2012年01月

2012年01月31日

2012鹿島アントラーズ、始動

寒いですね、昼間外に出ると凄く寒いです。
本当に寒い。
キャンプ地である宮崎はどうなんでしょう?
宮崎行ったことがないので、良く分からないのです。

さて、今日はジョルジーニョ・ジュニーニョ・岡本の出席した会見がありましたね。
あちらこちらで、確認できるのですが…。
マズは公式サイト、写真が多いです。
そして、J'sGOAL、詳しく書かれています。

「優勝」という言葉がたくさんで出来ます。
ジョルジーニョもジュニーニョも岡本も、「優勝」という言葉を口にしています。

鹿島は全てのタイトルを目指すクラブですから、当然の事なのかもしれませんが、鹿島にいれば優勝できるという訳ではありません。
タイトルの重みを鹿島は良く分かっているでしょう。
当然、ジョルジーニョも良く分かっているはずです。

簡単な道程ではありませんが、タイトルを目指して2012シーズンの鹿島アントラーズが始動しました。

公式サイトの記事では、ジュニーニョと岡本のユニフォーム姿が確認できますが…。
岡本って、なんだか「ちびまる子ちゃん」に出てきそう…
去年は福岡で8得点。今年はもっと獲ってくださいね。そう2桁は楽々と超えてもらわないと。

ジュニーニョは、流石にまだ見慣れないですね、違和感があります。
シーズンが進めば、見慣れてくるのかな。
なんだか、遠くから見ると、アレックスのようでもあり…

ジュニーニョは日本に長くいますが、タイトルを獲ったことがないんですね。
そうか、思えばそうだったんですね。
そんなジュニーニョの記事がゲキサカに掲載されています。

この記事にある言葉の通りに、ジュニーニョが「ゴールを量産し、前線の選手のサポートも大切に」くれれば、優勝は近付いてくるでしょう。
なんだか、ジュニーニョって、やっぱり良い人なんじゃあ…、そんな気がしてきました。
後はプレイで見せてもらいましょう。
1年契約だったと思いますが、「来季も鹿島で」とフロントに言わせるような活躍をお願いします。

古い話ですが、2007年の天皇杯の準々決勝?準決勝?だったか、国立でジュニーニョを見た時は、「なんだよアイツ。あんなの止められるのかよ?」と敵ながら凄い選手がいるもんだと思った記憶があります。
その時とは年齢が違いますから、身体能力自体はある程度衰えもあるのかもしれませんが、テクニックは衰えないでしょうし、むしろ磨きが?

鹿島もジュニーニョを上手く活かして、大迫や興梠もジュニーニョに活かしてもらえば、なんだか凄いことに?
本山が60~75分くらいコンスタントにプレイできるようになってくれれば、本山-ジュニーニョの連係も凄そう?
キャンプで連係を深めてもらいましょう。

楽ではないと思いますけど、なんだか2012シーズン、楽しみになってきました

P.S.
ガブちゃんは、本当にどうしたの?

にほんブログ村 サッカーブログ 鹿島アントラーズへ
にほんブログ村

mk2 at 01:34|PermalinkComments(2)拍手コメントはコチラTrackBack(0)│
その他 │
このエントリーをはてなブックマークに追加

2012年01月30日

ジョルジーニョ新監督来日、ん?あれれ?

昨日のジュニーニョに続いて、遂に来日しましたよ。
新監督のジョルジーニョが鹿島に戻ってきたんです。

お帰りなさい、ジョルジーニョ。

日刊スポーツにも掲載されていますね。

「いつかここに戻ってくる」

その言葉通りに鹿島に戻って来てくれました。
ジョルジーニョ程の人ならば、鹿島に戻ってこなくても、ブラジルや欧州での活躍も出来たんだと思います。
鹿島は震災の被害を受け、原発事故の影響も海外では日本以上に心配されていると思います。
更に、鹿島は世代交代真っ只中。今は強いチームではないです。

監督としてのやりがいはあると思いますが、高い確率で結果が出せるような状況ではないと思います。
正直、結構難しい状況なんじゃないかと思います。

それなのに、ジョルジーニョは戻って来てくれました。
感謝ですね、本当に。

1/30(月)にはジョルジーニョ・ジュニーニョ・岡本の出席する会見があって、ついにチーム始動。
2012シーズンの鹿島アントラーズが動き始めます。
なんだか、そわそわしちゃいますね。

新しい鹿島は、どんなサッカーをするんでしょうか?
まぁ、大きくは変わらないとは思うんですけどね。
それでも監督のカラーは出ますからね。
どの選手が頭角をあらわすのか、ポジションを奪うのか。
うーん、楽しみ。

そういえば、公式サイトにも写真が掲載されていましたよね。
後ろにはチームのトラックも見えますが、ココはドコでしょう?

写真の下には「ジョルジーニョ監督や他のブラジル人コーチングスタッフ、そしてアレックス選手が来日しました。」とありますね。
コーチングスタッフも勢ぞろいしたようですし、アレックスも普通に来ました、よしよし。

ん?
あれれ???
あのぉ、ガブちゃんは?
まだガブちゃん来日していないですよね?

いつの間にか来ていたの?
そんなことないですよね?

となると…。
ガブちゃん、どうしちゃったの?

