2017年03月

2017年03月31日

まだスイッチは入っていない…

なんだか、今日は春らしく暖かかったです。

今日も体調があまり芳しくなく…。
ちょうど通院の日だったので、病院で先生に症状を伝え、薬を処方していただきました。

処方箋を見ると、ん?なんだか見たことがある薬の名前…。
すると、それは入院していた時に処方されていた薬でした。

あれ…?入院中には、今みたいな症状はなかったと思うのに処方されていたのね。
と、ちょっと不思議に思いつつ。
いろんな効能があるのかしら…ねぇ。

でも、入院中はもう訳分からない部分もありましたからね。
放射線治療と抗癌剤治療のダブルパンチですから。
白血球ももの凄く減って、感染症などに簡単にかかってしまうような状態でしたもの。
40℃の熱が4日間続いたりしましたし、熱が下がっても病室から出ることは禁止されたくらいでしたし。

ま、それはそれとして。
その薬が今の症状に効いてくれると良いな。
就寝前に飲むタイプらしいので、飲むのはこれからです。
頼む…効いてくれ。

話を少し戻して、病院を出て薬局へ向かうところで、桜が咲いていることに気づきました。
(病院へ行く時には気づかなかったのに…不思議。)

5分咲きくらいのもの、3分咲きくらいののものなど、種類が違うのか、それぞれ開花度合いが違いました。

桜が咲いたとは聞いていましたが、実際に結構咲いた状態のモノを見て、あぁもうこんな季節か…としんみりです。
去年、まだ抗癌剤治療を続けていた頃は通院頻度が高かったので、いろんな状態の桜を見ました。
咲き始め・満開・散りゆくさま・葉桜…など、みんな見ました。
そして、あの頃からもう1年経ったのか…と感じるものもありました。

は、やっぱり良いですね。
ドコか近場で穴場があれば、行ってのんびり見ていたいです。
でも、関東近郊はドコも人でいっぱいで、のんびり出来そうもないですけれど。

そして、桜を眺めた後に薬局へ。
薬局で薬の説明を受けたあとに、会計でビックリ。

いつもの2倍の値段だ…
1種類しか薬は増えていないのに、値段は2倍って
今回処方されたのは高い薬だったのね。
次回があれば、ジェネリックにしてもらおう…かな。
(でも、抗癌剤は桁が違いますから、その時ほどの衝撃ではないですが。)

長い前置きでした。

しかし、更に脱線は続きます。
最近、何かと取り上げている叡山電鉄ですが…。
今ある車両を大幅に改造して新しいデザインにするそうなのですが…。

目玉おやじにしか見えない…
実物を見たいですね、どんな感じになるのやら。

まだまだ脱線です。
livedoorニュースに載っていたのですが、チケットだけでなく、書籍の転売も横行しているようです。
なんという迷惑な話。

鹿島系の書籍がそんなことにならないと良いですが。
というか、チケットも…結構転売されてますよね…困ったものです

さて…。
まずは、DAZNの話題から。

Jリーグ公式サイトに、DAZNが新しいカタチの配信を始めるという感じのアナウンスがされていました。
「Jリーグ・ゾーン #JZN」「#DAZNピッチサイド」「サンデー・Jプライム」だそうです。

「Jリーグ・ゾーン #JZN」は…。
鹿島の試合がある時間はザッピングはしませんが、優勝が決まるような試合の時はザッピングしたくなる時もあるので(鹿島が絡まなければ)、ちょっとどんな感じなのか…観たい気はします。

「#DAZNピッチサイド」「サンデー・Jプライム」は、ちょっとどんな感じなのか見てみないと分からないですね。

「サンデー・Jプライム」は、シーズン前からDAZNが発表していた、カメラ台数を増やした試合みたいです。
下手にカメラを切り替え過ぎると、かえって見づらい感じになる気もしますが、新しい試みがどんな感じなのかは、確認しておきたいところです。

鹿島は…。
公式サイトによると、どうやら6月下旬に社長の交代が決まるようですね。

井畑社長は2010年からですから、もう7年間も務めていらしたのですね。
念願のリーグタイトルも得て、一区切りというところでしょうか。
相談役として関わり続けてはくださるようなので、まだまだ頑張っていただきましょう。

