2015年08月

2015年08月31日

あっという間の1日

ピンチです…。
ブログを書き始めるのが23時過ぎになってしまいました。
これは、大ピンチ。
いつも、TV観ながらですけど、最低でも2時間くらいは掛かります。
通常でも3時間くらいは…、長いと4時間以上なんてことも…。

今日は、もう休薬期間なんですが、昨日の発熱のせいか、目が覚めたのが14時過ぎという、とんでもないことに…。

季節の変わり目ということもあるのでしょうが、あんなに急に38.6℃の発熱をするってことは、やはり抗癌剤って身体にかなりの負担を強いているんだな…と思います。 
自分でも良く耐えているなぁ…とは思いますけど、ダウンしてしまうことも多くて、日常生活不便しています。
もっと、普通に生活できるようになりたいです。

今日は、抗癌剤のダメージと発熱のダメージがあって、14時まで爆睡する羽目にあったのかも知れません。
お腹も空かなくて、1食しか食べませんでした。

更には…。
14時に目は覚めましたけど、まだ少しダルい感じで、結局18時くらいまでは横になってたもので…。
あっという間に1日が終わってしまいました。


さて…。
完勝の川崎戦、文句なし…とまではいかないですけど、良い結果でした。
あの1失点がなければ、本当に文句なしでした。

6連勝ということで、今度こそ2009年以来でしょうか?
まさか、監督交代がココまでの効果を生むとは思いもしませんでした。

勝ち方もバリエーションに富んだ勝ち方で、この6連勝本当に良いカタチです。
川崎戦に限って言えば、前半は耐えて、後半は鹿島のしたいことが出来たと思います。

後半は、川崎の選手たちが苛立っているのを感じました。
相手が苛立つようなサッカーが出来るのは、久々な気がします。
そういうサッカーが出来れば、連勝はまだまだ続くかも知れませんね。続いて欲しいです。

しかし、間にナビスコ杯の2試合と天皇杯が入って来ます。
こういう連勝を続けている時は、Jリーグに専念したいくらいですけど、仕方ないですね。

でも、ナビスコ杯だって、天皇杯だって欲しいタイトルです。
勝ち進みたいです。

その天皇杯、鹿島は2回戦からですが、相手はFC琉球に決まりました。
普段リーグ戦に出場していない選手をココで試したいです。
メンバーを入れ替えつつ、勝利を手にしたいです。

しかし、天皇杯…うーん…、2回戦からJ1のチームが出るのはどうかと思います。
日程もキツくなるだけですし…。
2回戦からはJ2、3回戦からJ1くらいで良いのではないでしょうか。

ま、それは置いといて…。

しかし、金崎を補強しておいて、本当に良かったですね。
もし金崎を補強出来ていなかったら…、考えると恐ろしいです。

加入時には、正直、あんなにチームの為に戦ってくれる選手だなんて思っていなかったです。
ちょっと空回りしていた時期もあった気がしますけど、とにかくチームの為に走り続けてくれる選手ですから、これからも期待しまくりです。

金崎のチャントも早く作ってあげてください、まだですよね?
(そういえば、金崎の背番号の下の名前は「MU」ですよねぇ。「むう」って呼ばれたいのでしょうか?)

直近2戦のFWの2人は、本職のFWではないんですよね。
それでも、あれだけ活躍してくれるんですから、本当に助かります。

上手くいく時は、こんなものなのかも知れませんね。
どこかで狂った歯車が、噛み合って来たということなんでしょうか。

このまま最後まで行きたいです。

にほんブログ村 サッカーブログ 鹿島アントラーズへ
にほんブログ村

まだまだ、まだまだ勝ちたい

mk2 at 00:05|PermalinkComments(4)拍手コメントはコチラ
シーズン中のつぶやき | 徒然なる闘病の日々
このエントリーをはてなブックマークに追加

2015年08月30日

2015 J1 2ndステージ第9節 川崎vs鹿島戦(超々簡略版)

今朝は寒気がして、掛布団を出してきて掛けました。
しばらくして身体が温まってきたら、今度は身体が熱くなってきて、熱を計ったら38.6℃でした。
脱水が怖いので、ポ●リスエットをがぶ飲みして、寝ました。

その後、フーフーしながら横になっていたのですが、昼過ぎには37℃台まで下がりました。
でも、まだ微熱は続いています。

そんなこんなで、今日は簡単な更新にさせてください、すみません…。

マズはメンバー。
ホーム川崎のメンバー。
GK:新井
DF:エウシーニョ、井川、谷口、車屋
MF:山本、大島、アルトゥール・マイヤー 、中村憲剛、杉本健勇
FW:大久保
SUB:西部、武岡、小宮山、森谷、中野、小林悠、船山

