2010年11月

2010年11月30日

引退、就任、あれこれ

この季節の話題は寂しくなる話題が多いですね。
昨日も書きましたが、他クラブでは選手・監督の退団の話が本当に多いです。まぁ、そういう季節なんです、当然といえば当然。でもなんだか、もの悲しい。

そして、今日は平瀬引退の報が…、スポーツ報知の記事です。
平瀬が引退か、寂しいものです。
あのバーモント平瀬が…
先程Youtubeで見ましたが、鹿島のユニに見事に「バーモント」の文字が。
しかし、今では考えられないですね、鹿島の選手がバーモントカレーのCMですから。平瀬ブレイクしてたなぁ。
これからどんな道へ進むのでしょうか。

平瀬、本当にお疲れ様


次は、退団ではなくて、就任濃厚の話題なのですが。
川崎の高畠監督が契約満了により退任と正式に発表があった模様です。後任は相馬が有力だとか。これまた、スポーツ報知より。
そうですか、相馬ですか。町田ゼルビアで経験を積んだとはいえ、J1で上位にいるチームの監督は大変だと思います。頑張って下さい、鹿島戦以外でね。って、まだ決まりではないのですが。

あの、グーパー相馬が川崎の監督かぁ…(まだ決まりじゃないけど)
どっちがどっちか忘れましたけど、相馬ってクロスを上げるときに、軸足側の手のカタチと、蹴り足側の手のカタチが決まってるんですよね。蹴り足が左右逆になれば、手も逆。
どちらかがグーで、どちらかがパーになるんですよね。
そんなこと憶えてて、どうすんだって話です、しかも曖昧に。


鹿島繋がりの話題ではありましたが、では肝心の鹿島は?というと話題が少ないというか、殆どありません。
しかし、まだ鹿島は戦っています。ACL出場権を獲らないといけませんからね。編成の話はリーグ戦が終わってからです。戦いに集中しないといけません。


そして、私が今1番気になっている12/4(土)の山形の天気予報は、昨日と変化なし。
激寒で雨ですよ。私、晴れ男なんですけどねぇ。

山形といえば、ユニフォームの胸についている「つや姫」。J1に昇格した昨年からついていると記憶しているのですが、これお米の品種なんですよね。そしてとうとう今年の秋から販売が開始されました。
山形に行ったら、食べられるかしら?ちょっと楽しみなんです。

山形は、全市町村から温泉が湧き出すそうですし、良いお湯の温泉もたくさんあります。そして、なんといっても食べ物が美味しい。本当に良い思い出しかない土地です。去年は引き分けでしたけど…。
今回は温泉には入れませんが、美味しいものを食べて帰りたいなと思っております。
もちろん、鹿島が勝ってくれれば、更に美味しくなるんです。勝って下さいね、私の美味しい食事の為に。(不純だ…

にほんブログ村 サッカーブログ 鹿島アントラーズへ
にほんブログ村

mk2 at 23:49|PermalinkComments(0)拍手コメントはコチラTrackBack(0)│
その他 │
このエントリーをはてなブックマークに追加

2010年11月29日

気になる山形の天気とその他の話題

全く目立ちませんが、12/2(木)に2018/2022年のW杯の開催地が決定されます。スカパーでは生中継するみたいですよ。
それで招致アンバサダーというのが何人か任命されていますが、満男もだったんですね。何か活動あったのかしら。
なんだか盛り上がらないまま、開催地決定となりますが、果たして日本で開催できるのかなぁ。期待しないで発表を待ってます。


そして、この時期他チームでは、選手・監督の契約更新の話題が紙面を賑わせていますが、少し気になったのがデイリースポーツのこの記事
横浜FMのことはどうでも良いんです。この記事の最後の方に書いてある、「鹿島、名古屋などが今季出場機会に恵まれなかった昨季新人王のFW渡辺に興味を示し」という部分が、ほんのちょっとだけ気になりました。

スポーツ新聞のこの言い回しがどこまでの意味なのか…。「興味を示し」とあります、興味くらい示しても変じゃないと思いますけど、どこまでの興味なのやら。特に「獲得」という文字はないですから、そこまでの興味ではないということでしょうかね。