井畑社長は…。
昔、試合の日にクラブハウスの出口にいた時に、たまたま井畑社長が車に乗るタイミングで出くわして…。

「い、いかん、見送らねば」
と、連れと2人で立ってお見送りを…と、じぃーを見ていたら、井畑社長と視線が合ってしまいまして
思わず、ペコリとお辞儀をすると、井畑社長もにこっと笑顔でお辞儀を返してくだったのです。
その模様…いつだったかブログに書いた気がします。

調べました、コレです。

昔からお馬鹿ですね、私

ところで、6代目の社長に就任予定なのは、庄野洋さんという方みたいです。
現在は、日鉄住金物産の取締役専務とのことですが、元々は旧住友金属でキャリアをスタートされた方のようです。
まだ旧住友金属系の流れは維持されるということですね。

チームもそうですが、何よりクラブとしての鹿島アントラーズが強いクラブとなる為に、ご尽力いただきたいところです。

新社長も…お見掛けしたら、もちろんお見送りさせていただきますよ
(既に、日鉄住金物産のサイトでお顔は確認済みです。)

しかし、試合が近づいているのに、その辺の情報を書かないという…。

良いんです。
毎回こんな感じなんです、このブログは

まだ私の中で、スイッチが入っていないんですよ、中断期間で気持ちが緩んでいたので。
3/31(金)にはスイッチ入れないと…ですね。

にほんブログ村 サッカーブログ 鹿島アントラーズへ
にほんブログ村

しかし、3/31(金)はやることがたくさんあるので、果たして調べたり・書いたりしている時間があるのかどうか…

mk2 at 00:52|PermalinkComments(0)拍手コメントはコチラTrackBack(0)│
中断期間のつぶやき │
このエントリーをはてなブックマークに追加

2017年03月30日

プチ鉄旅の模様(ほんのちょっとだけ鹿分も補給)

先に、サッカー…というか代表のことを書いておきます。

SOCCER DIGEST Webにこんな記事が載っていました。
(簡単に言えば、昌子や植田を試してみんかいっ…て感じ?)

もっと言ってやってください。

ちなみに、代表のスケジュールを調べてみたところ…。
6月のアジア最終予選・イラク戦の前にキリンチャレンジカップがあるみたいですよ。
試すなら、このタイミングしかないと思いますよ。
ぜひっ、試してみてください。

さて…。
今日は脱線です、プチ鉄旅です。

ここのところ…もう10日くらいかな…。
体調が良くありません。
そんなことやイロイロなことで、ちょっとストレスを感じてしまいました。

体調が悪くても…気分転換も必要だろう…と。
そんな感じで、突然昨晩…というか深夜に思いつきました。

「そうだ…、旅に出よう… 

とは言え、無計画で真夜中の思いつきです。
そんなに体力もないですし、予定もへったくれもないので、遠くへは行けません。

なら…どうすべきか?

ということで、思いついたのが…。
20170330-001
品川駅っ!

何故品川駅か…というと…。
私は、新幹線や特急列車が大好きです。
で、突然思いついて気軽に乗れる特急は…と考えるとココしかありませんでした。

上野東京ラインが2015年に開通し、常磐線の始発駅は品川駅になったのです。
(上野東京ライン開通前は、上野駅。)

品川駅からの常磐線特急に乗ったことがない。(上野駅からはある。)
うむ、ならココ鹿ない…です。

ちなみに、駅名標の写真ですが…。
JR東日本も駅ナンバリングの導入を進めているみたいですね。

そして、JR東日本の駅ナンバリングの特徴的なところは、ナンバリングだけではないところです。
主要駅は、いわゆる「スリーレターコード」と呼ばれるアルファベット3文字で駅の名前を表しています。

品川は「SGW」なんですね。

ちなみに、東京だと「TYO」、秋葉原だと「AKB」、上野だと「UEN」、新宿だと「SJK」、渋谷だと「SBY」、大宮だと「OMY」といった具合です。
分かり易いかも。

