2013年02月

2013年02月28日

わっほー(嬉)

日刊スポーツによると、植田は開幕戦はベンチ外となることが決定的だとの事。
あれ?
なんだか数日前には、別な情報がどこかから…。

しかし、高卒ルーキーが開幕ベンチ外になることがニュースになっちゃうんですから、期待の高さが伺えます。
チャンスは近いうちにあると思いますし、それまでにしっかりと準備をしておいて欲しいですね。


エルゴラの表紙は、J1のマスコットたちでした。
これは、順位予想順に並んでいて、鹿島が1位となっていました。

J1担当記者18人中11人が鹿島を1位に推しています。
PSM水戸戦後に順位予想が行われたということなのですが、それでもこの結果です。

得点王予想では、1位ダヴィ、2位は大迫と佐藤寿人。

ああ、気味が悪すぎる。何も結果を出していないのに、こんな評価されるのは、どうにも気味が悪いです。

お馴染み田中滋さんは「ひっそりとシーズンを迎えたかったんだけど、警戒されちゃうな(笑)。ノーマークでスタートしたかったんだけど」とのこと。
確かに、マークされたくはないですよ。

しかし、この田中滋さんのコメントに対して、「余裕のコメントを残した。」とエルゴラは表現しています。
いや、余裕って訳じゃあ…。
まだ実体のないものを、ここまで評価されてしまうと、どうにも落ち着きません。去年11位のチームに対する評価とは思えませんもの。
まぁ、評価してくださるのは嬉しいですけどね。

そんな中でも、鹿島を上位に予想しなかった記者さんも当然いる訳で、最低の順位としては8位。
理由は「ダヴィのプレースタイルが鹿島にフィットするとは思えない。流儀にも反しているように感じる。」とのことです。

確かにそこは不安に感じるところではあると思うんですよね。
でも、ダヴィ自身だけではなく、チームとしてダヴィをどう上手く使うのか、ということもあるでしょう。その辺は上手くやっていくんじゃないかと思います。
まぁ、不安であり、期待するところであり。
期待の方が大きいですけどね。

ダヴィだけでなく、大迫もいますしね。
大迫とダヴィで30~35点くらい獲ってくれれば…というか獲ってくれるんじゃないかと期待。
幸いにも、今のところダヴィは独善的ではなく、チームに馴染もうとしてくれているようですから、大丈夫な気がするんですよね。

フィニッシャータイプの野沢もいますし、充孝も得点力はあります。
FWに限らず、前目の選手で、どこからでも得点を奪えるようなチームになってくれれば、楽なんですけどねぇ。
得点力不足は永遠の課題の気もしますが、今年少しは楽になりたいです。

しっかりと守備の構築もして欲しいですけどね。
鹿島が強い時は、やはり守備がしっかりしている時だと思います。

結局、改善点はたくさんある訳で、現時点で強い訳でもなく。
強くなってくれると信じている、そんな段階です。
でも、期待出来るだけのものはあると思います、今年の鹿島には。


さて、それでは昨日から書いているユニの件を。

今日は夕方客先での打ち合わせ。
予定より1時間弱打ち合わせが延びてしまいましたが、無事に直帰することには成功しました。
他の方々は再び職場へ戻っていく中、一人脱出

職場の方(女性)と駅に向かう途中「直帰します」と言うと、「何か予定があるんですか?」と聞かれ、正直に答えました。
「今日は、今年のユニが再配達されるんです。」と。
すると、「それは大切な日ですね。」と快く直帰することを許していただきました、ありがとうございます。

そして、再配達される時間にも余裕で間に合う感じで帰宅に成功。
まだかまだかと首を長くして待っていた、20時前。
ピンポーン、と鳴るベル。

来た来た来た来た来たぁぁぁぁぁー
大人気なく、玄関へと小走りになる私。
そして、受け取って…。
「箱で来るかと思ったら、袋なのね。」とつぶやきつつ開封。

遂に巡りあえました、今年のレプリカ。

そうなれば、やることはひとつです。
着てみる、袖を通してみる。

すると…。
去年よりは丈が短い感じでしょうか。
個人的には丈が長いほうが好きなんですけど、まぁ気にするほどでもないですし。
一昨年・昨年とワキが詰まっているかなとも感じましたが、今年はそれを感じませんね。(私が痩せた?

