2016年04月

2016年04月30日

大宮戦迫る

昨晩ブログを書いた後…。
24時を回っていて、寝る直前の時間なのですが…。
熱を計ったら、37.8℃ありました。

なんだか最近寝る前くらいの時間に発熱することが連続しています。
何故発熱するのかは謎なのですけど、こうも続くと不安になります。
しかも休薬期間ですから、ますます謎は深まるばかり。

そして、今日は鉄にとっては大きなイベントがある日だったのです。
京都鉄道博物館がオープンしたのです。

このGWは凄い混雑でしょうから行く気はないのですけど…。
タモリ倶楽部で京都鉄道博物館の番組を放送してくれるようなので、それで楽しみたいと思います。

ところで今日はACL組のJリーグ戦があったのですね。
すっかり忘れていたので、試合は全く観ていないのですけど。
浦和と川崎は勝ったようです。

これで、鹿島としても益々負けられなくなりました。
が…、山本脩斗が…どうも出場は厳しそうですね。
これは困りました。

噂では、西大伍を左SBにして、伊東が右SBに入るという話ですが…。
西大伍は右のままの方が良い気がするのですけど、かと言って左SBの代わりがいない、というのが現実でしょうか。

そして、Antlers Todayには永木が写っていました。
永木のスタメン…あるのでしょうか?

左SBは代えのきかないポジションですから、とっても不安なことになりました。
金崎復帰で希望を見出していただけに、山本脩斗の具合がとっても心配です。

石井はどんな手を打ってくるのか。
何より、一番は勝利を掴みとることですから、なんとか上手くやり繰りして欲しいです。

しかも、相手は好調大宮です。
万全のメンバーで臨めないのは残念ですが、長いシーズンそんなこともあります。
それでもしっかり勝ち点3を獲れれようでなくては、タイトルなんて夢のまた夢です。

勝ちましょう。

にほんブログ村 サッカーブログ 鹿島アントラーズへ
にほんブログ村

山本脩斗がどれくらいの期間、離脱になってしまうのか…心配です。
山本脩斗はヘディングも強くて、セットプレイでは欠かせない存在でしたし。

mk2 at 00:01|PermalinkComments(0)拍手コメントはコチラ
試合ですよ | 徒然なる闘病の日々
このエントリーをはてなブックマークに追加

2016年04月29日

鹿分ゼロ、そしてピンチ

んー、なんだろう…。
調子が…良くない…けど…まぁ…なんとか…なる…かな…。
という我慢出来ない感じでもなく、微妙な体調。

突然ですが…、リヤカー知ってますよっ!
子供の頃、見たことがあります。

では、鉄ネタを…。

鉄道カラオケ」なるものが登場したそうです。

でも…、歌う訳では無いらしい。
なんと、運転席からの映像が流れて、運転手や車掌のテロップが出てくるって書いてあります。
自分が運転手さんや車掌さんになった気分で声を出すって事らしいですが…。

これって、楽しいモノなの?

これを一人カラオケでやったりするんでしょうか…?
運転手と車掌だから2人…?

私も鉄の端くれではありますが…、これはちょっと理解出来ないかも。
きっと、私とはジャンルが違うんですね。

鉄の道は深い…

さて…、鹿島ネタ…。

そう言えば、公式サイトにスルガ銀行チャンピオンシップ開催のお知らせが掲載されました。
マスコミでは数日前に掲載されていたと記憶していますが、この数日のズレは何なんでしょう。

スルガ銀行さんの公式サイトで発表になったのも今日みたいですから、それに合わせたのですかね。

それにしても、話題がないですねぇ。
でも、もう少しすれば、GWの連戦が始まりますから、ネタが増えるのかなぁ。

GW、私はどっぷり休みます。
どこかへ出掛けたりはしません、ひたすらに静養します。
最近体調悪過ぎて…。

ということで、なんだか鹿島には関係ない話ばかりしてしまいました。

って、思ったらっ!!
山本脩斗がハムストリングを痛めて練習を回避したらしいです。
柏戦途中から違和感があったとか…。

またまたピンチじゃないですか…。
どうするんだろう。
困りましたよ。

にほんブログ村 サッカーブログ 鹿島アントラーズへ
にほんブログ村

代えのきかないポジションですからねぇ…。

mk2 at 00:01|PermalinkComments(2)拍手コメントはコチラ
シーズン中のつぶやき | 徒然なる闘病の日々
このエントリーをはてなブックマークに追加

2016年04月28日

やっぱり層が薄い

ふむ…。
今日も体調は良くなく、寝ていました。
昨晩…といっても24時を回っていましたが、なんだか変だと思って熱を計ったら、38℃ちょうどでした。
そして、いざ立ち上がってみようとしたら、もの凄く身体が重い。