品川の話に戻ります。
駅名標を見ると、ここが終端の駅…ターミナル駅であることが分かります。
右側に次の駅が書いてありません。

常磐線用のホームなのかな?
とキョロキョロしていると、こんなものを見つけました。
20170330-002
やっぱり常磐線用みたいですね。

そして、今回乗るのはコレ。
20170330-003
特急「ひたち」11号です。
いわき駅行きなのか…。
常磐線の特急は、昔は仙台駅まで行ったものですが…原発事故の影響ですね。

そして、待っていたのは常磐線特急用のE657系。
20170330-004
2012年に登場した比較的新しい電車です。

これに乗って、水戸を目指しましたよ。
(急遽決めたので、いわきまでは行けない…

車内は…。
20170330-005
ヘッドレスト付きの座席。
このヘッドレストは上下に位置を調整出来ます。

座席の背面は…。
20170330-006
お約束のテーブルも付いていますが、上部にもフックがついていて、下にはボトルホルダーがあります。
使い勝手が良いです。

そして、肘掛には…。
20170330-007
全席コンセントがあります。(ピンボケ…)
助かります。

窓は…。
20170330-008
大きめの窓で、開放感があります。

窓枠にあたる部分にもフックがあります。
20170330-009

そして、客室とデッキを遮るドアは全面透明で、手でタッチしないと開かないタイプです。
闇雲にドアが開かないので、良いと思います。
20170330-010
更に気になったのは、網棚(網じゃないけど…)にランプが…。
赤かったり、黄色だったり、緑だったり…。
説明がテーブルの背面に書いてありました。
20170330-011
赤が空席、黄色がもうすぐ指定席発券区間となる席、そして緑が指定席発券済の席です。

特急「ひたち」は全席指定席で、自由席はありません。
しかし、座席指定なしで特急券が発券出来るのです。
その為、座席指定なしの特急券を持っている人は、ランプの赤い席に座ればOKということになります。

座席指定の切符を持っている人には車内改札は省略されますが、座席指定なし…つまりランプの赤い席に座っていると車内改札があります。

新しい車両は、いろいろとハイテクで、しかも快適性なども充実してて良いです。

で、特急と言えば…車内販売です。
メニューがあったのでチェックしてみました。
20170330-012 20170330-013
20170330-014 20170330-015
「ほやの燻製」なんてあるのか…ベガっ太さんを思い出してしまいました
(仙台まで開通するのはいつの日か…。)

で、私は定番。
ホットコーヒーとアイスクリームです。
20170330-016
アイスは例によってカッチカチ…なので。
私は、アイスクリームの上にホットコーヒーを置くことにしています。
ただし、揺れの強い路線では、コーヒーが倒れないように要注意です。
少なくとも常磐線水戸駅以南では、まったく大丈夫です。

そして、ゴミ袋とお手拭きをつけてくれるのが、有り難いです。
20170330-017

ちなみに、JR東日本管内であれば…。
新幹線でも特急でも、車内販売の支払には交通系ICカードやクレジットカードが使えますよ。
現金をジャラジャラしなくても良いので、なかなか便利です。

あ、書くのを忘れてしまいました。
特急「ひたち」11号の行程です。

11:45 品川
11:52 東京
11:58 上野
13:06 水戸

上野駅から水戸駅までノンストップです。
乗客も、上野駅から乗ってくる方が多かったです。
品川・東京では、まだあまり乗っていない感じでした。

しかし…、水戸近いです。
品川からだと1時間20分くらい。
東京からだと1時間15分くらい。
上野からだと1時間10分くらいです。

断然、鹿島神宮駅より、近いです。
(定期の特急「あやめ」もなくなっちゃいましたし…。)

乗っていると「全速力で疾走」という感じではないんですよね。
でも、この速さです。
電車って…便利。

ということで、あっという間に水戸駅です。
20170330-018

ありがとう、「ひたち」。
20170330-019
快適な旅だったよ
また、乗りたいな。

降りたホームの反対側には…。
20170330-020
常磐線の主力車両E531系がいました。
まさに、常磐線って感じがします。

さて…、水戸に来たものの何をしよう?
と、少しホームで悩んで…。
ま、水戸に来たなら行くのは、あのお店鹿ないな…ということで。

北口を目指します。
20170330-021

3月いっぱいは梅まつりの模様です。
20170330-022
しかし水戸駅…綺麗で近代的ですね。

そして、北口を出て、ふり向くと。
これが水戸駅。
20170330-023
うむ、昔来た時と変わっていない。
でも、中はかなり綺麗になった気がします。

で、水戸と言えば…黄門様。
20170330-024
定番です。

目指すのはココではなく…。
コッチっ!
20170330-025
水戸駅の北口を出て、右にそびえるこのビルには…。
20170330-026
1Fに…オフィシャルショップ水戸店があるのです。
20170330-027
水戸に来たからには、寄っておかねば…です。
あまり広くはないのですが、数人のお客さんがお店にはいらっしゃいましたよ。

