2011年07月

2011年07月31日

後半戦突入(明日はC大阪戦)

試合前日なのですが、話題が…。
乾がラストゲームってことの話題だらけです。

そう明日はC大阪と長居で対戦です。
相性は最悪ですね。でも、今の鹿島に相性はあんまり関係ない気がします。
相性よりも、そもそも自分達のサッカーを貫けるかどうか…。

特に得点力は不安だらけ。綺麗なゴールでなくて良いんです。
当たり損ねだろうと、胸でトラップしたら入ったとか、身体ごと押し込んだとか、そんなゴールで良いんです。とにかく点が欲しいです。
綺麗なサッカーなんて言ってられない状況です。とにかく何が何でも勝たないと。本当に厳しいです。

鹿島は前節でシーズンの半分となる17試合を消化しました。
結果は5勝4分8敗です。
17試合で5勝しか出来ていません。引き分けを合わせても、半分の試合でし勝ち点を得ていないことになります。

うーん、そりゃあ、この成績になりますよね。とほほ…
7月は1勝しかしてません。
お願いだから、そろそろ勝ちましょうよ。

岩政や増田は「代表よりも鹿島」とコメントしてくれています。
嬉しいですけど、それを結果で表わさないといけません。

集中して、やりきってください。お願いします。
明日は参戦出来ませんし、リアルタイムでも観られませんが、魂だけは長居に送ります。
皆さんの力を結集して、勝ちましょう。

にほんブログ村 サッカーブログ 鹿島アントラーズへ
にほんブログ村

mk2 at 00:23|PermalinkComments(0)拍手コメントはコチラTrackBack(0)│
試合ですよ │
このエントリーをはてなブックマークに追加

2011年07月30日

鹿島サポに優しさを…

うぃー、弱いですねぇ、鹿島
強い時にも、それほど話題が出てこない鹿島。弱いと更に話題はありませんね。

そこで、突然ですが…。
本日、会社の人々と仕事帰りに飲んで来ました。そこでの会話をお送りします。

A 「mk2さんって、サッカー好きなんですってね?」
私 「あ、そうですね、試合は良く観に行きます。」
A 「どこのチームが好きなんですか?」
私 「鹿島ですよ」
A 「あっ、強いじゃないですか。今何位なんですか?」
私 (『うっ』心の中でダメージ)「じゅ、14位です…
A 「えっ、随分下ですね…。あんなに強かったのに、なんで弱くなったんですか?」
私 (『はうぅっ』更にダメージ)「さ、さぁ…、何ででしょう…

B 「mk2さーん、鹿島のサポーターなんですかぁ?」
私 「あっ、えーと、はい。」
B 「じゃあ、ユニフォームとかも着るんですよね?」
私 「あ、はい、着ますよ」
B 「じゃあ、真っ赤っ赤なんですね?」
私 「そうですね、真っ赤っ赤ですよ」
B 「赤いといえば浦和もですけど、最近低迷してますよね。浦和の低迷の原因はなんだと思います?」
私 「いや、すみません、今の鹿島、浦和より下の順位なんスけど…


下手にサッカー好きだと知られているものだから、相手からサッカーネタを振られて、なんだかダメージを受けてきました。
困りますよ、こういう時はそっとしておいてくれないと。

今月も残り2日。
タルタよ、はよ来てくれぇ。

にほんブログ村 サッカーブログ 鹿島アントラーズへ
にほんブログ村

mk2 at 00:12|PermalinkComments(2)拍手コメントはコチラTrackBack(0)│
その他 │
このエントリーをはてなブックマークに追加

2011年07月29日

クラブハウスに動物がやってくるのは良い兆しのはず…、亀はいつ来ますか?

あー、蒸し暑い

今週現場には出ず、自分の会社に通っています。
会社のある場所が周辺にカレー屋さんの多い土地柄で、今週の内にカレーを食べておかないと損な気がしてきました。
ということで、帰りにカレー屋さんに突撃。
カレーを食べていると、そんなに辛くはないのですが、頭皮の毛穴全開。
頭から、じんわりと汗が出てきて、頬を伝ってポタポタと…。

多量の汗をかきながらも食べ終わり、ちょっとお店でのんびりして汗が引くのを待ってから、外に出てみると…。
またまた蒸し暑くて汗が…。
私、湿気にはめっぽう弱いんです
暑いのは、別にまぁ大丈夫なんですが、湿気には本当に弱くて…。
もうシャワーを浴びたいっ!


