2017年05月

2017年05月31日

まさか本当に動くとは

クラブから、石井監督の解任大岩コーチの監督への就任が発表になりました。

朝、ネットニュースでその話を見た時は「流石にないだろう…」と思っていましたが、まさか本当に動くとは…。

驚きました。

石井の実績だけを見れば…。

2015シーズン: ナビスコ杯優勝
2016シーズン:1stステージ制覇、Jリーグ優勝、CWC準決勝、天皇杯優勝

と、タイトルを獲れています。

しかし、閉塞感のようなものを感じていたのは事実で、今季最大の目標であったACLを落としたことが、引き金になったのでしょうか…?

鹿島というクラブは、シーズン途中での監督解任を基本的にはしないイメージがありますし、とにかく驚きました。

今はただ…。

お疲れ様でした、石井さん。
これから頼みます、剛さん。

それしか言えません。

にほんブログ村 サッカーブログ 鹿島アントラーズへ
にほんブログ村

本当に驚きました。

mk2 at 16:43|PermalinkComments(2)拍手コメントはコチラTrackBack(0)│
シーズン中のつぶやき | 移籍・補強・引退など
このエントリーをはてなブックマークに追加

ACL2017 Round16 第2戦 鹿島vs広州恒大戦(ほんのちょっとだけ版)

報道ステーションでは、川崎Fの試合だけ取り上げられ、鹿島の試合はなかったかのようにスルーされました。
本当になかったことにしたいです。

試合には勝ちましたが、アウェイゴールの差でACL敗退。
またしてもRound16の壁を突破出来ませんでした。

またですか。
どうして鹿島はRound16を突破出来ないのか…。

前半は良かったと思います。
何度も決定機もありました。

あれが枠に飛んでいれば…と思うこともしばしば。

それでも、ペドロ・ジュニオールが執念をみせ、見事な先制ゴールを決めてくれました。
ここまでは、良かったと思います。

ただ、何度かあった決定機を決められなかったのが…。

後半は広州恒大がシステムを変えてきたようで、それに鹿島は対応出来ませんでした。
ボールを拾えなくなりました。
しかし決定機がなかった訳ではないのですが…。

なんとか終了間際に金崎がゴールをし、試合は2-1、2試合トータルで2-2となりました。
残り時間少ない中で、もう1点は奪えず、試合終了。

アウェイゴールの差で鹿島の敗退が決まりました。

残念ながら、力が足りなかったとしか言い様がないです。

失点は、軽かったと思います。
ドコかで見たような…そんな失点でした。
そして、後半システムを変えてきた広州恒大に対応出来ず、押し込むことが出来ませんでした。

前半良かっただけに残念です。

残念…という言葉では表せないですね。
失望感というのか、虚無感というのか…訳が分かりません。

もうこれ以上は…言葉が見つかりません。

とにかく今季最大の目標をこれで失ってしまいました。
ここからどう立て直すのか・どう修正していくのか、何を目指し・何を掴みとるのか。

結果で示してもらいたいです。

皆様、お疲れ様でした。

にほんブログ村 サッカーブログ 鹿島アントラーズへ
にほんブログ村

失ったものは、とてつもなく大きいです。
それでもなお、前を向いて戦い続けなければなりません。
切り替えてもらいたいです。(私はしばらくダークサイドへ…

mk2 at 00:01|PermalinkComments(2)拍手コメントはコチラTrackBack(0)│
観戦の感想-2017 │
このエントリーをはてなブックマークに追加

2017年05月30日

やる鹿ない、勝つ鹿ない

眠いです。
先程、鍼治療をしていただいた影響だと思います。

もう何年振りくらいでしょう…、昔は良く治療してもらっていたのですが…。
少なくとも、病気になって以降は、初めてです。

鍼治療は、2~3日目が結構身体が重たくなるんですよね。(ツラい…と思う時もしばしば。)
治療が終わった時から既に身体は重たくなってはいますが、一眠りするととんでもなく重たくなっていたりします。
(下手すると発熱…なんてことも?)

しかし、鍼治療って不思議です。
鍼を身体に刺しただけで、どうして治療が出来るのでしょう?

