2012年02月

2012年02月29日

ごめんジュニーニョ。そして、待ちモノ…、来そうです。

寒いです。
最近、また寒いですね。
それでも、春は近付いている~
J1開幕まで、あと何日?
と、数えられるところまで来たんです。
テンション上がりませんか?

すみません、いい歳した大人なはずなんですが、精神的には6歳くらいなもので、もうウキウキが止まらないんです。単純ですね、私
鹿島のサッカーが観られるかと思うと、なんだかワクワク・ウキウキなんです。
多分、苦しいシーズンなんでしょうけどね、勿論楽なシーズンなんてないんでしょうけど、でも今年は本当に苦しい戦いになるかも。
でも、それでも、期待感は日に日に増してきているんです。

最近は、色んな媒体で、ジョルジーニョやジュニーニョのインタビューを見る機会が多いです。
ジョルジーニョは、元々知っている訳ですから、特に新発見なこともなく、「やっぱりジョルジーニョだなぁ」と思うくらいなんですが…。

問題はジュニーニョなんです。
早めに来日したあたりから、もしかして…、「この人真面目な人なんじゃ?」と思い始めましたが…。
色んなインタビューを読めば読むほど、「この人真面目な人なんじゃ?」という思いは強まるばかり。

実はですね…。
レプリカユニの先行受付が始まった時にですね、連れが「8番にする」と、のたまわったんです。
その当時はですね、私、とっても疑っていたんです、ジュニーニョのこと。
なもんですから連れにですね、「キャンプに来なくて、いきなりクビになっちゃうかもよ?」なんてことを言ってしまったんですよ、私。(その結果、連れは番号を変更。)

す、すみまっせん
大変失礼しました。
ヒラにヒラにご容赦を…

えー、せめてもの罪滅ぼしということで、スタジアムではジュニーニョのこと、力いっぱい後押しさせて頂きます。
本当に、ごめんなさい、ジュニーニョ。
でも、結果は出してくれないと嫌よ。
得点だけじゃなくて、アシストや、大迫や興梠の成長にも一役買ってね。

ということで、ジュニーニョに対する期待感も、大幅増幅中でございます

話題は変わりまして。
サンケイスポーツによりますと、ナビスコの全試合がスカパーなどで生中継になるとのこと。
まぁ、フジテレビが絡んでいるので、別のセットになるのかな?
あれ?確か、ナビスコも観られるセットが増えた気がする…。
それは兎も角、全試合生中継は大歓迎です。

更に話題を変えます。
昨日、「はーやく来い来い」なんて書きましたが、今日メールが届きました。
ついに、レプリカが発送されたとのこと。
きっと数日中に届くと思われます。
でも、帰宅していなくて受け取れないかも知れないな…、最近帰宅遅いし…。

何はともあれ、レプリカも発送されたので、益々テンション上がってまーす

この私の浮かれよう…。
春ですねぇ
(私の頭の中が、常春なのかも?

にほんブログ村 サッカーブログ 鹿島アントラーズへ
にほんブログ村

mk2 at 00:24|PermalinkComments(2)拍手コメントはコチラTrackBack(0)│
その他 │
このエントリーをはてなブックマークに追加

2012年02月28日

待ちモノ…、まだかな?

今朝、顔を洗ったら、両頬骨の辺りの皮膚が、ヒリヒリと痛かったです。
遂に来ましたか…
本格的に花粉の飛散が始まったようですね。
あぁ、ヤダヤダ。

しかし、そんな嫌~な季節ですが、毎週のように花粉舞う屋外へと好んで飛び出す季節が近付いて来ています。

今週末の3/3(土)にはJ開幕を告げるゼロックス・スーパーカップがあります。そして翌3/4(日)にはJ2が開幕。
春ですねぇ~

鹿島が出ないもんですから、スーパーカップにもすっかり興味をなくしてはいるのですが…。
こんな記事が、ゲキサカに掲載されていました。
全面禁煙とは書いてありますが、試合開始前は喫煙出来る気が…。

それは置いといて…。
時代の流れでしょうね。
一部のマナーを守らない方の影響もあるかもしれません。
清掃する側にしてみれば、清掃の手間も少なからず軽減出来るというのもあるでしょうし。
徐々にJの試合を開催する各スタジアムへも広がって行くかもしれませんね。

さて、PSMのマッチレビューは鹿島の公式サイトにも掲載されていましたが、J'sGOALにも掲載されています。
水戸の番記者の方が書いたのかしら?水戸目線で書かれています。
PSMについては既に記事にしましたので、ご紹介ということで特にコメントはありません。

そして、西大伍の負傷について鹿島の公式サイトに掲載されました。
「側副靭帯」という言葉を見ると青ざめてしまいますが、3週間くらいで復帰出来るようですね。
開幕には間に合わないということになりますから、代わりにチャンスを掴む者もいるということです。
そのチャンスをものに出来るかどうか…。もちろん西大伍も黙っていないでしょう。
チーム内の競争が鹿島を作るするはずです。
出て来い、若手っ!