鹿島のこういった動きが表立って出てくるのは、リーグ戦終了後だと思います。ただ待つのみです。


そして、今1番気になっていること。
それは週末の山形の天気。
リーグ最終戦となる山形戦に参戦予定なのですが、とにかく天気が気になります。寒いのはもう分かっているので良いのですけど…。
そして、今のところ12/4(土)の天気予報は曇時々雨で降水確率は70%。最高気温が8℃で最低気温は1℃の予想。

うおぉぉぉぉぉぉー勘弁して下さいーーーーぃ
去年は4月下旬でしたけど、雨でめっちゃ寒かったんです。今年は晴れてくださいよぉ。
スタジアムからの景色が良いらしいんですよね。月山とか見えるらしいんです。でも、去年は雨で見ること叶わず。
「この季節なら空気も綺麗で良く見えそうだし、月山も雪化粧して綺麗かな」なんて思ってたんですが…。
前後の12/3(金)、12/5(日)も雨模様の予報なんですよね。これは厳しいです。せめて雨ではなくて雪の方が助かります。

山形の天気予報が気になる1週間となりそうです。

にほんブログ村 サッカーブログ 鹿島アントラーズへ
にほんブログ村

mk2 at 23:51|PermalinkComments(0)拍手コメントはコチラTrackBack(0)│
その他 │
このエントリーをはてなブックマークに追加

ホーム最終戦・京都戦は、ほっとしたり、しんみりしたり

帰りは、都内で何箇所か渋滞してたり、なんだかんだで帰宅は20時半過ぎ…。はぁ、しんどかった。
またもやケーキをテイクアウトしてしまいました。こんな時間からケーキ…、いけませんねぇ。

ちなみに、往路では…。
鹿島まで行く途中、京葉道を通っていたら、カシマスタジアム行きのバスが。あれ?なんで湾岸線じゃないところを?ルート変更しました?

そして酒々井PAで休憩していたら、暴走族さんが何台か、ブンブンと五月蝿かったです。
彼らの方が先に出て行ったのですが、潮来のICでも彼らに出会いました。料金所で、ちゃんと高速料金払ってましたよ。正しいのですが、イメージが…
試合中もブンブンとやってたみたいですけど、チャントや歓声が止まないと聞こえないし、全然目立たないんですけどねぇ。何しに来てるんだろう?でも、酒々井PAで見たって事は、ジモティじゃないってこと?良く分かりませんねぇ
試合の日にはスタジアム周辺には警官もたくさん居るはずだけど、放置なのでしょうか?


さて、今日は今シーズン・ホーム最終戦の京都戦でした。良い天気で暖かかったです、13時からの試合というもの助かりました。

本日も試合内容は感想レベルの簡略バージョンです。
(いつもみたいに長々書いたほうが良いのでしょうか?最近風邪でダウンしていたので簡略バージョンにしてましたけど…。)

入場ゲートで、イエローハットさんからプレゼント。
ステッカー
ステッカーです。

ホーム最終戦の対戦相手は京都サンガ。
鹿島VS京都

鹿島は良い天気、空も綺麗でした。
今日もいい天気

鹿島のゴール裏。最終戦ですから、これくらいは。
鹿島のゴール裏

京都さんのゴール裏。遠くて日曜の試合だから大変ですよね。
京都ゴール裏

鹿島のゴール裏には、こんなものも出てました。
柳沢のゲーフラ
愛されてますね、柳沢は。

今日スタジアムで一番気になったのはコレです。
TOSTEMからLIXILへ
さっそくLIXILブランドのアピールです。

リボンビジョンにも。
LIXILへ
TOSTEMさんのロゴからLIXILさんのロゴへ変わったり、LIXILさんのロゴと一緒に来年のユニフォームのイラストがスクロールしたりしてました。
試合中も同様な感じでした。