スポーツ選手にも、身体のメンテナンスや怪我の治療に、鍼を使う選手もたくさんいるようです。
ということは、効果はあるってことなんですよね。

凝り固まった部分…。
マッサージなどでは痛くて痛くてどうしようもない部分にも、鍼は痛みもなく入っていきますし、そして効果も結構強烈です。

人体の不思議というのか、先人達の知恵というのか、何故に身体に鍼を刺してみようなんて考えたのか…。
鍼をうっただけで、何故に凝りがとれるのか…。
本当に不思議です。

そう言えば、私の通っている大学病院にも、癌患者に対する鍼治療…みたいなことをやっているという紙が貼ってあったような気がします。
(癌を治す目的ではないです。)

今度、詳しい内容を見てみようかしら…。

さて…。
いよいよ、Round16第2戦です。

2点差以上での勝利が必要な状況です。
攻撃的にいくしかありません。
無論守備を疎かには出来ませんが、積極的な守備からどんどんボールを奪って、カウンターへと繋げてもらいたいです。

鹿島の公式サイトの前日記者会見の模様には、石井のコメントが載っています。
「どのような攻撃をするかは、試合を見て感じてもらいたい。」

うむむ…。
どんな攻撃を見せてくれるのでしょうか。
期待しています。

広州恒大は5/26(金)に試合をしています。
中3日の状態で、しかも鹿嶋までの移動もあります。
気候も違いがあるようです。
コンディションは明らかに鹿島の方が上のはずです。

90分間、相手を圧倒し続けることは難しいとは思いますが、耐える時は耐え、積極的に戦ってもらいたいです。

アウェイでの対戦では、ある程度相手の力を知ることが出来たようですが…油断は禁物ですよ。
ここ1番で強いチームは、突然強くなったりしますから。(それが昨季終盤の鹿島だったと思います。)
相手を舐めて戦ってはいけないと思います。

持てる力をすべて出して、戦ってもらいたいです。

それに、ACLを終えてしまうには早過ぎます。
またあの舞台に立つ為に、何としても乗り越えましょう。

やらねばなりません。
やりましよう。

にほんブログ村 サッカーブログ 鹿島アントラーズへ
にほんブログ村

しかし、鍼治療のあとの身体の重いこと重いこと。
例えるなら、2時間くらいプールで泳いだ後のダルさのような感じです。

mk2 at 00:10|PermalinkComments(6)拍手コメントはコチラTrackBack(0)│
試合ですよ | シーズン中のつぶやき
このエントリーをはてなブックマークに追加

2017年05月29日

あと1日

眠い…です。
足もつります。

そんなに歩いていないのだけれどなぁ…

無事帰って来ました。
天候にも恵まれ、そして暑いようで意外と涼しい土地だったので、風を気持ち良く感じてきました。

数年前から行きたいと思っていた場所にも行けましたし、10年以上?経って再び訪れた場所などあって、懐かしさと・目新しさと・イロイロとありました。

結局またしても、5/27(土)・28(日)ともに、お昼ご飯抜き。
というか、そもそも外食が出来ないですし、食べられるものも限られるので、遠出をするとどうしてもこうなってしまいます。