ちょっとテカテカしているので、鏡で見ると意外と明るい赤に見えました。
生地の織り目というか、ハニカム状に厚いところと薄いところがあって、厚い部分がテカテカしている気がします。
夜になってから蛍光灯の光で見ていますから、こんな印象なのかしら?
太陽光の下では違う感じになるのでしょうか?
それはスタジアムで確認したいと思います。

ユニを着ると…、テンション上がりますねぇ
「いよいよか、いよいよなのかぁ」と気が逸ります。
本当に開幕が待ち遠しい。
また、ひとつ開幕に近付いた気分です。

ちなみに、今日のタイトルは。
ユニに袖を通し、鏡を見た時に出た一言です。

わっほー(嬉)

にほんブログ村 サッカーブログ 鹿島アントラーズへ
にほんブログ村

mk2 at 00:12|PermalinkComments(2)拍手コメントはコチラTrackBack(0)│
オフシーズンのつぶやき │
このエントリーをはてなブックマークに追加

2013年02月27日

気味が悪かったり、待ち遠しかったり

帰宅したら、不在連絡票が入っていました。
送り主は「鹿島アントラーズ」。
来ましたね、これはユニですね。

配達時間は10:45。
うーん、いないですよねぇ、そんな時間には。折角届けてもらったのに、すまんです。
そして、今日の帰宅は23:30くらい。
うむむ、再配達さえ…。

さて、問題はいつ受け取るか、いやいつ受け取れるか。
明日は客先で夕方に打ち合わせ予定。
ここしかない、ここで直帰してしまうしかない。
いろいろな障害はあるけれど、それを振り切って帰るしか…。

今週はこのワンチャンスしかないです。
明日は、絶対直帰です。
打ち合わせが終わった瞬間に、直帰してやります。
全てを断って、直帰です。

さて…。
サカマガとサカダイでは順位予想が掲載されています。
どちらも、鹿島の評判が良いです、正直良すぎます。
監督は変わって、メンバーも変わっていて、正直まだはっきりとしない状況なのですが…。

良い補強が出来たということ、そして監督がJや鹿島を理解しているということが良い評価をもたらしたようです。
サカマガの方では、ダヴィだけでなく大迫の評価も高かったです。

いよいよか…。
と言いつつも、まだ3日あるんですよねぇ。

正直、ここまで良い評価だと、気味が悪いというか…。
これって、マスコミの評価な訳ですが、J1の他クラブからしても高い評価をされていると考えると…、ちょっと困ります。
昨年11位のチームなんですから、もっと油断して欲しいんですけど。

そして両誌とも開幕戦の展望が掲載されています。
TVを観るとゴンちゃんがスカパー!のCMをしています。
遂に始まるんだなぁ、という気持ちが盛り上がってきますね、こういうのを見ると。

サガン鳥栖は、開幕戦は臨時列車の運行もあるとか。
開幕戦当日のイベント等も鳥栖の公式サイトに掲載されています。

いよいよですか。
いよいよ、2013シーズンが始まりますか。
と、期待感は高まるものの、まだ3日もある。
長い、待ち遠しい、長い。
でも、今の鹿島には、少しでもチーム作りの時間も必要な気がする。

あぁ、この3日は長いです。

にほんブログ村 サッカーブログ 鹿島アントラーズへ
にほんブログ村

mk2 at 00:40|PermalinkComments(2)拍手コメントはコチラTrackBack(0)│
オフシーズンのつぶやき │
このエントリーをはてなブックマークに追加

2013年02月26日

物欲、刺激されてます

寒い、凄く寒い…。
仕事場ではなかなか気付きませんが、陽が落ちた後外へ出ると、もの凄く寒いです。
週末には開幕ですが、陽が落ちると一気に寒くなりそうですね。
日中がポカポカだったとしても、まだまだ寒いことを忘れないようにしないと。

そして、帰宅したらフリークスが届いていました。
しかし、相変わらず文字がたくさんだ。
これは読むのに時間が必要。
少しずつ何日かかけて読んでいこうと思います。

フリークスやオンラインショップを見ていて、「ずきゅん」ときたグッズがあるのですが、素材やサイズを確認したいですねぇ…。
今すぐにでも欲しいくらいなのですが、オフィシャルショップは近くにないですし、通販だと素材やサイズが確認出来ないし…。
ここは、某サッカーショップしかないのか。
あぁ、悩む

あんまり厚くない素材だったら、クルービスは始まったけど、まだ肌寒い時季とかに通勤時に着れそうな気がするんですよねぇ。
現物を見てみたい…、あぁ悩むー

そして、メールをチェックするとオンラインショップからユニを発送したとのこと。
さぁ、大変だ。
いったい何時受け取れるんだろう?
まずは不在通知が入ってからですね。


只今、物欲が刺激されております。
ユニも早く実物を手にしたいですし、グッズも欲しい…。
うーん、物欲の春?
いやぁ、開幕が近付くと、物欲も刺激されますねぇ。

いや、本当に今すぐにでも欲しい…。

にほんブログ村 サッカーブログ 鹿島アントラーズへ
にほんブログ村

mk2 at 01:13|PermalinkComments(0)拍手コメントはコチラTrackBack(0)│
オフシーズンのつぶやき │
このエントリーをはてなブックマークに追加