でまぁ、あんまり買うようなものもないのですが…、来たからには…ということで。
普段使いの出来そうなコレを買ってみました。
20170330-028
今治タオルのタオルハンカチです。
2016年の商品みたいですけれど、まぁかわいいから良っかな

他にも、細々と普段使い出来そうなモノをちょっとだけ買いました。

しかし…、水戸まで来て、何しとるんじゃって話ですよね。
オンラインショップで買えば、送料を考えてもそっちの方が安いのに。

良いんです、電車に乗るのが目的でしたから。
1時間ちょっとの旅ですけど、楽しめましたもの。

で、あとは特に用事も…ない…という…
本当に、何してるんだ私は…

で、帰りの電車の時間までイロイロとウォッチ。
20170330-029
ああ、鹿島神宮駅行きの列車が…。(鹿島臨海鉄道です。)

14:35発の列車に乗ると、鹿島神宮駅に着くのは…16:08だそうです。
1時間30分ちょっと…。
うーん…、東京の方が近い。
昔は快速もあったのですけれど…今はないみたいです。

でも、私が乗るのは、こっち。
20170330-030
滞在時間1時間20分…。
本当に何やってるんでしょう…私は。

そして、改札内に入ると。
20170330-031 20170330-032
おやおや?
上野・東京・品川方面の常磐線特急と、鹿島臨海鉄道は同じホームのようですよ。

そして、ホームで電車を待っていると…。
鹿島臨海鉄道の列車が入線して来ました。
20170330-033
鹿島臨海鉄道6000形です。
見慣れた列車のはずですが…なんだか違和感。

この列車は2両編成ですが、2号車は…。
20170330-034 20170330-035
20170330-036 20170330-037
完全なる「ガルパン」仕様。
凄いな…

1号車は、ノーマルな仕様でした。
しかし良いタイミングで、列車が来てくれたものです。
ラッキーです。

そして、ホームにあるこれは、昔からありますね。
20170330-038
昔、特急「フレッシュひたち」として走っていたE653系を模しています。
E653系は今は常磐線を走っていません。
主に、特急「いなほ」「しらゆき」として、秋田や新潟を走っています。

で、この大きなE653系は…。
20170330-039
コンビニです。

ということで、それなりに堪能した後は、戻ります。
特急「ひたち」16号です。
20170330-040

行程は…。
14:27 水戸
15:35 上野

ドコで降りようか悩んだのですが、上野駅で降りてみました。(料金は上野・東京・品川どこでも一緒なので。)
って、上野までノンストップなんですけどね。
しかし、本当に近いですよ、水戸は。

電車だとノンビリ・ゆったりとしていられますし、乗り心地も良いです。
やっぱり電車って良いな…なんて思った、お馬鹿な私でした。

ということで、今回のプチ鉄旅はお終いです。
お付き合いいただき、ありがとうございました。

にほんブログ村 サッカーブログ 鹿島アントラーズへ
にほんブログ村

そろそろ鹿島の話題が欲しい…な。

mk2 at 00:01|PermalinkComments(4)拍手コメントはコチラ
中断期間のつぶやき | 旅もまた良し
このエントリーをはてなブックマークに追加

2017年03月29日

プチ鉄旅中

なんだかストレスが溜まったので…。
突然思い立ち、プチ鉄旅に出ました。
ORG_DSC02710
 探さないでください…

にほんブログ村 サッカーブログ 鹿島アントラーズへ
にほんブログ村

いえ、ちゃんと戻って来ますけど…ね。
こんな時もあります

mk2 at 12:53|PermalinkComments(0)拍手コメントはコチラTrackBack(0)│
中断期間のつぶやき | 旅もまた良し
このエントリーをはてなブックマークに追加

代表戦が終わったら、Jリーグ…のはずなのだけど…

いや…、久保と川島に救われました。
久保…なんだかすごい決定力。
これが続けば、もの凄いですが…、どうなんでしょう?