食は…なんとかならないものですかねぇ。

その土地ならではのモノを食べ楽しむことが、私には出来ませんので、そこが寂しいところです。
まぁ、味も感じませんしね。
本当に、楽しみ半減です。

それでも、他のことで楽しむしかないので、何か新しい楽しみを見つけていくしかないです。

そう言えば…、そもそも2週間前の一人旅・1週間前の鹿島神宮への参拝+αのことを、まだブログに書いていません…。

2週間前の一人旅は1日目の草稿は出来た状態で、2日目を書き始めたばかり…の状態です。

1日目はまだ、誤字脱字などがないか・盛り込むエピソードに漏れがないか、などの添削が終わっていないのです。
あんなに長いと…見直すのもツラい…。

本人がツラいのに、いったい何方が最後まで読んでくださるのだろう…と思ってしまいました。
でも、ブログに書いておくのは、自分の為にもなるので書きます。

このままだと来月になっちゃうかも知れません、2週間前の一人旅。
この土日の一人旅を書き終わるのは、いつになるのやら。

まとまった時間のとれる日でないとなかなか書けないので、のんびりやることにします。

さて、鹿島は…。
今週は試合がありませんでした。

そして、気づいたら首位柏との勝ち点差が6に開いていました。
1試合少ないとは言え…、ちょっと離され過ぎですね。
これ以上離されてはならないです。

そのJリーグの前に、5/30(火)にはACLがあります。
ということは、いつものパターンであれば、5/28(日)に紅白戦があったはずです。

日刊スポーツによると、昌子のパートナーは三竿健斗だった模様です。
でも、2本目では植田だったようですね。

植田はもちろんですが、三竿健斗も出来ると思いますよ。
そういう意味では、ディフェンスについてはそんなに心配していません。

失点を0に抑えて、2点獲る。
それが最低限…ですね。

でも1失点してしまうと…3得点以上が必要になってしまいます。

うーん、やっぱりDF陣の踏ん張りは必要ですね。
DF陣だけでなく、前からプレッシャーを掛けていかねば。

となると…うーん、前めのポジションの選手起用は、難しいです。
でも、選択肢はあまりないような気がしますね。

まぁ、何にしてもやる鹿ないんです。
積極的に、どんどん攻めてもらいたいです。

にほんブログ村 サッカーブログ 鹿島アントラーズへ
にほんブログ村

5/29(月)は久々に鍼灸治療の予定です。
身体が曲がっているので(腰やら首やら、左右に曲がってます。)、少しでも良くなれば。
ここのところの旅の疲れもあるので、それもとれると良いのですが。

mk2 at 01:05|PermalinkComments(0)拍手コメントはコチラTrackBack(0)│
シーズン中のつぶやき | 旅もまた良し
このエントリーをはてなブックマークに追加

2017年05月28日

出先にて

疲れました。

今一人旅中です。5/28(日)の夕方~夜には帰ります。
2日間、主にレンタカーでの移動ですが、今日(5/27(土))は380kmくらい走りました。
なかなか…しんどいですね。

でも、思いのほか観光することが出来たので、明日は少しのんびり目にまわって、出来れば日帰り温泉など、どこかで温泉に浸かってきたいな…と思っています。

でも、温泉に入ると眠くなるんですよねぇ…、困ったことに。

そして、私の髪の毛は猫っ毛なのです。
細くて張りがありません。
だから、湿気で一発でペッシャンこです
困ったものです。

そして、今日巡ったところは、10年くらい前に来たことがある場所もあって、「あぁ、あの時は連れと来たのだったな…」と懐かしいような、ちょっと人生を振り返るような、なんだかそんな変な気持ちになりました。

んー、歳をとったのですかね。
なんだか…んー…複雑な気持ちです。

今回もお城と寺社をメインに巡っているのですが、とにかく祈りまくりました。
自分の身体のこと、そして鹿島のタイトル獲得。祈りました。

神も仏もあって欲しいです。
いろんな意味で。

さて…。

ちょっと気になったのは、日刊スポーツに載っていた新潟のバスの件。
チームバスとありますが、チャーターした観光バスのようです。

しかし、チームバスの運転手さんも大変です。
移動距離も長いですし。

最近は観光バスなどは、かなり厳しくなって休憩や交代など出来るような体制作りがされていると思います。
チームバスの運転手さんも、同じような体制なんでしょうかね。
そうでないと、長距離移動は…厳しすぎます。

私も、明日も車で移動しますので、安全にいきたいところです。

そんなこんなで鹿島の情報はチェック出来ていないのですが…。

基本的に、康、レオ・シルバ、町田以外はチームに合流している感じなんですよね、たぶん。

であれば…。
中1週間空くことですし、ACLのRound16の第2戦、なんとしても2点差以上での勝利をお願いします。
おそらく、DF陣はメンバーが揃うと思うので、なんとかなりそうな気がします。

ただ…2列目とFWですよね…問題は。
前が頑張ってくれないと、後ろも耐えきれなくなってしまいます。
特に2列目が…心配。
いや…P…が心配…かも…

何にしても、積極的に点を獲りにいって、とにかく勝つ。2点差以上で勝つ、です。

5/30(火)、勝って喜びたいです。
(出来れば、スカッと。贅沢かしら…。)

にほんブログ村 サッカーブログ 鹿島アントラーズへ
にほんブログ村

なんだか祈りたいんです、最近。
そして、日本は狭い国ですが、自然は雄大だな…と感じました。
山などの自然が神様になるのも、なんとなく分かる気がします。

mk2 at 01:20|PermalinkComments(4)拍手コメントはコチラTrackBack(0)│
シーズン中のつぶやき │
このエントリーをはてなブックマークに追加