2014年04月

2014年04月30日

2014 J1第10節 鹿島vs清水戦(簡略版)

今日は1日中、部屋でダウンです。
窓を開けていると涼しいくらいで、なかなか良い季節です。
花粉もかなり収まり…といいつつ、まだ反応していますけど。

ま、とにかくダウンしていました。
日頃の疲れもあり、体調もイマイチであり…。
更新も短めにします。

今日の試合はスカパー!で観ていましたが、勝利してくれて良かったです。
やはり鹿島が勝ってくれれば、気分は良いものです。

結果的には2-1で鹿島が勝ちました。
鹿島の2点はCKからです。
素晴らしいというか、鹿島らしいですね。 

1点目は、清水のオウンゴールとなりましたが、清水の選手の前で植田が競って、当たらなかったボールが突然出て来て、反応できなくて、オウンゴールになったものです。
植田が良く競っていたと思います。

2点目は、シュートが2回連続でポストに嫌われ、そのボールを拾ってシュートするも、今度はゴールライン上のヨンアピンにクリアされ…と、3度も惜しい シュートが続きました。
更に、そのこぼれ球を昌子が拾って、ルイス・アルベルトへ出して、ルイス・アルベルトは上部ネットへ突き刺すようなシュートでした。

前半はかなり積極的に攻めていて、決定機が何度かありました。
しかし、それを決めきれなかったのが痛かったです。
シュートをフリーで撃てるような状況もあったのですが、決められませんでした。

そこで決めておけばもう少し楽に運べた気がします。
後半は、清水に攻められました。
内容としては、ホームらしからぬ…という感じだったと思います。

それでも耐える力が今の鹿島にはあるのかも知れません。
危なげなく…ではないのですけど、今の鹿島は若いですから。
それ故に集中し、走り、全員でカバーしようとしていると思います。

しかし、後半開始直ぐの植田のロングシュートには驚きました。
あれ、DFのものではないですよ。
ものすごい勢いで、まっすぐゴールへと向かっていきました。
枠もしっかり捉えていますし、植田は攻撃力も高いですね。

そして、今日1番凄いなと思ったのは小笠原です。
終盤清水のボールになっても、パスコースを消したりする動きは凄かったです。
あの時間であれだけ走れるというのが凄いです。
気持ちなんでしょうね、本当に凄いです。

試合ではないのですが…。
世界中の選手たちが、パナナを食べてアピールしています。日刊スポーツをリンクします。
ダニエウ・アウベスを支持する動きということみたいです。

そして、セレーゾが試合後の会見で、バナナを食べたようです。
J'sGOALの試合後記者会見のコメントにも書かれています。
写真は時事通信に掲載されていました。

こういうことはあってはいけないことですし、セレーゾというレジェンドがキャンペーンに参加することに意味があるんだと思います。
流石セレーゾです。
日本でもイロイロありましたし、日本にいるセレーゾがキャンペーンに参加することに意味があると思います。


何はともあれ。
勝って、勝ち点3を積み上げることが出来ました。
カシマスタジアムで勝つことが出来ました。
良し良し。

でも、まだまだですよ。
GWの連戦は続きます。
ここを乗り切って、少しずつ抜け出していかねば。

今年はタイトルを獲りましょう。
出来ますよ、出来ると思います。

皆様、お疲れ様でした。

にほんブログ村 サッカーブログ 鹿島アントラーズへ
にほんブログ村


mk2 at 01:14|PermalinkComments(0)拍手コメントはコチラTrackBack(0)│
観戦の感想-2014 │
このエントリーをはてなブックマークに追加

2014年04月29日

今こそ、目標設定を

疲れました。
今日も仕事で疲れました。
いかん、たった1日でヘトヘトです。

私はカレンダー通りに仕事です。
1日休んでまたお仕事です。
今年のGWはなんだか日程がねぇ…。

そして、もう試合なんですね。
カシマスタジアムで清水と対戦です。

清水は4連勝中らしいです。
しかも全部無失点?
Jリーグ公式サイトには、「首位再浮上 鹿島」「4連続完封勝利 清水」とクローズアップされ、注目カードであることが分かります。

