2014年06月

2014年06月30日

まだまだW杯は続く

凄い雨でした。

日用品でも買いに行こう…なんて思っていたら、ピカピカと光り始めて、すぐにざぁーっと
そして、しばらくして止んだので、買い物へ出かけました。
そして、戻ってくると、またピカピカゴロゴロと…。

本当に変な天気です。

アントニオさんたちは日帰り旅行で気分転換出来たんですね、良いことです。
気分転換は、忙しい時こそ大切だと思います。
私たちもここ数年、6月に温泉に行ったりしているのですが…、今年は都合付かずどこにも行けませんでした。

腰痛持ちで、最近やっと沈静化しましたが、その反動と仕事疲れで、あちこちがコリコリで痛いので、温泉に出掛けるには良いタイミングかも。
でも、温泉だけだとあまり気分転換にならない気もするんですよね。

私は、お城やお寺や神社、木造の古い建物が好きなので、そういうところへ行くのも良いかも知れません。
お城が一番好きですが、現存天守はなかなかありませんからね。
となるとお寺かしら。

歳をとってから、ますますお寺が好きになっているのです。
お寺の空気感が好きなんですよね。
だから、人がわんさかいるとその空気感が台無しになってしまうので、ちょっと苦手です。

そういう理由で京都も苦手です。
お寺は素晴らしくて、とっても興味をそそられるのですが、いつ行っても人がたくさんいて、なんだかザワザワしていて苦手です。

俗世とは違う、あのお寺の空気感が好きなんですよねぇ、私。

今、JR東海のCMで萬福寺をしていますが、心の中で「ええぃっ、余計なことを」なんて密かに思っています
萬福寺は、黄檗宗の総本山。
何気に行ってみたいと思っていたのです。
伽藍も綺麗な感じがしますし、日本の寺院とは少し違う感じらしいので興味があったのです。

でも、CMで紹介されてしまったので人が増えてしまいそう…。
ということで、しばらくは萬福寺には行けそうもないです。


かなり脱線しました。

W杯、昨晩はブラジルvsチリを観ていました。
前半終了時には、ブラジル代表のことを「なんだか危うい」と昨日書きましたが、実際にPKまで行ってしまいました。
チリが勝ってもおかしくなかったですよね、あの終了間際のバーに当たったシュートとか…。

それでも、ブラジルは勝ち進みましたから、勢いに乗らないといけませんね。
内容も良くなかったですからねぇ、勢いは必要な気がします。

そして、もう1つの試合はコロンビアが勝ちました。
あのハメス・ロドリゲスのゴールを観て…そりゃあ日本は勝てないわ…なんて思ってしまいました。
今から思えばですけどね。
あぁ、なんだか日本の敗戦は結構ダメージだったのかも。

そして、今は何気に、ドイツとオランダが気になっています。
両国とも準決勝には来そうな気がするんですよねぇ…。
破壊力もありますしねぇ。

ま、それでも何が起こるか分からないのが、W杯なのです。
ド派手な波乱が待っているかも知れません。
まだまだ楽しめそうです。

にほんブログ村 サッカーブログ 鹿島アントラーズへ
にほんブログ村

にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村

今晩は、オランダvsメキシコか…。
また眠れない…な

mk2 at 00:20|PermalinkComments(0)拍手コメントはコチラTrackBack(0)│
中断期間のつぶやき | 城・寺社仏閣のお話
このエントリーをはてなブックマークに追加

2014年06月29日

今晩からは決勝トーナメント

うーむ、なんだか今日は梅雨という感じでした。

最近連続で雷雨で強い雨だったりと、梅雨のイメージとは少し違う感じでした。
でも、近年の梅雨って、こんな感じですよね。
昔と何かが変わっている気がします。

昨晩はW杯もなく…ということで、なかなか時間を持て余す展開でした。
その前の晩に不眠再発で、一睡も出来ずにいたので、どうなることかと思いました。

最近全く世間の流れについて行けない私ですが…。
今日は週末ということで、ワイドショー番組で一週間の情報を知らせてくれました。
そして、日本代表帰国のシーンを観ることが出来ました。

あの「きゃ~」っていう黄色い声っていうんですか?
すごかったです。
昔でいうなら、KYです。
まったく空気を読まずに、あの黄色い声が出てくるところが凄い。

あの声を聞いて、一気にテンションが下がりました。
そして、城が水を掛けられたのを思い出しました。
あの行為自体を肯定する気はありませんが、そういうこともあったんだと思い出しました。