川島も当りまくってましたね。
3点くらいは止めてくれたような。

何にしても、勝って良かったです。
私は代表サポではないですし鹿島の試合ではないので、内容は…あまり言わないことにします。
でも、ちょっと…考えないと…ですよね。

代表サポから見たら、今日の試合はどう映るのでしょうか?
ちょっと気にはなりますが、でもまぁスルーします。

同日行われる、日本と同グループの他の試合は、オーストラリアvsUAE戦はオーストラリアの勝利のようです。
もう1試合のサウジアラビアvsイラク戦は、日本時間で26:30キックオフということで、まだ結果が分かりません。

試合が終われば、日本サッカー協会の公式サイトも更新されることでしょう。

とりあえず、日本は暫定首位ということですね。
でも僅差ですし、まだまだ安心は出来ない…といったところでしょうか。

ゴンちゃんが言ってましたが、残り勝てば良いんです。
まぁ、そうなんですけどね。
それが難しいんだと思いますが、でも勝てば良いんです。

ということにしておきます。

代表の試合が終わったので、あとはJリーグへ…と繋がれば良いのですが、それが繋がらないのが残念な国内事情…。

ということで、ここで脱線します。

先日、北陸新幹線からE2系が撤退する…という話を書きましたが。
今度は、上越新幹線からE4系(2代目Max君の2階建て新幹線)が撤退という話が出て来ました。
上毛新聞新潟日報をリンクします。

個人的には「走る壁」と呼んでいたのですが、2階席からの眺めは好きだったのですよね。
窓が防音壁の上になるので、景色が良く見えるのですよね。

E4系Max君は、既に東北新幹線からは撤退しています。
東北新幹線は高速化されて、はやぶさ・こまち(E5・E6系)が320/km/h、やまびこ(E5系だけでなくE2系なども使われています)などは275km/hという速度で走っています。

E4系Max君は、あの巨体ですから240km/hでしか走ることが出来ません。
重たいので、線路などの軌道にも負担になってしまいます。
上越新幹線は、運転本数も少ないですし最高速240km/hで運行されていますから、唯一生き残れる場所だったのですが…。

上越新幹線からの撤退は、つまり引退を意味します。

車両の老朽化もあるのでしょう。
それと北陸新幹線が開通したことにより、越後湯沢経由で富山・金沢方面へ行く乗客が、上越新幹線から北陸新幹線へ流れたことで、2階建て車両の需要もそんなになくなってきたのでしょうね。

後継車両は北陸新幹線で使われているE7系になるみたいです。
E7系は260km/hで運転していますから、上越新幹線でも十分走れますね。
北陸新幹線の為の機器を外して製造されるのかも知れませんね。
(でも運用が面倒だから同じスペックで作るのかしら…?)

色は…上越新幹線用のモノにして欲しいなぁ…。
上越新幹線には、朱鷺色(ピンク)のラインが塗装されているのです。
そこは残して欲しいです。

ということで、脱線お終いです。

で、Jリーグなんですが…。
まだまだ代表一色で…なかなか話が出て来ません。

気になっていた大迫ですが、3/28(火)朝の時点のスポーツ報知には「じん帯を痛め」とあり、3/28(火)夕方時点のサンスポには「左膝関節包の損傷」とあります。

どれが正しい情報なのか分かりませんが、少なくともしばらく休まないとならないようです。
正確な情報を待ちたいとは思いますが、大怪我でないことを祈るばかりです。
今のところ、なんとか大丈夫そうなので、少しホッとしています。

せっかく結果を出しているところで、しばらく休まなければならないのは、残念だと思います。
でも仕方ないですね、まずは怪我を治すことに専念してもらって、1日でも早い復帰を期待しています。