そして、そのページ上部のジョルジーニョの写真がカッコいいなぁ…と思ってしまいました。

そういえば。
オンラインショップで、レプリカユニを先行受付の時に申し込んだのですが。
確か2/27(月)から順次発送となっていたと思います。
ということは、今日から発送が始まっているんですね、きっと。
私のところには、まだ「発送した」という連絡はないですから、でもう少し待ちですね。

はーやく来い来い、ユニフォーム

にほんブログ村 サッカーブログ 鹿島アントラーズへ
にほんブログ村

mk2 at 00:12|PermalinkComments(0)拍手コメントはコチラTrackBack(0)│
その他 │
このエントリーをはてなブックマークに追加

2012年02月27日

厳しいシーズンになろうとも

昨日のスカパーの放送…。
実況がジュニーニョの事を、ジョルジーニョと素で間違えていましたね。
間違えやすいですか…、やはり…。

そして公式サイトに、昨日のPSMのレポートアップされませんねぇ…。
どうしたのでしょう?

今日からオンラインショップで、2nd,3rdユニの販売が始まっていました。
2ndユニがどうしても欲しくなってしまい、今の時期鹿島にも行きませんから、オンラインショップで衝動買いです。
とはいえ、2ndユニを着ることはきっとないんですよね。
まさに衝動買いです。

まぁ、クラブの収入になるということで…

今日はスカパーで開幕直前スペシャルの番組があったのですが、すっかり忘れていて1時間遅れで観始めました。
もう優勝争いあたりの話しは終わっていました。

解説者が6~8人くらいいて、それぞれ順位予想をしていました。
鹿島は4位が3~4名くらい、後はそれ以下で1番下では8位という予想でした。
思わず、「なんだとぉぉぉ」となってしまいそうでしたが、冷静に考えてみれば、そんなもんなんでしょう。

野沢、田代、ガブと抜けて、ジュニーニョや岡本といったところは補強しましたが、強烈なインパクトのある補強がなかったのは事実でしょうし。
そして、キャンプやPSMを見ても、まだチームとして機能するには時間が掛かるように見えます。
端から見れは、そういう予想なのも頷けます。

だからといって、鹿島がそのまま引き下がるチームでないのは、皆様ご存知の通り。
シーズン序盤は苦しい戦いが続くかもしれませんが、それでもなんとか勝ち点を拾っていく戦いをしていきたいところです。
鹿島はしぶとく強かに戦えるはずです。

鹿島はタイトルを獲ることを義務付けられています。
そして、ジョルジーニョもそれは理解しており、タイトルを獲るとインタビューにも答えています。それはジョルジーニョだけではなく、選手たちも同じ。
タイトルへの道程は厳しいものであることは分かっているでしょうし、鹿島の置かれている現状も理解しているはずです。

それでも、「タイトル」という言葉を口にする覚悟がジョルジーニョや選手たちにはあるのだと思います。
厳しいシーズンになると思いますが、サポーターがクラブや監督・選手たちを支えて盛り上げていけると良いですね。
きっと、サポーターの熱い声援に応えてくれると思います、鹿島というクラブは。

にほんブログ村 サッカーブログ 鹿島アントラーズへ
にほんブログ村



mk2 at 00:10|PermalinkComments(2)拍手コメントはコチラTrackBack(0)│
その他 │
このエントリーをはてなブックマークに追加

2012年02月26日

2012 PSM 水戸vs鹿島戦(超々簡略版)

ウズベキスタン戦を戦う代表に増田が選出されましたね。(鹿島公式サイト
とはいえ、増田にとってはココからが正念場だと思います。
増田は、もっともっと出来るはず。
頑張って欲しいです。

さて、今日は首と腰の治療へ出掛けました。
久々でしたので、随分としっかり治療してもらった気がします。
私としても、来るべきシーズンへ向けて、憂いをなくしておきたかったので、治療出来て良かったです。

としいうことで、PSMは録画放送観戦でした。
今日は簡単な感想レベルということで、超々簡略版です。

試合中は小雨のようでした。TV画面では特に降っているようには観えませんでしたが。
しかし、試合前までは結構降っていたようで、ピッチのあちらこちらに水溜りが出来ていました。
試合中には、パスしたボールが止まることもしばしば。
ピッチ状態は悪かったですね。
少なからず試合には影響したと思います。

前半は、どうなんでしょう…。シュートは3本。
ピッチ状態の影響もあると思いますが、攻撃は組み立てられていないような思います。
というか、まだチームとしての連係やジュニーニョの活かし方が、確立されていないですね。
ゴールへ迫るという迫力もありませんでした。
まだ新しいチームですから、しょうがないというところでしょうか。

