2015年12月

2015年12月31日

【2015年書き納め】今年も大変お世話になりました

今年もこんな季節なんですね。
この更新が当ブログ「鹿島の空は燃えているか!?」の2015年最後の更新となります。

まずは私自身の事から振り返ってみると…。

1月下旬から入院しての抗癌剤治療、そして経過観察を挟んで、今も通院しながらの抗癌剤治療が続いています。
ひたすらに、体調が悪い日が続き、人生の中でも最悪の1年だった気がします。

嚥下障害というのか…食べ物を飲み込むことにはまだ不自由しています。
それでも、年初の何も飲み込めない状態から比べれば進歩はしています。
食事関連で言えば、放射線治療が終わって1年以上経ちましたが、唾液も全く出ませんし、味覚も全然戻って来ません。
イロイロと厳しい状況は続いています。

体調に関しては、来年前半もまだ抗癌剤治療は続くので、先が思いやられます。
なんとか少しでも体調が良い日が増えてくれると良いのですが。

そんな中でも、今年たった数戦ですが、参戦出来たのは良かったことです。
来季も前半は参戦はなかなか難しいかも知れませんが、少しずつなんとか回復して参戦出来るようになりたいです。


鹿島は…。
ACLも含めてスタートダッシュに失敗。
そして、シーズン途中での監督交代と、波乱万丈でした。
それでも、ナビスコ杯を獲ってくれたことは収穫です。

ナビスコ杯戴冠後に、もっと観ていたいチームへと進化してくれましたが、既に天皇杯も敗退していましたし、チャンピオンシップにも進めませんでした。
思い返せば、勝負所は勝てなかったんですよね。
もったいないシーズンだったと思います。

来季こそは、この屈辱をバネに、勝ちまくって欲しいです。


そして、今年もブログで交流することが出来ました。

ブログ「アントニオのサッカー食べ放題」のアントニオご夫妻。
ブログ「鹿島県アント市ラーズ町」のknzさん。
ブログ「鹿じい日記~アントラーズと釣りの旅~」のまき岩魚さん。
ブログ「夫婦スポーツ観戦記!」の花ピーさん。

ブログを通じて楽しく交流していただき、ありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。


そして、当ブログをご覧いただいた読者の皆様、こんな駄文続きのブログをご覧いただきありがとうございました。
入院中に励ましていただいたり、温かいコメントも大変嬉しかったです。

来年も抗癌剤治療が続くことから、体調も悪くて陰気なブログになってしまうかも知れませんが、引き続きご贔屓にしていただけると嬉しいです。

来年こそは、勝って勝って勝ちまくって、Jリーグ王者になりましょう。
他のタイトルもがっちりといただきましょう。
新たなる黄金期を作っていきたいです。

来年が我々鹿島サポにとって、歓喜の年となることを信じています。
そして、来年も鹿島ファミリーの力を合わせて、鹿島アントラーズを熱くサポートして参りましょう。

今年1年ありがとうございました。
皆様、良いお年をお迎えください

にほんブログ村 サッカーブログ 鹿島アントラーズへ
にほんブログ村


mk2 at 00:01|PermalinkComments(8)拍手コメントはコチラTrackBack(0)│
私事 | ブログ交流
このエントリーをはてなブックマークに追加

2015年12月30日

今年も残り2日

あぁ、寒い。
そして、体調が悪い…。
胃の辺りなのか、ムカムカして逆流しそう…。
今年も終わろうとしているのに、私は相変わらずだなぁ…、凹みます。

まずは鉄ネタから。
一畑電車(島根県の宍道湖の北側を走る私鉄です。)が、ダイヤグラムを発売するとか。

ええっ!?
そんな需要があるんですね。

鉄の世界は深いなぁ…。
私はライトな鉄なので、ダイヤグラムまでは興味がありません。
(でも電車の最後尾に乗った時に、車掌さんがダイヤグラムを広げていると、それをシゲシゲと見てしまいます。)
いつか私も足を踏み入れる領域なのでしょうか…、いや踏み入れない気がしますね。

そう言えば、一畑電車と言えば…。
2013年に出雲大社へ行った時に、出雲大社前駅に寄って、入場券を買って鋏を入れてもらいました。

それだけ聞くと、「何?」と思われる方もいらっしゃるかと思いますが…。
別に駅の中に入りたくて入場券を買った訳では無いんです。

その入場券は、昔ながらの硬券(文字通り硬い切符です)で珍しかったのと、鋏も今では珍しいですから、買って鋏を入れてもらったのです。
(気になった方はコチラの島根旅行記の記事の中頃の写真をご覧いただければと…。)