にほんブログ村 サッカーブログ 鹿島アントラーズへ
にほんブログ村

mk2 at 00:50|PermalinkComments(0)拍手コメントはコチラTrackBack(0)│
その他 │
このエントリーをはてなブックマークに追加

2012年01月29日

ジュニーニョ、早めに来日

さぁ、遂にジュニーニョが来日しました。鹿島の公式サイトに写真が掲載されています。
てっきりジョルジーニョと一緒に来日かと思っていましたが、1日早い来日となりました。

日刊スポーツにも記事が掲載されています。

チーム始動は1/30(月)ですから、1/29(日)に来日でも良かったんですけどね。
もしかして、真面目で良い人なんじゃ…。

まぁ、川崎サポさんたちのご心配のおかげですね。
中には「3/17(土)の第2節に間に合ってくれよ」というものまでありましたからね。

後は怪我なく開幕を迎えて欲しいですね。
力は間違いなくある訳ですから、あとはどれだけ鹿島に溶け込めるか。
ジュニーニョが周りを活かし、そして鹿島がジュニーニョを活かす。
ま、大丈夫でしょう。

小笠原と本山の騒動は、そろそろおしまいですね。
サンケイスポーツに記事が掲載されていました。
今年も鹿島をお願いします。

そして山村の話題がスポーツ報知に掲載されています。
インソールって、結構大切なんですよね。
膝や腰に負担の掛かっている選手にも、1度は使ってみて欲しいです。
インソールで怪我が減るなら、安いもんです。

そして1/29(日)はジョルジーニョの来日です。
いよいよ、チーム始動が近付いてしましたね。

にほんブログ村 サッカーブログ 鹿島アントラーズへ
にほんブログ村

そういえば、マルキも来日したみたいですね。

mk2 at 02:36|PermalinkComments(2)拍手コメントはコチラTrackBack(0)│
その他 │
このエントリーをはてなブックマークに追加

2012年01月28日

不安と希望

うーん、うーん
私は心配性なんです。不安が募る性格なんです。大丈夫だって思っていても、不安が増大するんです。
そう、マイナス思考なのかも知れない…、いやきっとそう。

小笠原と本山の件ですが、各紙でも報じられています。

「契約更改はまだ、基本合意はしている」

という、なんとも不安定な状態であることも分かりました。
この時期まで契約更改しないって…、一体何が?

スポーツ報知は「迷いが生じている」
サンスポは「移籍の可能性も残す」
日刊スポーツは「思わぬ事態が生じる可能性はある」
スポニチは「今季も鹿島の一員としてプレーすることが確実だ」

と、各紙ニュアンスが微妙に違います。
しかも、希望が持てる言葉はスポニチのみ。
うーん、不安だわ…

いや、基本的に大丈夫と思っているんですよ。
そう思っているんです。
でも、性格なんでしょうねぇ…、不安が…。

書けば書くほど不安が膨らむので、この話題はこの辺で。


鹿島の公式サイトに先日の「2012新体制発表」の模様の映像がアップされていました。
新人たちのインタビューが見られます。
もはや動物に例えるのは、毎年恒例なんでしょうか…。

さて、その新人たちの受け答えを見ていて、私はお気に入りの選手が出来ました。
それは、中川。
あっ、あくまでも私個人の印象ですので、あしからず。

まず面構えが素敵です。野望を持ってそうでスポーツ選手としては良い面構えだと思います。
「野獣系」を自称するだけの事はあります。

そして更に気になったのが、身体つき。
ウェアの上からで分からないんですけど、なんだか「むっちり」している印象を受けました。

この「むっちり」、悪い意味で言っている訳ではありません。
もう少し言えば、「マッチョ」とでも言いましょうか、そんな印象を私は受けました。

なんだか身体が強そうだな。
少々マークされたり削られたりしても、物ともせず相手を弾き飛ばしながら、前へ前へとゴールへ近付いていってくれそうな選手だな。

勝手にそんなイメージが沸いて来ました。
私が、そういうFW好きなんです。だから、そう思ったのかも知れません。
実際のプレイを観た訳ではないので、本当のところは分からないんです。

ということで、中川の成長に期待しちゃいます。
早くプレイを観てみたいな。
もちろん、他の新人たちにも頑張ってもらわねば。

鹿島の世代交代は、待ったなしですからね。

にほんブログ村 サッカーブログ 鹿島アントラーズへ
にほんブログ村


mk2 at 02:15|PermalinkComments(2)拍手コメントはコチラTrackBack(0)│
その他 │
このエントリーをはてなブックマークに追加

2012年01月27日

ちょっと待ってよ

もう散々語られた後なのでしょうが…。

しかし、この話題を取り上げない訳にはいきません。
小笠原と本山がMLSのチームの練習に参加しているという話です。

サンケイスポーツの記事をリンクします。
「入団テストを兼ねて」のところが気になります。
クラブは「自主トレの延長」と言っているようですが。

サンノゼは暖かいの?カルフォルニア州みたいですね。
だったら、まぁ、「自主トレの延長」というのにも頷けますが…。

ものすごく不安にさせるニュースでした。
洒落になりません。

何より相手チームが「入団テスト」と言ってるみたいじゃないですか…。
本当に大丈夫なんかいな…。

ということで、そのMLSのクラブ、San Jose Earthquakesのサイトのニュース部分にリンクを張ります。

わーわー、満男の写真が掲載されているよ…
「Motoyama」の文字もあるよ…
「trial」の文字もありますね
コロンビアのトレノという選手も参加しているんですね。

うーん、いやー、どうなんでしょうか…。
大丈夫だとは思うんですけど、ものすっごい不安にさせる話題なんですが…。

この話題を知ってから、携帯にメールが来る度に、「まさかっ!?」と気が気じゃなかったです。

田代、野沢に続いて、まさかの小笠原&本山…。
ということにならないようにお願いしますよ、本当に。

にほんブログ村 サッカーブログ 鹿島アントラーズへ
にほんブログ村

mk2 at 02:01|PermalinkComments(0)拍手コメントはコチラTrackBack(0)│
その他 │
このエントリーをはてなブックマークに追加