2015年11月

2015年11月30日

絶賛、沈み中

今日もゴロゴロと寝て過ごしてしまいました。
休薬期間に入って、少しずつ身体は楽になっている気はします。
が、やっぱり吐き気はありますし、なんだか調子は良くないです。

マズは鉄ネタから。
先日のナビスコ杯決勝でもご利用された方は多かったのではないかと思われる、埼玉高速鉄道。
その埼玉高速鉄道線の愛称が「埼玉スタジアム線(埼スタ線)」となるそうです。
別に埼玉高速鉄道でも良い気はしますが、より親しみやすい名称ってことなんでしょうか。

そう言えば、東武伊勢崎線の愛称は「東武スカイツリーライン」です。
私は、未だにこれに馴染めません。
伊勢崎線の方がピンと来る、昭和な男です。

さて…。
今日はJ1昇格プレーオフとJ2・J3入れ替え戦がありました。

J1昇格プレーオフは、レギュラーシーズン3位の福岡と4位のC大阪が勝ち上がりました。
順当と言えば順当なのでしょう。 

ただ、この2クラブ、レギュラーシーズンでは15もの勝ち点差があるんですよね。
J1昇格プレーオフ自体は盛り上がっている気はするのですが、毎年プレーオフ枠のクラブが即J2降格になっているのを見ると、そろそろ見直しても良いのではないか…そんな気がします。

レギュラーシーズン3位のクラブを自動昇格にするか、それとも入れ替え戦にするか…。
そういうことも考えても良いのではないか、なんて思います。

J2・J3入れ替え戦は、ホームの町田が先勝しました。
結果的に大分は2人も退場してしまいました。
第2戦はどうやり繰りするのか、大変です。

そして、久々に相馬の顔を見て、懐かしく思いました。
相馬には頑張ってもらいたいなぁ…と、ついつい思ってしまうのです。
いつか相馬の率いるクラブと鹿島の対戦を観てみたいです。

しかし、なんですねぇ。
鹿島以外では、こうして試合が続いています。
本当に長いオフです。

こんなに長いオフですが、チャンピオンシップ決勝があって、次は天皇杯…。
でも、天皇杯の準々決勝は12/26(土)なんですね。(CWCがあるから?)
途中、無謀とも思える過密日程だったのに、間が随分と空いてしまうんですよねぇ。
やっぱり天皇杯は、イロイロと見直さなければならない気がします。

とは言え、鹿島にはもう関係ないんですけど。
鹿島の今シーズンは終わってしまいましたから…。

おかげさまで、ずーんとした空気に包まれている私です。

明るい話題が鹿島にやって来るのはいつ頃になるのでしょう。
しばらくは、こんな感じで沈んだままなのは…なんだか嫌ですね。

何より、ネタが出て来ませんからね、困ります。
今年中に明るい話題がありますように。

にほんブログ村 サッカーブログ 鹿島アントラーズへ
にほんブログ村

未来への希望となるネタが欲しいっ!

mk2 at 00:01|PermalinkComments(0)拍手コメントはコチラTrackBack(0)│
オフシーズンのつぶやき │
このエントリーをはてなブックマークに追加

2015年11月29日

更に寂しい気持ちになる

うーむ、イマイチ盛り上がり具合の分からないチャンピオンシップですが…。
観てしまいました。かなり邪念交じりでしたけど。

ガンバは良く我慢出来ていましたね。
GKがあれくらい当たっていると、助かりますね。
GKって、本当に重要なポジションだと痛感させられました。

鹿島はGK補強の噂もありますが、生半可な選手を連れて来てもしょうがないので、良い選手を補強して欲しいです。
でも、GK補強って、そう簡単にはいかないと思います。
どうするんでしょう?

話を戻しますと…。

引き締まった良いゲームだったと思います。
一発勝負のギリギリ感を感じることが出来ました。

しかし、2点目のあわやオウンゴールか?と思ったところからのカウンターは凄かったですね。
大ピンチが一瞬にして得点になってしまうという…。
サッカーって恐いです。

そして、あの得点はGKから攻撃が始まりました。
やっぱりGKって重要です。

3点目の遠藤→パトリックの得点も見事でした。
完全に相手の隙を突きましたね。

これで、チャンピオンシップ決勝は広島とG大阪の対決となりました。
広島とG大阪なら、特にどっちに勝って欲しいというのは私はないので、フラットな気持ちで観ることが出来そうです。
でも、G大阪は120分戦った後に、中3日での試合ですから大変です。

そして、他サポとしてチャンピオンシップを観ることが、なんと寂しいことか…。
やっぱりタイトル争いを蚊帳の外から見ているのは、寂しいものです。

現行のルールは如何なものか…とは思いますけど、決まってしまった以上はそのルールで戦わねばなりません。
来年のルールがどうなるか分かりませんが、最後に頂点に立っていたいです。
いや、頂点に立っていなければならないです。