癌になる前の最後に行った夏休み旅行の思い出です。
また、夏休み旅行とか出来るようになりたいなぁ…。

脱線が長くなりました。
今日は、天皇杯の準決勝がありました。

体調悪くて、かなり注意散漫という感じで観ていましたので、試合については割愛です。
決勝は浦和vsG大阪というカードに決まりました。

G大阪、凄いですね。
ナビスコ杯も、チャンピオンシップも、そして天皇杯も決勝まで来ています。(ACLも準決勝まで行きましたね。)
流石は昨年の三冠王者というところでしょうか。
あとは、タイトルに手が届くかどうかですね。

ところで…。
日刊スポーツによると、U-22代表の決起集会で、植田が焼き肉を最後まで食べ続けていたそうで…。

なんだろう…。
やべっちのフットサルの時と言い、植田のキャラがドンドン立ってきているような気がします

そう言えば、やべっちのお正月スペシャルにも植田出るんですよね…確か。
その予告を見る限りでは…。

植田、美味しいところを持っていきそうな予感です
この際ですから、ドンドンいじってもらいましょう。

U-22代表と言えば…。
豊川も、生き残りをかけて頑張らないといけませんね。

って、12/30(水)にメンバー発表だったような気もしますね。
豊川はFKも武器ですし、U-22代表の力になれると思います。
選ばれると信じていますよ。

ところで、「鹿島アントラーズ365エルゴラッソ総集編」届きました。
デカいです、ビックリしました。まさにエルゴラと同じ大きさです。それで普通のMOOK本くらいの厚さ。
中身はパッと見ですが、今シーズンのエルゴラの鹿島に関する記事を集めた感じで、目新しいところはあんまりないかも…。

そして、今年も残り2日。
鹿島サポにとっては長ーいオフで、間が持ちませんね。
永木以外の補強の話は来年でしょうし、新しいネタもなさそうです。

鹿不足は続きそうですが、ひたすら朗報を待つのみです。

にほんブログ村 サッカーブログ 鹿島アントラーズへ
にほんブログ村

12月、他クラブの試合ばかり観て、やっぱり勝たねばならんなぁ…と、思いが強くなるのです。

mk2 at 00:01|PermalinkComments(2)拍手コメントはコチラ
オフシーズンのつぶやき | 徒然なる闘病の日々
このエントリーをはてなブックマークに追加

2015年12月29日

やっと来たー

むーん…。
世の中、すっかり年末モードです。
TVが…、TVが…、特番ばっかりで、つまんないのです。
通常の番組を放送してくれた方が楽しめる気がします。

この年末年始…、温泉宿にも行けず、この特番だらけの日々を乗り越えるのは厳しそうです。
まぁ、体調悪いので、日中はひたすら寝ることにしますかね。

さぁ、今日は遂にありましたね。
永木の鹿島への完全移籍が、鹿島公式サイト湘南公式サイトで発表になりました。

来たー、やっと来たー
柴崎の動向が不透明な中、良くぞ鹿島を選んでくれました。
ありがとうございます。

柴崎はどうなるのでしょうね。
正式オファーは来ていないという話ですが…。
動きがあるとしたら、年明けかも知れませんね。

しかし問題というか、最大の補強ポイントはGKとSBだと思います。
こちらの噂は、全く出て来ないのが心配です。

GKは数人は頭の中に浮かぶんですよ、補強の候補が、私なりに。
しかし、SBは全く思いつきません。

外国籍選手の枠も余っていますし、その辺も含めてどうなるのか…。

あとは金崎ですね。
何だか、ややこしいことになっていそうです。
すんなりと交渉が進まずに長期化してしまうと、困ります。
金崎には鹿島に完全移籍して欲しいです。
どうか、交渉が上手くいきますように。

たぶん、今年の補強関連の話はこれでお終いで、残りは来年になりそうですね。

でも、永木の完全移籍が決まってくれて、良かったです。
全く決まらないまま年を越さずに済みました。

残りの補強もお願いしますよ、強化部の皆さん。

にほんブログ村 サッカーブログ 鹿島アントラーズへ
にほんブログ村

永木の移籍が決まってくれて、少しホッとしました

mk2 at 00:18|PermalinkComments(0)拍手コメントはコチラTrackBack(0)│
オフシーズンのつぶやき | 移籍・補強・引退など
このエントリーをはてなブックマークに追加

2015年12月28日

このまま越年?

むーん…。
休薬期間に入ってから3日目ですが、簡単には体調は良くならないのです。
ダルーくて、今日もひたすら寝ていました。

でも、まぁ、抗癌剤を続けられているのはラッキーだと思うようにしています、ツラいですけど。
中には副作用が強くて、続けられない方もいらっしゃるという話です。
私は、ツラいながらも続けられているので、まぁ、ラッキーなんでしょう。

ところで…。
JR北海道の函館線のトンネル火災…。(毎日新聞をリンクします。)
またか…という感じですね。
来春には北海道新幹線の開業が控えています。
JR北海道…大丈夫なんでしょうか…、不安です。

しかし…。
今日も鹿島方面は、だんまりです。
もう今年も残り数日ですし、クラブもオフに入ってしまいました。
これは…、加入情報はないまま越年コースまっしぐらでしょうか?