今の日本はヌルいですね。
何に対して黄色い声があがったのか分かりませんが、代表人気が間違った方に行っているのかも知れません。

そんなことがあったことは知ってはいたのですが…。
実際に映像を観ると、衝撃でした。


さて、今晩からW杯は決勝トーナメント。
ブラジルvsチリ、なかなか激しいです。

しかし、今のセレソンは本当によく守備をしますねぇ。
そして、なんだか変な気がするんです、今日の試合。なんだか危うさを感じます。

でも、一発で変わりますからね。
後半、どこまでお互いに気持ちを切らさずに戦えるか。
足が止まるのはどちらが早いのか。

ピリピリと張りつめた試合になってくれることを期待します。

にほんブログ村 サッカーブログ 鹿島アントラーズへ
にほんブログ村

にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村


mk2 at 02:04|PermalinkComments(0)拍手コメントはコチラTrackBack(0)│
中断期間のつぶやき │
このエントリーをはてなブックマークに追加

2014年06月28日

あの頃の気持ちを、情熱を

今日も職場を出たのが24時過ぎ…。
完全に定番です。
やっと1週間が終わりました。 

部屋に帰ると、1つの肉の塊が…。
ちゃんと布団で寝ればいいのに、訳の分からないことになっていました。
しかも、のたれ死んだような感じで…、生きてるのか、これは?
と、思っていると…。

ぶっ…

生きてたのね


さてさて。
最近こんな感じなものですから、ニュースもスポーツニュースも全く観ていなくて、完全に世間のことが分かりません。
ただ、W杯の試合だけは観ている感じです。

が、今晩は試合がないのね…。
困るわ。

日本代表が帰国したんですね?
そもそも、帰国前にザッケローニの会見もあったらしいですが、まったく観てませんし、帰国後の選手たちの声も全く分かりません。
意外と多くの観客?が出迎えたとか。

へぇぇぇぇ…

まぁ、もう終わったことなのです、私にとって今の代表は。
なので、あんまり興味はないのかも知れないですね。
次を、前を見たいです。


と言いつつ、振り返る私。

今回のW杯はアジア勢が全滅です。

オーストラリア 3敗
イラン 1分2敗
韓国 1分2敗
日本 1分2敗

アジア勢は1勝もあげられず、しかも各国すべてグループ最下位。
これは、ちょっと…マズい…ですよ…。
アジアの出場枠は減らされてもおかしくない状況ですね。
次のW杯予選、ますます厳しくなるかもしれません。

なんだか思うのです。
まだ、日本がW杯に出たことのなかった時代。
あの頃の方が、ギラギラしていた気がします。
日本でのサッカーの認知度は、今とは比べ物にならないくらい低かったですが、ものすごい情熱を感じましたし、W杯を目指してがむしゃらに戦っていた気がします。

時代も変わりましたし、取り巻く環境も変わりましたが、あの頃の気持ちが必要なのかもしれません。
選手にも、サポーターにも。

戦う気持ち、それを日本全体で身に着けていかないと、先はないと思うのです。
どんなに海外でプレイする選手が増えたって、どんなに上手い選手がいたって。
最終的には、気持ちがなければダメだと思うのです。

4年後を目指して、熱く戦っていきたいです。

にほんブログ村 サッカーブログ 鹿島アントラーズへ
にほんブログ村

にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村

でも、まずは鹿島のタイトル。
今年こそ


mk2 at 02:54|PermalinkComments(0)拍手コメントはコチラTrackBack(0)│
中断期間のつぶやき │
このエントリーをはてなブックマークに追加

2014年06月27日

「巨匠」と呼ばれる…

今日は職場を出たのが、24時半頃。
もう定番なのね…。

そして、今日も4月参入の人は昼間から寝る。
流石にもう諦めました。
そろそろご退出願います。

さて…。
最近、打合せ以外では建物の外へ出なくなってしまったので、今朝財布を観たら1,000円しかなかったです。
焦りました…

そんなこんなで、最近外に出てないな…と19時過ぎに外へ出ました。
小腹もすいたので、軽くおやつでも食べたいな…と。
自席ではおやつとかダメみたいなんです、今の職場。