さて、試合ですが。
今日は宮崎が先発でした。ジウトンはベンチ入りもせず。

前半は鹿島のゲームと言っても良いと思います。

前半17分には、野沢のゴール。新井場のクロスを京都の選手が頭を出してクリアしようとしていたところに、足を出して割り込んできた野沢。それが直接ゴールとなりました。

そして、前半31分には、CKからガブが綺麗なヘディングで決めました。本当に綺麗に決まりました。
ガブたんは、ゴールが決まった後、「オズたーん、オイラやったよぉー」と、一目散にオリヴェイラのところへ走って行って抱き合ってました。ガブたん、オリヴェイラのこと愛してますなぁ。

そんなこんなで前半終了。
前半は本当に安心して観てられました。
宮崎も速い良いクロスを入れたりしてました。積極的だったと思います。
伊野波と宮崎の間に、何本かパスを通されたのが少し気になりますけど。

柳沢の動きの質は本当に高いですね、今の鹿島であそこまでアッチコッチにちょこまか(表現が悪いですが)と顔を出す選手は居ないかも。DFを引き連れてスペースを作ったり、DFの裏を取ったりと。やっぱり良い選手ですよ。

後半はもう一方的に攻められます。
ペナルティエリア付近まで攻められて、なんとか苦し紛れに長いボールでクリアすると、このボールをまた京都に拾われ…、といったことを繰り返す感じでした。パスミスもたくさん。

後半17分に、柳沢は交代で下がります。この時全てのスタンドから拍手が起きていました。

後半19分には、ドゥトラのシュートをソガちゃんが両腕で抱え込もうとしたら、なんだかファンブルしたみたいで、股の間からこぼれてソガちゃんの後ろへ…。そこを京都の宮吉が詰めてきて、あっさりゴール。おいおい…、お願いしますよ
終了間際にはバーに助けられたり…。

後半は本当に別のチームのようでした。集中を欠いていたといえばそうでしょうけど、なんでしょうね?

試合終了のホイッスルが鳴ったときには、「はぁー良かった、勝てて」とほっとするような感じで、疲れました。
なんとか2-1で勝利。

まぁ、あんな試合をしているようじゃ、優勝なんて出来ません。
まだACL出場権も確保していないし、天皇杯もあります。しっかりと気を引き締めて集中して下さい、お願いします。

今日のTOSTEM賞はガブだったのですが、ガブのインタビュー中に鹿島ゴール裏から秋田コールが起きていました。
そして、中田浩二は柳沢とユニフォーム交換してましたよ。

ホーム最終戦ですので、オリヴェイラの挨拶がありました。
監督と通訳

オリヴェイラは本当にスピーチが上手いですよね。
毎年のことですが、何を言っているのか分かりませんけど、蘭童さんが訳す前に、拍手が起きたり歓声が起きたりします。熱いお方です。熱いスピーチでしたよ、昨年まで程ではないにしろ。
イロイロ仰ってましたけど、「天皇杯頑張りまっせぇ」とも仰ってましたから、信じてます。選手達も、もう一度タイトルへの執念を見せて欲しいです。

そして選手達も場内一周。
これでしばらく見納めだと思ったので、チャンピオンフラッグを撮ってみました。
チャンピオンフラッグ
ミュージアムへ行けば観られますけどね。

鹿島が勝利しましたが、C大阪も勝利。
これで、ACL出場枠である3位以内は、鹿島・G大阪・C大阪で争うことになりました。
最終節も勝てば文句なしに決まりますからね、しっかり集中して勝ちましょう。

カシマスタジアムでの今シーズンのリーグ戦は最後。
一年間おつです
今年は猛暑で芝のダメージがあったりと大変だったでしょう、カシマスタジアムも一年間お疲れ様。
まだ天皇杯が残ってるから、もうひと頑張りしておくれ。

ということで帰路に…。スタジアム駅までの道が工事中。
ソーラーパネル工事中
連れの情報によると、ソーラーパネルを設置しているらしいです。
「なに?ソーラーシステムを?」と思ってしまう世代でスイマセン