世の中暖冬だと言われているのに、鹿島の冬は寒い感じになって来ましたねぇ…。

私は例年年末年始には温泉宿に行くことにしていました。
いつも同じ宿で、女将さんや仲居さんも顔馴染みで、ゆっくり出来たのです。
そのお宿は山の中腹にあって、電波が微妙に届かなくて、年末年始はブログも毎年お休みをいただいていました。

ところが、癌になっちゃって…、去年はその温泉宿に行けず…、そして今年も行けず…です。
寂しいことです。

そんなものですから、こんなネタがない年末年始でも、ブログを書く環境が整っているのです。
でも…、でも…、ネタがないじゃなーい

本来なら、良い補強が出来て、単純な私は「わーい」と喜んでいても、おかしくない季節なんですけど。
補強が全て出揃わなくても、1人や2人くらいはあっても良いじゃないですか…。

例年鹿島は遅いですけど…、それにしても待たされますね。
補強は出来ていないですし、更には柴崎や金崎の件も心配です。
こんなにモヤモヤしたままの年越しになってしまうんでしょうか。

早く良いニュースを聞きたいですよ、本当に。
何気にチーム始動まで、約2週間なんですよね。

この残り2週間で劇的な動きがあるのか…。
はたまた、キャンプ後になって緊急補強するような事態になるのか…。

強化部の腕の見せどころですよ…、お願いします。
本当にお願いしますよ、来季こそはJリーグ王者になりたいのです。

にほんブログ村 サッカーブログ 鹿島アントラーズへ
にほんブログ村

王者になる為の補強をしっかりとして欲しいのです。

mk2 at 00:01|PermalinkComments(0)拍手コメントはコチラ
オフシーズンのつぶやき | 徒然なる闘病の日々
このエントリーをはてなブックマークに追加

2015年12月27日

なぁーんてこったーいっ!

絶不調です。
昨晩からお腹が痛くてダウンしています。
おかげで天皇杯を見逃してしまいました。
まったく困ったものです。

さて…。
本山の移籍先が北九州に決まったようです。
鹿島公式サイト北九州公式サイトで発表になりました。

北九州は本山の地元ですし、やりがいもあるでしょう。
新スタジアムも2017年には完成するようです。しかも小倉駅近くとアクセスも良いようです。
J1を目指して頑張ってもらいたいです。
J1昇格の際には、ぜひスタジアムへと足を運びたいと思います。
(その頃には、私も少しは無理も利くようになっていると思いますので。)

しかし、問題は…。
既に各所で話題になっていますが、金崎の件でしょう。

SOCCERKINGによると、「日本の3クラブ、中国の1クラブ、ポルトガルの4クラブを含むヨーロッパの6クラブが興味を示している。金崎には200万ユーロ(約2億6000万円)の移籍金がつけられている」とのこと。

鹿島に即フィットし、あれだけの働きをしてくれた選手です。
是非獲得したいです。移籍金を払うだけの価値はある選手だと思います。

ヨーロッパの6クラブ…というのが、ドコか気になりますね。
良い話だと、金崎はそっちへ移籍してしまうかも知れませんね。
でも、なんとか…鹿島を選んで欲しいです。

てっきり鹿島に来てくれるものだと思っていたので、この話は衝撃です。
Jリーグアウォーズ後のインタビューで微妙な反応だったので、少し不安に思っていましたが、まさかこんなことになっていようとは…。

何としても獲得出来るよう、強化部には頑張ってもらいたいです。

金崎も獲得出来ず…、そして柴崎が移籍なんてことになったら、いったい鹿島はどうなっちゃうのよ…。
とっても心配です。

鹿島は補強の話が出てくるのは例年遅いですけど、今年は特に遅い気がします。
まだ、獲得の話は聞こえてきません。

まさか、このまま年越しなんてことになってしまうのでしょうか…。
なぁーんてこったーいっ!
年末にこんな気持ちになろうとは、思いもしませんでした。

頼みますよ、強化部の皆さん。

にほんブログ村 サッカーブログ 鹿島アントラーズへ
にほんブログ村

本当に「なぁーんてこったーいっ!」ですよ。

mk2 at 00:01|PermalinkComments(0)拍手コメントはコチラTrackBack(0)│
オフシーズンのつぶやき | 移籍・補強・引退など
このエントリーをはてなブックマークに追加