あのぅ…、ちょっと思うんですけどね。
最近の鹿島って…、ことごとく調子の良いチームと当たっていませんか?
日程君の為せる業なんでしょうか…これは。

清水は6位なんですが、勝ち点差は2しかありません。
今は順位は関係ないですね。

鹿島としては、今年攻撃陣は好調です。
得点は神戸と並んで20得点で、リーグ1位です。
清水ゴールをこじ開けたいですね。

気になるのは…。
鹿島はリーグ戦で3敗していますが、それが全てカシマスタジアムだということ。
カシマスタジアムで何故負ける?
そもそも鹿島は伝統的にホームで強かったはず。

GWの過密日程は毎度のことですけど、広島から戻って、しかも中2日、日程的には厳しいことには変わりないです。
それでも、カシマスタジアムで負けは有り得ないです。
絶対勝たねば。
順位はともかく、勝ち点を積み重ねる必要があります。

勝って、勝ち点3を。
若い鹿島だからこそ、「今年は良くやった」で終わって欲しくありません。

ここまで少し負けは多いと思いますが、まずまずの成績だと思います。
狙える位置にいると思います。
まだまだ足りない部分はありますが、やって出来ないことはないことが分かってきました。
チーム全員で死にもの狂いで戦えば、出来ることが分かってきました。
だから、今こそはっきりと目標設定しましょう。

今年こそ、チャンピオンになるっ!

戦おう、俺たちならできるっ!

にほんブログ村 サッカーブログ 鹿島アントラーズへ
にほんブログ村


mk2 at 01:44|PermalinkComments(0)拍手コメントはコチラTrackBack(0)│
試合ですよ │
このエントリーをはてなブックマークに追加

2014年04月28日

2014 J1第9節 広島vs鹿島戦(雰囲気版)

眠いです。
昨日はゴール裏だったので、体力のない私は疲れたはずなのですが…。
何故か、夜眠れませんでした。
この記事は、半分くらい帰りの新幹線の中で書いているのですが、ものすごく体がダルい…けど、眠れるほどではないという…。
マッサージとかしてもらったら、即 落ちちゃいそうな気がする

さてと…。
やっと勝てたアウェイ広島戦。
今回は、恒例の雰囲気版です。
とは言っても…今回は写真が少なめです。
日頃の疲れで、もうヘトヘトだったので、あまり写真を撮ったりという動きが出来ませんでした。
朝もかなり寝坊して、危うく新幹線に乗り遅れるところでしたし。

ま、それはそれとして、雰囲気版なのです。
今回も例によって試合には一切触れません。
あくまでも参戦記ということで、雰囲気を感じていただければと思います。


試合当日朝、寝坊しました。
慌てて支度して、急いで東京駅へ向かいました。
なんとか間に合って、良かった良かった

東京駅からさっそく新幹線に乗り込みます。
乗ったは10:30発「のぞみ」25号、博多行きです。
20140426-001 20140426-002
右側が「のぞみ」22号。ノーマルタイプのN700系でした。
20140426-004 20140426-003
ちなみに左側は、運転席の窓に「X13」とありました。
X編成ということは、N700系をN700A同等に改造したもののようです。

広島までの工程は以下の通り。
10:30 東京
10:36 品川
10:48 新横浜
12:12 名古屋
12:50 京都
13:06 新大阪
13:22 新神戸
13:55 岡山
14:31 広島

約4時間で広島です。
私の場合、この時間なら飛行機よりも新幹線を選択しちゃいます。
鉄ですからね

途中かろうじて見えた富士山
20140426-005
雪が多いんでしょうか?

私は基本新幹線の中では寝ません、鉄ですから
なのですが、何度も落ちそうになるのです、疲れてますね。
そこで、山陽新幹線に入ったところで、コーヒーを飲むことにしました。
20140426-006
左側に少し写っているもの、気になりません?
JR西日本は、セット販売があるのですよね。
販売員のお姉さんが、「セットにするお安いですよ」と勧めてくれたのです。
ワッフルかドーナツ棒が選べたので、私はドーナツ棒を選択。
20140426-007
コーヒーとセットで410円也。
おそらく、40円くらい安かった…と思います。(記憶は曖昧。)

コーヒーの写真では「くまモン」が写ってましたよね?
そうなんです、「くまモン」がばばーーーんと。
20140426-008
ピンボケですが…

そんなこんなで、広島に到着。
20140426-009
約4時間で到着か…、近くなったもんだなぁ…。
と、毎回思います。
昔は遠かった…、って一体いつの話をしているのか…。
私、山口県岩国市の出身なもので…、その時のイメージが…ね

