2011年02月

2011年02月28日

地味に怪我人が増えたきたような…、でも今こそチャンス

結局、テレ朝チャンネル申し込んでしまいました。まんまとやられた感じもしますが、残業で帰ってきてもなんとか寝るまでには観られるんじゃないかと思うと…。BS朝日だと深夜放送で、私の場合どう考えても翌日以降にしか観られない。うーん、テレ朝の思う壺かと思うと…

日刊スポーツによると満男の右ひざは大丈夫らしいですが…。
満男はなんでも大丈夫って言う気がします。本当に大丈夫かしら?ゼロックスの途中交代も、きっと右ひざの痛みが原因なんですよね?場所が場所だけに、とっても心配です。ちゃんと治して欲しいなぁ。

更に日刊スポーツなのですが…。
本山は右ふくらはぎ痛が原因で上海へは帯同しないようです。うーん、どうも怪我の呪縛から抜け出せませんね。私はスタメンでピッチに立つ背番号10が観たいです。90分は無理だとしても、行けるところまでは頑張ってもらって、途中交代しても良いから。
そろそろ怪我からは、離れたところでプレイして欲しい。

大きな怪我ではないにしろ、体調不良も含めれば、満男、本山、西大伍、本田拓也と主力を担って貰われねばならないメンバーにアクシデントが発生しています。
裏を返せば、所謂サブのメンバーにチャンスが回ってきたということ。
今年の鹿島は2チーム作れる選手層があると言われます。それが本当であることを、サブのメンバーには証明して欲しい。「怪我なんかで離脱すればポジションはないんだぞ」というプレッシャーをかけて欲しい、そして実際にポジションを奪って欲しい。

鹿島がアジアで勝ち抜く為には、チーム内での競争は不可欠です。チーム内の競争が、新たな鹿島を作ってくれると信じます。
ポジションは与えられるものではなく、奪い取るもの。
さあ、チャンスだぞ

にほんブログ村 サッカーブログ 鹿島アントラーズへ
にほんブログ村

mk2 at 23:48|PermalinkComments(0)拍手コメントはコチラTrackBack(0)│
その他 │
このエントリーをはてなブックマークに追加

2011年02月27日

くっそぉー、テレ朝の陰謀かいな

さて、今週はJ開幕の前にACLグループリーグが始まります。
鹿島のACLへの思いは皆様ご存知の通りです。ヘタな言葉で飾るよりも、分かって頂けていると思います。

現地へ行けなくても、せめてTVの前で応援を…、と思いましたがBS朝日は全部録画なんですね。しかも、殆どが深夜です。こりゃあ観られないですよぉ、厳しいなぁ。
かたや、スカパーのテレ朝チャンネルでは、生放送。
確か去年は、BS朝日で比較的生で観られた記憶があるのですが…。
有料のテレ朝チャンネルへ鹿島サポを誘導する作戦ですか?

うーん、うーん…
悩みますけど、たぶん今の職場だと定時帰りは無理そうなので、テレ朝チャンネルに入っても、生では観られないんですよねぇ。
かといって、深夜のBS朝日はキツい。定時で帰れなくても、23時とか24時に帰宅できれば、そこから録画を観られますからねぇ。

BS朝日だと無料ですけど、録画で深夜。
テレ朝チャンネルだと有料ですけど、生放送。
そして、生放送を観られなさそうな職場環境。去年までなら、迷わず定時で帰っていたんですが…。

しかしACLの組み合わせですが、あらためて見ると鹿島の入ったグループはキツいですね、どこでもキツいとは思いますが、特にキツい気がします。
ま、組み合わせに文句を言ってもしょうがないので、ただ1つ1つ勝つだけです。

いきなりアウェイでの試合となりますが、逞しく戦って欲しいものです。

にほんブログ村 サッカーブログ 鹿島アントラーズへ
にほんブログ村

mk2 at 23:47|PermalinkComments(0)拍手コメントはコチラTrackBack(0)│
その他 │
このエントリーをはてなブックマークに追加

FUJI XEROX SUPER CUP 2011 名古屋vs鹿島戦

あー、寒かった。とにかく寒かった。見事に体調を崩して帰ってきました。
前もってお伝えしますが、試合のことは少なめにしか書いておりませんので。

今日は恒例のFUJI XEROX SUPER CUP、名古屋との対戦でした。
2011XEROX
遠いですね…。私のコンデジではコレが限界。
アウェイ側ゴール裏は日陰で寒かったです。

ということで、じっとしていたら凍死してしまいます。
そこで「Jグルメ大集合」と銘打ったイベント開催中の東広場へ出陣です。
しかし、そこは既にグルメに飢えたサポーターの人だかりが…。
インドカレーも
人ごみは苦手なんですけど…

