜めないように吐き出している程度なら…とは思いますが。

今日もいくつか脱線してしまいます。

まずは、先程TVを観ていたら「ボーっと生きてんじゃねーよ!」と叱られました。
思わず心の中で「ボーっと生きてて、すみません」と誤ってしまいました。

なんでも、そのTV番組での説明では、セーターは自ら発熱しているから暖かいのだそうです。
知りませんでした。

身体から出る水蒸気が、セーターにぶつかって発熱するのだそうです。

一瞬「ん?もしかして、ヒート〇ックと同じ?」と思ってしまいましたが、天然素材のセーターも同じ原理のようです。

それを「吸着熱」というのだそうです。

水蒸気は運動エネルギーを持っているので、自由に動きまわります。
そして、セーターやヒート〇ックはその水蒸気を吸着してしまう…つまり水蒸気の運動を止めてしまう。

ということは、運動エネルギーを奪ってしまうので、エネルギー保存の法則で言えば、その運動エネルギーは何らかのエネルギーとして変換される。
つまり、それが熱エネルギーになる。

なるほど
エネルギー保存の法則と言われれば、そう思うんですけどね。

ヒート〇ックも、天然素材で昔からある原理を使っていたんですね。
勉強になりました。

続きましては…。
某チケット転売サイトが、来年で閉鎖されるようですね。
まぁ、それ自体は歓迎しますけど、転売が問題にされた訳ではないんですよね。
商標法違反容疑なんですよね。
(勝手に、某アイドル事務所の商標を使ってサービスを提供していた。)

今回の転売サイトが閉鎖されても、他の転売サイトやSNSを使った転売へと移行するだけのような気もします。
もっと抜本から取り締まってもらいたいです。
来年の通常国会で提出されるという議員立法をたたき台として、どんどん取り締まってもらいたいです。

一方で、本当に都合で行けなくなった方へは、リセール機能の提供もあっても良いと思います。

更に、もう1つ脱線です。
12/27は小田急ロマンスカー7000形(LSE)が営業運転を開始した日らしいのですが…。

私は小田急ロマンスカーはVSEに1往復乗っただけ…ですね。
なかなか縁がありません。

しかし…。
今では「ロマンスカー」というと小田急なイメージですが、実はロマンスカーって、各社にあったんですよね。

そもそも「ロマンスカー」とは何ぞや?というと、「ロマンスシート」を採用した列車だから「ロマンスカー」なんですよね。

では、「ロマンスシート」って?となりますよね。
実は…2人掛けのシートを「ロマンスシート」と呼びます。(和製英語です。)

なぁーんだ…って感じですよね。

特急型の列車はほとんどが2人掛けのシート「ロマンスシート」を使っていますから、実はほとんどの特急が「ロマンスカー」なんです。

でも、今では「ロマンスカー」と言えば、小田急なイメージですから、そこはやっぱりイメージ…なんでしょうか。

と、いった鉄学でした。

さて…。

日刊スポーツによると、東北人魂の活動で小笠原たちが大船渡に人工芝のグラウンドを作ったようですね。

写真に写っている子供たちの笑顔が印象的です。
雪でとても寒そうなのに、子供たちは本当に楽しそう。

東北人魂の活動は、素晴らしいです。

小笠原以外にも、康や山本脩斗といった東北出身の選手だけでなく、中田浩二やモトやんまでいるのがまた嬉しい。

これからも、東北人魂の活動を続けていくのでしょうね。
微力ながら我々も力になりたいですね。
そして、東北人魂のグランドで連取した子供たちが、将来鹿島に入団してくれると嬉しいです。

そして、雪のグラウンドということで、この2人です。
ビブスの色も、雪の決勝戦の時に寄せたみたいですね。
まさに、伝説の試合です。
懐かしくもあり、しかし色褪せない試合ですね。

そして…。
今日も移籍関連の発表がありました。

小泉は水戸へ完全移籍とのことです。
鹿島公式サイト水戸公式サイトをリンクします。)

小泉には頑張れというしかないのですが…。

鹿島は…大丈夫なんでしょうか?
若者がどんどんと移籍してしまっているのですが…。

今は良くても、将来の鹿島を支える人材も育てないと…と不安になってしまいます。

そして、安西幸輝が東京Vから完全移籍とのこと。
東京V公式サイト鹿島公式サイトをリンクします。)

期待の若者の加入ですね。
J2で既に150試合出場している選手ですし、力はあるのだと思います。

鹿島の公式サイトではDFとなっていますが、2列目も出来るみたいですよ。
それに左右どちらでもOKみたいです。

前後左右ほぼドコでも出来る感じみたいですね。
SBと言うよりは、もしかしたら2列目での攻撃の組み立てという部分での期待もあるのかも知れません。
SBだとしたら…篤人の噂もありますし、まだ戦力に出来ていませんが三竿雄斗もいますし。
(もしくは三竿雄斗を別なポジションで戦力にするのかしら?)

しかし、東京Vからはちょっとなんというか、ルートが出来てますね。

既に実績のある選手ですから、早い段階で出場機会もあると思います。
期待したいと思います。

クラブ事務所は12/28(木)からお休みみたいですし、チーム始動は1/9(火)から。
これ以上あるとすれば、年明けに発表でしょうか。
篤人はもう少し早く発表があるのかなぁ…。

何にしても、今の鹿島は元々ある程度戦力は持っているはずです。
左SB・CBと2列目で攻撃を組み立てられるような選手がいれば…って、随分贅沢なことを言ってますね

このオフは、それほどがんがん補強はしない…と思っていたのですが、意外とまだまだあるのでしょうか?