もはや38℃くらいの熱は当たり前のように出ているので驚きはしませんでしたが、突然熱が出るのは困ったものです。

特に前触れもなく、風邪という訳でもなく、突然発熱するんですよねぇ。
本当に、なんとかならないものか…。

ところで…。
今日は九州新幹線が全線で運行再開をしたようです。
山陽新幹線との直通運転も4/28(木)から行われるようです。
想像よりも早い復旧です、本当に凄いです。

そして、九州新幹線と言えば、最近再び話題になったこのCM。

また、こんな笑顔が戻って来ますように。

さて…鹿島ネタ…。
うーん、思い当たるものが無いです。

負けた試合の後ですから、気分も沈んでしまっていますし、何か良い話題でもあれば良いのですが。

個人的には、夏のマーケットで補強すべきなんじゃないか…と思っています。
特に外国籍選手について。

しかし、近年シーズン途中の補強が上手くいっていないのも確かなんですよね。
鹿島は外国籍選手の獲得が上手い方ではないです。
それを考えると…積極的に補強しろって言えない自分もいるのですけど。

でも、実働していない外国籍選手を在籍させておいても仕方がないのではないかと。

これから調子を上げて来て、鹿島の力になってくれれば、それで良いのですけどね。
そんな気配は今のところない気がするんですよね。

んー、選手の数はいるのですけど、選手層は薄いというこの状況…。
固定されたメンバーでないと結果が出せない…というのも厳しいです。
SBの層の薄さは気になっていましたが、FWも金崎の代わり…がいないんですよね。

もはや全勝するしかない状況のナビスコ杯を、この層の薄さでどうやって戦い抜くんでしょう。

若い選手達に成長してもらって、薄い選手層を埋めていって欲しいところです。
って、そんなに簡単ではないんですけど。
サテライトでも散々な結果ですものね。

負けた後は、なんともマイナス思考になってしまうので、早く勝ってスッキリさせて欲しいです。

にほんブログ村 サッカーブログ 鹿島アントラーズへ
にほんブログ村

「誰が出ても鹿島は鹿島」、そう呼ばれていた頃が懐かしい。

mk2 at 00:01|PermalinkComments(0)拍手コメントはコチラ
シーズン中のつぶやき | 徒然なる闘病の日々
このエントリーをはてなブックマークに追加

2016年04月27日

頼るしかない

うーん、今日も食欲が…うーん…。
なんとも調子が良くないです。
微熱が出る時間帯もあって、なんだか変な感じ。
困りました。

ところで、九州では少しずつインフラが復旧して来ていますね。
九州自動車道も復旧して開通になった区間もあったようですし、九州新幹線も全線復旧に向けて後わずかなところまで来ています。 

おそらくどちらも仮復旧な部分はあると思うので徐行区間はあると思いますが、それでも繋がっていけば、人も物も動くことができます。

まだまだ復興へ向けては長い道程だと思いまが、少しずつ状況は良くなっていることを祈ります。
負けるな熊本、負けるな大分、負けるな九州。

支援ももっともっと続けていかねばなりませんね。

さて、鹿島ネタ…。
うーん、敗戦の後ですし、チームはオフ…ということで、ネタらしいネタが見つからないです。
とほほ…。

ということで、一旦ブログを書くのを止めて、届いたフリークスをチラ見してみます。

あ、あかん…
相変わらずの圧倒的な文字数。
ちょっとやそっとの時間で読めるものではないです。
時間がある時に読むことにします。

と、なると、やはりネタが見当たりません。
敗戦でずーんと沈んでいるのですが、次に目を向けてみますか。

えーと、次はアウェイで大宮と、その次は中3日でホームで新潟とですか…。
うーん、オレンジが続きますね。
オレンジ…良い印象が無いんですよねぇ。

大宮は調子も良さそうですしNACK5となると、簡単ではない気がします。

金崎が戻ってくるのでオフェンスには力強さが戻ってくると思います。
金崎がいることで、他の選手へのマークもそんなに厳しくは出来なくなるでしょうし。

やっぱり金崎頼りですね。
金崎は鹿島のエースですから頼らざるを得ないのは仕方ないのかも知れませんけど。

もし夏のマーケットで移籍してしまったらどーしよー?
なんて心配すらしてしまいます。
金崎の存在は鹿島の勝敗を左右する存在です。

今後、金崎不在の時はどーすんのよ…。
という心配は付きまとうんですかねぇ…今シーズンずっと。
金崎には、熱くなり過ぎずにカードを貰わないよう頑張ってもらいたいです。

