2011年01月

2011年01月31日

ありがとう、大ちゃん。俺は猛烈に感動している。

アントラーズモバイルの情報で、大ちゃんがテレ朝の報道ステーションに出演することを知った私は、残業を放送開始に間に合うギリギリの時間までして一目散に帰宅。

そして、放送開始10分前に帰宅成功。
いきなりトップニュースが日本代表の話題でしたけど、「どうせ、その他大勢の内の1人なんでしょ」なんて思っていたら、李忠成と大ちゃんの2人の出演でビックリ。
決勝戦の鍵となった交代2人とはいえ、あのビューティホーな決勝ゴールの李忠成と一緒じゃ、霞んじゃうんじゃないかと心配しながら観てました。

結果的には出演して良かったなぁ
考えてみれば、全国放送のしかもトップに取り上げてもらえました。
李忠成は、決勝ゴールというはっきり分かる活躍でしたから取り上げてもらえるだろうけど、岩政はどうなんだろうと思っていたら、ちゃんと岩政にも話題を振ってくれたかな。

特に鹿島の選手だとは紹介してはくれませんでしたけど、良いんです。大ちゃんが取り上げえもらえたのが嬉しいんです。
もう嬉しくて嬉しくて、大ちゃんが話している姿を観て、ちょっとウルウル来てしまいました。

足元が不安?まぁいろいろ不安ですよ。分かってます、鹿島サポは分かってますよ。
それでも、鹿島の選手が日本代表として全国放送で取り上げてもらったんです。
もう久々ですよね?何年振りだろう…。

もうたったそれだけのことなんですが、嬉しくて嬉しくて。
もしかしたら大ちゃんだからかも知れないなぁ。

ありがとう、大ちゃん。
本当に嬉しかったよ。
また、頑張っておくれ。

明日も大ちゃん、伊野波と一緒にTVに出るな…、録画しちゃうぞ

にほんブログ村 サッカーブログ 鹿島アントラーズへ
にほんブログ村

mk2 at 23:45|PermalinkComments(0)拍手コメントはコチラTrackBack(0)│
その他 │
このエントリーをはてなブックマークに追加

2011年01月30日

西大伍、ヘディング強いの?

アジア杯は、見事な結果に終わりました。
大ちゃんも高さでは抜群なことを証明してくれましたしね。良かった良かった。
南アフリカの経験を糧としているのが素晴らしい。期待できます、この代表には。コパ・アメリカが楽しみです。


これで、代表の話題も一段落。
これからは各クラブのキャンプ情報しかないかも…、また静かな日々となりそうです。

J'sGOALでは「2011シーズン始動!ニューカマー・レコメンド」という企画があります。
移籍選手を前所属クラブのJ's GOAL担当ライターが紹介するという企画なのですが、今日は西大伍の記事が載っていました。
正直、まぁそんなに大した事は書いてなくて、「へぇ、ヘディング強いんだぁ」と思ったくらいです。
同じく今日掲載された石神の記事の方が、担当ライターさんの愛を、個人的には感じます。札幌の担当さんなのかしら?去年はレンタルとはいえ新潟にいたのだから、新潟の担当さんに書いてもらえば良いのに。マルシオとか移籍しているから、書いてもらうとなると大変なのかな?

そしてスカパーでは、PSMの鹿島vs水戸の生中継も決まったようです。ま、一応私は参戦予定ですけど、2月の鹿島…、物凄く寒そうです。
って、去年の雪の中のPSMも寒かった、秋田の引退試合も寒かった…。ま、なんとかなります。カルロンが見たいんです、私。

さて、宮崎キャンプはどうなんでしょう、無事出来るのかなぁ。
どうぞ、無事に出来ますように。

にほんブログ村 サッカーブログ 鹿島アントラーズへ
にほんブログ村

mk2 at 23:52|PermalinkComments(0)拍手コメントはコチラTrackBack(0)│
その他 │
このエントリーをはてなブックマークに追加

2011年01月29日

止まれ、止まってくれ、噴火よ

新燃岳の噴火は、スポーツ界にも大きな影響を与え始めました。
サッカーやプロ野球のキャンプは、宮崎や鹿児島で行うチームが多いんですよね。
巨人の合同自主トレで、選手達は喉に違和感を感じたとか。
浦和のキャンプでも、選手達は目や喉に違和感を感じたらしいです。
鹿島のキャンプも宮崎ですから、心配です。