で、今月から来たばかりの場所なので、良く分からないんです、周りが。
そして、日本有数のオフィス街。
周りに庶民的なカフェとかないんですよ。

上○珈琲とかド○ールとかないんです。
ス○バはあるのですが、小さいお店でいつもいっぱい。

で、うろうろして見つけた、ちょっとお洒落そうなカフェ。
店先でメニューをシゲシゲと見ていたら、お姉さんが出て来て「おひとりですかぁ?席空いてますよぉ」と。

これは、もう入るしかないのね…と入ってしまいました。
すると、なんだか女性だらけ。
男のお一人様なんて、私だけじゃん…
なんて状態。

でも、もう入ってしまったので、スフレと紅茶のセットを頼んでみました。
すると、出来立てを提供するので、15分かかるとのこと。
でもまぁいいやと頼みました。

そして出てきたのがコレ。(暗くてスミマセン)
20140626
予想外にデカいっ!(ティーカップと比べていただければと。)
1,640円と、お値段も結構なものに…。
でも、ふわふわで美味しかったから良いや。

良く見たら、このお店アフ○ヌーンティーでした。
なるほど…ね


そういえば、職場で昼間に缶コーヒーを買ったのです。
昨日買った時には日本代表応援缶だったのに、今日はノーマルなものになってました。
なんだか、凄いタイミングなんですけど…

しかし、W杯、日本負けちゃうとやっぱり寂しいです。
コロンビア戦は、シュートはたくさん撃ったんですけど、エリアの外からが多かったです。
それに、サイドからクロスが入ってくることはあっても、中で仕掛けることはほとんどなかったような。
それでは、やっぱり守り易い気がします。

あぁ、もう言っても仕方ないですね。
これからの新しい代表に期待します。


久々に鹿島の話題を。
公式サイトに、「アントラーズはんてん」について掲載されていました。

第一印象。
何気に欲しいかも…

しかし、高い。流石浅草職人手作り。
そして、いったいどういうシチュエーションで着て良いのか分からない…。
私はお祭りなど参加しませんからねぇ。

こういう企画モノも良いのですけどね。
前にも書きましたが、職場でエアコンの寒さに震える私が羽織れるようなものも作ってくださいよぉ。
お願いします。

にほんブログ村 サッカーブログ 鹿島アントラーズへ
にほんブログ村

にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村

そして、突然昨日から職場で、「巨匠」と呼ばれるようになりました…、なんで?
私は、「無星っでっすっ!」けどねぇ… 

mk2 at 02:22|PermalinkComments(0)拍手コメントはコチラTrackBack(0)│
中断期間のつぶやき │
このエントリーをはてなブックマークに追加

2014年06月26日

今までの4年間、これからの4年間

今日も仕事場を出たのは日付が変わってから。
今日は全然自分の仕事が出来ず…。
しかし、仕事は増えていく。
うーん、困る、とっても困る。

そして、最近建物の外へ出ません。
ずーっと仕事をしていて、買い物やら銀行への出掛ける暇もないので、お金おろすの忘れてます。
財布の中に1,000円しか残ってないです。
うーむ、明日は忘れないようにしないと


さて、日本は負けてしまいました。
1失点目と2失点目が痛かったです。
本当に痛かった。

後の失点はもう仕方ないです…。

結果としては1分2敗。1勝も出来ませんでした。
こうなると、最初の敗戦が痛かったといえると思います。初戦の結果が違えば、少し違ったかも…ですね。
所詮はタラレバですけど。

日本のW杯はここでおしまい。
残念です。

今までの4年間の集大成がこの結果かと思うと寂しいですね。
あっという間の4年間だった気がします。

そして、これからの4年間。長そうです。
4年後のW杯に出場できるとは限りませんし、ここからどういうチームへしていくのか。
本当に長そうです。

今回のこの結果を糧について、未来へと繋げていかないといけませんね。
今回のアジア勢の結果が芳しくない場合、出場枠が減らされたりすることもあるのでしょうか。
そうなると、もっと大変になります。

うーん。
しかし、国内の親善試合でどんなに良い内容で勝ってもあまり意味ないことを痛感しますね。
まぁ、以前からそうは感じていましたが、現実を突きつけられると…。

スポンサーさんのこともあるでしょうから仕方ない部分もあると思いますけど、もっと海外で試合をしたいですね。
そういう試合に呼んでもらえるようにならなければ。
海外で、対戦相手の国で試合をすることが大切だと思います。
そういう機会をもっともっと増やして欲しいです。

日本は負けてしまいましたが、W杯まだ続きます。
引き続き楽しんでいこうと思います。

しかし、残念…。

にほんブログ村 サッカーブログ 鹿島アントラーズへ
にほんブログ村

にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村

篤人の去就やいかに?

mk2 at 02:27|PermalinkComments(0)拍手コメントはコチラTrackBack(0)│
中断期間のつぶやき │
このエントリーをはてなブックマークに追加