さて…。
時間もあるので、ここは一旦ホテルへチェックインです。
スムースにチェックインも済、お腹がすいたので、外でお弁当を買ってきて、そしてエレベーターホールへ向かうと、先客が一人。

後姿なのですが、ずいぶんと背が高く、スーツが決まっている方でした。
そしてエレベーターが来て、その方が先に乗り込む為横を向きます。
そこで気づきました。

「あっ!、西村じゃん!!」

そして、エレベーターに乗り込んでから、「西村だよ…な?」とじーーーっと見つめていると…。

西村が「何階ですか?」と…。

しまった…、見つめていて行先階を押すのを忘れてしまった

ボタンを押した後、ここは聞いてみようと思い切って聞いてみました。
こんな感じです。
mk2「試合ですか?」
西村 「ええ」(視線はしっかりとコチラをみて)
mk2「広島…鹿島?」
西村 「そうです。」
mk2「私もこれから行きます。」
西村 「ということは…鹿島…ですか?」
mk2「はい。」
西村 「それはそれは…。大事です、そういうことは大事です。」
という感じでした。
そして、西村の目的階にエレベーターが到着。
西村が降り際に…。
「(お互い)頑張りましょう。」と、右手を差し出してきました。
私は、「ありがとうございます。」と右手でがっちり握手。

良い人でした。
西村は良い人でした。

そしてお弁当を食べ、ゆっくりめですが、エディオンスタジアムへと出発です。
シャトルバスは広島駅のお隣の横川駅から出ています。

ということで、広島駅から電車に乗ります。
お隣の横川駅には、山陽本線でも可部線でも行けますから、けっこう本数があって便利です。
20140426-010

私は山陽本線の岩国行きで横川駅へ向かいます。
20140426-011 20140426-012
昔ながらの115系。
私は岩国出身、文字でも見ると懐かしいなあ…。
でも、ここまで来ておきながら岩国には帰らないという…

横川への行程は…。

17:10 広島
17:14 横川

あっという間です。
20140426-013
交通系ICカードが使えますから、便利です。
私はSuicaですが、問題なく使えました。

そして、改札を出てシャトルバスが出る4番乗り場へ。
20140426-014

シャトルバスは普通の絽路線バスタイプ。
20140426-015
PASTYというICカードと、ICOCAが使えます。
それ以外は使えないんです、ご注意を。
ちなみに、現金で370円でした。

今回は遅めに出たせいか、去年より時間が掛かりました。
スタジアム近くで少し渋滞していたので。
今年は30分くらいでした。
ちなみに、去年は20分くらいでした。

そして着いたエディオンスタジアム。
20140426-016 20140426-017
後ろを振り向けば…。
20140426-018
こんな山の中にあるんです。

広島vs鹿島戦。
20140426-019

試合前には散水していました。
20140426-020
ココはいつも散水するんですよね。

そしてGK陣が出て来て…。
20140426-021

フィールドプレイヤーたちも出て来ます。
20140426-022

試合前には、こうやって歓迎していただきました。
20140426-023
こうしてアウェイチームのサポを歓迎するスタジアムが増えた気がします。

カシマも何かすれば…という気がします。
遠路遥々、多分もっとも通いづらいスタジアムな気が…アウェイの方々にとっては。
ゴール裏に集まるアウェイサポさんたちをみながら、敵ながら大変だろうに凄いなぁ…といつも思います。

さて、話を戻しましょう。

選手入場時のバックスタンドには…。
20140426-024

選手入場。
20140426-025

試合前の円陣。
20140426-026

ということで、鹿島らしく、相手のミスを見逃さず、0-3で勝利なのでーす
20140426-027
いやー、やっとココで勝てたのですよ、長かったのですよ。

そして挨拶に来た選手たち。
20140426-028
す、すみません…。
またしても、今回もブレちゃいました…

どうしても、一緒に「うりゃー」とやってしまうので…。
どうしてもブレてしまうんですよ…、すみません。
止められないんですよ、「うりゃー」は止められないんです

試合後、小笠原や伊東がバスに乗り込む姿を横目に、エディオンスタジアムほ後にします。
20140426-029
やっと勝った、良かったよ。

しかし、横川駅行きのシャトルバスは長蛇の列。
こりゃあ無理だ…と諦めて…。
少し歩いて、アストラムラインの駅を目指します。
アストラムラインは、いわゆる新交通システムで、ゴムタイヤで走るタイプの電車です。