あー、あそこに炎のカリーパンが見える…。
しかし、凄い行列だ…。去年の最終節に食べたから、諦めよう
カリーパンも…

あー、憧れのアイスコルネットが見える。
っていうか、これこそすんごい行列なんですけど。
ぐすん、諦めよう…
あこがれの…

恐るべし、サポーターのパワー。春を待っていたサポーターの食欲が爆発しております。
もうとにかくどこも行列で、1つ並んだら、もう限界。
何人かで分担して並ばないと、複数確保は厳しいですね。

粉もの大好きな私は、ここ「道頓堀くくる」さんに並びました。
くくる
列に並んでいる時に、後ろの階段をアントンやグランパス君が歩いていくのが見えました。携帯を慌てて出しましたが、間にあわず…。
きっと、マスコットたちが集まってたんですよね?くっそー、写真撮れなかった

かれこれ30分くらい並んでましたよ、あー疲れた。でも陽に当たれたので少しは良かったです。
とにかく、人が多くてその辺で食べられそうもないので、スタジアム内へ戻ることにしました。

と歩いていると、写真は良く見るけど実物は初めて見るマスコットが。
オーレくん
愛媛FCのオ~レくん。
彼はサービス精神旺盛で、カメラを持った人々に次々とポーズを決めてくれるんです。
いつもは端っこからしか撮れない私ですが、彼は携帯を持った私を見つけた途端に近付いて来て、すかさずポーズを決めてくれました。
ありがとう、オ~レくん。こんなに良い写真が撮れましたよっ

ちょっと周りを見回してみたのですが、一平君は見当たりませんでした。

そして、やっとのところでスタジアム内の自席へ戻ってきました。
さあ、食べるぞ
袋はこんな感じ。
これが、くくる1

箱は、こんな感じ。
これが、くくる2

そして、待望のたこ焼き本体は…。
これが、くくる3
買ってから時間が経ってしまい、湯気が水滴となり、べちょべちょに…。
とほほ…、直ぐに食べるべきでした
「道頓堀くくる」さんの売りである、中がトロトロというのは十分味わえましたが…、やはり外側がべちょべちょだったのが残念でした。

試合前にはしかおやアントンもイベントでトラック部分にいました。
日産スタジアムにしかお

選手紹介前に、今日の試合の主役である名古屋と鹿島を紹介するビデオが流れたのですが、欲しいです。あのビデオ欲しいです。
立木文彦さんのナレーションでした。
マズは名古屋が紹介され、1シーズン制になってから最終節までもつれるJが、去年は名古屋が勝ち点差10をつけての圧勝、黄金時代の到来か、というような趣旨の映像とナレーションがされます。
そこまでは「まぁしょうがないよね」という感じで観てたのですが、名古屋の紹介が終わった途端に…。
「が」、デデン♪。「しかし」、デデン♪。「カ・シ・マ」。と鹿島が紹介されるや、鹿島サポは大盛り上がり。
鹿島サポから観ても、あの紹介の仕方って…。名古屋は持ち上げられてから落とされた感じになっちゃうんじゃ…
ビデオ作った人、鹿島サポか名古屋が嫌いな人?


試合結果は皆様ご存知の通りです。
PK戦ですし、しょうがないですかね、敗戦も。
2点目を獲れなかったのが悪いんです、あれだけチャンス作っておきながら…。

しかし、鹿島は良く出来ていたと思います。積極的に攻めていました。先発は殆ど去年からいるメンバーですからね。アレックスだけですよ、新しいメンバーは。
そういう意味では新戦力を試せなかった感じですね。

途中交代はちょっと悩んだんですかね?
最初増田が呼ばれたのですが、直ぐに中田浩二も呼ばれました。その後、なかなか交代がされず、結局中田浩二が入りました。増田もユニになっていたんですけど。
その後は、カルロン・本山が入って、増田の出番はなし。

カルロンはかなりボールタッチが軟らかいですね。技術はありそうです。まぁ、しかしまだまだですね、時間が必要です。

失点のシーンは、ミスですかねぇ。
伊野波はマークについていたんだから、身体を寄せないといけないと思いますし、曽ヶ端も出た以上はボールに触らないといけません。
でも、1失点ですから、しょうがないです。

やはり2点目を獲れなかったのが問題。
せっかく補強したのですから、新加入選手達に奮起してもらわねば困ります。
完全に出遅れた選手もいますから、フィットするまでに時間も必要でしょう。暫くは我慢が必要ですね。