アウェイ鹿島のメンバー。
GK:曽ヶ端
DF:西大伍、ファン・ソッコ、昌子、山本脩斗
MF:柴崎、小笠原、康、カイオ
FW:聖真、金崎
SUB:昭大、山村、青木、充孝、ダヴィ、赤﨑、鈴木優磨


前半の前半は川崎がボールを持ち、時間が経つにつれ、前半の後半は鹿島もボールを持てるようになって来ました。
が、両チームとも決定機と呼べるものはなく、両チームともまだ上手くいっていない、静かな前半だったと思います。
スコアレスドローのまま前半終了。
前半終了時のシュート数は、川崎2本、鹿島5本。

後半2分。
曽ヶ端が大久保のシュート止め、続いてアルトゥール・マイヤのシュートも横っ飛びで止める。
やっぱり曽ヶ端だと安心感があります。

後半6分。
鹿島の右サイドで聖真が縦へ抜けて、真ん中へと転がします。
アークの右側にカイオが走り込んで来てのシュートは、勢いよく転がりながら、ネット左角に突き刺さる。

鹿島、先制0-1。
前半、ナカナカ上手くいかない中で、後半開始早々決めてくれました。
良い展開です。

後半13分。
ペナルティエリアの右側から、マイナスに転がす柴崎。
それを康が、遠藤ゾーンからのシュート。
そのシュートにエリア内で金崎が左足で触って、バーに当たる。

こぼれ球に素早く反応した金崎は、ポストの外側からゴールを背にして、倒れながら振り向きざまに、角度のないところからのシュートは、ポンと跳ねてサイドネットを揺らしました。

鹿島、短い時間で追加点、0-2。

後半15分。
川崎、山本に代えて、中野投入。

後半21分。
川崎、アルトゥール・マイヤーに代えて、小林悠投入。

後半32分。
鹿島の左サイドから、中村憲剛がCK。
大久保がファーでダイレクトボレー。
ネットを揺らすも、シュートより先に笛が鳴っており、ノーゴール。

後半38分。
鹿島、聖真に代えて、赤﨑投入。

後半39分。
鹿島のエリア前で中村憲剛、大久保と繋いで、エリア内へ縦へ出たボールをエウシーニョがシュートしゴール。

要らない失点でしたね、ちょっと…。
川崎の圧力が少し高くなって来ていて、鹿島に少し緩さもあったかも知れません。

もったいないです。
川崎得点で、1-2。

後半42分。
柴崎フリーのシュートもサイドネットの外。

後半43分。
鹿島、カイオに代えて、充孝投入。

後半45分。
鹿島、柴崎に代えて、山村投入。

アディショナルタイムは4分。

後半48分。
山村がアークの3mくらい手前からシュート。
それが、エリアにわずかに入った、赤﨑の背中?お尻?に当たってこぼれます。
それを、ペナルティスポットの少し手前から赤﨑が冷静にシュートして、ゴール。

鹿島ダメ押し、1-3。

そして、そのまま1-3で試合終了。
試合終了時のシュート数は、川崎8本、鹿島16本。
鹿島は後半だけで、11本のシュートを撃っています。

前半は両チームとも上手くいかなかったところで、後半開始早々の川崎の連続した2度のチャンスを曽ヶ端がセーブ。
その後、直ぐに鹿島が2点を獲るという、文句のない展開。

失点は少し守備が緩かったのではないかと思いますけど、ダメ押しの得点もあり、しっかりと勝ちました。

鬼門で文句なしの勝利で6連勝。
2ndステージで首位、年間でも4位になりました。
ただ、まだ2位とは勝ち点差1しかありませんから、まだまだ勝ち続けないといけませんね。

しかし、監督が変われば、こうも変わりますか。
6連勝で、毎回展開が違うモノの、しっかり勝ち点3を獲っています。
今日も、しっかりダメ押し出来たあたり、文句なしです。

でも、まだなんです。
まだ足りないんです。
目指すはタイトル。

もっともっと勝ちたいです。
勝って、勝って、勝ちまくって、タイトルを手にしましょう。

皆様、お疲れ様でした。

にほんブログ村 サッカーブログ 鹿島アントラーズへ
にほんブログ村

あぁ、寒気がするので、暖かくして早めに寝ます。


mk2 at 00:01|PermalinkComments(0)拍手コメントはコチラ
観戦の感想-2015 | 徒然なる闘病の日々
このエントリーをはてなブックマークに追加