「ANTLERS REPORT」でジョルジーニョが言っていた通り、最初から上手くいくという訳にはいかなそうです。

後半はソガちゃんが怪我を…。
ハイボールの処理でジャンプした後の着地の際に足首をグキッとやったように見えました。
着地点に相手選手が横たわっていて、それを避けようとなったのかもしれません。
グキッとなった後にその相手選手が勢い止まらず、ソガちゃんの方へ滑って、その足首に当たったようにも見えました。

結果的には×が出て、アキと交代しました。
PSMですから、無理をしないということもあると思います。
自分で歩いて引き上げましたが、足は引きずっていました。
心配です。
ココにきて怪我人が出始めたのは良くない流れです。
軽症であって欲しいですし、開幕に間に合って欲しいです。

後半は徐々に攻撃もし始めましたが…、やはりまだまだな気がします。
FKは小笠原が蹴っていましたね。右CKは康でした。
その康のCKから、今日唯一の得点となった中田浩二の得点が生まれました。
中田浩二の不思議な得点力は健在ですね。本当に謎の男です。

攻撃がイマイチですが、守備は…、うーん、まぁなんとか…。
DFラインは安定はしているんだと思いますが、MFとの連係やサイドの守備はもう少し時間が掛かるような気がします。

少し目立った若い選手もいましたが、今日のところは特に挙げません。続けないと意味がないですから。
単発なら出来ると思うんです。鹿島に入るような選手たちなんですから。
ただ、モチベーションを維持し、結果を出し続けることは難しいことですし、それが出来なければ試合に出ることは出来ません。
だから、もう少し続けて頑張ってくれたら、書いてみようと思います。

しかし、やはり、ジュニーニョには頑張ってもらわないと困ります。
チームとして、どうすればジュニーニョを活かせるのか考えないといけない気がします。
そしてジュニーニョも鹿島にどうしたら溶け込めるか考える必要があるでしょう。
そしてもっとアピールして良い気がします。ココへ出せと。俺によこせと。

開幕までは2週間ありますし、練習試合もあと1試合あります。
良い準備をしてもらいたいです。

冷たい雨の中、参戦された方々、風邪などお召しになりませんよう。
皆様、お疲れ様でした。

にほんブログ村 サッカーブログ 鹿島アントラーズへ
にほんブログ村

mk2 at 00:55|PermalinkComments(2)拍手コメントはコチラTrackBack(0)│
観戦の感想-2012 │
このエントリーをはてなブックマークに追加

2012年02月25日

新井場はイバなのね

今日は仕事から帰ってTVをつけると、ちょうど前半が終了したところでした。
その後、ご飯の準備をしたり、そのまま食事に突入し、食事をしながら試合をTV観戦。

増田はフル出場したようですが、正直プレイは良く分かりませんでした。
TVでは厳しいですねぇ…。
まぁ、大きなミスもなかったようですし、まずまずなんでしょうか?
前半のプレイも観ていないですし、コメント出来ないですね、ごめんなさい。

そして試合の後は録画してあった「ANTLERS REPORT」を観ました。
今回はジョルジーニョが主役。
大変楽しめました。

今日の「ANTLERS REPORT」を観て、私の中では、ぐーーっと、ぐぐーーーーーーっと、今年の鹿島に対する期待が高まっています。
宮崎でキャンプも観ましたし、元々期待は高まっていたのですが、更に高まりました。
ジョルジーニョのサッカーに対する真摯な姿勢と情熱が、鹿島を引き上げてくれるんじゃないかと思います。

ジョルジーニョの現役当時の映像も流れましたが、やはりジョルジーニョはミートが上手いなぁと思いました。
あのミートを是非今の選手たちにも伝えて欲しいです。

ジョルジーニョはインタビューの中で、選手たちの名前をスラスラと言っていましたね。
実に多くの選手の名前が出てきました。
それを聞いていて、『新井場は「イバ」なのね』と、ちょっと笑ってしまいました。
やはり「アライバ」って言いづらいのかしら?
そういえば、岩政も「ダイキ」でしたしね。

そして、今日はフリークスも届いていました。
まだ全部読んでいませんが、ジョルジーニョのインタビューを読んで、更に期待度アーーーーーーップ
かなり盲目的にテンションが上がっていますが、まぁその辺はシーズン前ということでご勘弁を。

フリークスによると、3/3(土)の横河武蔵野との練習試合は、入場無料とのことです。
14:00キックオフだそうですから、ご都合の良い方は行かれてみては如何でしょう?

明日はPSM水戸戦ですが、どうやら雨の予報のようです。
参戦される方はお気をつけください。
寒いようですし、防寒対策もお忘れなく。
私は…。えーと、ごめんなさい、録画観戦予定です。

にほんブログ村 サッカーブログ 鹿島アントラーズへ
にほんブログ村

mk2 at 00:02|PermalinkComments(0)拍手コメントはコチラTrackBack(0)│
その他 │
このエントリーをはてなブックマークに追加