さて、鹿島の話題…。
代表合宿に鹿島から3人呼ばれましたね。岩政、西大伍、そして増田ですか。
増田はフル代表は初めてですよね。U-21では10番だった頃もあったけど。
増田には良い刺激になるのではないかと期待してます。
代表に行って学ぶものもあるでしょう。少しでも多くの事を吸収してきてください。

増田は本当に良くやってくれていると思いますが、もっともっと成長して欲しいです、しかも急激に。
鹿島を背負って立つ選手になってくれると思っているので、期待してます。

西大伍はまだまだ成長過程でしょうし、代表に呼ばれるのはプラスだと思います。
続けて呼ばれる事も西大伍にはプラスだと思います。

大ちゃんは、日刊スポーツによると生真面目なことを言ってますね。
大ちゃんらしいし、大ちゃんの言う通りなんですけど。
でも、モチベーションを上げるには良い刺激になるでしょう。そうであって欲しいです。
代表をそんなことに利用しては、いかん気がしますが、雰囲気の違う場所で刺激を受けることも必要でしょう。
頑張れ、大ちゃん。
大ちゃんがやってくれねば困るのよ。

と、なんだか現実逃避…。
いやまぁ、代表の話題は別に逃避ではないのですが、昨日の試合のことは忘れたい気持ちにはなります。

あれからカルロンの話題ないなぁ…、というか調べてないのですけど。退団はしていないのかな?
タルタはいつ来日できるんでしょうね?早く来て欲しいなぁ。

はぁぁぁぁ
テンション下がってます。
私、気分転換とか苦手なタイプで、引きずるタイプなんです。

次は中3日の7/31(日)ですか…。
やれることは、そんなにないと思いますけど、良い準備をして下さい、お願いします。

しかし、もう7月も終わってしまうんですね。
例年夏場は苦しいですけど、今年は置かれている位置が位置ですから、なんとも苦しいです。
苦しいですが、時間は戻ったり止まったりはしてくれません。
だから、前を向くしかないんです。
本当に1つ1つです、今の鹿島は1試合1試合を大切に戦っていくしかないと思います。

それが難しいんですよね、きっと。
でも、今は我慢の時だと思います。
8月なんとか耐えれば、興梠や柴崎も戻ってくるでしょう。
タルタはもっと早く合流してくれますよね?
もはや、タルタに掛けるしかないかも。

しかし、なんで「亀」なんでしょうね?
日本では「亀」といえば「動きが遅い」とイメージされますけど、ブラジルでは違うのかしら?

これで鹿島の外国人は…、天使様とツルと亀と河童の子供か…。
なんだか縁起が良い気がする

すみません、こんなことでも言ってないと心を保てなくて…

にほんブログ村 サッカーブログ 鹿島アントラーズへ
にほんブログ村

mk2 at 00:14|PermalinkComments(0)拍手コメントはコチラTrackBack(0)│
その他 │
このエントリーをはてなブックマークに追加

2011年07月28日

2011 J1第10節 鹿島vsG大阪戦

タルタって誰よ?、と思いつつ、
どうもフルミネンセではMFのようですけど、鹿島ではFW登録なのね。
まぁそりゃそうか…、と思いつつ…、でもFWで大丈夫なの?、と思いつつ…。

朝からなんだか情報出てきたなぁ、と思っていたら、もう決まっちゃいました。
鹿島で情報が出てくるってことは、そういうことなんですよね。

まぁ、実際のプレイを観てみにゃ良く分からんです、YouTubeだけではなんとも…。
鹿島に足りないピースは明らかです。
シーズン前から言われていたことが、その通りになってしまっています。
足りない部分を埋めてくれるよう、期待するしかないです。
貪欲にプレイしてくれることを望みます。綺麗なプレイじゃなくて良いです、とにかく貪欲にゴールを目指す選手であって欲しい。


今日はTV観戦です。
しかし、気が沈みますね…。
溜息しか出ませんよ。

まずはメンバー。

ホーム鹿島
GK:曽ヶ端
DF:西大伍、岩政、中田浩二、アレックス
MF:増田、小笠原、野沢、ガブ
FW:田代、大迫
SUB:杉哲、新井場、青木、本田拓也、本山、康、イゴール

アウェイG大阪
GK:藤ケ谷
DF:加地、中澤聡太、山口、下平
MF:明神、遠藤、武井、二川
FW:イ・グノ、キム・スンヨン
SUB:木村、高木、佐々木、横谷、ラフィーニャ、平井、川西

いつもの通り、左右は鹿島の攻める方を見てです。

G大阪のキックオフで試合開始です。

前半0分。
ガブがペナルティエリア左角3mくらいの位置から縦へ転がし、ラインから僅かにエリア内に入った位置で野沢が受けて、真横に出す。
そのボールはゴールエリア中央に出てきた田代へ。
田代は右肩が前で、真横に左サイドを向いているような体勢でゴール前へ。
ちょっと飛び込みすぎたみたいな感じで、後ろ側となっていた左足に当たって、シュート撃てず。
GKも野沢のクロスに反応して飛び出していたので、どフリーだったんですが…。
これは、本当に1点もの。これこそが決定機ってヤツです。
1トラップしても、なんとかなったかもよ…。
欲しい勝ったな、ゴールが…。