2015年08月29日

とにかく勝利を

寒いです、どう考えても寒いです。
真夏から一気に秋がやって来たのでしょうか?
急激過ぎます、身体がついていきません。

朝、抗癌剤TS-1を飲み終わって、これで休薬期間に入りました。
しばらくは飲まないでいられるのは、プレッシャーから解放されたような気持ちにはなりますが、体調は急には楽にならないんですよね。
本当に、難儀なことです。

さて…。
2日間、ログインしないと見られなくなっていた公式Facebookですが、今日は見られるようになっていました。
ログインしないと見られなかったのは、私だけなのかどうかは分かりませんが、何か設定が変わったのかしら…。
まぁ、見られるようになったから良いことにしておきましょう。

そして、オンラインアンケートですが…。
スポンサーさんに関する設問が多い気がします。
何だか違和感を感じました。

運営について、向上させようという意思はあまり感じなくて、いったい何のアンケートなのか、イマイチ分からなかったです。
しかも、ファンクラブ会員限定なんですね…、うーん…。

まぁ、私のような素人には、クラブの考えていることまでは分からないのかも知れません。
このアンケートの結果を受けてどういうアクションがあるのか、今後オープンにして欲しいです。

そして、長い1週間がやっと終わり、試合が近づいています。
ここからは、中2~3日で試合が続きますから、忙しいです。
間にはW杯2次予選も入って来ます。
サッカー三昧な感じですね。

W杯2次予選は勝ってもらわねば困りますが、何より鹿島の勝利が大事です。
Jリーグ、ナビスコ杯2試合、天皇杯、Jリーグと試合が続きます。

どれも落とせないですよ。
この5連戦、5連勝で乗り切りたいです。
(ナビスコ杯は2試合トータルで勝っていれば良いんでしょうけど…。)

マズは、鬼門等々力ですね。
ここで勝てれば、勢いに乗れると思います。
今5連勝していて、更に連勝を伸ばし、等々力で勝つ。

それが達成出来れば、なんだか行けそうな気がします。

川崎は攻撃大好きなチームの印象がありますが、川崎のサッカーに付き合わずに、鹿島らしく戦いたいです。
辛抱強く我慢するところは我慢して、何だか分からない内に勝っている。
そんな、鹿島らしさを観たいです。

とにかく勝つことです。
結果こそが、我々の求めているものですから。

勝って、更に成長し続けて欲しいです。

にほんブログ村 サッカーブログ 鹿島アントラーズへ
にほんブログ村

10~11月にリニアの体験乗車が出来るみたいです、平日ですけど…。
乗ってみたいですねぇ…。


mk2 at 00:01|PermalinkComments(0)拍手コメントはコチラ
試合ですよ | 徒然なる闘病の日々
このエントリーをはてなブックマークに追加

2015年08月28日

カブトムシ…

今日は、抗癌剤TS-1の5クール目の14日目。
本当なら、今日で終わりなのですが、体調不良で1回パスしているので、8/28(金)の朝分で5クール目はお終いです。

そして、今日は通院して来たのですが、血液検査の結果も問題なかったようで、また2週間の休薬期間に入り、その後6クール目に入ります。
手足や背中の痺れ…なのか、痒み…なのか、症状を先生に伝えましたが、どうやら副作用とは、ちょっと違う様です。

なんだろうなぁ、治まってくれれば良いのだけれど。

まぁ、それでもとりあえず休薬期間に入れるのは一安心です。
少しは楽になるでしょう…かね。
だいたい休薬期間の終わり頃に「楽になったかな?」と実感出来た辺りで、また服薬を開始するので、なんだかずっとダルいんですよね、結局。

でも、再発や転移は怖いですから、続けられる限りは続けなければ。

さて…。

柴崎はやはり代表に選ばれました。
ナビスコ杯FC東京戦は柴崎抜きで戦わなければならなくなりましたね。
出場機会を得る選手にとってはチャンスですから、十分アピールして欲しいです。
ナビスコ杯、欲しいタイトルです。しっかりと戦わねば。

そして、公式Twitterを見ると、石井監督からカブトムシのプレゼントが…。
とうとう、一般の人にまで配布するまでになりましたか。
いったい、どれくらいのカブトムシを育てているのでしょう、凄いことになっていそうです。