11月にシーズンを終えて、更に鹿島の出ていないチャンピオンシップを観なきゃならないという…。
来年は、こんなに寂しい思いはしなくないですもの。

にほんブログ村 サッカーブログ 鹿島アントラーズへ
にほんブログ村

んー、やっぱりお腹がなんだか重たいというか…。昨日から変な感じです。

mk2 at 00:01|PermalinkComments(0)拍手コメントはコチラTrackBack(0)│
オフシーズンのつぶやき │
このエントリーをはてなブックマークに追加

2015年11月28日

ポストシーズン始まる

ふむ、体調が変です。(最近はもういつもの変な気もしますが。)
お腹が痛い…寒い…、しんどい…。

ま、いっか…、じっとしていよう。

たまたまアディダスの広告が表示されたので、代表ユニのサイトを覗いてみました。
しっかりと篤人と柴崎がいますね。
イケメン枠ってことなんでしょうか。篤人と柴崎だけポーズが違うところも気になります。

いえ…特に他にコメントもなく、それだけです。

話題を変えて…。
J'sGOALが復活して、少しずつ「らしさ」が戻って来たような感じがします。
週末のJ1昇格プレーオフへ向かう一平くんたちが載っていました。
こういうマスコットの活躍は、他サポですけど見ていて楽しいです。

ところで、今日は特に鹿島から何もなかったですね。
とりあえず、これ以上の退団はないということでしょう。

ユースからのトップ昇格が4人ですから、昨日の4人の退団だけだと、これからあるであろう補強と都合がつきません。
その代わりレンタルなどで出される選手がいるのかも知れませんね。

何にしても寂しい季節です。
早く、入ってくる側の選手も決まって、良い報告を聞ける季節になって欲しいです。

さて、週末はチャンピオンシップとJ1昇格プレーオフとJ2・J3入れ替え戦です。
私は、観る気になるのか、はたまたパスしてしまうのか…。
気分と体調次第ですね。

ただ、今年から導入されたチャンピオンシップは、どれくらい盛り上がっているのか気になります。
今のところ、そんなに盛り上がりを感じないのですが…。
前日のニュースなどでも取り上げてもらえてないような…、大丈夫なんでしょうか、心配になっちゃいます。

試合を観れば、その印象が変わるのかどうか、その雰囲気を感じてはみたいです。
試合は、NHKとBS-TBSとスカパー!と、手厚く放送されるみたいですね。

それにしても、鹿島のシーズンは終わってしまったので、チャンピオンシップを戦うクラブを羨ましく思いつつ、何とも寂しさが増す時期です。
寒さが身に沁みますなぁ…。

にほんブログ村 サッカーブログ 鹿島アントラーズへ
にほんブログ村

うーん、毎晩吐き気が…する…なぁ…。


mk2 at 00:01|PermalinkComments(0)拍手コメントはコチラTrackBack(0)│
オフシーズンのつぶやき │
このエントリーをはてなブックマークに追加

2015年11月27日

北風寒し…

寒い…、本当に一気に寒くなるものですから、着るものにも困っちゃいますねぇ。

そして、今日はもうこれしかありませんね。
鹿島から4選手の退団が発表になりました。

本山ダヴィ昭大鈴木隆雅です。

正直に言えば、薄々そうじゃないかなぁ…と、思っていた選手達です。

鹿島は外国籍の選手の調査をしている様子がありますし、怪我から復帰後も結果を出していなかったので、ダヴィはあると思っていました。
ダヴィに興味を持ったクラブもあるようですから、今後もJでプレイするのではないでしょうか。

鈴木隆雅も、元々J2でも結果を出せずにいましたし…、鹿島ではチャンスも少ないですし、結果も出ていませんでした。
何処か契約してくれるクラブがあると良いですが。

昭大は、GKの補強の噂もありますし、補強するということは誰かが出ていくということだと思いますから、予想はしていました。
でも、GK補強の目処は立ったのかしら。

昭大はセカンドキーパーで、実績もあまりないですから…。
契約してくれるクラブがあると良いですね。

そして、本山も出場機会が減っていましたからね。
本人は現役続行を希望しているようですから、こういう結果になったのでしょう。

日刊スポーツに満さんのコメントが載っていました。
複数のクラブが興味を持ってくれているようですから、まだまだ現役でいられると思います。

しかし、とうとうこの日が来たか…という感じです。
鹿島の10番がいなくなってしまうのは寂しいです。

言葉で語らなくても、鹿島サポの皆さんなら、本山の魅せるファンタジーはご存知の通りだと思います。
あのプレイを、鹿島の10番を背負った姿で、まだ観ていたかったです。
でも、仕方ないですね。

思えば、もし本山が鹿島以外のクラブにいたら、今のプレイスタイルとは違う選手だったかも知れません。
プレイスタイルまで変えて、鹿島の為に尽くしてくれた選手だと思います。
だから、残りの選手生活は、本山の好きなようにプレイして欲しいです。