個人的には鹿島の試合だったと思っています。だからそんなに心配は要らないと思っていますが、やはり鍵は新戦力です。
カルロン・本田拓也・西大伍には、早く力を出して欲しいです。
その為には、コンディションを整えないといけない選手がいるのが残念。他の選手達にも怪我人が出始めていますから、要注意です。いきなり過密日程ですからね。

そんなこんなで、残念な敗戦でしたが、心配はしていません。
今年はこれからです、頑張りましょう


私事ですが、ハーフタイムからずーっと激しい頭痛でかなりテンションダウン。
試合後スタジアムの外へ出ると、試合前に食べられなかったアイスコルネットに行列が…。
寒くて、体調最悪ですが、並んでしまいました、馬鹿な私

これが、アイスコルネット。
アイスコルネット1

揚げパンの中にソフトクリームなんです。
アイスコルネット2

購入したのは、
バニラと
アイスコルネット3

ストロベリー。
アイスコルネット4

どちらもクリーム自体が美味しい。ストロベリーは酸味が結構強かったです。
パンは熱々ではなかったですけど、温かくてサクサクでした。
このアイスと揚げパンの組み合わせは絶妙っ!とっても美味しかったです

しかし、もう陽も落ちかけ、かなり寒かったスタジアム周辺。
そこにアイスなんて食べたものだから、完全に体が冷えきりました。途中喫茶店でコーヒーを飲みましたが、なかなか復活せず。
完全にノックダウンです。

今も寒気がします…完全に死んでますね。
あぁ、いけません、来週の開幕までに私も体調を整えないと。
選手達はACLもありますからね、本当にまずは休んで回復に努めてください。


残念なスタートとはなりましたが、悲観するような内容でもなく、むしろ良く出来ていました。まだまだこれから上がっていくチームですから、今の段階では上出来だと思います。

さぁ、これから1年、頑張りまっしょい

にほんブログ村 サッカーブログ 鹿島アントラーズへ
にほんブログ村

あー、寒気がする。寝てしまおう…

mk2 at 02:02|PermalinkComments(0)拍手コメントはコチラ
観戦の感想-2011 │
このエントリーをはてなブックマークに追加

2011年02月26日

今日は富士ゼロックス・スーパーカップ

そうなんです。毎度お馴染みゼロックスが今年もやってきました。
今年は国立が改修工事ということで、日産スタジアムで開催。
天気予報では最高気温は9℃と寒そうですが、熱い試合を期待します。

メンバーは本当に分かりません。だれを使ってくるのでしょう。新加入メンバーで先発するのはアレックスくらいでしょうか?柴崎を右SBで使うという話も有ったし…、うーん。怪我人情報もあったりしましたしね。

2011年の鹿島の姿の片鱗が見られるのを楽しみにしています。
TVで生放送もありますから、スタジアムへ行けない方も、TVの前で応援してくださいね。日テレですけど…。

それでは、行ってまいります。

にほんブログ村 サッカーブログ 鹿島アントラーズへ
にほんブログ村

mk2 at 09:30|PermalinkComments(0)拍手コメントはコチラTrackBack(0)│
試合ですよ │
このエントリーをはてなブックマークに追加

2011年02月25日

あいつが日産スタジアムにやってくる?

明日はゼロックスなんですが、なんだか鹿島の状況は混沌としているような…。
怪我や体調不良、まだフィットしきれない選手。いったい明日は誰が出るの?という感じです。FWは興梠と大迫だという報道も目にしました。
それでも、まぁなんとかなるさぁ、と妙にお気楽な感じで明日を迎えようとしている私です。今年の鹿島はそれだけの選手層であると信じています。

本日発売のエルゴラを読むと、カルロンはかなり大人しい性格のようです。それ故フィットするまで時間が掛かりそうとの事。
うーん、人は見かけによらぬもの…、でしょうか。カルロンが合わせようとしなくても、まずはカルロンの好きなようにやってみるのも良いと思います。鹿島の選手はそれを受け入れるだけの懐の深さを持ってますよ。

明日はゼロックス。J開幕を告げる大会です。
今日はキックオフカンファレンスが行われたようですし、だんだん賑やかになってきました。
明日のゼロックスが開催される日産スタジアムには、各スタジアムのグルメ達もやってくるようです。でも、きっと数も限られてるのだろうし、長蛇の列ですよね…。ありつけないかも。

そして、そんな日産スタジアムへヤツがやってくる?究極の担架芸を持つヤツが…。
J'sGOALにはこんな写真が。
これは日産スタジアムへやってくるってことですよね?
担架芸をこの目で見られるチャンスかも?

にほんブログ村 サッカーブログ 鹿島アントラーズへ
にほんブログ村

mk2 at 23:49|PermalinkComments(0)拍手コメントはコチラTrackBack(0)│
その他 │
このエントリーをはてなブックマークに追加