で、鹿島は…。
いやいや、ネタが…
公式Twitterは、ゾンビでした。

ゾンビは苦手なので…スルーするしかないのです。
なんて言ってるとネタがないですね。

どうしましょう?
どうにもならないので、今日はこの辺りで…

にほんブログ村 サッカーブログ 鹿島アントラーズへ
にほんブログ村

鹿島の試合まで、あと3日。
あ、4月ですね。そうか…もう4月か…、しみじみ。

mk2 at 00:40|PermalinkComments(0)拍手コメントはコチラTrackBack(0)│
中断期間のつぶやき │
このエントリーをはてなブックマークに追加

2017年03月28日

鹿分不足の日々が続く

あぁ、寒いです。
鹿嶋では雪も降ったらしいですね。
何という寒さ。
部屋がなかなか暖まりません。

さて…、あまりにもネタがなくて困っている毎日なので…。
今日も鉄ネタです。

上越新幹線の高崎駅から約30km先、上毛高原駅手前までのトンネル区間で携帯電話で使えるようになるみたいです。
 3/31(金)からのようです。

記リンク記事の2ページ目では、JR東日本の新幹線で携帯電話が使える範囲が分かります。 
そう言えば、北陸新幹線に乗っていると、携帯が繋がらない区間が結構あります。

乗っている時は「山間部だから仕方ないな…」と思っていたのですが、災害時などに携帯が繋がらないと…という話で、こういう事業を進めているのだと思います。

上記リンク記事を見ると、徐々に解消されそうな雰囲気ですね。 

そういえば、山陽新幹線も山口県内で結構繋がらないことが多かったのですが、JR西日本によると去年の12月に解消している様子です。

この話で思い出したのは…。
去年末、天皇杯準決勝で大阪へ向かう途中に、突然新幹線が止まったことです。
地震の影響で送電が停止され、トンネルの中で新幹線が止まってしまったんです。

その時思わず「何があったんだ?」と直ぐにスマホで調べましたもの。
ああいう時には、やっぱり携帯が繋がらないと…と思ってしまいますよね。

今や携帯電話なしでは…と思うくらいの状態だと思いますから、こういう改善は歓迎です。

続いて鉄ネタです。
先日、叡山鉄道の鞍馬駅前の天狗の鼻の話を書きましたが…。
コレです。

無事、元通りになったみたいです。
良かった、良かった

少しはサッカーネタを…。

最近、サッカー専用スタジアムの構想があったり、実際に建設していたり、完成していたりします。
吹田スタジアムや北九州のミクニワールドスタジアムなどがその1例ですが…。

C大阪もキンチョウスタジアムを改修する予定なんですね。
今季の始まる前に発表になっていたようですが、初めて知りました。
(リンク先の冒頭の「桜スタジアム(キンチョウスタジアム)改修工事説明」リンクのPDFファイルに詳細が書かれています。)

ヤンマーの方には行ったことがありますが、キンチョウはないんですよねぇ。
しかも、あんな感じに改修されるのなら、かなり楽しみです。
改修後の桜スタジアム…行ってみたいです。

そして、ネタがあまりにもないので、もうヤケになって「鹿島」という言葉と何かを組み合わせて、たくさんググっていたのです。

すると…。
いつの間にか「鹿島県」がっ!

ジンコソーラーという会社の太陽光発電所に関するリリースのようです。
(3/27 9:00の更新のようですが、気づいたら訂正されちゃうかも…。)

徳之島ということですから、「鹿児島県」ですよね、たぶん。

それにしてもジンコか…、ちょっと親近感。
何より「鹿島県」にはちょっと驚きました。

えー…っと、それだけです

3/28(火)はアジア最終予選・タイ戦があります。
大迫は離脱してしまったので、鹿分がどの程度あるのか…。
(大迫はケルンで検査のようですね、ちょっと心配。)

勝っている時には、流石にDFを変えてはこない気がしますが…。
昌子や植田にチャンスはあるかどうか。

それはともかく、まずは勝ち点3をしっかりとですね。

鹿島の試合は週末ですし代表の試合がありますから、もうしばらくはネタなしの日が続きそうです。
何かネタに転がって来て欲しいくらいですが…なかなか…

にほんブログ村 サッカーブログ 鹿島アントラーズへ
にほんブログ村

でも、妄想はイロイロと続けています。

mk2 at 00:23|PermalinkComments(0)拍手コメントはコチラTrackBack(0)│
中断期間のつぶやき │
このエントリーをはてなブックマークに追加