灰が肺に…、ってダジャレを言うつもりではないのです…。真面目な話、灰が呼吸器系にどんな影響を与えるのか。マスクをしなくてはダメかも知れませんね。

火山灰は水を含むと固まってしまうので、灰の降り積もったグランドに水は撒けないみたいです。道路などに水を撒くと側溝や排水管が詰まってしまうとか。
どういう理由か分かりませんが、水を撒くと健康被害も拡大する恐れがあると書いてある記事もありました。
火山灰を取り除く為には、とにかく掃くなどして集めるしかないみたいです。

鹿島のキャンプをどうするのか?仮に宮崎でのキャンプが厳しいとしても、今から代替地を探すのも大変です。しかしキャンプは、これからのシーズンを戦う為に大変重要なもの。少しでも暖かいところで行いたいですよね。それだけの設備が整ったところは、そんなたくさんあるとは思えません。
だからといって、選手達の健康の事を考えると、果たして宮崎でキャンプをして良いのか…、うーん。

予定通り宮崎でキャンプが出来るのが一番良いのです。宮崎には今まで大変お世話になってますし、宮崎でのキャンプが強い鹿島の一役を担ってくれていたのですから。
だから、噴火止まって欲しいです。
鹿島の選手には、宮崎・鹿児島出身の選手もいます、彼らも気が気じゃないですよね。

何より、お住まいの方々は大変です。早く収まって欲しいです。


話はガラッと変わりますが。
アジア杯の決勝が近付いてきました。
ココまできたら、勝って終わりにしないと、意地でも勝たないと。

にほんブログ村 サッカーブログ 鹿島アントラーズへ
にほんブログ村

mk2 at 23:51|PermalinkComments(0)拍手コメントはコチラTrackBack(0)│
その他 │
このエントリーをはてなブックマークに追加

2011年01月28日

「勝ちきれなかった」のではない、「勝てなかった」のだ。By大ちゃん

今日はスカパーでアントラーズPLUSの放送がありました。30分の特番だったのです。
なんだか、昨シーズンの反省みたいな感じで、ちょっとテンションが下がってしまいました
アントラーズPLUSで2010年を振り返って、直後のANTLERS REPORTでは2011年を語る、というセットな番組構成になってましたので、下がったテンションを持ち直すことが出来ました。

アントラーズPLUSの中で大ちゃんが言った台詞が一番印象に残っています。
良く「勝ちきれなかった」と言われるが、圧倒的な鹿島のゲームであったのに勝てなかったのならば「勝ちきれなかった」と言えるが、引き分けが妥当な試合だった。つまり「勝てなかった」んだ。
という主旨のことを大ちゃんが言ってました。

その通りです。その通りなんです、「勝てなかった」んです。
あー、現実を突きつけられると厳しいですが、鹿島の選手達はしっかりと現実を見ていますね、頼もしい限りです。
今年はやってくれると信じましょう。

ANTLERS REPORTでは「4位に沈んだ鹿島」という風に言われていました。確かに沈んだのですが、客観的に見ると4位で沈んだと言われてしまうチームって…。鹿島は凄いなぁ。
でも、やっぱり4位なんかじゃあ、納得出来ません。なんとしても再び王座へっ!


公式サイトでは新ユニフォームの先行受付方法が発表になりましたが、例年と違いませんか?
FAXで申し込んでおいてクラブハウス店で受取時に決済というのが、去年までなら可能でしたが、今年はお店で直接申込(前払いのみ)または通販ですよね?