しかし、本音では寂しいです、寂しいとしか言い様がありません。

私のレプリカは10番なのです。
来年のレプリカは何番にすれば良いのでしょう…。

正直、あまり上手く表現出来なくて、どう書いたものかと…。
予想はしていましたが、寂しいことです。

まだ出ていく選手はあるのでしょうか…。
11/27(金)も落ち着かない日となりそうですね。

にほんブログ村 サッカーブログ 鹿島アントラーズへ
にほんブログ村

寒いは、吐き気はするは…で、体調もイマイチ…。


mk2 at 00:01|PermalinkComments(4)拍手コメントはコチラTrackBack(0)│
オフシーズンのつぶやき | 移籍・補強・引退など
このエントリーをはてなブックマークに追加

2015年11月26日

団結こそが鹿島の力

さ、寒いです…
なんですか、この寒さは。
また随分といきなり寒くなりますねぇ…。

身体がついていけず、ファンヒーターを出してしまいました
文明の利器って偉大だわ…


さて…。
オフシーズンに突入してしまいました。鹿島にとっては長いオフシーズンが始まってしまいました。
ネタが…、ネタがないじゃない…

では、さっそく脱線、鉄ネタからです。

鉄道って、走らせるためにはいろんな障害があるんだなぁ…とシミジミしてしまうニュースです。

マズは亀さんと戦う鉄道マンのお話です。

亀さんが踏切を渡る時に、2本のレールの間に落っこちちゃうと、そのまま線路を越えられずに、亀さんがウロウロするみたいです。
そして、彷徨った亀さんは、最終的には分岐器(ポイント)の間に挟まってしまって、分岐器(ポイント)が切り替えられなくなるという事象があるらしいです。

亀さんにとってはレールは高い壁なんですね。
そして、亀さんも救って、ポイント切り替えも可能にする対策も出来たんですね。

仕掛けは意外と簡単なものですが、考えるまで大変だったんだろうなぁ…と苦労の伺えるエピソードです。

そして、鉄道は鹿さんとの戦いもあるのです。
実際、鹿さんを巻き込まないように、先頭車両のスカート部分に工夫されている列車もあるんですよ。

が、そもそも鹿さんがレールに入ってこないように対策が考えられたようです。
鹿さんって、鉄分補給にレールを舐めに来ていたんですね。

そんなことがあろうとは…。
レールを舐め舐めして鉄分補給なんて、考えもしませんでした。
それを利用して、レールに進入しない為の、鹿さんが舐め舐めする為の鉄を置いておくという…なんという発想。

鉄道を走らせることに意外な障害もあるんだなぁ…と、そしてそれを防止する為に動物にも優しい対応もあるんだなぁ…と勉強になりました。


そろそろサッカーネタを…と言いたいところですが、なかなか見つかりません。
そこで、スポーツ報知の奥野の記事を取り上げてみます。

確かにホーム最終戦で、社長や監督の挨拶中にブーイングが出るクラブも結構ありますよね。

それで思ったのですが、鹿島って、そういうことなくないですか?
成績が悪いシーズンでも、大ブーイングという印象がありません。

何か、鹿島は苦しい時ほどサポーターを含めて団結していくイメージがあります。
今季も苦しい状況の時に、個々には監督批判など出ましたけど、全体としては団結していた気がします。

それが鹿島の力なのかなぁ…と漠然と思いました。

鹿島はファミリー。
ジーコがそういうことを教えてくれて、サボーターにもそれが浸透しているんじゃないか、それが鹿島の力なんじゃないのかと思います。

サポーターは不甲斐ない試合の後にブーイングすることはありますけど、最終的にはクラブや選手達を後押ししているんじゃないかと思います。

苦しい時こそ、団結して苦難を乗り越える。
それが鹿島の伝統として息づいているんじゃないかと感じました。

鹿島は良いクラブだなぁ…と、鹿島サポで良かったなぁ…と、勝手に感動している自分がいるのです。

でも考えてみれば…。
今季ナビスコ杯は獲りましたけど、Jリーグのタイトルは獲れませんでした。
2009年が最後ですから、もう6年も獲っていません。
何気に、クラブとしては苦境に立っている気がしないでもありません。

それでも、ナビスコ杯を得たことによる好循環と、苦しい時こそ団結する鹿島の伝統があれば、きっとまたタイトルを手に出来るものと信じています。

来季の前半は、まだ抗癌剤治療が続いているので、参戦はなかなか出来ないかも知れませんが、いろんなカタチで私も出来る限りサポートしていきたいと思っています。

にほんブログ村 サッカーブログ 鹿島アントラーズへ
にほんブログ村

しかし、寒い…。


mk2 at 00:01|PermalinkComments(2)拍手コメントはコチラTrackBack(0)│
オフシーズンのつぶやき │
このエントリーをはてなブックマークに追加