ブレブレの写真ですが、乗せておきます。
20140426-030
「広域公園前」駅から、「本通」駅まで40分くらいだった…ような…気がします。
「本通」は、広島の中心街の辺りです。そごうのある紙屋町に近いです。

私は「本通」まで行きました。
確か480円だった思います。

こちらも、使えるICカードはPASTYとICOCAだけですので、ご注意を。

そして、22時半過ぎくらいに「本通」について、アーケード街をフラフラと歩いてご飯を食べられるところを見つけて、遅い晩御飯。

その後、市電の「胡町」から広島駅へ。
市電は市内は160円均一でした。

乗った市電はこんな感じ。
20140426-031
昔、私が広島に通っていた頃と同じだなぁ…。

ということでこの日はホテルに戻って、ブログを更新して…就寝…のはずなんだけど…。
なんだか頻繁に目が覚めて(毎度のことですが)、全然ダメでした

翌日の4/27(日)の朝。
全然眠れなくて、フラフラしているものの、気分は悪くない。
うーん、勝利って素晴らしい

ホテルで朝食をいただいて、少し部屋でのんびりして…。
駅でお土産に、大量のもみじ饅頭をゲットして…。
さぁ、大好きな新幹線で帰りましょう。

20140427-001
って、広島の電光掲示板とは相性が悪いみたい…。
やって来たのは、ノーマルタイプのN700系。
20140427-002

ということで、「のぞみ」22号で、東京へGo!
20140427-003
実は、グリーン車に乗っちゃいました。
と言っても、去年の遠征で溜まったポイントを使ったので、普通車と同じ値段で乗りましたけどね

行程は以下のような感じです。

11:37 広島
12:13 岡山
12:45 新神戸
12:58 新大阪
13:15 京都
13:52 名古屋
15:14 新横浜
15:26 品川
15:33 東京

そうか、4時間切ってるのか…凄いなぁ。

そして、山陽新幹線を走っている間、車窓から見える名所などをお知らせするアナウンスが流れたんです。
前はそんなことなかったような…。
連休中だからですか?

ということで、まずはマツダスタジアム。
20140427-004
結構人がいたと思います。
試合前だったのかな?
しかし、近いですよね。

続いては岡山城。
20140427-005
私、岡山城を観たのは初めてかも…。
いつか観に行かねば。

続いてアナウンスのあった姫路城は反対側なので、写真撮れず。

更には明石大橋。
20140427-006
デカいです。

そして程なく、山陽新幹線区間は終わり、東海道新幹線へ。
すると、特に名所のアナウンスはなくなりました。

が、前から気になっていて、なかなか撮れなかったものを遂に撮ることが出来ました。
これです。
20140427-007
走る新幹線車中からコンデジで撮るのは、なかなか難しいのです。
やっと撮れたのです。

これだけで、ドコか分かったあなたは、立派な鉄っちゃんかも…
これ、米原駅の近くに展示されている新幹線試験車両なんです。
上りの場合はヤンマーの研究所が見えてきたら、もう近いです。

で、左から…、
・新幹線955形電車「300X」
・新幹線952形電車「STAR21」
・新幹線500系電車900番台「WIN350」
です。

詳細はWikipediaでどうぞ。

新幹線車中では、写真の整理をしたり、ブログを書いたりと忙しかったので、4時間なんてあっという間でした。
ってことは、写真の整理とかしていると、4時間掛かってもブログって更新し終わらないのね…。
厳しいわ…

と、まぁ、そこそこ忙しい遠征でしたが、鹿島の完勝ということで、気分良好。
良し良し。
勝利って、いいなぁ~

なんてしていたら、なんだか右手人差し指の根元が痛い。
見てみると…。
DSC08487
あれ?腫れてる、赤い。
写真ではずいぶん明るく写っていますが、実物はもっとどす黒いです。