結論、金崎に頼るしかない。

にほんブログ村 サッカーブログ 鹿島アントラーズへ
にほんブログ村

そういう選手が鹿島にいることが嬉しいような…代わりになる選手がいないことが悲しいような…


mk2 at 00:01|PermalinkComments(0)拍手コメントはコチラ
シーズン中のつぶやき | 徒然なる闘病の日々
このエントリーをはてなブックマークに追加

2016年04月26日

見せて欲しい

今日も食欲はあんまりなくて…。
でも、インスタント焼きそばの袋麺…5袋セットを買ってしまったのです…。
だから、今日の晩御飯もインスタント焼きそばの袋麺を多めの水でふやかして食べました。
カロリーは結構あるので、カロリーだけを考えれば助かるんですよね。

しかしですね、前食べた時には書きませんでしたけど、困ったことがあるんです。
その焼きそばは、結構スパイシーなんです。
これが曲者です。

唾液の出ない私には、直接粘膜への刺激となって、痛いんです。
だから、食べた瞬間に直ぐに麦茶を流し込んで刺激を和らげないと痛くて仕方がありません。

他にも、炭酸飲料も口の粘膜が痛くなります。

唾液が口の粘膜を保護しているんですね…。
こういうところでも、唾液の有難味が分かります。

まったく唾液の出ない私にとっては厳しい現実です。
味を感じないものツラいですが、刺激で食べることがツラいものがあろうとは…。

唾液を出す細胞や味を感じる細胞は放射線治療で焼かれて死んでしまったのですが、唾液を出す細胞はどうやら復活しない…らしいです。
味を感じる細胞は当初戻ってくるという話だったのですが…、未だ戻って来ません…。いつ戻ってくるのやら。

飲み込みが出来なかったり、味を感じなかったり、今の私にとって食は悩みです。

食と言えば…。
「孤独のグルメ」のSeason1が再放送されていたんですね。
最近知ったので、先週分から観始めているのですが、Season5と比べるとあっさり目な感じで時間も短いんですね。

食は悩みでもありますが…、味を感じられるようになることは私の憧れでもあります。
ドラマで食を楽しませてもらいながら、食べるモチベーションに変えていければ…と、思います。

それにしても、敗戦の後は気分的に厳しいですね。
どうしても沈んでしまいます。

そして、改めて金崎の存在感を感じることになってしまい、金崎無しでは今の鹿島はかなり厳しいことが浮き彫りになってしまいました。

サンスポにも以下のように書かれてしまっています。
2トップにはDFの背後へ抜け出す動きを得意とする赤崎と土居を並べたが、0-1で迎えた後半はスペースがなく存在感が希薄に。
金崎が見せる泥くささや力強さがなく、相手を押し込んでも攻撃に迫力が出なかった。
ぐうの音も出ません。
その通りでございます…はい…。

あぁ、ずーんと沈んでしまう。

金崎に任せっきりなオフェンスでは、この先も金崎がいない場合、厳しいことになってしまいそうですから、早く手を打って欲しいですけど、そう簡単なことではないですよねぇ。

うーん…、悩ましいです。

思えば、外国籍の選手枠って…3人全部使っていますけど、実働は1人だけですよねぇ。
それもどうなんだろう…と、今更ながら思います。

んー、ナカナカ良い時が続かないので、もやもやぁ~っとしてしまいます。
ちょっと良い時が続いたかなって、思った瞬間に厳しい現実を突きつけられるという繰り返し。

まだ本当の強さがないんですよねぇ…、今の鹿島には。

過去の黄金期にはありましたよねぇ、絶対的な強さが。
2007年の終盤の連勝時には「鹿島力」なんて言葉がエルゴラの1面の見出しになったりしました。
またそんな呼ばれ方をするような、相手を圧倒するような力が欲しいです。

もう世代交代の過渡期云々という時期ではないと思うんです。
世代交代は終わって、力を示していかなければならない時期です。

本当に頼みますよ。
今季はタイトルは「義務」なんですよね…。

黄金期には、負けたとしても「鹿島は強いな」と感じることがありました。
残念ながら、今の鹿島からはそれを感じることは出来ません。

負けるにしても「強い鹿島」を見せて欲しいです。
(いや…負けちゃあ困るんですけどね。)

にほんブログ村 サッカーブログ 鹿島アントラーズへ
にほんブログ村

やっぱり金崎がいないとダメなんでしょうか…。

mk2 at 00:09|PermalinkComments(0)拍手コメントはコチラ
シーズン中のつぶやき | 徒然なる闘病の日々
このエントリーをはてなブックマークに追加