チーム始動まで10日余り。
まだちょっと落ち着きません。

にほんブログ村 サッカーブログ 鹿島アントラーズへ
にほんブログ村

選手はいると思うんです。
どう戦力にするか、どう鹿島に馴染ませるか…なんだと思います。

mk2 at 00:26|PermalinkComments(0)拍手コメントはコチラ
移籍・補強・引退など | 鉄話(他の乗り物も)
このエントリーをはてなブックマークに追加

2017年12月27日

次を、前へ

寒いです。
すっかり年の瀬ですが、なんだか静かに過ぎていきます。

しかし、年末になると、街に人がたくさんいるような気がするのですが、何故でしょう?
不思議です。

ところで…。
今日は、前日受取ってきた中近用のメガネを持って会社へと行きました。
(基本的にカバンが小さいので…メガネ1つ増えただけで、カバンがパンパンでヤバいです

そして、実際に使ってみると…。

「見えるぞ!私にも見えるっ!」

ってなことで、本の文字やや自分の書く文字がとても良く見えました。
こんなに違うのか…と感動ものでした。

しかし、やはり多焦点レンズですから、視線を動かすと酔いそうになります。
中近用のメガネで歩くのは、ちょっとツラいです。
ぐわんぐわんと目が回るというか、揺れている感じになってしまいます。

そして、帰宅時に普通の単焦点のメガネに戻すと…。
なんだか遠くも見えなくなってしまったよう気がしてしまいました。
遠くを見る用の単焦点メガネなんですけど…ね。

中近のモノに慣れると、そう感じてしまうのかも知れませんけど。

使いこなすのが難しいですね。

このブログは中近用のメガネを掛けて書いているのですが、やはり酔いそうです。

まぁ、その内慣れるはず…です。
(だって、多くの方々が使っているんですものね。)

ここから、更に2つほど脱線を。

もう日付が変わってしまいましたが、12/26は在来線で特急「はくたか」が営業速度160km/h走行を始めた日みたいです。

在来線とは言えJRの路線ではなく、北越急行ほくほく線内でのことでした。

私は、1往復しか乗ったことがありませんでした。
もっと乗っておきたかったです。
(本当はその週末に乗る計画をしていたのですが、突然大量出血をして…入院となってしまいまして…。)

特急「はくたか」は、プレイステーションの「電車でGO!2高速編」で何度も走りましたから、なんだか思い入れもあります。
(そもそも乗ろうと計画していたくらいなので…ね。)

在来線で160km/h走行なんて驚きましたもの。
(現在では、京成スカイライナーのみです。しかし実際に160km/hで走る距離は短いです。)

現在は北陸新幹線が開通しましたから、「はくたか」の名は新幹線へと引き継がれました。

そして、その特急「はくかた」で新潟県のことを思い出して、ふと思ったのが…。
「ルマンドアイス」です。

新潟県でいち早く発売になって、私は上越新幹線の車内で今年初めて食べました。
あの「ルマンド」の食感そのままに、ざっくざくなんですよね。

そしてgrapeというサイトを見ると、その「ルマンドアイス」いつの間にか関東以外の地域では、発売されているらしいですよ。

なぁーんてこったいっ!

でも…2017年度内には関東地方でも発売らしいですから、もう少しですね。
(日本各地で食べられると…それはそれで旅情が…

さて…。

いろいろ噂はありますが、決まるまではもう少しじっとしていることにして…。

平戸杉本太郎のレンタル延長が発表になりました。
今の鹿島での出場機会を得るのは難しいでしょうから、レンタル先のクラブに必要とされて契約延長してもらえるということは期待の表れでしょうからね。
頑張ってもらいたいです。

そして、2018シーズンの始動日・キャンプ日程などが発表になりました。
鹿島公式サイトをリンクします。)

やはり、ACLが早い分、始動も早くなりました。
しかし、期間だけを考えるといつもの感じなスケジュールだと思います。

とということで、宮崎のキャンプ情報と言えば「みやざき観光情報 旬ナビ」なのですが、まだ鹿島の情報は載っていませんでした。
(このブログを書いている時点では。)

では「宮崎県スポーツ施設協会」か?…と、思いましたが、こちらもまだ載っていませんでした。
(上部の「施設」と「年」「月」で対象を絞ることが出来ます。)

いずれにしても、鹿島の公式サイトで発表になりましたから、その通りなんでしょう。

病気で入院して以来、キャンプには行くことが出来ていませんから、行ってはみたいですが…。
残念ながら、既に1月も2月も予定がぱっつんぱっつんに埋まってしまっています。
(しかも、遅延気味なので、どうやって遅れを取り戻すかが目下の課題。)

ま…先立つものもありませんから、無理ですけどね。

何にしても、来季の話がこうして出てくると、次へと気持ちを向けることが出来易くなりますね。

いつまでも過ぎたことだけに捕らわれるのは良くないですしね。
だからといって、悔しさを忘れた訳ではないですよ。

悔しさを抱きつつ、2018シーズンへ向かいましょう。

にほんブログ村 サッカーブログ 鹿島アントラーズへ
にほんブログ村

いつまでも立ち止まっている訳にはいきませんから、次を向き、前へと歩みを進めていきましょう。

mk2 at 00:20|PermalinkComments(0)拍手コメントはコチラ
移籍・補強・引退など | 鉄話(他の乗り物も)
このエントリーをはてなブックマークに追加