ホンの2時間くらい前までは何にもなかったはず。
ぶつけた記憶もないのですが…。
いったい何しちゃったんだろう…

まっ、そんなことも気にならないくらい、気分が良いのでーす。
鹿島が勝ったんですものー

皆様、お疲れ様でした。

にほんブログ村 サッカーブログ 鹿島アントラーズへ
にほんブログ村

でも、試合はすぐやって来るのよね…。
それも勝って、気分良くいきたいものですわ


mk2 at 00:39|PermalinkComments(2)拍手コメントはコチラ
雰囲気版 │
このエントリーをはてなブックマークに追加

2014年04月27日

2014 J1第9節 広島vs鹿島戦(簡略版)

良かった、勝った。
もうただそれだけです。

最近仕事がまたまた忙しいのと、すっかり不眠癖がついていて…。
なんだか体調が変です。

今日は広島には来たものの、隅っこで座っていようと思ったのです。
実際、試合前にはあまり立ったり声を出さないようにしてました。
でも、試合が始まると…。
うーん、性(さが)ですかねぇ。

やっと、アウェイ広島で勝てました。
何回か来たことはあるのですが、やっと勝てました。
良かった良かった。

試合については、ゴール裏にいると良く分からなくなっちゃうんです。
だから、今回も良く憶えていないです。

広島は…。
やはり連動性は高いと思います。
そして、横幅を広く使ってきますね。
サイドチェンジはかなり多いです。
しかも、効果的なサイドチェンジだったと思います。
あれをやられると、しんどいです。

でも、今日の鹿島は集中できていましたね。
相手のミスにも助けられましたけど。

広島は横には広かったですが、前にはなかなか来なかった印象があります。
広島の時間はあって、その時には当然前には来たのですが、その時は決定機になっていました。
ただ、広島がミスをしてくれていた印象です。

そして、その前に来る回数は少なかったと思います。
表現が難しいのですが、DFラインとサイドハーフくらいで回していて、ピッチの横に広くは使っていた印象なんです。
ただ、中央前にはナカナカ入ってこない感じがしました。


対する鹿島は…。
集中できていましたね。
しっかりとディフェンスできていました。

そしてディフェンスだけではないです。
オフェンスでも集中できていました。

鹿島らしい勝ち方な気がしますよ、今回の勝利は。

前半10分の得点は、カイオでしたが、ダヴィが見事でした。
GKがDFへした緩いパスをかっさらったものです。
ダヴィはGKのミスを見逃さないですよね、以前にもそういうことがあったと思います。

前半19分は、聖真。
ピッチ中央で、小笠原が倒された時、一瞬広島の選手たちが止まりました。
そのボールは柴崎へとこぼれ、主審の西村はアドバンテージをとって、プレーオンのアクションをしました。
柴崎は一瞬止まった広島の選手たちの間を通すパスを出して、裏へと抜け出した聖真がゴール。
このゴールもミスを見逃さなかったと言えると思います。

3点目は後半9分に康が直接Fkを決めました。
ゴールの前でぽんとワンバウンドして、そのまま入っちゃった…という感じです。
狙いではなく、何故か入っちゃった…という感じのFKです。
これも広島のミス…と言えばそうなのかも。

1点目、2点目と高い集中力で鹿島は得点しました。
守備ではミスもたくさんあったんです、相手にプレゼントパスしたり。
それでも、無失点に抑えることが出来たのは、高い集中力があったからだと思います。

若いチームだけにミスもたくさんあるのですが、それゆえに皆で高い集中力を持って、戦うことが出来ました。
これが出来れば、これからも大丈夫だと思います。

これで連敗からも脱出。
ここからは、連勝でお願いしたいところです。

何より。
やっと広島で勝てました。
私、広島で勝ったのは初めてですよ。
良かった、やっと勝ったよ

とにかく、まだまだこれからです。
勝ちましょう、勝ち続けましょう。

あぁ、これで明日は気分良く帰れます。

皆様、お疲れ様でした

にほんブログ村 サッカーブログ 鹿島アントラーズへ
にほんブログ村 

mk2 at 02:25|PermalinkComments(0)拍手コメントはコチラTrackBack(0)│
観戦の感想-2014 │
このエントリーをはてなブックマークに追加

2014年04月26日

ふっふっふっ

してやったり
DSC08461
0-3で、鹿島の勝利。

これが俺たちの鹿島だっ

にほんブログ村 サッカーブログ 鹿島アントラーズへ
にほんブログ村


mk2 at 21:04|PermalinkComments(0)拍手コメントはコチラTrackBack(0)│
遠征は楽しいな │
このエントリーをはてなブックマークに追加