もしかして、去年は申込むだけ申込んでおいて、引取りに来ないような不届きな輩がいたのでしょうか?
シーズンオフに鹿島には行かないですし、ましてや平日には…。通販にすると何時届くか分からないから、クラブハウスで受取りたかったんですけどねぇ。なんだか不便になりました

ユニ繋がりでもう一つ。
右袖には、普通のJリーグマークがつくんですかね?天皇杯王者のエンブレムはつかないの?(天皇杯決勝の記事の一番最後の写真ご参照)
そういえば、G大阪も去年つけてなかったような気がする…、他チームのユニはあんまりシゲシゲと見てないですが…。

そしてナイキさんの今年のコピーは「誇りは揺るがない」なんでしょうか?鹿島らしいコピーですけど、去年のコピーのインパクトは超えてないかも。


霧島連山・新燃岳の噴火は心配です。
川崎と東京Vは宮崎でのキャンプを中止にしたみたいです。鹿島のキャンプは大丈夫かなぁ…。

去年の口蹄疫、そして鳥インフルエンザ、霧島連山・新燃岳の噴火と本当に宮崎は踏んだり蹴ったり、泣きっ面に蜂というか…
お隣の鹿児島共々、頑張って頂きたい。

にほんブログ村 サッカーブログ 鹿島アントラーズへ
にほんブログ村



mk2 at 23:55|PermalinkComments(0)拍手コメントはコチラTrackBack(0)│
その他 │
このエントリーをはてなブックマークに追加

2011年01月27日

小ネタと、アウェイのスタジアムで愚痴る

大阪への日帰りはつらいです。
何にも決まらない、グダグダな打ち合わせが長引き、東京駅に着いたのは22時半頃です。
しかも今日何も決まらなかったので、来週は早朝の新幹線に乗って日帰り出張です、信じられなーい
シーズン中でなくて良かったです。

連れのPCを借りていたので、帰りの新幹線の中で、いろいろネットをチェックして鹿島のネタを探しました。
イーモバを使用してネットに繋いだのですが、東海道新幹線回線切れることが多過ぎです。
東海道新幹線で使うことに限定するならば、イーモバは使えない。別途契約が必要ですが、無線LANにした方が良いかも知れません。最近はWiMAXのエリアも広がっているので、そっちで契約しておけば、東海道新幹線で無線LANも使えます。


さて愚痴が長くなりましたが、鹿島のネタは本当にありません。公式サイトではキッカ氏のユース監督就任会見の様子が載ってますけど、なかなか特徴のあるお顔立ちですね。我々がお見掛けすることは少ないのでしょうが、ユース強化は鹿島にとって命題です。頑張って頂きましょう。


その他に仙台の話題ですが、スポーツ報知に載っていました。
昨年より2億円増の予算を組んだ…、は別にどうでも良いとして。
今年は宮城スタジアムの開催が1試合になるとのこと。
ということは、例の赤いチームの時が宮城スタジアムですかね?そうなれば、鹿島戦はユアスタになるので嬉しいです。

正直、宮城スタジアムでサッカーを観たいとは思いません。陸上トラックがある競技場の中でも、屈指の観づらさです。サッカーの醍醐味なんて伝わりません、センターラインより向こうは見えませんから。遠いものですから、相手のゴール裏の声も何言ってるのか分からない程度にしか聞こえません。それに交通の便も良くないですからね。
是非ユアスタでお願いします、良いスタジアムなんですから。

そういう意味では、千葉がJ1に戻って来なかったので、フクアリもないので少し助かります。スタジアム自体は悪くないし観やすいのですが、とにかく運営が良くなくて、ゴール裏は横や最後列の通路に人が溢れかえる状態になります。最後列なんてフェンスの上に座る人もたくさんいました。落ちたら大事故なんですけど、警備員?も止めないんです、一応巡回してるんですけど。というか、通路に人が溢れかえっていて、警備員も通れませんけどね。何回か行っても毎回その状態でしたので、常態化しているのでしょう。他チームのサポさんに聞いてもそんな感じでした。
あんな目には遭いたくないので、少しホッとしてます。千葉には申し訳ないですけど。

反対に行ってみたいのはレベルファイブスタジアム。単に行ったことないからです。そもそも九州も小学生の時以来足を踏み入れていないですし。
ただ、ゴール裏はピッチからも遠いし、傾斜も緩くて観づらそうですね。
ま、何事も経験です。日程とお財布と相談してみたいところです。

そういえば、等々力は陸上トラックを残したまま改修なんですね、残念です。


今日は本当に鹿島の話題が…。
スイマセン、今日は愚痴りたい気分だったんです。

にほんブログ村 サッカーブログ 鹿島アントラーズへ
にほんブログ村



mk2 at 23:58|PermalinkComments(0)拍手コメントはコチラTrackBack(0)│
その他 │
このエントリーをはてなブックマークに追加