前半7分。
ガンバのスローインからのボールをセンターラインから10mくらい鹿島よりの位置で、中田浩二?が後ろのアレックスへぽーんと浮いた感じで戻す。
しかし、それをキム・スンヨンに奪われてしまい、キム・スンヨンはエリア手前までドリブルして、ペナルティアーク少し前へと転がし、それを武井がダイレクトでシュートし、ゴール。

ファーストシュートでゴールされてしまいました。
これは鹿島のミスですね、いけません、これは。
G大阪先制、0-1。

前半10分。
鹿島の攻撃の後、遠藤がセンタラインから10mくらい前でスルーパス。
鹿島のDFラインの間を抜けて、イ・グノが裏を取ります。
イ・グノはエリア内へとドリブルで侵入するも、岩政が着いて行って、シュートは防ぎます。
しかし、完全に裏を取られました。

前半16分。
鹿島、右CK、キッカーは野沢。
ペナルティエリア中央より、ややファーの位置で田代にドンピシャ。
ゴールライン際でバウンドして、僅かにポストの右へ。

前半19分。
G大阪陣内中央より、5mくらい左か?
野沢のFK。
落ちてきたボールを藤ケ谷が弾き、増田が反応。
増田スライディングしながら左足で刈るようにシュートで同点に追いつき、1-1。
割と早く追いついたのですが…。

前半21分。
キム・スンヨンが左サイド(鹿島から見て)で貰って、ペナルティエリアの左角の外から一気に、DFの間を通して、エリア中央のイ・グノへ。
岩政がすべってカット。危ない…。

ここまででキム・スンヨンとイ・グノはかなり連携が良いな、と思っていたら小学生の時から一緒にプレイしているのだそうで…。
とにかく、キム・スンヨンが持つと、イ・グノへと良いパスが出ます。

鹿島もボールを持ってパスを廻す時間はありましたが、廻すだけでG大阪の選手は特に走らされていない感じ。
この辺りからG大阪が持つと時間が長くなっていって、しかもそのパス廻しは奪えない感じで、鹿島は揺さぶられている感じ。
鹿島は、かなり疲労度が溜まる感じがしました。

前半35分過ぎ?
いつの間にか田代の1トップで、野沢が真ん中、大迫が左、ガブが右という感じになっている様子。

前半47分。
ペナルティアークから2~3mくらいで、ガブのシュートは大きくバーを越えていって前半終了。

鹿島もチャンスを作れていて、本当ならもう1点は欲しかったところではないかと思います。
G大阪はパス廻しが巧みで、鹿島はちょっと揺さぶられた感じがしました。
そして、かなり蒸し暑そうでしたから、ダメージはあるかも…と思わせる感じでした。


そして後半。

後半0分。
田代が頭で競り勝ったボールは、DFの裏へと抜けてガブが走る。
ガブはエリア内やや右の位置から中央へと折り返すが、誰も走りこんでいない。

後半8分
鹿島のボールをG大阪陣内でカットし、カウンター。
イ・グノとキム・スンヨンだけでパス交換してボール前へ。
でシュート。
キム・スンヨンがDFの間を抜けて、エリアへやや入った位置からシュート。曽ヶ端がキャッチ。
この2人の連携は本当に凄い。
鹿島のFWにもこの連携が欲しい…。

後半10分。
野沢がエリア2~3m手前で左サイドのアレックスへパス。
アレックスはダイレクトでエリア内へ1-2でマイナスに返す。
エリア内へ侵入していた野沢はダイレクトで撃つも大きくバーを越えます。左足だったから?
これも決めたいなぁ。

後半始まってから、鹿島はボールを拾えていてが良い感じでした。
前半あれだけ揺さぶられたので、心配だったのですが、良かったと思います。

後半20分。
キム・スンヨンは足がつったみたいで、ラフィーニャに変わります。
同時に、二川に代えて佐々木を投入。

後半21分。
左サイドよりアレックスのクロス。
エリア内、ニアは大迫、ファーは田代。
ニアの大迫は前にG大阪DFが密着したカタチでヘディング。大きくバーを越えます。

前にDFがいるんだから、擦らして田代に出せればなぁ…。

しかし、ここまで鹿島は良くボールが廻ります。
だからこそ、点を獲っておかないといけなかったんだと思います。
G大阪は守備一辺倒でしたし、鹿島はいつかはゴール出来る、そんな感じでした。
しかし、最近の鹿島って、こんな感じですよね…。