しかし、こんな話題が出てくるのも、鹿島が平和なおかげです。
うーん、勝利って素晴らしいです。

そんなこんなしている内に、鬼門等々力での川崎戦が迫っていますね。
私も何度か参戦していますが、ボロボロになって帰ったイメージしかないです。(勝ったことはあるんですけどね、参戦してて。)
それくらい鬼門な気がします。

そういえば、等々力はメインスタンドを改修したんですよね。
大きくなった等々力を見に行きたいですけど、私はまだそんなことが出来る状況にないので、来年以降の楽しみとしておきます。

スタジアムから遠のいてしまっているのは不本意です。
が、身体の事はどうにもしようがないので、しょうがないと思うしかないです。

今まで、大きな病気をしたことが全くなかったもので…。
まさか、1年経っても、まだこんな状況だなんて、想像もしませんでした。
なんともストレスですし、日常を取り戻したいです。

このブログは、2010年に始めたので、天皇杯・ナビスコ杯の優勝の更新はしたのですが、Jリーグチャンピオンの更新をしたことがありません。
それを書くまでは意地でも続けてやる、という思いで続けています。

今年、その更新が出来れば良いのですけどね。
私がその時に、無理してでもスタジアムへ行ける状況だと良いのですが…。

そして何より、鹿島がタイトルを獲ってくれなきゃ始まりません。
今年こそ…です。

にほんブログ村 サッカーブログ 鹿島アントラーズへ
にほんブログ村

ココからの連戦は、踏ん張りどころです。

mk2 at 00:01|PermalinkComments(2)拍手コメントはコチラ
シーズン中のつぶやき | 徒然なる闘病の日々
このエントリーをはてなブックマークに追加

2015年08月27日

困りました

またまた涼しかった…いや寒かったですね。
部屋の窓を閉め切って、ちょうど良いくらいでした。
まぁ、本当は涼しい方が過ごしやすいのですけど、あまりに急激な気温変化には参りました。

今日は抗癌剤TS-1の5クール目の13日目でした。
もう少しで5クール目が終わります。

しかし、副作用なのかどうなのか分かりませんが、微熱でダウンしてしまいました。
手足・背中の皮膚の痺れ…痒み…みたいなものは頻度は下がった気はしますが、続いています。
困りました。

さて…。
ミッドウィークは、ますますネタがなくなる時期です。
そう、ネタがないんです、困りました。

そういえば、公式Facebookなのですが、PCからはログインしないと見られないようになっていました。
私だけでしょうか…。
スマホからは、普通に見ることが出来たのですけど。

私は、Facebookはやっていないですし、今後もやる予定はないのですけど…。
何か設定とか変えたのでしょうか…。
それとも、私だけ…?

ここで、筆?が止まって1時間。
考えるも、どうにもネタが出て来ません。
困りました。

そんなこんなでスマホで公式Facebookを見たところ、クラブはオンラインアンケートをするようですね。
詳細は後日発表となっていますが。
わざわざ早めにアナウンスするくらいですから、出来るだけ多くの人に参加して欲しいってことなんでしょうし、熟考されたものなんでしょう…たぶん。

アンケートの結果を受けて、何か対策をしたりするんでしょうか。
運営にイロイロ問題もあるように思いますし、ファン・サポーターから意見を吸い上げて、少しでも良い方向に行ってくれれば良いのですが。

でも、アンケートって、結構難しいですよね。
設問の設定は難しいです。
設問の内容で、クラブがどっちを向いているのか分かるかも知れません。

クラブがファン・サポーターに聞いてみたいことがあるのと一緒で、ファン・サポーターもクラブに聞いてみたいことがあると思うんですよね。(言いたいこともあるでしょう。)

そういう双方向のコミュニケーションが取れると良いのですけどね、将来的には。

まずは、近日中に発表になるであろう、オンラインアンケートを待ちましょうか。
どんなものになるか、期待もあり、不安もあり。

アンケート結果もぜひ発表して欲しいです。
そして、その結果を受けてどんな施策をしたのかも、継続して発表してくれると、なお嬉しいです。

頑張ってもらいましょう。

って、そもそもどんなアンケートなんでしょう。
待つしかないですね。

にほんブログ村 サッカーブログ 鹿島アントラーズへ
にほんブログ村

はぁ…、それにしても体調が…しんどいです。

mk2 at 00:01|PermalinkComments(0)拍手コメントはコチラ
シーズン中のつぶやき | 徒然なる闘病の日々
このエントリーをはてなブックマークに追加