2013年02月25日

まだまだなれど、悪くはないか…

寒い…。
夕方から、陽が落ちて少し立った辺りまで外出していましたが、猛烈に寒かったです。
寒波ってヤツですね。
列車もかなり北の方は運休しているようでした。
まだまだ寒いですね。
しかし、花粉はしっかりと来ていて、私はかなりのどの粘膜がやられています。痛いです。

気になっていた、奈良クラブの今年のユニフォームが発表になっていました。
画像をクリックすると拡大して見ることが出来ます。
水玉ではなくなりましたが、水玉の代わりに、奈良らしい模様が…。
これは秀逸です、良いユニだと思います。


今日はPSM水戸戦がありました。
公式サイトにも掲載されています。

結構手堅いメンバーでしたね。
交代枠も2つしか使いませんでした。
試合後のコメントからしても、セレーゾはある程度メンバーを絞り込み始めている感じがしますね。
メンバーを絞って練習の質を高めたいというようなことも、何かのインタビューで言っていましたし。

内容は…、どうなんでしょう…。
完全なるトレーニングマッチという感じを私は受けました。
例年以上にその色は濃かったのかなと、感じましたが…。

チームとしては成熟は足りないというか、まだまだというか…。
最近評価は高かったですが、実際はまだまだだなぁ…という印象でした。

とりあえず、ダヴィが動けていたのでちょっと安心しました。
大迫とあわせてFWが点を獲りましたし、野沢とダヴィが加わったことで、セットプレイも期待できそうです。

カシマスタジアムの芝は、まだ根付いていない感じですが、芝が剥がれるようなこともなかったです。
巻き取った芝のじゅうたんの境目ははっきりと見える感じでしたし、まだ芝は青々とはしていなかったです。
選手が走ったり、ボールがバウンドしたりすると、砂が巻き上がるような感じでした。

まだ2週間ありますから、もう少し良くなると思います。


さて、3/2(土)はいよいよ開幕です。
今日のPSMで課題もたくさん見つかったと思いますし、修正し熟成し、出来る限りチームとしてのコンディションを上げていって欲しいです。

今年はスタートダッシュです。

にほんブログ村 サッカーブログ 鹿島アントラーズへ
にほんブログ村

mk2 at 00:35|PermalinkComments(0)拍手コメントはコチラTrackBack(0)│
オフシーズンのつぶやき | 観戦の感想-2013
このエントリーをはてなブックマークに追加

2013年02月24日

新たなシーズンへの序章

ニュースで福岡市の映像を観ました。
PM2.5の影響なのでしょうか、白く煙る感じでした。
PM2.5の濃度が環境基準を超えるとの予報も出たそうですし、西の地方は影響が出始めているのかも知れませんね。
これ以上、酷くならないと良いですけど。

今日はフジゼロックススーパーカップがありました。
J開幕を告げるこの大会。やっぱり出ないといけませんね。
他のクラブの試合を観ているのは寂しいです。
「また鹿島かよ…」と言われても出ないといかんです。
言わせないといかんです。

明日は水戸とのPSMです。
J'sGOALにプレビューが載っています。
セレーゾはあくまでもテストの場と考えているようですし、メンバーもどうなるのか…。
手の内をまだ隠してくるのか…。

カシマスタジアムの芝も気になりますね。
短期間での張り替えとなりましたが、根付いているのでしょうか。
新品種の芝の導入で、1シーズン良い状態であって欲しいですね。
今年こそ、ベストピッチ賞を。

最近、柴崎が取り上げられることが多い感じがします。
サタデースポーツでの柴崎が取り上げられていました。
いつもの感じで、淡々と話す柴崎。
中田浩二には「おっさん」なんて表現されていました。

そして、ゲキサカにも柴崎の記事です。
注目を集める選手ということなんでしょうね。

柴崎には、もちろんチームの主軸としての活躍を期待しています。
目標を定め、確実にステップアップしていく選手ですから、今年も成長してくれるのでしょう。

でも、鹿島は柴崎だけではないですよ。
他の若手も黙っていないと思います。
そして、柴崎曰く「ブレイクしそうなベテランはたくさんいます」
ベテランも黙っていないですよね、きっと。
セレーゾは、「鹿島にベテランはいない」とも言ってましたけど。

果たしてどこまで手の内を見せてくれるのか分かりませんが、PSMが楽しみです。
安心して観ていられる様な試合をお願いしたいところです。
でも疲れもあるでしょうけど。

何にせよ、楽しみです。

にほんブログ村 サッカーブログ 鹿島アントラーズへ
にほんブログ村

mk2 at 00:16|PermalinkComments(2)拍手コメントはコチラTrackBack(0)│
オフシーズンのつぶやき │
このエントリーをはてなブックマークに追加