後半29分。
ガブに代えて康投入。

これだけ持てていて、何本もクロスを入れられてるのに…。点が獲れない。
そして、パスは廻せていますけど、鹿島が走れている訳ではないんです。
それでも、ボールは走らせていました。

後半34分。
エリア右より、増田からクロスが入りエリア内ファーの田代へ。
田代は頭でニアの大迫へ折り返す。
大迫はゴールに背を向けて、太ももでトラップするも、トラップが大きくなりG大阪DFへのパスとなります。

うーん、DFに背中から引っ張られるようなカタチにはなったけど…。
うまくトラップ出来れば…。

後半35分。
ゴール前でゆっくりしたボール廻し。アリークロスがエリア内のニアのイ・グノへと入るも鹿島DFが頭でクリア。
そしてファーへと流れたところにラフィーニャがいてシュート。
それを曽ヶ端が横っ飛びで弾くも、イ・グノの前に転がり、ダイレクトにシュートで、追加点で1-2。

少ないチャンスをものにしたG大阪。
攻め続けたのに点を獲れなかった鹿島。
ダメージの大きい得点でした。本当に大きなダメージです。

後半38分。
当初大迫と代えようとしていたみたいですが、野沢に代えて本山。
そして同時に、西大伍に代えて新井場投入。

後半38分。
鹿島、G大阪ゴール前まで攻めて、康がシュート。DFに当たってゴールならず。
そして、そのままG大阪はカウンター。
イ・グノがG大阪陣内から、鹿島陣内中央までドリブルで進み、DFの間へパスを通します。
そこへラフィーニャが走り、増田は振り切られ、飛び出した曽ヶ端も交わし、ゴール。

これで、1-3。
トドメと言っても問題ないでしょう…。

後半43分。
ラフィーニャが鹿島陣内、右サイド(鹿島から見て)、センターラインから10mくらいでタッチライン際の位置から、一気にペナルティアークを越えて、やや左側へと抜けていくパスを出します。
そこにいたのはイ・グノ、どフリーです。
イ・グノは易々とゴール。これで、1-4。

後半のG大阪の3点全てにラフィーニャが絡んでます。草津から移籍してきて今日が初出場らしいのですが…。

後半44分
G大阪、明神代えて横谷投入。

4分のアディショナルタイムでしたが、やや長めに取ってくれました。
それでも、点は奪えず、そのまま試合終了。
結果1-4の大敗。

ゴール裏への挨拶はオリヴェイラもいました。

攻めている時間もあるものの、シュートはやはり少なくて。確か9本だったと思います。
でも、あれだけクロスも上げているし、ゴール前まで迫っているのに。
やはり、FWが欲しいなぁ、シュートを枠に飛ばせるFWが。
ミドルも撃てるFWが良いなぁ。

うーん、なんだかもう、気持ちが沈みます。
こうなると、何をするにも元気が出ません。
参ったな…、うーん
いや、本当に溜息しか出ませんよ。


そして、カルロンが退団になったみたい…。
って、早くない?
何かやらかしたの?

にほんブログ村 サッカーブログ 鹿島アントラーズへ
にほんブログ村

mk2 at 00:09|PermalinkComments(0)拍手コメントはコチラTrackBack(0)│
観戦の感想-2011 │
このエントリーをはてなブックマークに追加

2011年07月27日

FWはどうしましょう?(明日はG大阪戦)

ニッカンスポーツによると、東北人魂は精力的に活動中です。
今回のフェスティバルにはスポンサーさんもついたみたいで、良かったですね。

さて、鹿島の話題…。
今日公式サイトで発表になったのは、興梠の診断結果。
復帰まで3~4週間とのことですから、8月下旬でしょうか。
確か柴崎も、その頃に戻ってくる感じだったような…。
いずれにせよ、ダメージです。結構長い離脱になってしまいました。

これでFWは田代、大迫、イゴール。さて、どうしましょう?
田代の1トップもあるかもしれないですね、大迫を2列目において。
それとも普通に2トップにしてくるのかしら…。
しかし、田代も疲労が溜まってきてますよね…。
うーん、まさかのイゴール?

明日はTV観戦です。なんとか間に合うように帰ってこないと…。
平日夜となると、当日もですが翌日も影響あるので、参戦は難しいです。
とほほ…

明日は未消化分の1試合ですから、ここで勝てば確実に順位は上がります。
しっかり集中して守ろう。
そして、何でも良いから、セットプレイだろうと、誰だろうと、点は獲れれば良いから。
しっかり勝ちたい、勝つしかない、勝ってください。
お願いします。

にほんブログ村 サッカーブログ 鹿島アントラーズへ
にほんブログ村

mk2 at 00:24|PermalinkComments(0)拍手コメントはコチラTrackBack(0)│
試合ですよ │
このエントリーをはてなブックマークに追加