今日は勝ってホッとし、ホーム最終節でなんだかしんみりしたりと、複雑な気持ちでした。
でも今年はあと1回カシマスタジアムへ来る予定ですよぉ。

それに、リーグ戦は後1試合残ってます。ACLの出場権もかかってますし、勝って終わりましょう。

皆様、お疲れ様でした。
そして、後1試合頑張りましょう

にほんブログ村 サッカーブログ 鹿島アントラーズへ
にほんブログ村

なんだか、また喉が痛い…。まずいなぁ、もう寝ます。

mk2 at 00:48|PermalinkComments(0)拍手コメントはコチラ
観戦の感想-2010 │
このエントリーをはてなブックマークに追加

2010年11月28日

今日はホーム最終戦・京都戦

さあ、とうとうホーム最終戦。今シーズン、リーグ戦ではカシマスタジアム最後の試合です。
勝って、気分良くで終わりたい。

対戦相手は降格の決まった京都。柳沢は退団が決まり、秋田は退団濃厚、なんだか複雑な思いです。

カシマスタジアムの天気予報は晴れ。時間毎の気温と湿度は。
12時・16℃・50%、15時・17℃・48%です。
日陰では寒いですよね…。熱い試合をお願いします。

今日は試合終了後にオリヴェイラのスピーチもあるでしょうし、かなりのんびりしてくる予定です。
風邪はもう殆ど治ってますけど、老体なのでダメージは残っていますので、のんびり運転するつもりです。
さて、次の更新は何時になるやら。たぶん戻ってきたら、凄い眠気に襲われそうです。

さあ、今年最後のホームゲーム。しっかり勝って終わりましょー
それでは行ってまいります

にほんブログ村 サッカーブログ 鹿島アントラーズへ
にほんブログ村

mk2 at 09:00|PermalinkComments(0)拍手コメントはコチラTrackBack(0)│
試合ですよ │
このエントリーをはてなブックマークに追加

2010年11月27日

2010/11/27(土)のサッカー事情

今更ですが、寒くなりましたねぇ、あの夏が遠い昔のようです。何を今更な発言ですが、来週の山形の防寒対策を考えていると、しみじみとそんなことを思ってしまったんです。山形は本当に寒いんだろうなぁ…。この風邪ひいてダメージを受けた老体で耐えられるのか、北国の冬。うーん、でも大丈夫っしょ。


ということで、今日は部屋で凍えながらTV観戦。
マズは昨日の記事でお知らせした、BS日テレの番組を観てみました。もっと色んなところ紹介してよー、というありがちな感じでした。ベリンバウ紹介されてもなぁ…。まぁ、寝ぼけながら観るにはちょぅど良かったです、まったり出来て。

そして続いては、川崎vs浦和戦をながら観戦。全然本気では観てません。まぁ、なんだかまったりとした休日という感じで、観ていました。
川崎の社長さんが、あんなにスタンドに近い位置で挨拶しているのにはビックリしましたけど。近過ぎです。あれじゃあ、爆心地以外の人は見えないんじゃ。

その後、首・肩・腰の治療の為、ちょっと外出。首は相当悪かった感じがします。でも治療出来たので、明日は安心です。

戻って来てから、FC東京vs山形戦を、これまたながら観戦。最後の田代のゴールは打点が高かった。鹿島にはない高さです。来年どうするのかな?田代と増田は。
それにしても残留争いをしているチームの試合はこの時期、凄い盛り上がりです。当然でしょうけど。


今日はG大阪が敗戦した為、明日鹿島が勝てば勝ち点は並んで、得失点差で2位になれます。しっかり勝ちましょう。
何より、ホーム最終戦です。負けてもらっちゃ困ります。
オリヴェイラのスピーチも楽しみです。今年は優勝出来ませんでしたから、今までと違う感じになるのかしら?
明日のチケットは2万1千枚くらいしか売れてないんですね。ホーム最終戦とはいえ、優勝を逃してしまえば、こんなものかもしれません。

兎にも角にも、明日はホーム最終戦です。今シーズンの締めくくりですから、気分良く終わりたいですね。

にほんブログ村 サッカーブログ 鹿島アントラーズへ
にほんブログ村

風邪はかなり良くなりましたが、体力回復には至らないので、もう早く寝てしまいます。お休みなさい



mk2 at 22:04|PermalinkComments(0)拍手コメントはコチラTrackBack(0)│
本日のサッカー事情 │
このエントリーをはてなブックマークに追加